上 下
194 / 194
【五ノ章】 納涼祭

短編 護国に捧ぐ金色の風《本編 第九話》

しおりを挟む
「えっ、アンタ自警団でも純粋な冒険者でもなく学生なの!? 年下ぁ!?」
「そうですよ。言ってないんで、分からないのも無理はないですけど」
「マジかよ、全然気づけなかった……」

 冒険者ギルドの入り口で衝突したダリルさんへの謝罪後。
 花園への配達を完了した旨を受付の職員に手早く伝えて報酬を受け取った。
 その間、待っててもらっていた彼をともない、併設された酒場のテーブル席に座る。

 そこで、先ほどのお詫びとして何か奢らせてほしいと伝えた。昨日の今日で知り合った相手に、気まずい思いをしてほしくなかったのだ。
 律儀にそこまでしなくても、と言いながらウキウキな様子で、しれっと一番高額な酒を二杯も注文されて。

 気前よく言った手前、撤回する訳にもいかず。グラスを持ってきたウェイトレスに受け取った報酬の内、三分の二の代金を支払う。
 チップ代も含まれているとはいえ出費エグい……すっからかんになった財布の中身を一瞥し、ポケットに仕舞う。

 そして、ごく自然に。ダリルさんは片方のグラスをこちらに寄せてきた。どうやら始めから一人で楽しむつもりはなく、俺を巻き込むつもりだったようだ。
 俺の罪悪感を察しての行動か、それとも偶然の出会いに何かを感じてか。
 ありがたい申し出ではあるし、一応この世界では十五歳から飲酒が可能といえど、学生である間は厳禁だ。
 ということで実年齢を口にしたところ、酷く驚かれて今に至るのだ。

「はー、俺より一〇も離れてる奴にこんな気の利いたマネをされるとは思わなかったぜ。いつもやってんのか?」
「いつも、というか気づいたらそうしてる感じですかね? これまで付き合いのある大人たちがやってたことを自分なりに実践してるだけで……」
「なるほどねぇ。あいや、別に気に入らねぇとか言いたい訳じゃないぞ? むしろ立派なもんさ。学生としても冒険者としても自警団としても、人間が出来てるっつーか……考えてみたら働き過ぎじゃね?」
「友達からもよく言われます。でも、こう見えてちゃんと休んではいますよ」
「ならいいけどよ。ずっと依頼をこなしてる真面目君でいるより、年頃の男子らしく奔放に生きねぇとな! 懐かしいぜぇ……昔、歓楽街の利用を禁止されてる年の頃、大見得おおみえ切って高級娼館に行ったらガキなのがバレて門前払いされたんだよなぁ……しかも後で自警団に捕まってめちゃくちゃキレられたし」
「……気持ちはぁ、理解できるけどぉ……ダリルさんが悪いっすよ」
「まったくだ、悪いことしちまったよ。でも、安心してくれ……その次の日、別の娼館でしっかり童貞を卒業したぜ」
「懲りねぇなアンタ!?」

 ハイペース、且つ良質な酒をロックで飲んでいるおかげか、赤裸々な黒歴史を暴露するダリルさんにツッコむ。

「ここまでしろとは言わねぇが、そんくらい肩の力を抜くのも大切だって話だ。年長者の経験談は聞いといた方がいいぞぉ」
「うーん、よくない大人に捕まってしまった……まあ、冒険者としても先輩なんだから、潔く受け止めておくか」
「そーしとけそーしとけ! にしても、今日は懐かしい気分にさせられるぜ。いつもみてぇに荷運び人ポーターの仕事で迷宮ダンジョンを攻略していたんだが、新人冒険者たちとすれ違ったんだよ。女の先輩冒険者に迷宮食材の料理講習を受けてたみたいでな、新人なら誰しも通る道なもんで懐かし~って見てたんだ」
「……へー、そうなんだ」

 最近、似たような話を聞いたな。もしかしてサラさんの受注した依頼先の迷宮と被ったのか?

「俺にもあんな時代があったんだよなぁ。今でこそこんな感じだが、昔に住んでた村じゃあ神童とか言われてチヤホヤされてたんだぜ? 魔力量が多くて魔法も使えて、未来を期待された若者だったんだ……見る影もない飲んだくれになっちまったがな! ワハハッ」
「自虐が過ぎる……でも手先は器用じゃないですか。鍵開けとか罠解除の技術はあって困るものではないでしょ?」
「表立って活躍できる役割じゃねぇから舐められんだよ。しかも軽視した挙句に責任をぜぇんぶ押し付けられる不幸な立ち回りを求められて……やってらんねーぜ」
「うぅむ、すさんでいる。ウチの癒し枠を撫でて気分を落ち着かせてください」
『キュ! キュイ!』

 一杯目のグラスを飲み干したダリルさんへ、召喚陣から飛び出したソラを手渡す。

「お前さん、召喚士サモナーのスキルを持ってんのか! しかもコイツは……兎やリスに近い見た目に額の宝石……カーバンクルか?」
「ご名答。ちょっとした縁があって契約を結ぶことになって、かなり強くて頼りになる奴なんです。あと可愛くて触り心地も良い、と女性からの評判がすこぶる高いので話題づくりをしやすいんですよ」
「ほほう? 中々お前さんも策士だな。コイツを起点にすればお近づきになりやすいって訳か……あっ、マジでふわふわだな」
『キュキュ』
「ちゃんと毎日ブラッシングしてるんで」

 万人を魅了するソラの毛皮にダリルさんは顔をほころばせる。
 ……その撫でる手には包帯が巻かれていた。

「しっかし、クセになりそうな手触りだな。……俺も猫か犬を飼うか? そうすれば、ナンパもしやすいんじゃねぇか?」
「清々しいくらい動機が不純なんですけど」
「いやいやいや! 命を預かるんだからしっかり世話はするぜ? あー、でも俺の住んでる借家はペット禁止だったか? 今度管理人に聞いてみるか……」
「借家……といえば、ついさっき住宅街で事件が起きたみたいですね」
「ああ。なんか爆発したんだろ? 魔装具が誤作動を起こしたとかで。ギルドで素材の検品作業してる時に爆発音が聞こえてびっくりしたぜ。今はもう落ち着いてるんだろ?」
「……そうですね。ギルドに来る途中、顔見知りの自警団に心配ないと教えてもらったんで、事態は収束したんだと思います」
「そりゃあ何よりだ。犯人が捕まったんなら、住民も安心して眠れるってもんだぜ」

 ひとしきり撫でて満足したダリルさんにソラを返され、そのまま受け取る。
 そうして談笑していること十数分。グラスの酒を飲み切った彼は顔を上気させた状態で仕事道具を抱え、酒の礼を口にして去っていった。
 グラスの中で溶けた氷が音を奏で、結露した水滴がテーブルを濡らす様子を見つめてから。
 デバイスを取り出し、検索一覧から一人を選択し通話を掛ける。

「すみません、突然連絡して。少し時間を頂いてもいいですか? オルレスさん」
『ちょうど昼休憩の時間だからね。もちろん、構わないよ』
「ありがとうございます。それで早速聞きたいことがあって……」

 数回のコール音の後、出てくれたオルレスさんに感謝を伝え、本題に入る。

「以前から、俺の紹介でオルレスさんの診療所に患者を送り出してますよね?」
『依頼中や街中で不調を訴える人達にどんどん斡旋しているみたいだね。おかげでこちらは大繁盛しているよ。もっとも、働き過ぎて妻からは白い目で見られているけどね』
「それはまあ、次回からある程度は自重するということで……と、とにかく! 昨日も一人、診療所の方に送り出したんですよ。名前はダリル・ハーベン、二十八歳の男性で両手に包帯を巻いた冒険者の身なりをした人なんですが……受診しました?」
『ちょっと待ってほしい、昨日の診断書を確認する……いや、。君が気に掛けるほどとなると、かなりの重傷を負っていたのか?』
「…………まあ、そんなところです。必ず行くように住所も渡しておいたんですけど、信じて貰えなかったのかな」

 グラスを片付けに来たウェイトレスに頭を下げ、ソラを肩に乗せて席を立つ。
 長居しても邪魔になるだけだ。冒険者ギルドを出て、当てもなく歩く。

『どうせ君のことだ。冒険者として活動中か、自警団の依頼で働いてる時に出会った人物なんだろう。前者はともかく後者であれば、社会的信用もあると思うが……』
「まだ学生だっていうのがバレちゃったのかもしれませんね」
『その年代の男子と比べても、随分と大人びているように見えるがね。それで、どうするんだい?』
「んー……こっちの方でもう一度会えるかも分かりませんし、ちょこっと頭の片隅に置いてもらうくらいでいいと思います。結局のところ、診てもらうかどうかは自己責任ですからね。……聞きたかったのはその程度です、時間取らせてすみません」
『気にしなくていいさ。では、また何かあったら連絡を』

 その言葉を最後に通話が切れた。
 気がつけば、足は自然と学園の方に向っていたらしい。学園の敷地を隔てる正門を抜けて、噴水広場まで進み設営された大時計を見上げる。
 午後四時……そこまで時間は過ぎていないと思っていたけど、そんなことはなかったな。
 急いで花園を出てきちゃった訳だし、シュメルさんなら既に情報を仕入れてるかもしれないけど、連絡は送るとしよう。弁当箱も置いてきたし。

『適合者。質問していいか?』
『通話しながらでいいなら、どうぞ』

 近場にあったベンチに座り、再びデバイスで通話一覧からシュメルさんを選ぶ。
 耳へ宛がった瞬間、通話に応えてくれた彼女に事情を説明しながら、疑問を投げかけてきたレオに答える。

『先ほどの男にぶつかる前のことだ。何か言いかけていただろう? 続きを聞かせてくれ』
『ああ……十分に理解してると思うけど、刻むのが難しいルーン文字は維持するのも大変だって話。だからこそ、基本例外問わず即時発動が安定するんだ。風化のルーン文字なんかはその筆頭』

 シュメルさんの方でも騒ぎにはなったようだが、既に沈静化済み。
 放置してしまった弁当箱と木箱も保管してあるとのこと。ありがたい限りだ。

『でも、元々が自動的に消え始める不安定な代物だ。そういった高難易度のルーン文字を確実に発動させるなら、至近距離かつ速攻が一番だってこと』
『至近距離かつ速攻……?』
『うん。例えば──自身の取り扱った武具に不備があり、それを持った冒険者を見かけて、身を隠し陰からルーン文字を刻んだ──なんてこともありえる』

 また後日、石鹸を仕入れる際に連絡を寄越すのでその時に回収するようにということで。
 今日のところは良い感じに誤魔化しておく必要が出てきた。……自警団の支部で食べて、突然通報が来たせいで置いてきたって話にしようか。

『…………まさか。いや、?』

 自問自答を繰り返すレオに答えず、デバイスの通話を切ってベンチの背もたれに身体を預ける。
 目を閉じて、これまでの事を思い出す。






『ちょっと待ってほしい、昨日の診断書を確認する……いや、。君が気に掛けるほどとなると、かなりの重傷を負っていたのか?』

 オルレスさんとの会話。

『ああ。なんか爆発したんだろ? 魔装具が誤作動を起こしたとかで。ギルドで素材の検品作業してる時に爆発音が聞こえてびっくりしたぜ。今はもう落ち着いてるんだろ?』
『女の先輩冒険者に迷宮食材の料理講習を受けてたみたいでな、新人なら誰しも通る道なもんで懐かし~って見てたんだ』

 ダリルさんとの会話。

『犯罪者の思考回路など読める訳が無かろうて。大方、大金を吹っかけて私腹を肥やそうとしとるのじゃろうが……善意とも悪意とも読み取れん真意が、混ざっているように思える』
『……まるで、使。違法武具で身を滅ぼそうがどうとも思わないやからにとっては必要のない仕組みのはずじゃ』

 親方が語る違法武具に込められた想い。

『火傷したっていうからには表面から熱が加わった訳でしょ? そうなると患部を見なくても血管や神経、皮膚の収縮から状態が判別できるんだけど……ような感じだったんだよ』

 どの違法武具にも共通した症例と自らが治療した経験。
 散りばめられた情報の欠片が、真相へ至る道を作りあげた。
 信じたくない気持ちはある。けれど、信じざるを得ない状況だ。
 そして。






『……“これまでも、これからも。街を、皆の居場所を守ってほしい”ってな。既にかけがえのない仲間だった奴が最後に残し、託した言葉だ。俺はずっと、それを守ってんのさ』






 エルノールさんが打ち明けた、託された者の意志。
 聞かされた以上、見逃せない。野放しには出来ない。

「──まあ、十中八九そうなんだろうね」

 レオへの答えを呟き、目を開き、西へ傾きつつある太陽を流し見てから。
 立ち上がり、今日で何度も利用しているデバイスの通知欄を開く。見知った名前をタップし、耳に宛がう。

『どうした、クロト? 何か用か?』
「ごめん、エリック。今日の授業、全部すっぽかしちゃって。ギルドでの用事が終わった後に、自警団の依頼が入って。それが長引いちゃっててさ……ちょっと、夕飯にも間に合わないかも」
『それで連絡寄越したって訳か。……大方、昼頃に起きた爆発に関係してんだろ』
「ご明察。アカツキ荘の皆にも共有しといてくれる? それに誤差かもしれないけど、夕飯を一人分多く作って余らせるのも悪いし」
『わかった、説明しとく。……言っても意味あるか分からんが、あんまり無茶すんなよ? ユキが悲しむからな』
「それは、怖いな。肝に銘じておくよ……また後で」

 デバイスの通話を切り、不思議そうに顔を覗いてくるソラを一撫でして。

? 案内は頼んだよ」
『キュイ!』

 元気よく鳴いたソラは宙に浮き、胸を張る。頼もしい仲間だ。
 さて、準備しないとな……アカツキ荘に武器を取りに行こう。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(7件)

kunoenokou
2021.09.14 kunoenokou

47話目で、ユキのお父さん、F -01とありますが、数話前にF-01は母親で失敗。F-02の父がF-01を捕食してしまい凶暴化したとあったと思います。F-02の間違いではないでしょうか。

実験体にさせられたユキ父がずっと自分の意識がどこかにあったのか、それともクロトに刺された後、死ぬ間際に取り戻したのか。ユキをたくせたのはささやかだけど死ぬ前に安心して逝けたのかなって思いたいです

私は男の子が努力し頑張っている話が好きで。我が子がこの年頃なのもあるのですが。主人公が男の子だとついつい応援してしまいます。そういったわけでいい歳をしてますので作者様が書かれていた、既存作品へのオマージュを込めた部分というのが多分見つけられないので申し訳ない。知っていれば、あぁあぁと思うのでしょうが。
そういえば、このユキ。鋼錬で父親に娘が犬とを合成させたという鬼畜な場面があったなと思い出しました。あの話は賢者の石を作るために数え切れ程の人の命を使っていましたね。この企業のやっていることも神の領域を侵していて、不老不死ってやっぱり魅力なのでしょうかね。

他の方が1話が長いように書かれていましたね。私はありがたいので、これは好みの問題でしょうか。
サクサク読めるのもいいですが、早く読み終わると寂しいんですよね。

今は47話目。時々、さらっと地球での様子が描かれますが、どうもクロトに行動は周りにあまり理解されてなかったようですね。割り切りの良いところはそういった経験からきているのかな。と考えるとこちらの世界の方が合っているのかなーと思ったり。母のお腹に存在した時点でこちら仕様の考え方になったのか、育てられ方からそうなったのか。これからその辺りのことも書かれるかもしれませんし、楽しみに読みたいと思います。

木島綾太
2021.09.14 木島綾太

感想ありがとうございます!

そうですね、クロトが戦ったのはF -01ではなくF-02です! 指摘されて読み直すまで気づかなかった……早めに修正しておきます!

実はユキの元ネタは鋼錬なんですよ。元々、三ノ章で出すつもりの無いキャラだったのですが、設定を変えればいけるな、と思ってエリックが過ごしていた孤児院の一員となったのです。

まだまだ明らかになっていない真実や核心を想像しながら、読んでいただけたら嬉しいです。

これからも応援よろしくお願いします!

解除
kunoenokou
2021.09.11 kunoenokou

読み始めたとことです。1話が長く読み応えがありそうで嬉しいです。

第1話ですが。誤字とかではないどうでもいいことですが。
鯖缶を渡された幼女が缶切り渡せって言ってるんですけど。ずいぶん前から缶切りで開ける缶詰なんて見たことないですよ。
この銀髪幼女が中身はかなり年上設定でしょうか?まだ、フォークを置いてけと言われた方が納得です。
私もいい歳ですが、職場で少し年上の方に開け方がわからないからと、缶切りと輸入物の頭くらいのサイズの業務用トマト缶を手渡されました。目の前で開けて見せたらすっごく懐かしそうでした。
今時、缶切りの使い方、知らない人の方が多いのでは?

木島綾太
2021.09.11 木島綾太

感想ありがとうございます!

そっか、もう今は缶切りなんて使わない時代か……(両手に持った缶と缶切りを置く)
真面目に言うと、家にあったなめこの缶詰を見てあの展開を思いついたんですよ。

第1話に関しては見切り発車で書き始めた節があるので、ツッコミどころ満載だと思います。
それでも熱い展開やコメディ、オマージュを散りばめているので楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

これからも応援よろしくお願いします!

解除
雑食ベアー
2021.09.10 雑食ベアー

Twitterで作品の紹介いただきありがとうございます。

転移までの切口が良かったが、それ以降は..

文章は読みやすいが、一話の総文章量が多く感じる。

木島綾太
2021.09.10 木島綾太

感想ありがとうございます!

文章量については何かしらの解説や、後の展開に繋げるために増やす癖があり、切り時が分からなくてなってしまうのが原因だと考えています。

文章が多ければ読み応えがある訳でなく、くどいと感じる方もいるでしょうし、なんとか改善していきたいと思います。

最後に改めて、感想をお送りしていただきありがとうございました!

解除

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

最強魔導士となって国に尽くしたら、敵国王子様が離してくれなくなりました

Mee.
ファンタジー
 薔薇(ローザ)は彼氏なし歴=年齢の、陰キャOL。  ある日いつものようにゲームをしていると、突如としてゲームの世界へと迷い込んでしまった。そこで偶然グルニア帝国軍に拾われ『伝説の魔導士』として崇められるも、捕虜同然の扱いを受ける。  そして、放り出された戦場で、敵国ロスノック帝国の第二王子レオンに助けられた。  ゲームの中では極悪非道だったレオンだが、この世界のレオンは優しくて紳士的だった。敵国魔導士だったローザを温かく迎え入れ、魔法の使いかたを教える。ローザの魔法はぐんぐん上達し、文字通り最強魔導士となっていく。  ローザはレオンに恩返ししようと奮闘する。様々な魔法を覚え、飢饉に苦しむ人々のために野菜を育てようとする。  レオンはそんなローザに、特別な感情を抱き始めていた。そして、レオンの溺愛はエスカレートしていくのだった……

だらだら生きるテイマーのお話

めぇ
ファンタジー
自堕落・・・もとい楽して生きたい一人のテイマーのお話。目指すのはスローライフ!

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

死んで生まれ変わったわけですが、神様はちょっとうっかりが過ぎる。

石動なつめ
ファンタジー
売れない音楽家のフィガロ・ヴァイツは、ある日突然弟子に刺されて死んだ。 不幸続きの二十五年の生に幕を下ろしたフィガロだったが、音楽の女神から憐れまれ、新たな人生を与えられる。 ――ただし人間ではなく『妖精』としてだが。 「人間だった頃に、親戚に騙されて全財産奪い取られたり、同僚に横領の罪を被せられたり、拾って面倒を見ていた弟子に刺されて死んじゃったりしたからね、この子」 「え、ひど……」 そんな人生を歩んできたフィガロが転生した事で、世の中にちょっとした変化が起こる。 これはそんな変化の中にいる人々の物語。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。