上 下
13 / 64

13

しおりを挟む

 翌朝。
 ブリジットが朝食を取り、食後の紅茶を飲んで一息ついた所でルーカスの訪問が護衛から伝えられる。

 幼い頃から一緒に過ごす事の多かった二人は、互いに朝のルーティンを知っている。
 だからルーカスは、ブリジットが何時頃に起きて、朝食後はどんな風に過ごすかを知っているからこそ、落ち着いた頃合に訪問したのだろう。

「分かったわ、通して大丈夫」

 ブリジットは護衛に笑いかけ、返事をする。
 護衛はブリジットから伝えられた言葉に頷いて玄関の扉を開けた。

 昨日のような慌てたような様子はなりを潜め、ルーカスは落ち着いた足取りでブリジットの前まで足を進めた。

「──ブリジット。おはよう、昨日はあんな格好で来てしまってすまなかった」
「……ルーカ、……ラスフィールド卿。いえ、気にしないで下さい」

 ぷいっとそっぽを向いてしまうブリジットに、ルーカスは眉を下げて笑う。

(昨日、寝る前はルーカス様に会ったら色々話をしよう、とは思ったけど……)

 実際、ルーカスを目の前にしてしまえばブリジットは考えていた事と真逆の事をしてしまっていて。
 幼子のような態度を取ってしまう自分自身に焦りを感じるが、どうしてもルーカスの前では素直になれない。

 そんなブリジットを知ってか知らずか、普段のルーカスであればここでまたお小言が始まるのだが、ルーカスはブリジットを諌める事無く「そうだ」と声を漏らしてブリジットに何かを差し出した。

「朝……、町を歩いていたらもう花屋が開いていて……。ミモザが咲いていたんだ。綺麗だったからブリジットに贈りたくて……受け取ってくれるか?」
「──え、あ……、はい。ありがとうございます……」

 小さくちょこんと纏められた花束を受け取り、ブリジットはルーカスと自分の手の中のミモザの花束を交互に見つめる。

 ──ルーカス、らしい。

 とブリジットは思ってしまう。
 花束を貰うなんて久しぶりだ。誕生日などの記念の時にしか花束をもらった事が無い。
 花束を贈る、と言う行為がとてつもなく照れくさいらしく、誕生日の時はいつも顔を背けながらルーカスから渡されていた。

 けれど、とブリジットはちらりとルーカスを盗み見る。

 小さく、可愛らしい花束とは言え花束は花束。
 いったいどんな顔で花屋でこれを頼んだのだろうか、とブリジットはルーカスの心情を考えて擽ったい気持ちになる。

 黄色と、白色のミモザがバランス良く散りばめられて、所々アクセントに紫色の藤の花が混ぜられている。

「ありがとうございます、部屋に飾らせて頂きます」
「──ああ」

 ブリジットの言葉に、ルーカスは安堵したように息を吐き出す。

 ブリジットは花束をニアに渡し、部屋に飾るように告げてからルーカスをソファに勧める。

 ブリジットの目の前に座ったルーカスは、そわそわと自分の指先を動かしながら視線を落としていて、ブリジットも気まずさからどう会話をすれば良いのか、と二人の間にはどこか緊張感が流れている。
 だが、無言でいるのは少しの間だけで。
 ルーカスは意を決して顔を上げると、ブリジットに向かって口を開いた。

「ブリジット、会ってくれてありがとう。……そして、今までブリジットを傷付けて来てすまない……。どうしても、謝りたくて……迷惑を掛けるとは分かっていたのだが追って来てしまった……」
「──っ、いえ……。その……、私もあの時は申し訳ございません。かっとしてしまって……」
「いや、ブリジットが怒るのも当然だ……。無神経な言葉達で傷付けてすまない……」

 ずん、と項垂れるルーカスにブリジットも心の中にあったモヤモヤとした気持ちが晴れて行くのを感じる。

 ブリジットはふるふる、と首を横に振りルーカスに向かって言葉を返した。

「私も、酷い事を言ってルーカス、様を傷付けました。おあいこですね」

 苦笑するブリジットの口からラスフィールド卿、と言う言葉では無く今までのように「ルーカス様」と呼ばれた事にルーカスは俯いていた顔を勢い良く上げた。

「えっと……。ルーカス様は、今日お時間はあるのですか? お仕事、長くお休み出来ないと思うのですが……」
「──っ! ああ、大丈夫だ……! 騎士団の仕事は、一年間殆ど私用で休みを取っていなかったので、有り余っていたから全部使った……! ブリジットと一緒に帰るから問題無い!」
「そ、そうですか……。ならば、その……今日は町の外れにある丘に行く予定なのですけど……」
「一緒に行く!」

 どこかギクシャクとする二人ではあるが、昨日ここに来てからずっと強ばっていた表情のルーカスもようやく笑顔を見せ、ブリジットも表情が柔らかくなっている。

 護衛とメイドのニアは心配していた二人がやっと今まで通りの二人に戻れそうだ、とほっと胸を撫で下ろした──。



◇◆◇

「……ん、ここの店の串肉は美味いな。昨日のあの店も料理は美味かったが……」

 同時刻、町の中。

 外套を纏った男は楽しげに町中を見て周り、店で買った串肉を咀嚼しながら小さな噴水がある公園のベンチに座る。

「……昨日の黒髪のあの女性……貴族令嬢だよな……」

 男はどこかぽうっと惚けるように呟く。
 艶やかな黒髪が歩く度に揺れて、目を惹かれた。
 意思の強い瞳、けれど愛らしいローズピンクの瞳が自分を一瞬だけ見やった時にどきり、と胸が高鳴ったのを確かに感じた。

「……あの女性が誰なのか……戻ったら調べてみるか……」

 自分の国にはいないタイプの女性だ。
 可愛らしいけど、美しい。
 あの時、あの場所で怯えるでも無く泣き出す訳でも無く冷静に状況を見ていた。
 そして、的確に自分の護衛に指示を出す姿──。

「……っ、ああ、駄目だ早く戻ろう」

 男はそわそわとしつつガバリとベンチから立ち上がる。
 その時、被っていた外套のフードが取れてしまい、美しい金髪と黄緑色の瞳が太陽の光を受けてキラキラと輝いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

miniko
恋愛
「悪女だって噂はどうやら本当だったようね」 王女殿下は私の婚約者の腕にベッタリと絡み付き、嘲笑を浮かべながら私を貶めた。 無表情で吊り目がちな私は、子供の頃から他人に誤解される事が多かった。 だからと言って、悪女呼ばわりされる筋合いなどないのだが・・・。 婚約者は私を庇う事も、王女殿下を振り払うこともせず、困った様な顔をしている。 私は彼の事が好きだった。 優しい人だと思っていた。 だけど───。 彼の態度を見ている内に、私の心の奥で何か大切な物が音を立てて壊れた気がした。 ※感想欄はネタバレ配慮しておりません。ご注意下さい。

離婚する両親のどちらと暮らすか……娘が選んだのは夫の方だった。

しゃーりん
恋愛
夫の愛人に子供ができた。夫は私と離婚して愛人と再婚したいという。 私たち夫婦には娘が1人。 愛人との再婚に娘は邪魔になるかもしれないと思い、自分と一緒に連れ出すつもりだった。 だけど娘が選んだのは夫の方だった。 失意のまま実家に戻り、再婚した私が数年後に耳にしたのは、娘が冷遇されているのではないかという話。 事実ならば娘を引き取りたいと思い、元夫の家を訪れた。 再び娘が選ぶのは父か母か?というお話です。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結】婿入り予定の婚約者は恋人と結婚したいらしい 〜そのひと爵位継げなくなるけどそんなに欲しいなら譲ります〜

早奈恵
恋愛
【完結】ざまぁ展開あります⚫︎幼なじみで婚約者のデニスが恋人を作り、破談となってしまう。困ったステファニーは急遽婿探しをする事になる。⚫︎新しい相手と婚約発表直前『やっぱりステファニーと結婚する』とデニスが言い出した。⚫︎辺境伯になるにはステファニーと結婚が必要と気が付いたデニスと辺境伯夫人になりたかった恋人ブリトニーを前に、ステファニーは新しい婚約者ブラッドリーと共に対抗する。⚫︎デニスの恋人ブリトニーが不公平だと言い、デニスにもチャンスをくれと縋り出す。⚫︎そしてデニスとブラッドが言い合いになり、決闘することに……。

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

【完結】どうして殺されたのですか?貴方達の愛はもう要りません  

たろ
恋愛
処刑されたエリーゼ。 何もしていないのに冤罪で…… 死んだと思ったら6歳に戻った。 さっき処刑されたばかりなので、悔しさも怖さも痛さも残ったまま巻き戻った。 絶対に許さない! 今更わたしに優しくしても遅い! 恨みしかない、父親と殿下! 絶対に復讐してやる! ★設定はかなりゆるめです ★あまりシリアスではありません ★よくある話を書いてみたかったんです!!

今日も旦那は愛人に尽くしている~なら私もいいわよね?~

コトミ
恋愛
 結婚した夫には愛人がいた。辺境伯の令嬢であったビオラには男兄弟がおらず、子爵家のカールを婿として屋敷に向かい入れた。半年の間は良かったが、それから事態は急速に悪化していく。伯爵であり、領地も統治している夫に平民の愛人がいて、屋敷の隣にその愛人のための別棟まで作って愛人に尽くす。こんなことを我慢できる夫人は私以外に何人いるのかしら。そんな考えを巡らせながら、ビオラは毎日夫の代わりに領地の仕事をこなしていた。毎晩夫のカールは愛人の元へ通っている。その間ビオラは休む暇なく仕事をこなした。ビオラがカールに反論してもカールは「君も愛人を作ればいいじゃないか」の一点張り。我慢の限界になったビオラはずっと大切にしてきた屋敷を飛び出した。  そしてその飛び出した先で出会った人とは? (できる限り毎日投稿を頑張ります。誤字脱字、世界観、ストーリー構成、などなどはゆるゆるです) hotランキング1位入りしました。ありがとうございます

【完結160万pt】王太子妃に決定している公爵令嬢の婚約者はまだ決まっておりません。王位継承権放棄を狙う王子はついでに側近を叩き直したい

宇水涼麻
恋愛
 ピンク髪ピンク瞳の少女が王城の食堂で叫んだ。 「エーティル様っ! ラオルド様の自由にしてあげてくださいっ!」  呼び止められたエーティルは未来の王太子妃に決定している公爵令嬢である。  王太子と王太子妃となる令嬢の婚約は簡単に解消できるとは思えないが、エーティルはラオルドと婚姻しないことを軽く了承する。  その意味することとは?  慌てて現れたラオルド第一王子との関係は?  なぜこのような状況になったのだろうか?  ご指摘いただき一部変更いたしました。  みなさまのご指摘、誤字脱字修正で読みやすい小説になっていっております。 今後ともよろしくお願いします。 たくさんのお気に入り嬉しいです! 大変励みになります。 ありがとうございます。 おかげさまで160万pt達成! ↓これよりネタバレあらすじ 第一王子の婚約解消を高らかに願い出たピンクさんはムーガの部下であった。 親類から王太子になることを強要され辟易しているが非情になれないラオルドにエーティルとムーガが手を差し伸べて王太子権放棄をするために仕組んだのだ。 ただの作戦だと思っていたムーガであったがいつの間にかラオルドとピンクさんは心を通わせていた。

処理中です...