上 下
70 / 115

70

しおりを挟む

 ギルフィードに押し倒されるような体勢で床に倒れていたクリスタは、慌ただしく入室して来た侍女に叫ぶ。
 一瞬その光景にクリスタを助ける必要があるか、と考えた侍女二人であったがクリスタを押し倒している張本人であるギルフィードはぐったりとしていて動かない。
 そして、焦った様子のクリスタ。クリスタはギルフィードを庇うように背中に腕を回していているのが見えて。

 一瞬で目の前で起きている事を把握したナタニア夫人とは別の侍女が「直ぐに呼んで参ります!」と声を上げ、再び慌ててクリスタの控えの間から出て行った。

「王妃殿下! 大丈夫ですか、お怪我は!?」
「私は大丈夫よ。けれど、ギルフィード王子が倒れる時に庇いきれなくって……ギルフィード王子に怪我が増えてしまっているかもしれないわ」

 熱があるのよ、とクリスタは心配そうな表情を浮かべてギルフィードの額に自分の手のひらを乗せる。
 そして何か魔法を発動しようとして、それが不発になってしまい悔しそうに唇を噛み締めている。

「──っ、さっきから何度試しても魔法が発動出来ないの……。ナタニア夫人、悪いけれど彼の熱を下げるために自分の手のひらを冷やして、額に当ててあげて……」
「……! それでしたら、お待ち下さい」

 ナタニアは急いでハンカチを取り出し、ハンカチを手の中に包むと魔法を発動した。
 キラキラとした空色の粒が手のひらの周囲に舞い、自分達の周囲の気温が若干下がる。

 キン、と空気が冷え凝縮された氷の粒のような物がナタニアの手の中にあるハンカチに染み込んで行く。
 ナタニアは何度か魔法の発動と調整を繰り返し、氷魔法をハンカチに纏わせた後にクリスタに差し出した。

「こちらを王子に……。額に乗せて頂ければ熱を下げる事が可能かと思います」
「ありがとう、ナタニア夫人」

 クリスタはナタニアからハンカチを受け取る。
 触れた瞬間、ひやりと手のひらに伝わる冷たさにクリスタは目尻を緩めた。
 冷た過ぎず、すぐに温む事と無い丁度良い塩梅で魔法を掛けてくれたらしい。

 クリスタの上に倒れ込んでいるギルフィードの体勢を変えるのをナタニアが手伝ってくれ、クリスタは自分の膝の上にギルフィードの頭を乗せると、前髪をそっと避けて額にハンカチを乗せた。
 ひやりとしたハンカチが気持ち良いのだろうか、それまで苦痛に歪んでいたギルフィードの表情が幾らか和らいだように見えてクリスタは胸を撫で下ろした。

 そして一呼吸ついた所で、ナタニアがおずおずとクリスタに話しかけた。

「王妃殿下。その……お伺いしてもよろしいでしょうか?」
「──あ、そうね。急に驚いたでしょう? 聞いて頂戴」
「ありがとうございます。……その、先程仰っていたとは一体……?」

 魔法が発動出来ない、と言うのはこの国の王妃として死活問題だ。

 聞き間違いであって欲しい。

 ナタニアはそんな僅かな希望を胸に抱きながら恐る恐るクリスタに問う。
 だが、当の本人であるクリスタは至極あっさりとナタニアの言葉に肯定した。

「ええ。ギルフィード王子が怪我をしているから治癒魔法を発動しようとしたのだけど……それも発動出来なかったし……。ギルフィード王子を支える事も出来なかったの。……以前までは間違い無く使えていたのに何故か急に使えなくなっていて……」
「──それ、は他に誰が知っていますか……!?」
「今知っているのは貴女と、ギルフィード王子だけよ」
「ならば……! 私達二人以外にお話しない方がいいと思います……! もし他の貴族や、狩猟大会に参加しているクロデアシアの貴族達に知られてしまうと大変な事に……!」
「ええ……。けれど、魔法の発動が出来ないまま、と言うのが続いたら……陛下に報告はしないといけないわ。すぐに発動出来るように戻ればいいのだけど……」

 クリスタは眉を下げ、自分の両手を見下ろす。
 今まで必ずそこにあった慣れ親しんだ魔力を感じる事が出来ず、背筋を一筋の汗が流れ落ちた。



◇◆◇

 ──ぱくり。
 口を開けて、何かを飲み込みそして体に吸収する。

 このまま満ちてゆけば良い。

「──強く、健やかに育って……」

 ゆるり、ゆるりと自分の腹を優しく撫でながらその女性──ソニアは微笑む。
 その微笑みはとても美しく慈愛を感じさせる。

「ソニア? どうした、腹が痛むのか……?」

 同じ控えの間で使用人に着替えを手伝わせていたヒドゥリオンは心配そうに振り返りソニアに声を掛ける。
 だがソニアはぱっと花が綻ぶような可憐な笑顔を見せた後、「大丈夫です」とヒドゥリオンに笑いかけた。



 その様子を驚きに目を見開きじっと見詰めていたソニアの侍女は、自分の主である人物に報告をしなくては、と踵を返して控えの間をひっそりと後にした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完結】妹にあげるわ。

たろ
恋愛
なんでも欲しがる妹。だったら要らないからあげるわ。 婚約者だったケリーと妹のキャサリンが我が家で逢瀬をしていた時、妹の紅茶の味がおかしかった。 それだけでわたしが殺そうとしたと両親に責められた。 いやいやわたし出かけていたから!知らないわ。 それに婚約は半年前に解消しているのよ!書類すら見ていないのね?お父様。 なんでも欲しがる妹。可愛い妹が大切な両親。 浮気症のケリーなんて喜んで妹にあげるわ。ついでにわたしのドレスも宝石もどうぞ。 家を追い出されて意気揚々と一人で暮らし始めたアリスティア。 もともと家を出る計画を立てていたので、ここから幸せに………と思ったらまた妹がやってきて、今度はアリスティアの今の生活を欲しがった。 だったら、この生活もあげるわ。 だけどね、キャサリン……わたしの本当に愛する人たちだけはあげられないの。 キャサリン達に痛い目に遭わせて……アリスティアは幸せになります!

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

王子妃だった記憶はもう消えました。

cyaru
恋愛
記憶を失った第二王子妃シルヴェーヌ。シルヴェーヌに寄り添う騎士クロヴィス。 元々は王太子であるセレスタンの婚約者だったにも関わらず、嫁いだのは第二王子ディオンの元だった。 実家の公爵家にも疎まれ、夫となった第二王子ディオンには愛する人がいる。 記憶が戻っても自分に居場所はあるのだろうかと悩むシルヴェーヌだった。 記憶を取り戻そうと動き始めたシルヴェーヌを支えるものと、邪魔するものが居る。 記憶が戻った時、それは、それまでの日常が崩れる時だった。 ★1話目の文末に時間的流れの追記をしました(7月26日) ●ゆっくりめの更新です(ちょっと本業とダブルヘッダーなので) ●ルビ多め。鬱陶しく感じる方もいるかも知れませんがご了承ください。  敢えて常用漢字などの読み方を変えている部分もあります。 ●作中の通貨単位はケラ。1ケラ=1円くらいの感じです。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界の創作話です。時代設定、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

誰にも信じてもらえなかった公爵令嬢は、もう誰も信じません。

salt
恋愛
王都で罪を犯した悪役令嬢との婚姻を結んだ、東の辺境伯地ディオグーン領を治める、フェイドリンド辺境伯子息、アルバスの懺悔と後悔の記録。 6000文字くらいで摂取するお手軽絶望バッドエンドです。 *なろう・pixivにも掲載しています。

初めから離婚ありきの結婚ですよ

ひとみん
恋愛
シュルファ国の王女でもあった、私ベアトリス・シュルファが、ほぼ脅迫同然でアルンゼン国王に嫁いできたのが、半年前。 嫁いできたは良いが、宰相を筆頭に嫌がらせされるものの、やられっぱなしではないのが、私。 ようやく入手した離縁届を手に、反撃を開始するわよ! ご都合主義のザル設定ですが、どうぞ寛大なお心でお読み下さいマセ。

処理中です...