上 下
8 / 115

8

しおりを挟む

 クリスタが呆然とし、言葉を失ったまま何も返事を返せないでいるとヒドゥリオンは不機嫌さを隠しもしない表情でクリスタを睨むように見詰めた。

「王妃。ソニアが挨拶をしているんだ……。君も礼儀として返事をするべきでは? ソニアは一国の王女だ。礼儀を忘れてはいけない」
「ヒ、ヒドゥリオン様! いいのです。突然お邪魔してしまったので、王妃殿下も困惑するのは当たり前です……! その、私は自分の部屋に戻りますわ」
「──ソニア! 私が同席を許可したのだ。君が気遣う必要は無い」

 クリスタの反応など気にせず、ヒドゥリオンとソニアは二人だけで会話を始める。

 朝食の場に居る使用人達ははらはらと成り行きを見守っており、クリスタをちらちらと窺い見ているのが視線で分かる。

(──国王陛下自ら、元王女を招いたのだから私に拒否する権利は無いわ……)

 クリスタはこっそり溜息を吐き出し、口を開いた。

「……ソニア様。どうぞお座り下さい」
「──っ! ありがとうございます、王妃殿下」

 クリスタの返事を聞き、ソニアはぱあっと嬉しそうに表情を輝かせ礼を述べる。
 肝心のヒドゥリオンはと言えば「さっさと返事をすればいいものを」と小さく呟きながらソニアをエスコートし、自分の隣の椅子を引いて彼女を座らせる。

 三人が席に着いた事から食事が運ばれて来るが、和やかな雰囲気になるはずもなく、クリスタは終始無言で。
 ヒドゥリオンはソニアと時々嬉しそうに言葉を交わしながら食事を楽しんでいる。
 ソニアは室内のこの異常な雰囲気に気付いているのかいないのか、料理を口に運ぶ度「美味しい」と幸せそうに笑い、ヒドゥリオンに笑顔で話し掛けている。

 食事が半分程終わった頃。
 クリスタはナイフとフォークをテーブルに置き、席を立った。

「──もうお腹一杯だわ。ご馳走様、ありがとう」

 次の食事を箱ぼうとしていた使用人に向けてそう声を掛け、クリスタはヒドゥリオンやソニアに顔を向ける事無く「失礼します」とだけ告げて部屋の扉に向かって歩いて行く。

 背後で苛立たしげに立ち上がる音が聞こえたが、クリスタはそのまま扉を開けて外に退出した。
 クリスタが廊下を歩き始めた所で苛立ちを隠す事無く乱暴に扉が開く音が聞こえて来て。

「王妃……!」

 ヒドゥリオンの怒声が聞こえたと同時、クリスタの腕が乱暴に掴まれた。

「朝食の途中で席を立つなど……何を考えている? ソニアが気にするだろう!」

 ──私の事は気にしないのね。

 腕を掴まれ、ヒドゥリオンの第一声にクリスタは渇いた笑みを浮かべる。
 だが直ぐにいつもの無表情を顔に貼り付け、ヒドゥリオンに振り返った。

 クリスタから無表情で見つめられ、ヒドゥリオンは一瞬たじろいだがそれも一瞬で。
 クリスタのその態度が何処か癪に触ったのだろう、眉を寄せて不機嫌そうにする。

「昨日から建国祭の件でお話をさせて頂きたかったのですが……。それも難しいようでしたので先に席を立ったまでです。自室に戻り、今日一日の準備をし直さなければなりません。離して下さいますか」
「──建国、祭……っ、そうか……そんな時期だったか……」

 クリスタの言葉にヒドゥリオンははっとしたように言葉を紡ぐ。
 建国祭の事も忘れていたのか、とクリスタが呆れているとその空気を感じ取ったのだろう。ヒドゥリオンはむっとしたように目を細め、口を開いた。

「それならばあの場で話をすればいいものを……。途中退席してはソニアが気に病むだろう。そなたは思いやりと言う言葉を知らないのか? ソニアは自国が滅び、血の繋がった親類も全て失ったのだぞ。本来ならば王妃であるそなたがソニアを気遣い、話し掛けてやるのが普通では無いのか?」

 ヒドゥリオンの言葉にクリスタは「あなたがそれを言うのか」と自嘲する。

「私が話し掛けられない雰囲気を作っていたのは陛下ですわ。お戻りになられてから元王女の側にはいつも陛下がおられました」
「……っ、それはそなたがソニアを慮らないから……」
「……もう良いでしょうか? 本日の段取りを組み直したいのです」
「──……っ、王妃!」

 クリスタはヒドゥリオンが掴んでいた手を振り解き、再び廊下を歩き始める。
 背後から呼び止められるが、今度は先程のように腕を掴まれる事無く、クリスタはそのまま自分の部屋に戻る事が出来た。



 朝食の部屋に一人残っていたソニアはこっそりと部屋の扉を開けてクリスタとヒドゥリオン二人の話す姿を見ていた。
 去っていくクリスタの背中を見詰め、溜息を吐き出して自分の額を手のひらで覆うヒドゥリオンをこっそり見ていたソニアはにんまりと口端を吊り上げていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完結】妹にあげるわ。

たろ
恋愛
なんでも欲しがる妹。だったら要らないからあげるわ。 婚約者だったケリーと妹のキャサリンが我が家で逢瀬をしていた時、妹の紅茶の味がおかしかった。 それだけでわたしが殺そうとしたと両親に責められた。 いやいやわたし出かけていたから!知らないわ。 それに婚約は半年前に解消しているのよ!書類すら見ていないのね?お父様。 なんでも欲しがる妹。可愛い妹が大切な両親。 浮気症のケリーなんて喜んで妹にあげるわ。ついでにわたしのドレスも宝石もどうぞ。 家を追い出されて意気揚々と一人で暮らし始めたアリスティア。 もともと家を出る計画を立てていたので、ここから幸せに………と思ったらまた妹がやってきて、今度はアリスティアの今の生活を欲しがった。 だったら、この生活もあげるわ。 だけどね、キャサリン……わたしの本当に愛する人たちだけはあげられないの。 キャサリン達に痛い目に遭わせて……アリスティアは幸せになります!

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

誰にも信じてもらえなかった公爵令嬢は、もう誰も信じません。

salt
恋愛
王都で罪を犯した悪役令嬢との婚姻を結んだ、東の辺境伯地ディオグーン領を治める、フェイドリンド辺境伯子息、アルバスの懺悔と後悔の記録。 6000文字くらいで摂取するお手軽絶望バッドエンドです。 *なろう・pixivにも掲載しています。

王子妃だった記憶はもう消えました。

cyaru
恋愛
記憶を失った第二王子妃シルヴェーヌ。シルヴェーヌに寄り添う騎士クロヴィス。 元々は王太子であるセレスタンの婚約者だったにも関わらず、嫁いだのは第二王子ディオンの元だった。 実家の公爵家にも疎まれ、夫となった第二王子ディオンには愛する人がいる。 記憶が戻っても自分に居場所はあるのだろうかと悩むシルヴェーヌだった。 記憶を取り戻そうと動き始めたシルヴェーヌを支えるものと、邪魔するものが居る。 記憶が戻った時、それは、それまでの日常が崩れる時だった。 ★1話目の文末に時間的流れの追記をしました(7月26日) ●ゆっくりめの更新です(ちょっと本業とダブルヘッダーなので) ●ルビ多め。鬱陶しく感じる方もいるかも知れませんがご了承ください。  敢えて常用漢字などの読み方を変えている部分もあります。 ●作中の通貨単位はケラ。1ケラ=1円くらいの感じです。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界の創作話です。時代設定、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

王太子の望む妃

りりん
恋愛
ルーファット王国の王太子リンゼイには、侯爵家の次女であるマリアンヌという婚約者がいる。勢力を考慮した政略であり、可愛らしく華やかでありながらも儚げなマリアンヌとの婚約には不満はなかったが、婚儀が迫る中、中々進まない妃教育やマリアンヌの家庭環境などが気になり始めたリンゼイは·····。

処理中です...