上 下
28 / 42

28話 出逢い2

しおりを挟む
 ヒカルは、リチャードが執務の時間を狙ってアリッサがいる薔薇の庭園に通いつめていた。愛しているのに愛して貰えないリチャードとの不毛な関係に疲れ果てていたヒカルにとって、アリッサの存在は唯一の癒しだった。

 今日もアリッサの少女時代の話で、二人で盛り上がっていた。冷たい美貌なのに柔らかなアリッサにヒカルは、魅了されていた。ヒカルはふと思いついた。あの気難しい叔父との出逢いを聞いてみたいと。

「ねえ、アリッサおばさま」
 ヒカルの問いかけにアリッサは首を傾げる。そんな所作ひとつ取っても彼女は、洗練されているのだ。ヒカルは、同じ女性に顔を赤らめる自分がおかしいと思う。

「ヒカル、なあに?」
「おじさまとの出逢いを聞きたいわ」
 それまでにこやかに話していたアリッサは、急に眉をひそめた。
「アリッサおばさま?」
 ヒカルは、黙り込んだアリッサを不思議に思った。
 ヒカルの呼びかけにアリッサは、はっと我に返り微笑む。

「ルカとの出逢い? 嫌だわ。恥ずかしいから内緒よ」
 アリッサは、軽やかな鈴の音を思わせる声音で笑う。
「え~。おじさまは、私のことをいつもからかって遊ぶからやりかえそうと思ったのに」
 ヒカルが、頬を膨らませるとアリッサは更に声をあげて笑う。

 この柔らかい空間が永遠に続けばいいのにとヒカルは眩しく感じて、そしてふっと現実に返る。リチャードに閉じ込められ、誰とも話せないあの空間に帰りたくない。そう思うと、ヒカルの青の双眸から涙が零れた。

「ヒカル、どうしたの?」
 さっきまで穏やかに話していたヒカルが急に泣き始めた。アリッサは、落ち着いた風情でヒカルの手に自分の手をそっと重ねる。重ねられた手から伝わる温もりにヒカルはほっとして、更に泣きじゃくる。
 
 アリッサは、長いこと嗚咽するヒカルの手を握りしめていた。ヒカルは、家族との関係に思い惑っていた。愛しても顧みられないリチャードと会うこともままならないライアンと。
 
 子どものように涙に咽んだ後、ヒカルはぽつりと言葉を零した。
「疲れたの……」
 アリッサは、唯ヒカルが次の言葉を紡ぐのを静かに待っていた。
「疲れちゃった……」
「何に?」
「王妃として振る舞うのも、唯ウィル王の訪れを待つのも疲れちゃった……。私、王妃には向いてないの」
 くすくすとアリッサが笑う。
「まあ。ヒカルが向いてないならわたくしなんてもっと王妃に向いてなかったわ」
 思わぬアリッサの科白にヒカルは、顔を上げる。

「はあ? ウィル王に仕える四王家の王女だったアリッサおばさまが? 半分天使の私ならともかくとして」
 ふふっとアリッサが声を出して微笑んだ。
「あらヒカルは、ウィル旧王家の血筋と天空界の光の王家の血を引いていて、天空界の王家の金色の髪を持っているでしょう? それに素直で飲み込みを早いし、度胸もあるわ。もっと自信を持っていいのよ」
 アリッサは、ヒカルを励ますようにヒカルの手をぎゅっと両手で握りしめた。
「……でも私は天使だわ。純粋なウィル神族ではないわ」
「そうかしら? 確かにヒカルを天使だと見る人もいるわ。だけど、2つの世界の王家の血を引いている新しい象徴として見る人もいるのよ」
 アリッサの指摘にヒカルは、驚嘆して目を瞬かせた。

「あなたの存在を否定する人もいるわ。反対に肯定する人もいるのよ。もっと自分に心を寄せてくれる人たちを信じて」
 アリッサのヒカルを勇気づける言葉は、ヒカルの心にゆっくりと沁みた。こくんとヒカルは、首を頷かせる。
「泣いて少しは気が晴れたかしら? 胸に詰まっているものは吐き出さなくちゃ」
 ヒカルを思いやるアリッサの優しい台詞にヒカルは、青の瞳を潤ませた。自分を思いやってくれる他人の存在が嬉しくて仕方がない。
「うん……。アリッサおばさま。ありがとう……」
 涙が溢れて、アリッサの姿が見えない。ただ、アリッサが手を握りしめてくれるのがわかり、ヒカルの胸が熱くなる。
 だからつい本音を零してしまった。

「私、私ね、二回リチャードさんから逃げたの。一回目は恋人になった時に、二度目はライアンを妊娠した時に。リチャードさんは、私を好きでいてくれたのに信用できなかった。怖かったの……。だってあの人は、昔の私を嫌いだったから」
 過去に自分の姿かたちがウィル神族で悪役令嬢として性格が悪かった頃は嫌われていた。天空族として目覚めて別人のような姿となり、優しい人たちに囲まれて過去の自分が犯した罪を悔いて性格の変わったヒカルにリチャードは惹かれた。
 だが。
 ヒカルは、リチャードに婚約破棄をされて自分を否定された過去の出来事から彼を心から信用できなかったのだ。
 なのにヒカルが彼に迷惑だと告げて、逃げて逃げてもリチャードは追ってくる。
 自分が、悪役令嬢と呼ばれた彼の過去の婚約者のオーレリーだと告げればまたヒカルを否定するのだ。
 自分の存在を否定されるのが怖かったのだ。
 ヒカルは、過去に想いを馳せてはっと気が付く。

(私は、逃げて逃げてそしてライアンを妊娠した時にリチャードさんに会いに行って、会って貰えなかった。その時やっぱりと思ったわ。でもリチャードさんは四年間もライアンの存在を知らされていなかったと怒っていた。でも本当は違うのかもしれない……。私がリチャードさんを信じ切れてなかっただけ)
 ヒカルはリチャードに否定されるのが怖くて、天空界に何度も逃げた。ヒカルが、オーレリーだと知った時も追って来てくれたのに。
 ライアンを妊娠して身を隠して居場所が明らかになった時も、リチャードはヒカルに会いにきてくれた。
 妊娠した時、何とか会おうとして義理の祖父でシルフィード国の大統領の身内として面会を求めたが、門前払いを受けた。
 それがリチャードの意志だと思った。

(でも、リチャードさんは知らなかったのかもしれない……)
 リチャードの行動にヒカルは、気付く。何故リチャードにあんなに執着されていたのかを。
 リチャードは、まだ自分のことを好きなのかもしれない。
 そうでなければ、何度も身体を求めたり閉じ込めたりしない。
 何で自分は気付かなかったのだ、自分こそがリチャードを追い詰めて傷つけた張本人だったのだ。

「ヒカル……?」
 ヒカルが黙り込んだので心配そうにアリッサがヒカルの名を呼ぶが、ヒカルには聞こえていない。

(リチャードさんは、まだ私のことを好きなのかもしれない……)
 リチャードの言動と行動がヒカルの中で、かちりと一致する。
 
「私、リチャードさんに会わないと……」
 ヒカルは、立ち上がる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約破棄から三年、聖女に選ばれたから側室にしてやるですって、滅びやがれ!

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

妻の秘密

kana_01
大衆娯楽
◇◇◇◇◇ 10月10日より公開します。◇◇◇◇◇ 幸せな結婚生活の中に訪れたふとした疑問。それに目を瞑った結果 僕は、河西康人(かわにしやすと)三十一才。IT企業に勤める会社員。 妻の河西香澄(かわにしかすみ)は、二十七才。外資系医薬品会社に勤める会社員。 四年前に結婚した。妻はとても綺麗で、スタイル抜群。結婚した時は、皆から羨ましがられた。 いつもラブラブで、二人共、早く子供が欲しいと思っている。 妻は、結婚前に検査していて、子供を産むことに問題ない体と言っていた。 四年も出来ない事を心配した僕は、妻に内緒で検査をした。 ……なんと子供が出来にくいらしい。涙。涙。涙。 そんな時、妻から妊娠したらしいと言われた。 これって……。えっ、えっ? こんな感じで始まる物語です。

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

Criminal

BL
正義(攻め)と悪(受け) ※近日pixivに移行予定。 ※架空の外国が舞台。去年書いた話の修正版。タイトルはFiona Appleの有名曲です。

王弟殿下の番様は溺れるほどの愛をそそがれ幸せに…

ましろ
恋愛
見つけた!愛しい私の番。ようやく手に入れることができた私の宝玉。これからは私のすべてで愛し、護り、共に生きよう。 王弟であるコンラート公爵が番を見つけた。 それは片田舎の貴族とは名ばかりの貧乏男爵の娘だった。物語のような幸運を得た少女に人々は賞賛に沸き立っていた。 貧しかった少女は番に愛されそして……え?

処理中です...