鈴蘭の魔女の代替り

拝詩ルルー

文字の大きさ
上 下
110 / 210

閑話 聖騎士見習い(アレクシス視点)

しおりを挟む
 聖鳳教会では、毎年12月にフェニックスの祝祭が行われる。

 教会に縁深い家の子は、その祝祭期間中に、神官や聖騎士見習いをすることができる——教会に覚えの良い見習いの子は、この期間中に教会から声がかかることも多くて、神官や聖騎士として身を立てたい者たちにとっては、一大イベントだ。

 去年一昨年は、兄二人が神官見習いをしていた。今年は俺と弟のマシューの番だ。
 俺は聖属性の聖騎士見習いに、マシューは癒し属性の神官見習いをやる予定だ。

「兄様は、ランディとケイと一緒に聖騎士見習いでしょう? いいなぁ。僕は一人だからな」
「でも、マシューは癒し属性の神官になりたいんだろう? 魔力コントロールは上手いし、治癒魔術も上手いから、きっと、ユリシーズ様の目に止まるよ」
「そうかなぁ……そうだといいなぁ」

 二つ年下のマシューは、おっとりしているけど、頭が良い。治癒魔術が得意だから、将来は癒し属性の神官になりたいらしい。癒し属性の大司教ユリシーズ様に憧れている。

「兄様は聖属性の聖騎士見習いで良かったの? 父様や母様が心配してたよ」
「うん。聖剣の騎士は聖属性が多いし、少しでもなれる可能性が高い方がいいだろ? 遠征や討伐も多いから、実力も早く上がるみたいだし」
「それじゃあ、兄様が怪我をしたら、僕が治すね」
「マシューは腕がいいからな。頼んだぞ」

 教会本部があるディアロバードへ向かう馬車に揺られながら、俺たちはそんな話をしていた。


***


 聖騎士見習いの仕事は、どんな属性でも一緒のようだった。聖騎士に混じって鍛錬をすることと、交代で教会内の見回りをすることみたいだ。

「アレク、あの聖騎士すごいよ」

 聖騎士の訓練場で、幼馴染のケイに肩を叩かれた。こいつは大柄で、結構力が強いくせに加減ができないから、ちょっと肩が痛い。

「どの人?」
「あの茶髪の、真面目そうな人。動きに全然無駄が無いんだ。他の聖騎士もアドバイスをもらってるみたいだし、俺たちも行こう!」
「あっ! 待てよ!!」

 ケイはカンが良いのか、すぐに目ざとく良いものを見抜いたりする。しかも、めちゃくちゃ行動が早い……あ、もう話しかけてる。

「ケイも相変わらずだな」
「ランディ」

 もう一人の幼馴染のランディだ。

「ケイがすごいって言ったんだから、すごいんだろ。俺たちも行って教えてもらおうぜ!」

 ランディのいつもの悪ノリかな……こいつは器用で要領がいいからか、美味しいところを持っていくのが上手いし、一緒にいたずらしててもなぜかバレてなかったりする……でも、友達想いで、俺たちを助けようとして、結局バレて一緒に怒られる——憎めない奴だ。

「ケーイ! 俺たちも混ぜてくれよー!」

 ランディと一緒に、そのすごい聖騎士の所に行くと、人だかりができていた。

「おや? 見習いの子ですね。いいですよ」

 その茶髪の聖騎士が振り向いた瞬間、俺はピシリと固まって動けなくなった——妖精の直感だ。

「あれ? アレク、いつもの?」
「……うん……」
「悪いやつ?」
「……いや、違う。でも、よく分からない……」
「そっか。悪くないならいいんじゃない?」
「……うん」

 妖精の直感は、祖先に妖精を持つ、うちの家系で時々現れるスキルだ。相手の本性を感覚的に見破るもので、高位の存在が人間に化けていたり、魔力圧を隠していても何となく分かったりする能力だ。

 茶髪の聖騎士——レヴィ騎士は、何というか生き物ではないような感じだった。そんなのは今まで感じたことがなくて、不気味だった。ただ、すごく清浄な空気感があったから、悪い物ではないとは思う……


 結局、レヴィ騎士の指摘は、すごく的確で分かりやすかった。……実害はなさそうだし、他の聖騎士たちも、彼を頼ってるようだし、大丈夫、かな?


***


 祝祭期間本番に入ると、交代で聖堂や教会敷地内の見回りをすることになった。

「アレク、今年はフェリクス大司教のお嬢様が見習い神官で来てるらしいぞ」
「そうか」
「相変わらずだな~。もしかしたら、逆玉の輿があるかもよ」
「俺は、いい」
「聖剣の騎士に選ばれやすくなるかもよ」
「……それは、気になる……」

 ケイは伯爵家の三男だから、婿入り先候補探しも、見習い期間中の大事な目的の一つだ。
 教会内で出会う貴族は教会派や中立派が多くて、家同士の仲が悪くて反対される、ということはあまり無い——婿入り先を探す絶好のチャンスだ。

 俺にはどうしても忘れられない子がいる。妖精のおとないで見たレイって子だ。その後、魔力性の異常気象の日にも偶然会えたけど、それっきりだ。
 でも、なぜか彼女じゃないとダメなんだ——妖精の血がそう囁いているのかもしれない。

 とにかく、そっち方面は俺はまだいい。今のところ、他の子に興味が湧かないんだ。


「神官の方の見習いで、それっぽい子いたか?」

 ランディが、神官見習いの控え室を覗き込みながら言ってきた。

「あれ? みんな無属性だな。たぶん、見習いやるなら聖属性だろ? それともお嬢様だから、別室にいるのかな?」

 ケイも首を傾げてる。

「ほら、お前たち。次の見回りの番だぞ」

 見習い指導係のヘンリー騎士から声がかかった。

「「「はいっ!」」」

 俺たちは姿勢を正して、片手を胸に当て、教会式の礼をとった。

「今日は特別だ。浄化の儀を見せてやる」
「おおっ! タダで見れるなんてラッキーだな!」
「しかも、フェリクス様の浄化付きだ!」
「ただし、聖堂内では静かにしろよ」
「「「はいっ!」」」

 ヘンリー騎士に先導されて、聖堂内に入ると、中は既にたくさんの人でいっぱいだった。

 フェリクス大司教が浄化の儀を執り行うようになってから、年々、浄化希望者が増えて、今では予約を取るのも大変みたいだ。父様も嘆いていたな。
 浄化を受けるには寄付が必要みたいだし、見習いの仕事でタダで受けられるなんてラッキーだ。

「フェリクス大司教の隣、あの神官、やけに小さくないか?」
「ドワーフ族か?」
「それにしては細っこいぞ」
「しっ、静かに。始まるぞ」

 ヘンリー騎士に小声で嗜められた。

 その小さな神官は、フードを目深に被っていて顔は分からなかったが、やけに目を引いた。

 浄化の儀が始まると、聖堂内が魔力の渦に包まれた。
 あの小さな神官の詠唱が、質・魔力量共に飛び抜けているのが、はたから見ても分かった。しかも、まるで、この詠唱自体を楽しんでいるようだった。

「今年の浄化の儀は特にすごいな!」
「これで来年も安心して迎えられるね」

 浄化の儀が終わると、信徒たちがスッキリした顔で、口々にそんなことをお喋りしながら、出口に向かって行くのが見えた。

「フェリクス様の浄化の儀はすごいな。今回は詠唱役も当たりだ。上手い神官に当たったな」

 ヘンリー騎士がスッキリとした表情でそう呟いていた。

 俺は妖精の直感があるから、結構、イヤな感じがするものはその都度避けてきた。そのおかげか、毎年、黒いもやは少なめだ。それでもやっぱり、浄化の儀を受けると肩が軽くなって、すごく清々しい気分になる。

 何にでも首を突っ込むケイは靄が多めで、ランディも器用な分、案外恨みも買うのか少し多めだった。
 彼らもとてもスッキリした顔をしていた。


***


 祝祭期間三日目——祝祭日に事件が起こった。

 ドッシーーーンッ!!!

 その時、聖堂が揺れた。

「キャーーッ!」
「何だっ!?」

 祝祭パーティーの準備をしていた神官や、まだ聖堂内に残っていた一般の信徒に、ざわめきが広がった。

 聖騎士たちが慌ただしく聖堂の外へ出て行くのが見えた。

「アレク、行ってみようぜ!」
「あ、待てよ!」

 ケイがすぐさま反応して、聖堂を飛び出して行った。俺とランディも後を追う。

「あれは……!?」

 聖堂から少し離れた廊下で人だかりができていた。

「怖いな、襲撃だって」
「祝祭の日に、教会を襲うだなんて……」
「あの聖騎士、すごいな。一人で三人も襲撃者を倒したんだって」
「鍛錬の時にすごかった人だろ。聖属性の聖騎士だ。何となく覚えてる」

 真っ先に目に入ったのは、血溜まりの中にしゃがみ込んでいる黒髪黒目の少女——レイだ。
 怪我をした神官を気遣っているようで、不安げな表情をしていた。

「フードを被れ」
「わっ!」

 怪我をした神官が、血がベッタリと付いた手で、レイにフードを被せていた。
 一瞬で彼女の存在感が希薄になる——どうやら、その手の魔術がかかってるみたいだ。

「アルバンさん!!」

 レイが叫んだので、彼女が向いている方を見ると、人垣を掻き分けてアルバン騎士が現れた。フェリクス大司教の護衛騎士で有名な方だ。

「……アルバン騎士だ」
「フェリクス大司教の護衛騎士だね。あの神官たちも聖属性みたいだよ」

 ランディが俺の耳元で呟いた。

 聖属性……レイはそこに所属しているのか……?

「あんなに小さいのに、聖属性の神官……?」
「お前たち、こんな所にいたのか。ああ、あの子は凄腕の神官だからな。浄化の儀に詠唱役で毎回参加しているのは、あの子だけだそうだ」

 ヘンリー騎士が、息を切らしながら駆けつけて来た。

「それは凄いですね。どんな子なんですか?」
「ここだけの話、なんでも、フェリクス大司教のお嬢様らしい……あの方は人を見る目があるからな。そんな方に選ばれたのであれば、相当優秀な子なんだろう……なんだ、逆玉の輿狙いか?」
「そうではありません。優秀だというので、気になっただけです」
「……まぁ、大分歳の差はあるが、ルーファス大司教のお相手とも噂されてるからな」
「えっ?」

 瞬間的に、指の先から冷たくなっていくような感じがした。

「まぁ、単なる噂だ、噂」と茶化すヘンリー騎士の声がとても遠くに聞こえた気がした。

 ルーファス大司教は、光属性の大司教様だ。大司教の中では一番若くて、豊富な魔力を持ち、強力な光魔術を扱うことができる優秀な方なのだそうだ。さらに、人当たりが良くて優しいから、評判もいい。女性と見間違うかと思うほどの白皙の美貌からも、彼のファンはとても多い。

 レイも、ああいうお方の方が良いのだろうか……? でも、俺には妖精の縁があるはずなんだけどな……ツキリと少しだけ胸が痛んだ気がした。


***


 襲撃の次の日は、浄化の儀にあの子は出て来なかった。心労で臥せってしまったって噂だ。

 神官見習いの宿舎にそれっぽい子はいなかったし、医務室を覗いてもいなかった。
 もしフェリクス様の宿舎にいるとしても、聖騎士見習いが近づけるような場所ではなかった。

 どうしているか心配だったけど、どうしようもなくて、モヤモヤしたまま一日を過ごした。


 祝祭期間最終日に、マシューが宿舎の俺の部屋を訪ねて来た。

「兄様」
「どうした? マシュー?」
「今朝、ユリシーズ様のお薬持ちの手伝いしたよ」
「そうか。良かったな! ユリシーズ様は、マシューの憧れだもんな!」
「うん。その時、兄様の、妖精の縁っぽい子の所にも行ったよ。黒髪黒目の子でしょ?」
「えっ?」
「フェリクス様の離宮で、診察受けてたよ。ユリシーズ様から許可が出てたから、今日の浄化には出て来るかも」
「そっか。ありがとな」

 俺はマシューの頭を撫でた。


 運が良いことに、浄化の儀最終回に聖堂内の見回りになった。

 フェリクス大司教と詠唱の神官たちが聖堂内に入ってきた。フードを目深に被った小さな神官の姿も見えた——おそらく、レイだろう。

 詠唱ができるまで回復したようで、思わずホッと安心した。
 レイの詠唱は調子が良いみたいで、伸びやかに魔力が放たれていた。

「わぁぁ!」
「今年はすごいな!」
「見て、見て! お花だよ!!」

 聖堂内の人たちがざわざわと騒いでいたので、見てみると、天井から聖属性の魔力の花びらがはらはらと舞い落ちてきていた。

「初めて見た……浄化の花だ!」
「……浄化の、花?」
「聖属性の適性が極の者だけが降らせられる、最上位魔術の一つだ。……聖属性に極の神官なんかいたかな?」

 ヘンリー騎士が首を捻っていた。

 はらりと舞い降りてきた純白の花びらを手に取ると、しゅわりと音を立てて消えていった。
 清廉な鈴蘭の香りがしたような気がした。


 とにかく、新しい目標ができた。聖属性の聖騎士を目指す……きっとフェリクス大司教の近くにいれば、あの子に会う機会が増えるはずだ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

意地を張っていたら6年もたってしまいました

Hkei
恋愛
「セドリック様が悪いのですわ!」 「そうか?」 婚約者である私の誕生日パーティーで他の令嬢ばかり褒めて、そんなに私のことが嫌いですか! 「もう…セドリック様なんて大嫌いです!!」 その後意地を張っていたら6年もたってしまっていた二人の話。

処理中です...