鈴蘭の魔女の代替り

拝詩ルルー

文字の大きさ
上 下
96 / 210

ニールの部屋

しおりを挟む
「……ただいまです……」
「ただいま戻りました」

 ユグドラの樹に帰って来ると、レイは疲労感たっぷりに、レヴィは淡々とただいまの挨拶をした。

「おっ! おかえり。無事に魅惑の精霊を捕まえたんだってな! エイドリアンとアイザックから報告は受けてるぞ…………って、何でお前がいるんだ?」

 ウィルフレッドはレイとレヴィをあたたかく迎え入れたが、二人の後に続いて来た人物には顔を顰めた。

「ウィル、取引先の商会長に対して、それはないだろう?」

 ニールはわざとらしく呆れた顔をして、やれやれと肩をすくめた。

「モーガンなら工房の方だ。商談なら、そっちに行ってくれ」
「相変わらずつれないな。今日は商談じゃなくて、俺の部屋を見に来たんだ」
「はぁ!?」

 ウィルフレッドは「こいつ何言ってやがる」というような目でニールを見た後、一旦、応接室に三人を通すことにした。


***


 小さい方の応接室のソファには、レイとニールが並んで座り、奥側のもう一つの大きなソファにウィルフレッドが、一人掛けのソファにはレヴィが座った。

 お手伝いエルフのシェリーが人数分の紅茶を淹れると、ぺこりとお辞儀をして応接室を出て行った。

 レイは膝の上に琥珀を抱えたまま、無言を貫いている。
 琥珀も主人の状態を察してか、いつものように甘えることなく、ピリリと緊張して、おとなしくぬいぐるみのように抱っこされている。

「一体、何があったんだ?」

 ウィルフレッドが心配そうにレイの方を見て尋ねた。

「俺たち、主従契約をしたんだ」
「はあ!? ……レイ、主従契約は双方の合意が必要だ。合意、したのか?」

 ニールの言葉に、ウィルフレッドが慌てて確認すると、レイはふるふると頭を横に振った。

「おい、どういうことだ!? レイをどうする気だ!?」

 ウィルフレッドは険悪なムードでソファから立ち上がると、ニールの胸ぐらを掴んだ。その勢いで、ガシャンッとローテーブルの上のティーカップが揺れ、紅茶が少しこぼれる。

「まあ、待てよ。どうする気もない。俺の方が従だ」

 ニールは、鮮やかな黄金眼をキラリと光らせると、余裕の表情でウィルフレッドを見つめた。

「はあっ!?」

 思いがけないニールの言葉に、彼を掴んでいたウィルフレッドの腕が少し緩んだ。

 主従契約は通常、ランクや階位が高い方が主人となる。ニールは影竜王で、竜族の第二席だ――レイよりも遥かに格上である。
 それがわざわざ格下のレイの従者になったのだ。常識ではあり得ないことだ。

 ニールはウィルフレッドの腕をパッと払うと、襟元を直して、説明を始めた。

「フェンの街でレイを見かけたからね、ちょうど怪我をしていて血も出てたし、主従魔術契約したんだ。せっかくレイの従者になったんだ。ユグドラの樹に俺の部屋がもらえるんだろ? それで今回来たんだ。あと、ついでに商品の仕入だな」

 にこにこと説明するニールを、ウィルフレッドは顔を思いっきり顰めて睨みつけた。

「そもそも合意もなく、どうやって契約したんだ」
「ちょっと魔術式をいじっただけだ。レイに不利なようにはなってないから大丈夫だ」

「レイはいいのか!? こんな奴が従者になって!?」

 ガバッとウィルフレッドはレイの方を向いた。こんな奴であるニールを指差している。

「……正直、よく分からないです。私、そこまでニールさんのことを知らないので……今日初めて会ったばかりですし」

 レイは眉を八の字に下げて、困り顔だ。

「そもそも、何でニールさんは私と契約したんですか? しかも影竜王のニールさんの方が格上なのに、従者です」

 レイはニールに向き直ると、素直に尋ねた。

「ニールって呼び捨てでいいよ。……そうだな、契約した理由かぁ……ビビッときたから、かな」

 ニールは鮮やかな黄金眼を愉しそうに細めて答えた。


***


 その後、レイたちはユグドラの樹、中層階のレイの部屋に向かった。レヴィの部屋の隣に、ニールの部屋を空間魔術で拡張した。

 ニールはぱぁっと顔色を輝かせると、空間収納から上等な家具をいくつも取り出し、部屋の中にどんどん配置していった。

(……悪い人じゃなさそうだし、それに、ちょっとかわいいかも?)

 ニールが、さっきまでの掴みどころのない態度とは違って、少年のように瞳をキラキラと輝かせてはしゃぐ様子に、レイは少しだけ「おや?」と思った。


 ダークブラウンの木材でできた家具は、大人の男性にピッタリの艶と重厚感があり、寝室と書斎を兼ねたような個人部屋になった。
 カーテンやソファーなどの大物のファブリックは、ダークグレーを基本色にしていて、色鮮やかなブルーが差し色に入ったクッションやラグを配置しているので、部屋全体に上品な落ち着きがある。

 仕上げに、部屋の一角に魔術陣を敷き、ドラゴニアの王都にあるニールの部屋と繋いで完成だ。

「わぁ! かっこいい部屋になりましたね」
「そうだろう? 隠れ家みたいな部屋が欲しかったんだ。レイなら、いつでも俺の部屋に来ていいよ。ここら辺の魔術書とか、結構珍しい物だから読んでいいし」
「いいんですか!?」

 瞳をキラキラさせて部屋の中を見てまわるレイに、ニールは目尻に皺を寄せて優しく微笑んだ。

「なるほど、こうやって部屋をつくるんですね」

 部屋をつくってもらったはいいものの、どんな部屋にすればいいか分からず、最初のままシンプルにしているレヴィも、関心していた。


***


 ニールはユグドラの樹、高層階にあるバルコニーに出た。夜風に当たりつつ、ユグドラの街を眺める。

 夜のユグドラの街は、煉瓦造りの家々の窓からオレンジ色の灯りが漏れていて、ユグドラにたくさん住んでいる玉型の妖精も、街のあちこちで小さく光り、幻想的でかわいらしい夜景だ。

 レイたちは、明日の朝早くにセルバの街に戻って冒険者活動を再開するため、今日は早くに寝入っている。
 ニールは、新しくできた彼の部屋にしばらくは宿泊して、ユグドラで商談を進める予定だ。

「全く、どういうつもりだ」

 ニールの背後から、ウィルフレッドが声をかけた。彼のカールの入った金髪が夜風に冷たくそよぎ、その表情は少しだけ険しい。

「俺の主人は二百年前から同じだ。でも、今そのことを伝えても、彼女には分からないだろう?」

 ニールはユグドラの街を眺めたまま答えた。
 闇夜の中で、ニールの色鮮やかな黄金眼が光る。ここまで鮮やかな黄金色になるのは、特に上位の魔物や精霊の王のみだ。

「……まあ、そうだな……」
「それに、ここで俺が契約していないと困るのは、お前たちだぞ」
「俺たちが困るなら、レイも困るぞ」

 ウィルフレッドの言葉に、ニールは眉を顰めた。

「チッ。いいんだよ、もう契約したから」

 面倒くさそうに唇を尖らせてニールが呟いた。

「……そういえば、うちの者が悪かったな……いや、元うちの者か」
「? 急にどうした? 何がだ?」
「うちの元代理人が、魅惑の精霊の討伐に、商隊兵を出すのを断ったんだろ。どうやら、うちの商会がユグドラとの取引を独占しているのを気に食わない奴がいたみたいで、他の商会から送り込まれた奴だったんだ……もういないけどな。それに、ユグドラが討伐部隊にレイを連れて行くって知っていれば、俺が直々に出たんだけどな……」

 ニールは、非常に残念そうにかぶりを振った。

「……いや、むしろ、ニールが出てこなくて良かったよ……黒竜が出てきたとなれば、魅惑の精霊どころか、ウィーングラストごと滅ぼすつもりだっただろ……」

 ウィルフレッドはじと目でニールを見つめた。

 ニールは面白そうに、にやりとだけ笑った。


***


 次の日の朝、レイとレヴィと琥珀はセルバの街に戻るため、ユグドラの樹前の広場に出ていた。
 ウィルフレッドとニールも見送りに出ている。

「レイ、気をつけて行けよ」
「はい!」

 ウィルフレッドがレイの頭をぐりぐりと撫でた。
 せっかく、シェリーにかわいくアップスタイルにヘアアレンジしてもらったのだ。これ以上髪型を崩されたくないレイがべしりとウィルフレッドの手を払いのけると、ウィルフレッドは苦笑した。

「レヴィも琥珀も、レイをよろしくな」
「かしこまりました」
「な~ん」

 ウィルフレッドはレヴィに向き直って頼んだ。
 レヴィも琥珀も良い返事で返した。


「レイ、困ったことがあったら、バレット商会に顔を出すといい。……これを見せれば、うちの商会の者が必ず力を貸すから」

 ニールはレイの首にペンダントをかけた。シルバー製のコイン型のペンダントトップには、黒いドラゴンの紋章が描かれている。

「ありがとうございます。大事にしますね」

 レイはペンダントトップをぎゅっと握ると、にっこりとお礼を言った。

 ニールは目尻に皺を寄せてニッと笑うと、ポンッとレイの頭を撫でた。

 レイたちは手を振りながら、「行ってきます」と転移して行った。
 ウィルフレッドとニールも良い笑顔で、手を振っていた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

意地を張っていたら6年もたってしまいました

Hkei
恋愛
「セドリック様が悪いのですわ!」 「そうか?」 婚約者である私の誕生日パーティーで他の令嬢ばかり褒めて、そんなに私のことが嫌いですか! 「もう…セドリック様なんて大嫌いです!!」 その後意地を張っていたら6年もたってしまっていた二人の話。

処理中です...