上 下
159 / 437
第九章:道に迷う

9-3森の中の村

しおりを挟む

 ルラのその声に私は立ち上がりやって来たと言う人を探す。


 その人は森の奥からやって来た。

 見るからに木こり風の風体。
 年の頃四十くらいのおじさん。
 顔中にひげを蓄え、ドワーフかと思うような顔つきをしている。


「すみません!」

「うぉっ!? な、なんだこんな所に人がいるだと??」

 
 コモン語で話しかけたのでちゃんと通じた。
 もし地方の言葉で通じなければどうしようかと思ったけど、コモン語はこの世界の共通語なので問題は無かった。


「あの、私たち道に迷ってしまったんです、助けてもらえませんか?」

「道に迷ったのか? こんな森の奥深くで?? って、もしかしてあんたらエルフってやつか!?」

 マントのフードは降ろしているので私たちの長い耳はすぐに目につく。
 この耳、長くて感情が現れやすいみたいで結構動く。
 人に会えてうれしくてさっきまでは耳がピンと立っていたのが自分でもわかる。

 これってウサギの耳みたいで結構気にいってるんだけどね。


「驚いた、本当にエルフなんだ。初めて見たぞ。噂通りめんこいなぁ」

「めんこい?」

「あ-、可愛いって意味よ。それよりすみません、私はリル、こっちは双子の妹のルラです。街道を歩いていたらいつの間にか森に迷ってしまって困ってます。助けてもらえますか?」


 私はその木こり風のおじさんにお願いをする。

「そりゃぁ、難儀だったな。こんな森の奥深くで迷子になるなんざ大変だったろう? しかしエルフってのは森の妖精って聞いたが迷うモノなのか?」

「う”っ! そ、それを言われるとお恥ずかしいですが、私たちこっちって初めてだったので全く勝手が分からないんですよ……」

 耳がショボーンとなる。

 ううぅ、言われてみればエルフって森の妖精とか言われて森に詳しい種族ってイメージがある。
 確かにカリナさんからもレクチャー受けて動物の獣道や足跡の見分け方くらいは知ってるけど、知らない勝手のわからない森なんかは分かる訳がない。

 ……大人のエルフならそう言う事は無いのかもしれないけど。


「まあええわ、キノコ採ったら儂の村まで連れてってやるわな。村まで行けば道があって街道へ向かえるでな」

「ありがとうございます! 助かります」


 そう言って木こりのおじさんはあの木に生えているキノコを採り始める。
 見た事の無いその種類はなんかやたらとカラフルだった。

「こんなもんかの。さてと行くとしようかの。ついといで」

 そう言って袋にキノコを入れて背負いながら歩き始める。
 私もルラも慌ててその木こり風のおじさんについて行く。


「儂はバージ、デルバの村で木こりをやっておる」

 歩きながら木こり風のおじさんは自己紹介をしてくれた。

「でも驚きました、この森って歩いても歩いてもどこかに辿り着く感じがしなくて」

「ああ、ここは山と山の間に挟まれた森でな、方向感覚が狂いやすいんだよ」

 歩きながらそんな会話をする。
 するとルラもひょこりと顔を出して聞いてくる。

「バージさんて木こりさんやってるのにキノコも作ってるの?」

「ん? ああ、このキノコは特別でな今の時期にしか生えんから木こりの仕事よりキノコの収穫の仕事が忙しいくらいだよ」

 そう言って袋からキノコを一つ出す。
 それをつまんで私たちに見せながら言う。

「エルフの嬢ちゃんだから知っているかもしれんが、これは毒キノコなんで食っちゃいかんぞ?」

「え? 毒キノコを栽培してるんですか!?」

「毒キノコでも薬の材料にはなるんだよ、ただ普通に食べると幻覚を見る羽目になるから気をつけるといい」

 そう言ってまた袋の中にそのキノコを放り込む。
 私とルラは顔を見合わせまたバージさんを見る。

 毒も薬になるんだ。

 そんな事を思いながら森の中を歩いてゆくと前に開けた場所が見え始めた。


「あそこがデルバの村だよ。ここまで来ればもう大丈夫だろ?」

「ありがとうございます。おかげで港まで向かえそうです」


 私がそう言うとバージさんは驚いた風にこちらを見る。
 そして大きな体をこちらに向けて聞いてくる。


「港に向かうだと? あんたらもしかしてサージム大陸に行くつもりなんじゃないだろうな?」

「え? そのつもりですけど……」


 もともとサージム大陸の迷いの森のエルフの村に帰るつもりだったから素直にそう答える。
 するとバージさんは苦虫をかみつぶしたような顔をする。
 そして話始める。


「つい最近だがドドスの街と港町の間にサイクロプスが現れたと言う噂が流れとった。一つ目の食人鬼だぞ、キャラバンも何も命からがらドドスに逃げ帰ったと聞いている。悪い事は言わん、ドドスの『鋼鉄の鎧騎士』団が討伐するまで港に向かうのは待った方がええぞ?」


「サイクロプス?」

「お姉ちゃん、サイクロプスって何?」


 バージさんの話から一つ目の食人鬼だと言う事は分かるけど、何かの神話か何かで読んだような気がする。
 確か獰猛で人の肉を好んで食べる化け物。
 巨人族の仲間らしいけど、とにかく危ない化け物ってイメージがある。

 ルラにそんな事を説明しながら考える。
 しかし困った。
 そんな化け物が発生しているとは。

 勿論ルラと私がいれば問題はないけど、ドドスの「鋼鉄の鎧騎士」の討伐隊が動いているなんて。  


「うーん、そうなると港に行く他の道ってあるんですか?」

「この村はちょうど森の真ん中くらいにあるがの、山道は土地のモンでも危なくて通らんしのぉ。大人しくしてしばらく待つ方が良いだろう」


 山間の道を進むのは確かに大変だ。
 尾根を進んでいるといつの間にか別方向に向かっているとか有るもんね。

 この四日間でよく分かったけど。


「とにかく村に来る事だな。長老の家に案内してやるよ」

「すみません、お手数かけます」



 私たちはバージさんにお礼を言いながら長老さんの家に向かうのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

ハッピーエンドを待っている 〜転生したけど前世の記憶を思い出したい〜

真田音夢李
恋愛
『やぁ‥君の人生はどうだった?』86歳で俺は死んだ。幸せな人生だと思っていた。 死んだ世界に三途の川はなく、俺の前に現れたのは金髪野郎だった。もちろん幸せだった!悔いはない!けれど、金髪野郎は俺に言った。『お前は何も覚えていない。よかったな?幸せだ。』 何言ってんだ?覚えてない?何のこと?だから幸せだったとでも?死ぬ前の俺の人生には一体何が起こってた!?俺は誰かも分からない人物の願いによってその人生を幸せに全うしたと? 一体誰が?『まさに幸せな男よ、拍手してやろう』そう言って薄ら笑いを浮かべてマジで拍手してくるこの金髪野郎は一体なんなんだ!?そして、奴は言う。ある人物の名前を。その名を聞いた途端に 俺の目から流れ落ちる涙。分からないのに悲しみだけが込み上げる。俺の幸せを願った人は誰!? 分からないまま、目覚めると銀髪に暁色の瞳をもった人間に転生していた!けれど、金髪野郎の記憶はある!なのに、聞いた名前を思い出せない!!俺は第二の人生はテオドールという名の赤ん坊だった。此処は帝国アレキサンドライト。母親しか見当たらなかったが、どうやら俺は皇太子の子供らしい。城下街で決して裕福ではないが綺麗な母を持ち、まさに人知れず産まれた王子と生まれ変わっていた。まさか小説のテンプレ?身分差によって生まれた隠された王子?おいおい、俺はそんなのどうでもいい!一体誰を忘れてるんだ?そして7歳になった誕生日になった夜。夢でついに記憶の欠片が・・・。 『そんな都合が言い訳ないだろう?』 またこいつかよ!!お前誰だよ!俺は前世の記憶を取り戻したいんだよ!

初恋に敗れた花魁、遊廓一の遊び人の深愛に溺れる

湊未来
恋愛
ここは、吉原遊郭。男に一夜の夢を売るところ。今宵も、一人の花魁が、仲見世通りを練り歩く。 その名を『雛菊』と言う。 遊女でありながら、客と『情』を交わすことなく高級遊女『花魁』にまでのぼりつめた稀な女に、今宵も見物人は沸く。しかし、そんな歓声とは裏腹に雛菊の心は沈んでいた。 『明日、あちきは身請けされる』 情を売らない花魁『雛菊』×吉原一の遊び人『宗介』 華やかな吉原遊郭で繰り広げられる和風シンデレラストーリー。果たして、雛菊は情を売らずに、宗介の魔の手から逃れられるのか? 絢爛豪華な廓ものがたり、始まりでありんす R18には※をつけます。 一部、流血シーンがあります。苦手な方はご自衛ください。 時代考証や廓言葉等、曖昧な点も多々あるかと思います。耐えられない方は、そっとブラウザバックを。

レディース異世界満喫禄

日の丸
ファンタジー
〇城県のレディース輝夜の総長篠原連は18才で死んでしまう。 その死に方があまりな死に方だったので運命神の1人に異世界におくられることに。 その世界で出会う仲間と様々な体験をたのしむ!!

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

処理中です...