上 下
140 / 437
第八章:ドドスでのエルフ料理?

8-3ドワーフの知り合い

しおりを挟む

 クレープの生地をおいしく作るには均一の薄さでしかも安定した温度で焼き上げなければならない。


 そんな課題を普通のフライパンで行うのはかなり難しい。


「焼く機材とか竹とんぼとかって物が必要なら作れば良いんだよ。だってここはドドスの街なんだから!」


 メリーサさんは笑顔でそう言うけど、いくらドドスでもそう簡単に行くとは思えない。
 竹とんぼみたいなのは作れるかもしれないけど、問題となるクレープを焼く台はそうそう簡単にはいかない。
 前世の世界のように熱線か何かで安定して全体の温度を保てるようなモノでもあればいいけど……


「メリーサさん、作れば良いと言うけどそんなに簡単に行くのでしょうか?」

「大丈夫、腕の良い職人さんをお父さんが知っているから。ちょっとお父さんに聞いてくるね!」


 メリーサさんはそう言って行ってしまった。
 まあ、難しいお話だろうけどその職人さんに会って試してみるのも手だろう。

 私たちはメリーサさんが戻ってくるまでに普通のフライパンであれやこれやと試し焼きを続けるのだった。


 ◇ ◇ ◇


「えーと、この辺のはずなんだけど……」


 メリーサさんのお父さんの知り合いという職人さんの工房がこの近くにあるそうだ。
 かなりの腕の持ち主で作れぬものは無いとまで亭主さんは言い張っていた。

 
「えっと、その職人さんってそんなに凄いんですか?」

「お父さんの話だと昔知り合ってその後いろいろと付き合いが出来てうちのお店の名前を決めてくれたのもその人らしいの」


 お店の名前って……
 私は思わず元の大きさに戻ったメリーサさんの胸を見る。

 
「リルちゃん、なんか今もの凄く悪意を感じたのだけど……」

「気のせいですよ」

 メリーサさんがジト目で私を見るので慌てて視線を他へ移す。
 まあ、何が言いたいかは言う必要もないし。


「まあいいわ。今はそのクレープを完成させることが優先ね。あ、ここだ!」


 大通りから少し入ったところにレンガでしっかりとしたたたずまいの工房が見えて来た。
 かなり大きな工房だったけどメリーサさんが教わった場所に間違いないらしい。
 ちょっと驚きながらもメリーサさんを筆頭にその工房の扉を叩く。


 どんどん!


「すみませーん、こちらにウスターさんって方いらっしゃいますか?」


 しばし沈黙。
 
「居ない訳じゃないと思うけど、どうしたのかな?」

 言いながらメリーサさんがもう一度扉を叩こうとしたらガチャリと言う音がして扉が開かれた。

「誰じゃの? 儂を名指しで呼びつけるのは?」


「え”っ!?」


 私は出てきたその人物を見て思わず変な声が出てしまった。
 それもそのはず、出てきたのは真っ白な髭を携えたドワーフだったのだ。


「えーと、ウスターさんですか?」

「いかにも、儂がウスターじゃが嬢ちゃんは一体誰じゃ?」

 深いしわが多いその眼を見開きそのドワーフはメリーサさんを見る。
 するとメリーサさんは亭主さんから預かった手紙を出しながら自己紹介をする。


「私、『鉄板亭』の娘でメリーサって言います。お父さんにここにいるウスターさんにお願いすれば何でも作ってもらえるって紹介されてきました!」


 そう言ってぺこりと頭を下げる。
 そのドワーフはメリーサさんの手紙を受け取りながらしばし考えこむ。

「『鉄板亭』…… おおっ! あの坊主か!! すると嬢ちゃんはあの坊主の娘か!? おお、こんなに大きく成って、ボウズは元気かの?」

「え、ええぇ、お父さんは元気ですけど私お会いしましたっけ?」

 困惑するメリーサさんにそのドワーフは大笑いしながら言う。

「がーはっはっはっはっはっ、覚えておらんのは無理もない。お前さんと会ったのはまだ赤ん坊の頃じゃからな。あの坊主、子供が生まれたと言って大はしゃぎでの。その時に宿屋を始めると言うから儂が『鉄板亭』という名をつけたやったのじゃよ。絶対に何があっても跳ね返す程の力のある宿屋になってもらいたくての!」

 長い白い髭を撫でまわしながら目を細めてそう言う。
 なんか孫見るお爺ちゃんみたいね?

「しかしそうするとこの手紙は何じゃ?」

 言いながらそのドワーフは封を切って懐から眼鏡を出して読み始める。
 そして少々渋い顔をしてから眼鏡を外しメリーサさんを見る。

「何じゃ、あまり『鉄板亭』は儲かっておらんのか? それで客引きで儂に協力を頼むと?」

「はい! そうなんです。今『鉄板亭』では女性客を取り込むために『エルフ料理』と題して甘味処で集客をしようとしてるんです!!」


「エルフじゃとぉ?」


 少々興奮気味のメリーサさんから目を離し、初めてその後ろにいる私たちに気付くドワーフ。
 私たちを見てから目を細めて言う。


「このドドスにエルフの客人とは珍しいの? シェルの奴が無茶な注文しに来おったがまさかその催促ではあるまいな?」


「シェルさん? シェルさんここへ来てたんですか!?」


 意外な人物から意外な名前が出る。
 驚きのあまり私はそう言ってしまった。

「何じゃ、シェルとは別口か? まあいい、こんな所で立ち話もなんじゃから中に入るが良い」

 そう言ってそのドワーフはとっとと中に入ってしまったのだった。
 私たちは顔を見合わせてからその工房へと足を踏み入れるのだった。


 * * *

 
 工房の中では何やら複数の職人さんが作業を進めているのだけど、もの凄く大きなモノを作っている様だった。


「凄いね、工房って言うからこれほど大きなモノ作っているとは思わなかった」

「なんだろうね~ あんなに大きなモノって?」


 作業を横目に引き連れられて行く別の小部屋へと向かう。
 そして中へ入ると一応は応接になっているようでソファーとかテーブルが置かれていたけど周りに図面だか資料だかいろいろの物が積みあげれれていた。


「えっと、ウスターさんお忙しいのですか?」

「うん? まあ忙しいと言えば忙しいがの。そもそもあんなデカ物を注文しに来るシェルが悪い」


 あー、シェルさんここでも何やらかしたのよ?


「あ、あの、シェルさんってここでも何かやらかしてるんですか?」

「ん? なんじゃそっちのエルフの嬢ちゃんは知らんのか? まあこれは女神様に関わる事じゃからエルフ族には話が行っておらんのかもしれんの」

 そう言ってそのドワーフ、ウスターさんは近くにある図面を引っ張り出す。


「『鋼鉄の翼』と呼ばれる空飛ぶ船じゃよ。天界とこの下界を行き来する為のモノらしい。全く、すべて魔鉱石を使い、どう言った原理か知らんが魔力核何ぞと言う訳の分からんもの持ち出してきおる。言われた通りに魔鉱石を加工するのに女神様から『十二得君』なるこれまたとんでもない道具まで渡されて断り切れん仕事じゃよ」


 ぶつぶつとそう言いながら見せてもらった図面はあからさまに前世でお兄ちゃんがプラモデルの説明書なんかにあった正面とか横とか上からとか下からとかが書かれたものだった。
 あの時ロボットのそんな図面みたいな説明書見せられて「かっこいいだろう?」とか言われていたけど私に理解なんか出来っこない。
 ただ、こう言う書き方はその外観とかが良く分かると言う事だけは理解できた。


「うわぁ~船に翼がある~」

 ルラはそれを見ながら目を輝かす。
 うん、この辺は前世の影響か?
 やっぱり元男の子だったからか?


「ふむ、そっちのエルフの嬢ちゃんはこれが分かるか? 少なくとも世界でただ一つのモノになるじゃろう。シェルの奴が言うには今後数年に一度下界の選ばれし者たちを天界に招待し、女神様のご意思を伝えると言う事をするそうじゃ。しかもそれをここドドスで行うと言うからのぉ。領主も公王もそして神殿の司祭も大はしゃぎじゃよ」


 ウスターさんはそう言ってカップに人数分のお茶を入れて出してくれる。

「まあ、そんな訳で忙しいと言えば忙しいのじゃが完成にはあと数年はかかるじゃろ」

 そう言って相向かいのソファーに腰を下ろしお茶を飲む。


「さて、それで嬢ちゃんたちは儂に一体何をさせるのかの?」

「はい、それはこっちのリルちゃんから」

 ウスターさんに本題を聞かれてメリーサさんは私に話を振る。
 私は頷いてからまずは自己紹介から始める。


「私はリル、こっちは双子の妹のルラです。訳あってエルフの村からイージム大陸に飛ばされて村に帰る途中なんですけど、縁あって『鉄板亭』を手助けする事になりました。それで『鉄板亭』でクレープと言う食べ物を作る為の道具が必要になるんですが、ちょっと難しいかもしれないのです」

 私がそう言うとウスターさんは目を細め言う。

「ほう、難しいかもしれんじゃと? で、一体何が欲しいんじゃ??」

 職人気質のせいか「難しい」という言葉にやたらと反応する。
 私は一呼吸おいてから何か書けるものが無いかと聞くと紙と黒色の石みたいなのを手渡される。

 多分煤か何かだろうと思い私はその紙にお兄ちゃんのプラモデルの説明書やさっきの図面を思い浮かべながら絵をかいてゆく。


「えっと、一つ目は薄く引き伸ばす為の道具。もう一つはそれを焼くために安定して熱が伝わる平たい淵の無い焼き台です」

 書き終えてそれを見せるとウスターさんは首を傾げる。

「なんじゃこりゃ? 引き伸ばすのに真ん中に棒があるへら? 淵の無い平たくて大きな焼き台??」

「はい、これがあるとクレープと言う甘いお菓子が出来るのです」


「なに? 甘い菓子じゃと!?」



 甘いお菓子という言葉にウスターさんはやたらと反応するのだった。    

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

ハッピーエンドを待っている 〜転生したけど前世の記憶を思い出したい〜

真田音夢李
恋愛
『やぁ‥君の人生はどうだった?』86歳で俺は死んだ。幸せな人生だと思っていた。 死んだ世界に三途の川はなく、俺の前に現れたのは金髪野郎だった。もちろん幸せだった!悔いはない!けれど、金髪野郎は俺に言った。『お前は何も覚えていない。よかったな?幸せだ。』 何言ってんだ?覚えてない?何のこと?だから幸せだったとでも?死ぬ前の俺の人生には一体何が起こってた!?俺は誰かも分からない人物の願いによってその人生を幸せに全うしたと? 一体誰が?『まさに幸せな男よ、拍手してやろう』そう言って薄ら笑いを浮かべてマジで拍手してくるこの金髪野郎は一体なんなんだ!?そして、奴は言う。ある人物の名前を。その名を聞いた途端に 俺の目から流れ落ちる涙。分からないのに悲しみだけが込み上げる。俺の幸せを願った人は誰!? 分からないまま、目覚めると銀髪に暁色の瞳をもった人間に転生していた!けれど、金髪野郎の記憶はある!なのに、聞いた名前を思い出せない!!俺は第二の人生はテオドールという名の赤ん坊だった。此処は帝国アレキサンドライト。母親しか見当たらなかったが、どうやら俺は皇太子の子供らしい。城下街で決して裕福ではないが綺麗な母を持ち、まさに人知れず産まれた王子と生まれ変わっていた。まさか小説のテンプレ?身分差によって生まれた隠された王子?おいおい、俺はそんなのどうでもいい!一体誰を忘れてるんだ?そして7歳になった誕生日になった夜。夢でついに記憶の欠片が・・・。 『そんな都合が言い訳ないだろう?』 またこいつかよ!!お前誰だよ!俺は前世の記憶を取り戻したいんだよ!

初恋に敗れた花魁、遊廓一の遊び人の深愛に溺れる

湊未来
恋愛
ここは、吉原遊郭。男に一夜の夢を売るところ。今宵も、一人の花魁が、仲見世通りを練り歩く。 その名を『雛菊』と言う。 遊女でありながら、客と『情』を交わすことなく高級遊女『花魁』にまでのぼりつめた稀な女に、今宵も見物人は沸く。しかし、そんな歓声とは裏腹に雛菊の心は沈んでいた。 『明日、あちきは身請けされる』 情を売らない花魁『雛菊』×吉原一の遊び人『宗介』 華やかな吉原遊郭で繰り広げられる和風シンデレラストーリー。果たして、雛菊は情を売らずに、宗介の魔の手から逃れられるのか? 絢爛豪華な廓ものがたり、始まりでありんす R18には※をつけます。 一部、流血シーンがあります。苦手な方はご自衛ください。 時代考証や廓言葉等、曖昧な点も多々あるかと思います。耐えられない方は、そっとブラウザバックを。

レディース異世界満喫禄

日の丸
ファンタジー
〇城県のレディース輝夜の総長篠原連は18才で死んでしまう。 その死に方があまりな死に方だったので運命神の1人に異世界におくられることに。 その世界で出会う仲間と様々な体験をたのしむ!!

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

処理中です...