上 下
2 / 10

「旦那様、一度奥様と話し合ってください。」~アンナ視点~

しおりを挟む
奥様が倒れられた。奥様の横では今までさんざん奥様をないがしろにしてきた旦那様が必死に奥様の名前を呼んでいる。
「ソアラ、ソアラ!!!」
天変地異か何かかしら、そう思うほどに今までの旦那様からは考えられない様子だ。
顔面蒼白で奥様を呼ぶ旦那様はまるで奥様を愛しているかのようだった。
今更何なのかしら。さんざん冷たくあしらってきたくせに。
ふつふつと怒りが沸き上がるのを私は必死に抑えた。あくまで私はこの家の侍女なのだから。さあ、こんなところでぼーっとしてないでまずは倒れられた奥様を寝室に運びましょう。
「奥様を寝室に運びましょう。」
何事かと集まってきた使用人たちに私は声をかける。
「イル、奥様を運んでちょうだい。」
さすがに女性に奥様は運ぶことができませんから、昔からこの家に使える家系の執事、イルに頼もうと私は声をかけた。しかしイルは首を横に振った。
「アンナ、奥様のほうを見てごらん。」
なんと旦那様自ら奥様を抱えているのだ。
「アンナ、ソアラは寝室に運べばいいよな?」
「はい、それでよいかと思います。」
もしかしたら、もしかしたら、この夫婦はお互いにすれ違っているのかもしれない。
もしかしたら、いつも一人で悲しみを抱えていた奥様の思いが報われるかもしれない。

あの日、ポツリとこぼした奥様のつぶやき。
「私は旦那様に愛されたい。」
部屋の窓から空を眺めながら奥様はそう言った。
奥様の美しい金髪が風になびいて悲しそうに伏せられた長いまつげと色素の薄い水色の目。
それはとても美しくて。儚げで。
その一言とその表情が私のそれまでの奥様への認識を改めるきっかけになった。
というのも、私たち世間一般には奥様は隣国で好き勝手、わがままの限りを尽くした悪役王女。ついに手に負えなくなった国王夫妻の手によって無理やり旦那様に嫁がされた、そう聞いていたから。
でも実際の奥様はとても大人しくて病弱だった。
私たち使用人はそれを演技だと思っていた。
しかしどうやら奥様は旦那様のことが好きで、みずからここに嫁いできたという。
そのあと奥様と少し話してみて分かった。
「もしかしたら奥様はうわさとは違うのかもしれない。」
少しずつ奥様と触れ合って、それは確信へと変わっていった。
それまで奥様のことをよく思っていなかったことで知らなかったことを、奥様に興味を持ったことで知った。
奥様が毎日旦那様を待って明け方まで起きていること。
時々声を殺して泣いていること。
旦那様を愛していること。
甘いものが大好きなこと。
病弱なのに運動が好きなこと。
他にもいろいろ知った。
「ねえ、みんな奥様は私たちが知っているうわさとは全く違うわ。」
ある日、わたしはそう使用人会議で伝えた。
「一度奥様とかかわってみて。」
あっという間に誤解は解けていった。たった一人、旦那様を除いて。
旦那様は徹底的に奥様を避けていたからだ。
そして、だんだん奥様の体を壊す頻度が高くなった。私たちには気を使って一度も言わなかったが、熱でつらそうな時が何度もあった。
そしてついに
「旦那様、離婚しましょう?」
奥様は久しぶりに帰ってきた旦那様にそう言った。
旦那様のあまりにもそっけない返事にさすがにひどすぎやしないかと思ってしまった。
奥様の表情はとても見ていられなかった。だからこそびっくりした。
「ねえ、アンナ、旦那様がどこにいらっしゃるか知ってるかしら?」
覚悟を決めたような表情でそう言われた時は驚いた。
「旦那様なら、執務室にいらっしゃるかと。」
「ありがとう。」
そういって奥様は立ち去って行った。
しばらくして、旦那様の叫び声が聞こえるから何事かと見に来れば奥様が倒れていたのだ。

そして今に至る。
旦那様が奥様をベットに寝かせた。
「医者の手配を」
「はい」
一体何があったのだろうか。とても気になってしまうのは仕方がないだろう。
ただ、一つこれは旦那様に伝えておくべきだろう。
「旦那様、発言をお許しいただけないでしょうか。」
「許す。」
「旦那様、一度奥様と話し合ってください。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「君を愛することはない」の言葉通り、王子は生涯妻だけを愛し抜く。

長岡更紗
恋愛
子どもができない王子と王子妃に、側室が迎えられた話。 *1話目王子妃視点、2話目王子視点、3話目側室視点、4話王視点です。 *不妊の表現があります。許容できない方はブラウザバックをお願いします。 *他サイトにも投稿していまし。

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

無価値な私はいらないでしょう?

火野村志紀
恋愛
いっそのこと、手放してくださった方が楽でした。 だから、私から離れようと思うのです。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

記憶をなくしたあなたへ

ブラウン
恋愛
記憶をなくしたあなたへ。 私は誓約書通り、あなたとは会うことはありません。 あなたも誓約書通り私たちを探さないでください。 私には愛し合った記憶があるが、あなたにはないという事実。 もう一度信じることができるのか、愛せるのか。 2人の愛を紡いでいく。 本編は6話完結です。 それ以降は番外編で、カイルやその他の子供たちの状況などを投稿していきます

【完結】あなたに従う必要がないのに、命令なんて聞くわけないでしょう。当然でしょう?

チカフジ ユキ
恋愛
伯爵令嬢のアメルは、公爵令嬢である従姉のリディアに使用人のように扱われていた。 そんなアメルは、様々な理由から十五の頃に海を挟んだ大国アーバント帝国へ留学する。 約一年後、リディアから離れ友人にも恵まれ日々を暮らしていたそこに、従姉が留学してくると知る。 しかし、アメルは以前とは違いリディアに対して毅然と立ち向かう。 もう、リディアに従う必要がどこにもなかったから。 リディアは知らなかった。 自分の立場が自国でどうなっているのかを。

この恋に終止符(ピリオド)を

キムラましゅろう
恋愛
好きだから終わりにする。 好きだからサヨナラだ。 彼の心に彼女がいるのを知っていても、どうしても側にいたくて見て見ぬふりをしてきた。 だけど……そろそろ潮時かな。 彼の大切なあの人がフリーになったのを知り、 わたしはこの恋に終止符(ピリオド)をうつ事を決めた。 重度の誤字脱字病患者の書くお話です。 誤字脱字にぶつかる度にご自身で「こうかな?」と脳内変換して頂く恐れがあります。予めご了承くださいませ。 完全ご都合主義、ノーリアリティノークオリティのお話です。 菩薩の如く広いお心でお読みくださいませ。 そして作者はモトサヤハピエン主義です。 そこのところもご理解頂き、合わないなと思われましたら回れ右をお勧めいたします。 小説家になろうさんでも投稿します。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...