上 下
8 / 8

最終話

しおりを挟む
 わたくしの婚約が正式に破棄されたのは、会議室での話し合いから二週間後のことだった。

 事情を知ったお父様は烈火のごとく怒り狂い、ベッケル子爵家に対して多額の賠償と違約金請求を行った。当然ながらベッケル子爵家に即金での支払い能力はなく、すべて当家への借金で賄われるになった。しばらくは極貧生活を送ることになるだろう。

 子育てを失敗したせいとはいえ、少し可哀想に思った。

 これまでベッケル子爵夫妻とわたくしは、とても良好な関係を築いてきていた。なんとか便宜を図ってくれるようお父様にお願いすると、綿花事業における取引は、これまでと変わることなく継続することを約束してくれた。

 ヴィルバルト様は子爵家から勘当され、放逐されることになった。貴族籍を抜けて平民となった彼は、成績が悪いせいで特別奨学生にもなれず、学園をすぐに退学させられた。今はどこでどう暮らしているのか分からない。

 キャリリン嬢も成績不振から特別奨学生としての資格を失ったらしく、ヴィルバルト様の後を追うように学園から姿を消した。お腹の子のこともあるのだし、ヴィルバルト様と二人、仲睦まじく素晴らしい家庭を築いてくれたらいいと思う。

 元々は成績優秀な二人なのだ。やる気を出せばなんだってできるだろう。今後の人生投げやりにならず、ぜひ頑張って幸せになって欲しいものだ。そうでなければ、わたくしも後味が悪くて仕方がない。



 あの婚約破棄事件の後、わたくしは若干のうつ状態に陥った。
 自分の判断や選択に自信が持てなくなったことが理由だと思う。

 わたくしが好きになった人は、素晴らしい人だと長年信じ続けていた人は、とんでもないロクデナシだった。

 誠実だったことは確かだ。しかし、それは婚約者のわたしに対してではなく、将来自分のものとなる予定のアクス侯爵家にのみ向けられていた。お父様の目から見ても、領地運営については真面目に勤勉に学んでいたらしい。それをわたくしが勝手に、自分に対する愛情からだと勘違いしていただけだ。

 すべてわたくしが悪い。人を見る目もなければ、自分本位に物事を捉えてしまう甘さがあったことが、今回の事件の発端なのだから。

 だから自分が信じられなくなった。人との接触が怖くなった。

 いつまた間違った判断をしてしまい、悪人を善良な人だと思込むかもしれない。それが周囲の人間に多大な迷惑をかけてしまうことになるかもしれない。

 一人娘であるわたくしは、将来女侯爵としてアクス家の頂点にたつ定めを持っている。けれど、わたくしにそれほどの大任が務まるのか。また人を見誤り、領地領民を不幸にしてしまうのではないだろうか。

 そんな不安に苛まれ、寝込んでしまったわたくしの元に、ラファリック殿下は毎日欠かさずお見舞いに来てくれた。花束や菓子などの手土産を持って来ては、いつも楽しい話を聞かせてくれることでわたくしを和ませ、労り、そして、慰め続けてくれた。

「エレオノーラ、大丈夫だ。おまえは間違っていない。人を好きになることは素晴らしいことだ。今回は相手が悪かったかもしれない。けれど、それはエレオノーラのせいじゃない。おまえはただ、好きになった人を真摯に想い続けただけだ。それが罪なはずがない」
「殿下……」
「好きだ。誰よりも大切に想っている。おまえは、俺が好きになった人を信用できない人間だと言うのか? この国の第二王子である俺の判断が間違っていると?」

 そんな言い方をされたら、否定できるはずがない。
 殿下はそんな風に、わたくしが自信を取り戻す手伝いをし続けてくれた。

「好きだ、心から愛している」

 そして、まるで呪文のように、会うたびに愛の言葉を繰り返し囁くのだ。

 わたくしの凍てついた心は少しずつ溶けていき、元気を取り戻し、一日一日とラファリック殿下への特別な想いが育まれていった。

 一才年下の殿下は、幼い頃からずっと弟のような存在だった。元気で腕白で実直でかわいらしい、庇護すべき存在だと思っていた。

 けれど、今はもうその認識はない。
 いつの間にか彼はわたくしにとって、この世で最も頼りになる、愛おしくて大切な人となっていた。


 両手に抱えきれないほどの花束を持ち、真摯な瞳で結婚の申し込みをしてくれた殿下に、わたくしは喜びのあまり泣きながら抱きついてしまった。その広い胸に顔を埋め、嬉しくてたまらないとわんわん泣いた。
 淑女としては恥ずべき行為であるが、我慢することができなかった。
 殿下も嬉しそうに、そんなわたくしを抱きしめ返してくれた。

 なんて幸せなのだろうと思った。
 この世にこれほどの幸せがあるなんて、思ってもみなかった。

「かわいい俺のノーラ。愛している。世界中の誰よりも」
「ありがとうございます。わたくしも愛しています、ラフィ様」

 わたくしたちはそっと口づけを交わし、互いを宝物のように大切に抱きしめ合った。その時に感じた幸せは、言葉では表現できないほどの満ち足りたものだった。

 ラフィ様といると世界が輝いてみえる。
 一人でだと不安なことも、ラフィ様と一緒ならば必ず乗り越えられる。そう信じることができた。




 あれから時は流れ、わたくしは学園を卒業した。その翌年にはラフィ様も学園を卒業した。

 
 それから更に三ヵ月。
 わたくしは今、王都を離れてアクス侯爵領に戻ってきている。


 明日、この地の教会で、わたくしはこの世で最も幸せな花嫁となる。







end

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(23件)

pinkmoon
2021.04.21 pinkmoon

完結した短編作品を検索していてこちらの作品に巡り合いました。一気に読み切れる丁度いい長さ、主人公は幸せで婚約者には因果応報でまとまっていて、とても好きなタイプの作品です。(ヴィルバルトが想定外の屑だったことにはちょっと驚きでした)
余談ですが、作者様のPNは私の本名と同じで親しみを感じます(^^) これまでにもいくつか拝読していますが、新作も楽しみにしています(^^)

解除
猫の奴隷
2021.04.02 猫の奴隷

小糠3合あるならば入婿すな。


長崎の女傑大浦慶みたく婚姻当日に入婿を気に入らないからと叩き出した例もありますし立場の弱い入婿予定者が調子こいてたらダメですよね。

面白かったです。

解除
梅ちゃん
2021.02.28 梅ちゃん

完結小説から読んでいます。
とても面白かったのですが、一言、「微ざまぁ」ではないような、普通に「ざまぁ」ですねw

解除

あなたにおすすめの小説

俺はお前ではなく、彼女を一生涯愛し護り続けると決めたんだ! そう仰られた元婚約者様へ。貴方が愛する人が、夜会で大問題を起こしたようですよ?

柚木ゆず
恋愛
※9月20日、本編完結いたしました。明日21日より番外編として、ジェラール親子とマリエット親子の、最後のざまぁに関するお話を投稿させていただきます。  お前の家ティレア家は、財の力で爵位を得た新興貴族だ! そんな歴史も品もない家に生まれた女が、名家に生まれた俺に相応しいはずがない! 俺はどうして気付かなかったんだ――。  婚約中に心変わりをされたクレランズ伯爵家のジェラール様は、沢山の暴言を口にしたあと、一方的に婚約の解消を宣言しました。  そうしてジェラール様はわたしのもとを去り、曰く『お前と違って貴族然とした女性』であり『気品溢れる女性』な方と新たに婚約を結ばれたのですが――  ジェラール様。貴方の婚約者であるマリエット様が、侯爵家主催の夜会で大問題を起こしてしまったみたいですよ?

私のことを愛していなかった貴方へ

矢野りと
恋愛
婚約者の心には愛する女性がいた。 でも貴族の婚姻とは家と家を繋ぐのが目的だからそれも仕方がないことだと承知して婚姻を結んだ。私だって彼を愛して婚姻を結んだ訳ではないのだから。 でも穏やかな結婚生活が私と彼の間に愛を芽生えさせ、いつしか永遠の愛を誓うようになる。 だがそんな幸せな生活は突然終わりを告げてしまう。 夫のかつての想い人が現れてから私は彼の本心を知ってしまい…。 *設定はゆるいです。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

夫が浮気した

下菊みこと
恋愛
現実世界ジャンルにしましたがちょっと浮世離れしたお話。 ざまぁというほどきつい処分でもないかも。 でも浮気者二人に制裁は下しています。 御都合主義のハッピーエンド。 小説家になろう様でも投稿しています。

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。