上 下
49 / 132
第一章 支配者

第47話 死の裁き

しおりを挟む
 まさかの介入者に教室どころか、廊下で覗き込む生徒までざわつき始める。
 渡くんといえば誰とも関わないことである意味有名であり、何やらと避けられてさえいたゆえ、止めに入るなど予想だにしなかったのだろう。

 でも私は……不思議とすんなり受け入れることができた。それは多分、藤宮さんを助けたことを知っていたからなんだろうけど……彼はいったい……?

「渡……」

 渡くんを見た大和くんの怒りは一気に鎮火。
 それを確認すると、渡くんは小さく頷き、ゆっくりと手を離した。

 大和くんは一旦瞳を閉じ、大きく深呼吸をすると、いつもの淡々とした雰囲気を取り戻す。

「……消えろ。兄弟を見殺しにした以上、お前を助ける義理はない」

 しかし、大和くんの審判は厳しいものだった。
 告げられた蛯原くんは半泣きになりながらも何とか立ち上がり、見物していた生徒を掻き分け、最後の逃避行へ……

 渡くんは二人の成り行きを見届けたのち、橋本さんへと手を差し伸べる。
 お礼を言う彼女に笑顔を返すと、己が席へと戻り、またいつものようにボーっと外を眺めだした。

 大和くんもまた、その場に立ち尽くし、ただ壁を見つめている。

 私はそんな彼と去っていった蛯原くんに視線を巡らせ、何度か右往左往させたのち――蛯原くんの後を追いかけた。



 その後、三限目担当の教師が惨状を見るなり、大和は即、生徒指導室行きとなる。
 担任である滝も伍堂の件は勿論知っていたため、己が授業を返上して真摯に語りかけるも……結局、大和が口を開くことはなかった。

 時刻は既に四時限目終了間際。
 これ以上続けても仕方なしと、滝は諭すように大和へと問いかける。

「大和くん……。君が伍堂くんと仲が良かったのは知ってる。他の生徒からも事情は聞いた。確かに君の気持ちも分かるよ? でもね……だからって君まで暴力を振るうのは間違ってる。能力者は一度堕ちてしまったら終わりなの。君だってそれはよく分かってるはず。だからもし何かあったのなら、まずは相談してほしい。私は君の……みんなの先生なんだから」

 だが、最後の問いかけにも大和は何も返さず、ただ俯くのみ。
 滝はそれでも嫌な顔一つ見せず、指導終了と席を立つ。すると――

「滝先生! テレビ! テレビつけてください!」

 突然、佐藤が慌てた様子で生徒指導室へと入ってきた。

「佐藤先生? どうしたんですか、急に?」
「いいからテレビ! テレビつけて、テレビ!」

 生徒指導室にもテレビは備え付けられており、佐藤は真っ直ぐそれを指差している。
 滝は小首を傾げながらもリモコンを手に取り、電源をつけると……

『やめてください、蛯原くん! 早まらないで‼』
『裁きを受けなきゃ……裁きを……受け……』

 画面には生気を失った目で屋上の縁に立つ蛯原と、刺激せんと距離を取り、何とか止めようと訴えかける牧瀬の姿が映し出されていた。

「蛯原くんに……牧瀬さん……? 何……? なんなのよ、これ……?」
「わかりません……。ただ、さっきから学園中のテレビに、この映像が映し出されてて……。もう生徒も先生も、てんやわんやですよ!」

 困惑を露にする滝に、佐藤はそう説明する。
 大和はというと俯かせていた顔を漸く上げ、テレビを注視していた。

『蛯原くん! あなたのその気持ちは罪の意識からではなく、黒幕によって仕組まれたもの……! だから、負けちゃダメです!』
『失敗した……失敗……裁きを……受けなきゃ……』
『罪を償うことは、そんな簡単なものじゃない! もっと長い時間をかけて真摯に向き合うものです! だから――』

 テレビの向こう側では、今も牧瀬が説得を続けている。
 差し迫った状況に滝は、今一度、佐藤へと問う。

「場所は……場所は何処なんですかっ⁉」
「どこかの屋上らしいですが、それ以外は何も……。今、他の先生たちが探しに行ったところです」
「そうですか……。なら私たちも探しに……!」

『――ダメッ! 蛯原くん‼』

 しかし、滝たちが探しに行こうとした矢先、牧瀬の取り乱す声が室内に響き渡る。

 直後、滝の脳裏に最悪の結末がよぎった。
 鼓動が乱れ、脈打つ音が耳に届く中、テレビに視線を戻すと――そこには蛯原の飛び降りる姿が……

「そんなっ……⁉」

 滝が声を上げた直後、映像はそこで切られてしまう。
 学園内が無念の静けさに包まれる中、大和はふと席を立ち、生徒指導室から出て行こうとする。

「大和くん……? ちょっと……どこ行くの⁉」

 滝は大和の背に手を伸ばすが、

「滝先生! 今は蛯原を探さないと!」

 佐藤が割って入り、彼女を止める。

「でも、蛯原くんは……!」
「まだ終わったと決めつけるには早いでしょう? 担任なら、ちゃんとその目で確かめないと! あいつのことは俺が何とかしますから! ……さあ、早く!」

 佐藤に説得された滝は暫しの苦悩の末、「……お願いします!」と大和を託し、階段へと走っていく。

 佐藤はその姿を見届けると真剣だった面持ちを真顔に戻し、ポケットに手を入れると大和の背を見据え、一人呟く。

「これは貸しにしときますよ……先輩」
しおりを挟む

処理中です...