上 下
4 / 14

優しい村人

しおりを挟む
馬車に乗ろうとしたら、犬は怖がるから乗せられないと言われ、歩くことにした。せいぜい三時間程度だ。馬車代が浮いたと思って、頑張ろう。

「ばうばう!」

ランバーは楽しそうだ。これだけ広い平地を走るのは、久しぶりだからだろう。

……一人だったら、きっと孤独に押しつぶされていたと思う。言葉が通じないとしても、仲間がいると安心だ。



地図に従って、歩いていると、ようやく見えてきた。カシュ―パ村だ。

「なるほど、そんな事情が……」
「はい……。お仕事のお手伝いをするので、どうか住まわせていただけませんか?」
「当然だよ。さぁさぁ。村を案内しよう」
「ありがとうございます!」

優しい村長さんでよかった。
彼の名前は、ボーウェル。まだ二十代くらいに見える。随分若い村長さんだ。

「うわぁ。何この可愛い子」

村の案内をしてもらっている最中で、とても美人なお姉さんとすれ違った。黒い髪が背中の真ん中あたりまで伸びていて、肌は少し焼けている。とても健康的な印象を受けた。

「ボーウェルあんた、まさか誘拐……」
「ろくでもないことを言うな!全く……」
「あ、あの。私はシーナ・アリオンです」
「あたしはサマリナだよ。みんなからはサマって呼ばれてる」

私はサマさんに、ここへ来た事情を話した。すると。

「うぅ……。かわいそうにねぇ」

泣き出してしまった……。

「お、おいサマ。お前が泣いてどうする」
「だってさぁ~。可哀そうじゃんこんな小さい子が~。シーナ、いつまでもこの村にいて良いからね?あたしが仕事は教えてやっからさ」
「はい……。ありがとうございます!」
「うん。で、この犬っころは?」
「この子はランバーです」
「ばうっ!」
「おお~元気だなぁ!んじゃ、あたしは薬草を摘みに行ってくるから。後でな~」

ボーウェルさんがため息をついた。

「すまないなシーナ。あいつはいつもあぁなんだ」
「いえ……。あんなに美しいのに、とても明るい方ですね」
「……そうなんだ。黙ってれば、すごく可愛いのに」

ボーウェルさんの顔が赤い。もしかして……。

……ううん。勝手な予想は良くないよね。

その後も様々な場所を案内してもらった。最後に、私の家を紹介してくれたのだが……。

「こ、こんな立派な家、いいんですか?」
「あぁ。ちょうど一年ほど前、大国に出稼ぎに行った夫婦がいてな……。帰ってこないんだ」

ボーウェルさんの表情が沈んだ。

「誰もいないと、なんだか切ないし、かといって、倉庫にするのも気が引けたから、シーナが住んでくれるのが一番いいよ」
「ありがとうございます……」

……孤児院にいた時よりも、広い部屋になった。料理をするための、魔法アイテムも充実している。体を洗う場所まであるし、恵まれすぎて申し訳なくなってしまうくらいだ。

「少ししたら、サマが迎えに来ると思う。それまでゆっくりしていてくれ」
「はいっ」

今日から、ここが私の家……。

受け入れてくれた、村のみんなのためにも、精一杯働こう!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

十三回目の人生でようやく自分が悪役令嬢ポジと気づいたので、もう殿下の邪魔はしませんから構わないで下さい!

翠玉 結
恋愛
公爵令嬢である私、エリーザは挙式前夜の式典で命を落とした。 「貴様とは、婚約破棄する」と残酷な事を突きつける婚約者、王太子殿下クラウド様の手によって。 そしてそれが一度ではなく、何度も繰り返していることに気が付いたのは〖十三回目〗の人生。 死んだ理由…それは、毎回悪役令嬢というポジションで立ち振る舞い、殿下の恋路を邪魔していたいたからだった。 どう頑張ろうと、殿下からの愛を受け取ることなく死ぬ。 その結末をが分かっているならもう二度と同じ過ちは繰り返さない! そして死なない!! そう思って殿下と関わらないようにしていたのに、 何故か前の記憶とは違って、まさかのご執心で溺愛ルートまっしぐらで?! 「殿下!私、死にたくありません!」 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ※他サイトより転載した作品です。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

あは❤ ざぁこ❤ ……あっ、聖女なのに、はしたない事言っちゃった❤

高岩唯丑
ファンタジー
ある日、聖女オーロラは街の男に対して辛辣な言葉を投げかけ、彼の怒りを引き起こす。男はオーロラを悪女と非難し、挑発に乗じて暴力に訴えようとするが、守護騎士サイラスが介入し、男を制止する。オーロラは男に対して冷たい態度を崩さず、彼が敗北感に苛まれる様子を楽しむ。 事件は解決し、騎士団によって男は連行される。オーロラは騎士団に手を振りながら、その様子を満足げに眺める。しかし、サイラスが告白し、オーロラは混乱する。その後もサイラスの愛情表現に戸惑いながらも、彼との旅路を続けることを決意する。 オーロラは騎士としての役割を果たしながら、聖女としての願望も抱きつつ旅を続け、未知の悪党たちに立ち向かっていく。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

婚約者は一途なので

mios
恋愛
婚約者と私を別れさせる為にある子爵令嬢が現れた。婚約者は公爵家嫡男。私は伯爵令嬢。学園卒業後すぐに婚姻する予定の伯爵令嬢は、焦った女性達から、公爵夫人の座をかけて狙われることになる。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...