上 下
103 / 197

ものかき

しおりを挟む








物書きの世界。


世界は破壊されたのだ。

物質としての世界は、ね。

核戦争によって、この惑星はダメになってしまった。

が、神様が慈悲をおくれになったのである。

人類一人一人に、妄想を作り出す空間を授けてくれたのだ。

 たとえば・・そうだな。これから女の子がバナナを食べるという物語を書くことにしよう。

ーー

「あっばななだ」

 女の子はバナナを手に取った。
 
 薫芳醇な香り。思わずむしゃぶりつきたくなるその欲求。彼女はその欲求に身を任せ、そのスウィーツにも劣らない果実を貪り食う!!
 
「おいすい」

 終
 
ーー


 そう、それによって、確かにこの妄想の空間に、女の子がバナナを食べるという現象が起きた。
 
 しかし、物語には終わりがある。終わった瞬間、彼女たちは消滅した。
 
 無論、続編を書けば、彼女は存在し続けるだろう。しかし、実際にはそれはなく、彼女はその週秒間、この妄想空間に存在しただけで終わるだけの生命体だった。
 
 いや、そもそも生命体と言えるのだろうか? それを認識しているのは、物書き本人以外にはいない。いや、いるにはいるが、それは天使と呼ばれる、物書きのサポート役だ。それすらも僕の妄想かもしれないのである。
 
 天使は、まず初めに行った。

「ははは、終わったなぁ人類。なあ終わったなぁ」

「は?」

 最初は、何のことかわからなかった。
 
 だが、彼、嫌彼女の言うことには、全て論理的で筋が通っていた。というか、まあ現実に照らし合わせてみればだが。
 
 まあ、ここでいう現実というのは、物質、という意味ではなく、目に見えるものという意味での現実だが。それすらも妄想ではないという確証は・・いや、これはもういい。
 
 とにかく、天使は、要約するとこういった。
 
「人類が核戦争で惑星をダメにした愚かさに、かみさまは慈悲を与えたんだよ。お前らに妄想を実現する力をやる。ただし、他の人に会うことはできない。会いたければ、自分の妄想の中で似たような人物を描けばいい。」

「描く?というか、ここはどこだ?」

「それはお前が決めることだ。ほら、そこに紙とペンがあるだろう。そこにここがどこなのか、お前が誰なのかを描けばいい」

「はぁ・・」

 とりえあず、言われたとおりに描く。

「えっと、俺は・・俺はいったい」

「適当に、イケメンなり、美少女なり、天才なり、主人公成り、なんでもいいんじゃねぇか?」

「・・・いや、違う」

「違う?」

「俺はただの凡人だ」

「ふーん?じゃあそう描けばいい。何度でも書き直しできるからな」

 言われたとおりにすると、自分が現れた。いや、今気が付いたが、意識が戻ってからいままで自分の体が無かったことに気が付いた。新しく表れた僕は、平凡で、どこにでもいるような姿をしていた。

「で、ここはどこか、か」

「ああ、スラム街でも、天国でも、SF世界でもファンタジー世界でも、何でも好きなものを掻きやがれ」

「ここは・・そう、ただの平凡な住宅街だ」

「つまらないな・・」

 と言ってもそれ以外に思い浮かばない。そうだ。そこは自分がかつて生きていたところだった。

 しかしそこは・・あまりにも静かだ。

 道には人が行きかい、道路には車が行きかっているが、何故かその運転手には何の魂も感じなかったのだ。

 このまま放置していれば、彼らは何万年でもそれを繰り返すだろう。そう言った確信があった。

 不安になって僕は言う。

「そして、、これから何が起こるんだ?」

「何が起こると思う?お前が書かないと、この世界は永久にこのままだぜ」

「・・なら、僕はこのもまでいい。何も起きずにただ平穏な日常を・・」

「そうだな。それでもいい。だが、、何億年、何兆年もそれを続けるつもりか?

「何を言っているんだ?何億年も生きられるわけ・・」

「寿命ってなんであると思う?次の世代に席を譲るためだ。だがこの世界にはお前ひとりしかいない。
 お前が死んだら終わりの世界で、死ねると思うのか?」

「・・そんなの詭弁だろう」

「かもしれないな。お前がそう設定するのならば」

 そうだ。日常を僕は取り戻す。

 だが、本当にこのまま日常が続くのなら、、僕はどこへ行けばいいのだろうか?

しおりを挟む

処理中です...