上 下
265 / 318

黒の村にて 魔法の実演と名前

しおりを挟む
 僕達は植物達に誘導してもらいサムゼンさんと合流できたので、お互いの近況を話しながら黒の村へと戻った。さて、教団への対応はどうなったんだろ? ミックの渡したリザッバの首飾りが、交渉とか何かしらの役に立ってれば良いな。



 僕達は村に到着する。サムゼンさんが早速の話し合いだと意気込んでたけど、村のみんなは僕と四体が純粋なる緑を纏うグリーンインパクトフレームゲートを抜けてきた時の変な感じのままだった。サムゼンさんはみんなの様子に困惑してラカムタさんに何があったのか聞く。

「なにやら普通ではない様子だが、何かあったのですかな?」
「ああ……、いや、俺達もどう受け止めたら良いのかわからないんだ……」
「…………ヤート殿だろうか?」
「そうだ……」
「心中お察しする」

 …………二人ともひどくない?

「ラカムタさんは……まあ、いろいろ僕の派手な魔法を見てるから言われても仕方ないけど、何でサムゼンさんも共感してるの?」
「王城からでも見えた深緑色の光。王城勤務の魔法官にあれを再現する場合に、どれほどの魔力が必要なのか聞いたみたのです」
「そうなんだ。それで魔法官は何で答えたの?」
「一流と呼べるもの数百人で数ヶ月単位の準備が必要だと言われました。ヤート殿はそれだけの魔法を独力で発動させたわけです。魔法官達は愕然としてましたよ」
「あの魔法は植物達の魔力を使わしてもらってるし制御は世界樹の杖ユグドラシルロッドに補助をしてもらってるから、僕が自力で発動させたみたいな言い方はしないで」

 ラカムタさんとサムゼンさんは、僕の発言を聞いて気まずそうな表情になった。

「あー……、言い方が悪かったのは確かだ。すまん」
「ヤート殿、申し訳ない……」
「わかってくれたら、それで良いよ」
「ところでヤート殿は今回どのような魔法を使ったか聞かせてもらっても?」
「わかりやすく言うと距離を無くす魔法だね」
「…………詳しく聞いても?」
「これから起こりそうな事の対策のために大神林だいしんりんの奥に行ってたんだ。もちろん僕一人じゃないよ。それでしばらく大神林だいしんりんの奥で世界樹の杖ユグドラシルロッドに魔力を溜めていたんだけど、今日サムゼンさんが大神林だいしんりんに入ってきたから、村に戻るために大神林だいしんりんの奥と村の門を空間を縮めて隣り合うように繋げたんだ」
「空間を縮めて隣り合うように繋げる……?」
「見せた方がわかりやすいかな。大きいたらい二つと適当な台があったら貸してくれない?」

 すぐにみんなが大きなたらい二つと台を用意してくれた。僕は台の端と端にたらいをそれぞれ置き腰の世界樹の杖を触れる。

「それじゃあ実演するね。緑盛魔法グリーンカーペット世界樹の杖ユグドラシルロッド純粋なる緑を纏うグリーンインパクトフレームゲート

 腰に巻きついている世界樹の杖ユグドラシルロッドを杖形態にして魔法を発動すると、二つのたらいの底が繋がった。やっぱり見える距離だと繋げるのもかなり楽だね。同じ台の上のたらいの底っていう近くて小さい対象だから魔法も安定してる。僕は魔法を維持したまま片方のたらいに近づいてたらいの底へ手を伸ばす。普通ならすぐにたらいの底に手が着くけど、今はもう片方のたらいの底と繋がっていて底がない。つまり片方のたらいの底へ手を伸ばせば、もう片方のたらいの底から手が出るという状態になっている。

 周りを囲んでるみんなの驚いている顔を見たら、なんか手品のショーでもしてる気分になるな。僕が何度も手を出し入れしてると、兄さんが恐る恐る近づいてくる。

「ヤート……、俺もやってみて良いか?」
「うん、たらいを激しく動かすとか壊す以外なら好きに触ってみて」
「あ、ああ……」

 僕に促されて兄さんは手を出し入れ始めたので、一つ提案してみよう。

「兄さん、そのまま僕と握手してみる?」
「……おう」
「それじゃあ、握手と」
「変な感じだな……」
「たらいの大きさを考えると、そのまま身体ごと通り抜けられるよ」
「え……」
「見本を見せた方が良い?」
「い、いや、見てろ‼︎ はあっ‼︎」

 兄さんは、ものすごい気合いを発して高く跳んだ。…………そこまで力まなくても、こう、またぐ感じで良かったのに。まあ、兄さんらしいと言えば兄さんらしいかと見守っていたら、兄さんは高く跳んだ後の落下速度に乗って一気にたらいに入り、もう片方のたらいからスポーンと飛び出てきた。

「うおおお‼︎ 何だ⁉︎」
「兄さん、逆さになって飛び出しただけだから体勢を立て直して」
「お、おお、こうか」

 水平に置いてる片方のたらいに入ると、もう片方からは上下が逆になるって言っておけば良かったな。すぐに兄さんは自分の状況を理解して体勢を制御して台に着地した。

「兄さん、ごめん。説明不足だった」
「気にすんな。それより下に落ちたはずが、たらいから出たら上に登ってる。これは面白いな」

 兄さんが満面の笑みになってるのは良いとして、ここまで気に入ってもらえるとは思わなかったね。あと嬉々としてはしゃいでる兄さんを見て、他のみんながジリジリ近づいてくるという反応も新鮮だ。でも、サムゼンさんとの話し合いもあるから、兄さんがたらいから離れた一瞬を狙って魔法を解除した。

「あ‼︎ ヤート……」
「サムゼンさんの話を聞かないといけないからね。話を聞くとか他の事をしながらやるには、まだ難しいんだ」
『それなら私に任せてください‼︎』

 唐突に世界樹の杖ユグドラシルロッドから世界樹の杖ユグドラシルロッドの写し身イメージが出てくる。ただ、空中で回転したり着地時にビシッとポーズを決める意味は何? …………見た目が巫女みたいな服装で肩までの髪の長さに笑顔の眩しい顔になってるのは驚いたけど、みんなも唖然としてるから今は流して確認しよう。

「僕の代わりに魔法を発動できるの?」
『うう……、せっかくかわいい見た目になって華麗に出てきたのに無視ですか……。いえ、負けません‼︎ 次こそは主人あるじが驚くような登場をしてみます‼︎』
「顔に出てないけど一応驚いてる」
『…………本当ですか?』
「うん」
『それなら成功です‼︎』

 世界樹の杖ユグドラシルロッドの写し身イメージの感情豊かな様子を見て、僕は本当に感情が小さいなと思っていたらサムゼンさんが聞いてきた。

「ヤート殿……、そちらの方は?」
「この子は世界樹の杖ユグドラシルロッドの写し身イメージだよ。わかりやすく言うと世界樹の杖ユグドラシルロッドが作り出した自分の意思を表現するための、もう一つの身体みたいな感じかな」
写し身イメージを作り出せる存在は、そうそういない事も付け加えさせてください。それと私の名前はシールと言います。以後お見知り置きを』
「こ、これは、ご丁寧に。私はサムゼンというものだ」
『はい、よろしくお願いします』
「う、うむ……」

 おお……、サムゼンさんが世界樹の杖ユグドラシルロッドの写し身イメージ改めシールの勢いに押されてるね。それにしてもシールか。ずっと考えてたのかな? 僕がシールの名前について考えていると、シールはソワソワしながら聞いてくる。

主人あるじ、私の名前に何か気づきませんか?』
「あー、たぶん世界樹ユグドラシルの一部だったからシール?」
『はい‼︎ その通りです‼︎  ……あの、どうですか?』
「違和感はないし、自分の事を表してる良い名前だと思うよ」
『ありがとうございます‼︎』

 僕の返答がシールの言ってほしかった事らしく、シールはパァッと嬉しそうに笑った。うん……、どんな存在・種族でも笑顔は良いな。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎後書き
 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 注意はしていますが誤字・脱字がありましたら教えてもらえるとうれしいです。

 感想や評価もお待ちしています。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

AI恋愛大戦争

星永のあ
恋愛
みなさんは、AIをご存知だろうか。 このAIの発達により、 今ある仕事の49%が10〜20年後には無くなると言われている。 人間の生活はどんどんAIに奪われていく  のかもしれない。 それは仕事だけではなく、恋愛も。 AIがモテる時代がすぐ目の前まで来ている。

~マーメイド~

はらぺこおねこ。
恋愛
 20XX年、性犯罪が多くなり泣き寝入りする女性が多くなった日本。  政府は、性犯罪抑制のため人間そっくりの生物を開発をする。  感覚は、人と同じで感情や表情もあるし知能まであった。  人間との違いは大差なかったのだ。  人々は、その生物をマーメイドと呼んだ。  最初は抵抗はあったものの、次第にそれに慣れ。  性欲を持て余した男たちは、通販で買物をする感覚でマーメイドを購入する日々。  人の遺伝子操作は、倫理上禁止されているがマーメイドは人でないため禁止されなかった。  その為、科学者はマーメイドの遺伝子操作を躊躇するなく開発を進め。  遂に、簡単に理想のマーメイドを開発することが可能になった。  注文方法は簡単。  容姿や体型、年齢から性格や声帯まで、全てカスタマイズ可能。  価格は200円からのお手軽価格。  雄雌ともに発注可能。  また、飽きたらマーメイドの日に拘束して捨てることも可能で捨てられたマーメイドの処理はどうされるかは、公開されてはいない。  ホームレスに拾われ飼われるマーメイドや、なんとか脱出して野生になるマーメイドもいる。  マーメイドの開発は日本だけでなく海外にも広まり、世界中の人への性犯罪の件数は、年間100件を下回っていた。  マーメイドを反対する女性たちもいたが、この件数を聞いた途端反対する人は少なくなった。  世界は、マーメイドによって救われていた。  そして、今……  ひとりの童貞の男が、マーメイドを注文しようとしている。  男は、事業に成功した30歳。  金は有り余るほどある。  金を稼ぐことに一生懸命になりすぎて、女性との出会いはなかった。  男は、童貞を捨てるべく。  マーメイドをマーマンで、注文する。  価格は、500円。  男は、マーメイドを購入することにより世界が変わるのだ。  マーメイドは、善か?悪か?  世界は、その問題を抱え今日も生きていく。 ※以前書いていたマーメイドを全年齢の方を対象に書き直します。

晴れ間のペトリコール

蒼井 狐
現代文学
左手を失い、憂鬱とした気持ちを抱いていた。 けれど、ふと病院のベッドから見たラーメン屋さんへ行きたいという欲求により心を救われる……。

「ずっと貴方だけを推し続けます」その言葉を信じても良いですか?

田々野キツネ
恋愛
──推し変なんてしない、ずっと君だけを推し続けていた 日々を無為にすごす、ロースペ社会人、田中貞雄。 ある日、奇跡の出会いを果たす。 バーチャルネットアイドル、天姫モノアとの出会いが、枯れた人生に彩を与えていく。 * この作品に登場する、存在/非存在は、現実/架空の人物、人格、地名、団体、その他と一切関係がありません。 * この作品に登場する、主人公、またはその他の人物の言動/思考は、作者の見解ではありません。 * この作品は、作者のにわか知識、及び妄想で書いています。  現実との齟齬の内、重大な事に関しては、指摘頂ければ、別途注釈を設ける等の対処をさせて頂きます。 アルファポリス初投稿です。 感想、お気に入り等頂けると、大変励みになります。 メンタルがガラスですので、お手柔らかにお願いいたします。 2024/06/22 カクヨム様で投稿している別名義で投稿する事に致しました。 こちらのアカウントは、今後削除予定です。 カクヨム様の作品ページ https://kakuyomu.jp/works/16818093079719861798

AIと彼女と俺の不思議な三角関係 どうしたらいいの 究極の選択 AI彼女と禁断の恋

fit2300get
恋愛
あらすじ ある日、大学生の健太郎は、叔父である福澤より、AIを搭載したアンドロイドを紹介される。福澤は、健太郎にAIアンドロイドを紹介した。 健太郎には、今付き合ってる彼女、美咲がいた。断ろうとする健太郎に、福澤は、この子に感情を教えてくれと頼まれる。 果たして、AIは恋を、できるのか?

処理中です...