上 下
228 / 318

黒の村にて 変化する気配と行動開始

しおりを挟む
 そんなわけで僕は一日に一回、当日分の作業を終わらせてから村の中と村の周りを確認がてら散歩する事にした。いつもの好きな場所まで行って帰る散歩と違って、今日からの散歩はできるだけ広い範囲を見れるように進む。……散歩というよりは巡回って言った方が正しそうだ。

「……ガア」
「……ブオ」
「嫌ナ気配デスカ……。私モ何モ感ジマセンデシタ」

 三体も僕の感じた気配には気がつかなかったみたい。……これはかなり深刻な事態なのかも知れないね。僕だけが感じてる理由は、たぶん同調や界気化かいきかをできるかどうかだと思う。青のイーリリスさんとイリュキンに話を聞けたら良かったんだけど、できない事は仕方ない。まずはしっかりとした警戒体制を形作ろう。

鬼熊オーガベア、止まって」
「ガア」
「うん、ありがとう」

 僕は鬼熊オーガベアの背から降りた後、周辺で一番樹齢を重ねた樹の根本に聖月草ムーングラスの種を埋めた。そして樹にも変な事が起こるかもしれないから、もし起こったら教えてほしいとお願いする。これと同じ事を今日だけでも巡回範囲のあちこちでしていた。

 まず、僕の感じた気配はヌメッとした嫌な気配だから、聖月草ムーングラスの発する破邪の光は効果があるはずだ。それと植物達は横の繋がりが強いから、離れた場所で異常が起きてもすぐに知らせてくれる。

 何が起きるかわからないから何とも言えないけど、対抗策としての聖月草ムーングラス・植物達の連絡網・三体の機動力があれば、とりあえず時間稼ぎと異常への即応は大丈夫かな。



 五日が経過し、このよくわからない事態の深刻度が増しているのがわかった。嫌な気配に気づいた初日は一日に一回パッと現れてパッと消えたけど、今は一日に数回ジワッと広がりスーッと消えている。どう考えても着実に何かを汚染しているみたいだ。

 でも、広場の真ん中に立って界気化かいきかした魔力を周りへ全力で放ち、大神林だいしんりんの様子を探ってみても異常は見つからない。…………気配はあっても実体がわからないなんて初めてだな。僕が苦戦してると、僕を広場の端で見ているみんなの間からラカムタさんが近づいてきた。

「おい、ヤート」
「何? ラカムタさん」
「ガル達が言ってたんだが、最近になって何を考え込んでいる?」
「…………」
「俺には話せない事か?」
「そういうわけじゃないよ」
「それなら言ってみろ」

 今感じてるヌメッとした嫌な気配についてラカムタさんに聞いてみた。

「ラカムタさんは、この嫌な気配を感じる?」
「嫌な気配だと……?」

 ラカムタさんは僕の言葉を受けて、周りの様子へと感覚を研ぎ澄ましていく。

「……いつも通りのはずだ」
「そう。それならこの気配には僕が対応するから、ラカムタさんを含めたみんなに普段通り行動してって伝えて」
「もっと深く探るから少し待て」
「この気配がわからないのはラカムタさんだけじゃないから気にしないで」
「何?」
「父さんと母さん、村長むらおさ、門番のネリダさん、兄さん達、三体、大神林だいしんりんの植物達。僕が聞いてみた全員わからなかったから」

 僕を見ているみんなが息を飲む。

「僕だけが感じてるから勘違いだって考えれたら良かったんだけど、本当にヌメッとした嫌な気配をなんだ。絶対に放って置けない」
「…………俺達に何かできる事はないか?」
「今は何もない。もし、みんなの力を借りるとしたら、何かが起こってからだね」
「そうか……」
「うん。それじゃあ僕は今日の巡回に行ってくるよ」
「わかった。気をつけるんだぞ」

 この日から、みんなが僕の動きを見逃さないようにジッと見てくるようになり、僕がどこかに行こうとしたら行き先を聞いてくるようになった。



 こうして嫌な気配の変化を感じつつ、さらに四日が過ぎた時にとうとう決定的な変化が起こる。薄く広がり消えていくだけだった嫌な気配が、不定形のまま消えずに蠢きだした。

「…………」
「ヤート、急にどうした?」

 兄さんが少し驚きながら聞いてくる。僕が村の子供達全員参加の乱戦の最中に動きを止めたから当然と言えば当然だ。でも、僕は兄さんの質問には答えず、界気化かいきかした魔力をできる限り広範囲に放つ。

「…………明らかに気配が変わったのに感知できる範囲に異常はないという事は、大神林だいしんりんが異常の起こってる現場じゃない?」
「ヤート、何かあったの?」

 僕は姉さんの質問も無視して、大神林だいしんりんの植物達に異常がないか聞いた。さすがに僕の様子がおかしいと、みんなが僕を見てくるけど僕は構わずラカムタさんに走り寄る。

「ラカムタさん」
「どうした?」
「あっちの方角に何があるかわかる?」
「……向こうにヤートのいう嫌な気配があるんだな?」
「うん、今さっきはっきりとした動き出したから、きっと気配がある場所で何が起こったはず。あっちに何があるの?」
「向こうは大神林だいしんりんが広がってるだけだぞ」
「植物達に聞いたら、大神林だいしんりんのどこにも異常はないって言ってる。あっちの方で大神林だいしんりん以外に目立つところはない?」
「…………かなり遠いが、ヤートの指差した方には黄土の竜人族りゅうじんぞくの村があるな」

 ラカムタさんの答えを聞いて、僕の頭の中に一つの仮説が浮かんだ。

「黄土の竜人族りゅうじんぞくの村って、どんなところにあるの?」
大霊穴だいれいけつと呼ばれる巨大で深い洞窟のそばに村はある」
大霊穴だいれいけつ……、そこって大神林だいしんりん大霊湖だいれいこみたいに魔力が濃い?」
「そうだな。大霊湖だいれいこと同等以上の魔力が集まる場所だ」
「…………それなら可能性は充分あるかな」
「ヤート、何を思いついた?」
大霊穴だいれいけつに魔石みたいな奴が現れたかもしれない」

 僕が魔石っていう単語を言ったら、ラカムタさんの身体から魔力が吹き出した。

「……すまん。なんで、そう思ったんだ?」
「ほとんど勘みたいなものだけど、一回目は大神林だいしんりんの奥で、二回目は大霊湖だいれいこで魔石と遭遇した。一度なら偶然もありえる。でも、二回も桁外れの魔力がある場所で現れたら少し不自然だよ。それで今回、大霊穴だいれいけつのある方に嫌な気配が現れた。……僕の考え過ぎ?」
「……少なくとも俺には反論を思いつけないから、そこまで的外れではないだろう」

 僕はラカムタさんの反応から動く価値があると判断して村長むらおさの方を向いた。

村長むらおさ
「何じゃ?」
「これから大霊穴だいれいけつに行ってくる」



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎後書き
 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 注意はしていますが誤字・脱字がありましたら教えてもらえるとうれしいです。

 感想や評価もお待ちしています。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

AI恋愛大戦争

星永のあ
恋愛
みなさんは、AIをご存知だろうか。 このAIの発達により、 今ある仕事の49%が10〜20年後には無くなると言われている。 人間の生活はどんどんAIに奪われていく  のかもしれない。 それは仕事だけではなく、恋愛も。 AIがモテる時代がすぐ目の前まで来ている。

~マーメイド~

はらぺこおねこ。
恋愛
 20XX年、性犯罪が多くなり泣き寝入りする女性が多くなった日本。  政府は、性犯罪抑制のため人間そっくりの生物を開発をする。  感覚は、人と同じで感情や表情もあるし知能まであった。  人間との違いは大差なかったのだ。  人々は、その生物をマーメイドと呼んだ。  最初は抵抗はあったものの、次第にそれに慣れ。  性欲を持て余した男たちは、通販で買物をする感覚でマーメイドを購入する日々。  人の遺伝子操作は、倫理上禁止されているがマーメイドは人でないため禁止されなかった。  その為、科学者はマーメイドの遺伝子操作を躊躇するなく開発を進め。  遂に、簡単に理想のマーメイドを開発することが可能になった。  注文方法は簡単。  容姿や体型、年齢から性格や声帯まで、全てカスタマイズ可能。  価格は200円からのお手軽価格。  雄雌ともに発注可能。  また、飽きたらマーメイドの日に拘束して捨てることも可能で捨てられたマーメイドの処理はどうされるかは、公開されてはいない。  ホームレスに拾われ飼われるマーメイドや、なんとか脱出して野生になるマーメイドもいる。  マーメイドの開発は日本だけでなく海外にも広まり、世界中の人への性犯罪の件数は、年間100件を下回っていた。  マーメイドを反対する女性たちもいたが、この件数を聞いた途端反対する人は少なくなった。  世界は、マーメイドによって救われていた。  そして、今……  ひとりの童貞の男が、マーメイドを注文しようとしている。  男は、事業に成功した30歳。  金は有り余るほどある。  金を稼ぐことに一生懸命になりすぎて、女性との出会いはなかった。  男は、童貞を捨てるべく。  マーメイドをマーマンで、注文する。  価格は、500円。  男は、マーメイドを購入することにより世界が変わるのだ。  マーメイドは、善か?悪か?  世界は、その問題を抱え今日も生きていく。 ※以前書いていたマーメイドを全年齢の方を対象に書き直します。

晴れ間のペトリコール

蒼井 狐
現代文学
左手を失い、憂鬱とした気持ちを抱いていた。 けれど、ふと病院のベッドから見たラーメン屋さんへ行きたいという欲求により心を救われる……。

「ずっと貴方だけを推し続けます」その言葉を信じても良いですか?

田々野キツネ
恋愛
──推し変なんてしない、ずっと君だけを推し続けていた 日々を無為にすごす、ロースペ社会人、田中貞雄。 ある日、奇跡の出会いを果たす。 バーチャルネットアイドル、天姫モノアとの出会いが、枯れた人生に彩を与えていく。 * この作品に登場する、存在/非存在は、現実/架空の人物、人格、地名、団体、その他と一切関係がありません。 * この作品に登場する、主人公、またはその他の人物の言動/思考は、作者の見解ではありません。 * この作品は、作者のにわか知識、及び妄想で書いています。  現実との齟齬の内、重大な事に関しては、指摘頂ければ、別途注釈を設ける等の対処をさせて頂きます。 アルファポリス初投稿です。 感想、お気に入り等頂けると、大変励みになります。 メンタルがガラスですので、お手柔らかにお願いいたします。 2024/06/22 カクヨム様で投稿している別名義で投稿する事に致しました。 こちらのアカウントは、今後削除予定です。 カクヨム様の作品ページ https://kakuyomu.jp/works/16818093079719861798

AIと彼女と俺の不思議な三角関係 どうしたらいいの 究極の選択 AI彼女と禁断の恋

fit2300get
恋愛
あらすじ ある日、大学生の健太郎は、叔父である福澤より、AIを搭載したアンドロイドを紹介される。福澤は、健太郎にAIアンドロイドを紹介した。 健太郎には、今付き合ってる彼女、美咲がいた。断ろうとする健太郎に、福澤は、この子に感情を教えてくれと頼まれる。 果たして、AIは恋を、できるのか?

処理中です...