上 下
170 / 318

青の村にて 事故と誰かの笑い声

しおりを挟む
「ヒャッホーー!!」
「私が最速よ!!」
「なるほど……、体重移動をうまく使えば最短で曲がれるみたいだね」
「水の上を走るのは不思議な感じがします」

 兄さん達は飽きる事なく緑葉船リーフボートを走らせて楽しそうだ。ただ今のところは風吹き花ブロワーフラワーに負担がかからないように加減してくれてるけど、いつ我を忘れて爆走を始めるかわからないから不安だ。

 僕はいつでも何かあった時に対応できるように準備をして見てるわけだけど、こうやって観察してたら湖面を走っている兄さん達はやってる事の違いで三組に分ける事ができた。

 一組目はリンリーと青の子供一人で、緑葉船リーフボートをゆっくり動かして湖面を散歩している感じだね。陸地とは違う感覚を楽しんでて一番平和的で見ていて安心感がある。

 二組目はイリュキンと青の子供二人で、緑葉船リーフボートの動かし方を自分なりに極めようとしている。ここも見ていて安心感があるけど、職人的な感性が爆発して自分の理想の動かし方を追求しすぎて暴走しないかだけが心配だ。それに初めて乗った緑葉船リーフボートの動かし方を極めようとするのは、ちょっと理解できない。普通は初めてだったら、それなりに動かせれば満足するものじゃないの?

 そして最後の僕が見ていて最も心配している兄さんと姉さんに残りの青の子供達の三組目だ。この組は何をしているかといえば、誰が一番緑葉船リーフボートを速く動かせるか競っている。一見、二組目のイリュキン達に似てるけど、イリュキン達はあくまで個人的に理想を追求してて他者とは比べていないから思考の方向が内向きで、兄さん達は周りの奴より速く走りたいっていう考えだから思考が外向きだ。

 まあ、ただの外向きの考えだったら何も問題はないんだけど、そこに極度の負けず嫌いっていう要素が加わると本当に暴走する確率が上がってしまう。

 僕がハラハラしながら兄さん達を見てたら視線を感じて振り向くと、ラカムタさんやタキタさん達大人が僕をチラチラ見ていた。何だろうって思っていたら、ラカムタさん達は緑葉船リーフボートに熱中してる兄さん達と僕を交互に見ているのに気付く。……あー、たぶん、そういう事かな。

「ラカムタさん」
「お、おう。ヤート、どうした?」
緑葉船リーフボート自体はともかく、風吹き花ブロワーフラワーの種が足りないからラカムタさん達の分まで用意できない。だから、乗るのは兄さん達が降りてから、僕が緑葉船リーフボート風吹き花ブロワーフラワーの状態確認を終わらせるまで待って」
「…………そうか、わかった」

 ラカムタさんがものすごく残念そうに返事をして、他の大人達もがっくりと肩を落としていた。……そこまで乗りたかったんだって、僕がラカムタさん達の意外な一面に少し驚いてると事件が起こる。

「バッ!! マイネ、どけっ!!」
「えっ? きゃあ!!」

 兄さんと姉さんの叫び声の後にドカンっていう衝突音が聞こえて僕が急いで見たら、兄さんと姉さんと二人の乗っていた緑葉船リーフボートが空中を吹き飛んでいた。当たってほしくなかったけど、本当に何で嫌な事や起こってほしくない事ほど予想が当たるのかな。それはそれとして二人を助けよう。僕はあらかじめ僕の足もとに埋めていた種に魔力を通して魔法を発動させる。

緑盛魔法グリーンカーペット超育成ハイグロウ樹根触腕ルートハンド

 僕の足もとから樹の根が伸びていき、湖面に叩きつけられる寸前の兄さんと姉さんに巻き付く。ふー、けっこうギリギリだったね。樹根触腕ルートハンド越しに兄さんと姉さんに同調して無事を確認した後、樹根触腕ルートハンドに二人を広場まで運んでもらう。

「「…………」」

 広場に下ろされた兄さんと姉さんは呆然としたまま動かない。僕は二人の様子を見つつ樹根触腕ルートハンドに二人が動かしていた緑葉船リーフボートの回収をお願いしていたら、みんなが集まってきた。

「ガル!! マイネ!! 大丈夫か!?」
「二人とも大丈夫ですか!?」
「タキタ!! 二人を見てくれ!!」
「わかりました!!」

 みんなに声をかけられたり身体を確認されてると、兄さんと姉さんがゆっくりと動き出す。そして二人がお互いを見たら魔力の爆発的に放たれ、さっきの衝突音以上のズガンッていう打撃音が辺りに響いた。

「マイネ!! てめえ、下手くそな動きで俺の邪魔するんじゃねえ!!」
「邪魔なのはガルよ!! どう考えてもあそこは私の通る場所だったでしょ!!」

 あまりの事態の変化に逆にみんなを呆然とさせたまま、兄さんと姉さんは大声で言い合い強化魔法パワーダを発動させて殴り合っている。……うん、同調でも確認してるけど二人の動きにおかしいところはない。何かしらで張り合い衝突して最後には殴り合いになるっていう、いつもの兄さんと姉さんだね。

「フフ……」

 ほら、誰かが兄さんと姉さんのやりとりを見て笑ってる。まあ、笑いたくなる気持ちはわかるよ。僕もあれだけの事故を起こした後で、すぐに殴り合いになるんだから本当に兄さんと姉さんはしょうがないなって苦笑したくなる。
 
「え? ヤート君……?」
「ヤート……」
「嘘でしょ……」
「まさか……」
 
 あれ? なんかみんなが僕を見てるし、兄さんと姉さんもケンカを止めて僕を見てる。どうかしたのかな?

「みんな、どうかした?」
「ヤート、お前……」
「僕が何?」
「お前今、わら「ガアア!!」」
「ブオオ!!」

 ……今度はあっちか。この感じは、すぐにでも止めないと絶対にまずいな。

「ラカムタさん、三体のところに行くから兄さんと姉さんの事をお願い」
「……」
「ラカムタさん?」
「ま、任せておけ!! ぶちのめして説教しておくから気にするな!!」
「えっと……、ほどほどでお願い。それじゃあね」

 僕は着々と雰囲気が張り詰めていく三体のところへ向かう。

「ヤートが笑ってた」

 僕は三体に意識を向けてたからよく聞こえなかったけど、兄さんが何かつぶやいた気がした。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎後書き
 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 注意はしていますが誤字・脱字がありましたら教えてもらえるとうれしいです。

 感想や評価もお待ちしています。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

AI恋愛大戦争

星永のあ
恋愛
みなさんは、AIをご存知だろうか。 このAIの発達により、 今ある仕事の49%が10〜20年後には無くなると言われている。 人間の生活はどんどんAIに奪われていく  のかもしれない。 それは仕事だけではなく、恋愛も。 AIがモテる時代がすぐ目の前まで来ている。

~マーメイド~

はらぺこおねこ。
恋愛
 20XX年、性犯罪が多くなり泣き寝入りする女性が多くなった日本。  政府は、性犯罪抑制のため人間そっくりの生物を開発をする。  感覚は、人と同じで感情や表情もあるし知能まであった。  人間との違いは大差なかったのだ。  人々は、その生物をマーメイドと呼んだ。  最初は抵抗はあったものの、次第にそれに慣れ。  性欲を持て余した男たちは、通販で買物をする感覚でマーメイドを購入する日々。  人の遺伝子操作は、倫理上禁止されているがマーメイドは人でないため禁止されなかった。  その為、科学者はマーメイドの遺伝子操作を躊躇するなく開発を進め。  遂に、簡単に理想のマーメイドを開発することが可能になった。  注文方法は簡単。  容姿や体型、年齢から性格や声帯まで、全てカスタマイズ可能。  価格は200円からのお手軽価格。  雄雌ともに発注可能。  また、飽きたらマーメイドの日に拘束して捨てることも可能で捨てられたマーメイドの処理はどうされるかは、公開されてはいない。  ホームレスに拾われ飼われるマーメイドや、なんとか脱出して野生になるマーメイドもいる。  マーメイドの開発は日本だけでなく海外にも広まり、世界中の人への性犯罪の件数は、年間100件を下回っていた。  マーメイドを反対する女性たちもいたが、この件数を聞いた途端反対する人は少なくなった。  世界は、マーメイドによって救われていた。  そして、今……  ひとりの童貞の男が、マーメイドを注文しようとしている。  男は、事業に成功した30歳。  金は有り余るほどある。  金を稼ぐことに一生懸命になりすぎて、女性との出会いはなかった。  男は、童貞を捨てるべく。  マーメイドをマーマンで、注文する。  価格は、500円。  男は、マーメイドを購入することにより世界が変わるのだ。  マーメイドは、善か?悪か?  世界は、その問題を抱え今日も生きていく。 ※以前書いていたマーメイドを全年齢の方を対象に書き直します。

晴れ間のペトリコール

蒼井 狐
現代文学
左手を失い、憂鬱とした気持ちを抱いていた。 けれど、ふと病院のベッドから見たラーメン屋さんへ行きたいという欲求により心を救われる……。

「ずっと貴方だけを推し続けます」その言葉を信じても良いですか?

田々野キツネ
恋愛
──推し変なんてしない、ずっと君だけを推し続けていた 日々を無為にすごす、ロースペ社会人、田中貞雄。 ある日、奇跡の出会いを果たす。 バーチャルネットアイドル、天姫モノアとの出会いが、枯れた人生に彩を与えていく。 * この作品に登場する、存在/非存在は、現実/架空の人物、人格、地名、団体、その他と一切関係がありません。 * この作品に登場する、主人公、またはその他の人物の言動/思考は、作者の見解ではありません。 * この作品は、作者のにわか知識、及び妄想で書いています。  現実との齟齬の内、重大な事に関しては、指摘頂ければ、別途注釈を設ける等の対処をさせて頂きます。 アルファポリス初投稿です。 感想、お気に入り等頂けると、大変励みになります。 メンタルがガラスですので、お手柔らかにお願いいたします。 2024/06/22 カクヨム様で投稿している別名義で投稿する事に致しました。 こちらのアカウントは、今後削除予定です。 カクヨム様の作品ページ https://kakuyomu.jp/works/16818093079719861798

AIと彼女と俺の不思議な三角関係 どうしたらいいの 究極の選択 AI彼女と禁断の恋

fit2300get
恋愛
あらすじ ある日、大学生の健太郎は、叔父である福澤より、AIを搭載したアンドロイドを紹介される。福澤は、健太郎にAIアンドロイドを紹介した。 健太郎には、今付き合ってる彼女、美咲がいた。断ろうとする健太郎に、福澤は、この子に感情を教えてくれと頼まれる。 果たして、AIは恋を、できるのか?

処理中です...