上 下
334 / 396
竜の恩讐編

三年前にて…… その4

しおりを挟む
 九木くきから特殊詐欺グループ壊滅のための証拠を持ち出す依頼を受けたのとほぼ同じ頃、結城ゆうき媛寿えんじゅの元にもう一つ依頼が舞い込んできた。
 それは、家に定期的に送られてくる怪文書の差出人を調べてほしい、という内容だった。
 差出人は不明でも、送り元はせいフランケンシュタイン大学病院とはっきり書かれており、しかし受取人にはそんな場所から手紙が来るような心当たりはない。
 さらに手紙の内容も意味がわからず、危険な人物から送られてきているなら怖いからと、結城たちが密かに送り主を調べることになっていた。
 ちなみに鞠男水道設備まりおすいどうせつびの作業着で来たのは、特に診察にかかる用もなく、誰の見舞いに来たわけでもないので、怪しまれないようにと媛寿が見繕みつくろったからだった。
 そして来る途中に30+1サーティープラスワンアイスクリームに寄った二人は、『店員の気まぐれ6個ボックス』を買い、それを落ち着いた場所で食べようとしていたところをピオニーアに出逢であい、今に至っていた。
「書いてある内容が解ったらよかったんですけど、僕も媛寿も何が書いてあるのか解らなくって。それで病院の人たちに地道に聞いて回ろうかなって」
「む~、えんじゅもとけなかった。どいるくんにはまだとおい」
 結城は申し訳なさそうに頭をき、媛寿は二個目のアイスを食べながら少し顔をしかめた。
「ふふふ」
 二人が手紙の内容に困ったようにしていると、不意にピオニーアが小さく笑い出した。
「ど、どうしたんですか? ピオニーアさん」
「も、もしかしてえんじゅたちがわらわれてる?」
「あっ、ごめんなさい。そうではなくってですね……可愛らしいなって思って」
「可愛らしい?」「かわいらしい?」
 ピオニーアの一言に、二人とも首をかしげる。
「この手紙の内容のことですよ。とても可愛らしいことが書かれていましたから」
 持っていた便箋びんせんの表を結城たちに見せ、はにかみながらピオニーアは言った。
「可愛らしいって……」
「? どこが?」
 結城と媛寿からすれば、便箋に書かれているのは数字とハイフンばかりであり、とても可愛らしい内容には見えない。
「ここで説明するよりは、実際に見てもらった方が良さそうですね」
 困惑している二人に種明かしをするため、ピオニーアはベンチからゆっくり立ち上がった。

「あの手紙はオッテンドルフの暗号なんです」
 病院の廊下を先導しながら、ピオニーアはそう切り出した。
「オッテンドルフの暗号?」
「書籍暗号とも呼ばれてまして、特定の本のページ数と行数だけで暗号によるメッセージを作るんです。その特定の本を知っていたり、持っていたりする人だけが、暗号を読み解くことができます。とても昔からある暗号なんですよ」
「へ~」「お~」
 ピオニーアの説明を聞き、結城と媛寿は感心の声を上げた。
「あれ? でもそれじゃあその『特定の本』が分からないと暗号は読めないってことですよね? ピオニーアさんはその本を知ってるんですか?」
「ええ、知ってました。それですぐ手紙の内容も読めました。とっても可愛らしいことが書かれてますよ」
 ピオニーアに案内されたのは、院内にいくつかある待合室の一つだった。
 そこに置かれている二段程度の小型の本棚から、一冊の本を取り出し、表紙を結城たちに見えるように差し出した。
「これが解読に必要な本です。手紙にあるページ数と行数を当てはめていくと……『お、ね、え、ちゃ、ん、しゅ、じゅ、つ、お、わ、っ、た、よ、ま、た、あ、そ、ぼ、う、ね』、と」
 結城が本を受け取ってページをめくり、媛寿が手紙の数字を合わせていくと、
「本当だ」
「ほんとによめる」
 ピオニーアが言った暗号の答えと確かに一致し、二人は驚きの表情を浮かべた。
「多分ですけど、その手紙を送ったのは入院していた子どもではないでしょうか。何かの手術を終えたので、離れたところにいるお姉さんにそのことを伝えようとした、弟さんか妹さんではないかと。暗号を使ったのは、二人の間でそうした遊びをよくしていたからか、別の事情があったか、ですね。封筒の字はしっかりしてますから、看護師さんが書いたんでしょう。病棟ここの看護師さんに聞けばすぐに分かると思いますよ」
 二人が連れてこられたのは小児科の病棟であり、解読のための本も『テルマーと十三番目の竜』という絵本だった。
「ピオニーアさん、よくこの本が暗号の元になってるって分かりましたね」
 絵本のページを閉じた結城は、ピオニーアの推理もさることながら、絵本自体を見ずに暗号を解読してしまったことに驚いていた。
「……この絵本」
 ピオニーアは絵本の表紙をそっとでた。まるで愛おしいものに触れるかのように。
「日本に来る前から好きだったんです。日本に来てからも、時々なつかしくなって日本語版を読んでるうちに、何ページにどんな文が書いてあるかも憶えちゃって」
 ほんの少しさびしさの混ざった温かみのある目で、ピオニーアは結城の手にある絵本を見つめる。
 それが遠い故郷を想っている目だと、結城もそれとなく察していた。
「あっ、ごめんなさい。つい私情を」
「あっ、いえいえ。こちらこそ余計なこと聞いちゃったかも」
 お互いに申し訳なさそうにしながら、頭を下げるピオニーアと結城。そんな二人の様子を、媛寿は不思議そうに交互に見ていた。
「そうだ。ちゃんとした自己紹介してなかったんだ。改めまして、小林結城です」
「えんじゅはえんじゅ」
「私は……ただのピオニーアです。よろしく、結城さん、媛寿ちゃん」
 これが、せいフランケンシュタイン大学病院での、三人の出逢いだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

女体化入浴剤

シソ
ファンタジー
康太は大学の帰りにドラッグストアに寄って、女体化入浴剤というものを見つけた。使ってみると最初は変化はなかったが…

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

処理中です...