上 下
95 / 100

95話 一波乱

しおりを挟む

「カズハ、ちょっといいか?ロクもいる?」
一つ解決したタイミングでミズキさんが入ってくる。
「よかった、ロクもいて。2人ともちょっときて」
驚くかと思ったがそんなことはなく、私たちはミズキさんについていく。
着いたのは大広間。初対面の方もいるから練れものの方なんだと思う。
ロクも呼ばれたということはそれぞれの使いもいるんだろうな。
「顧問弁護士のサラです。本日は生前ナグモさんが書かれた遺書の公開、遺産の相続の2点について私から話を進めさせていただきます。」
サラさんという方はそういい、紙を開き、遺書を読む。
まとめると、遺産の半分は宿の定期点検の費用、営繕の為に残しておくこと。
もう半分は街の活性化のために役場に返したとのこと。
そのお金の管理をミズキさんに頼むとのこと。
同時にミズキさんに私の跡を継いでもらう。
つまりミズキさんに経営者、この宿のトップに立ってほしいとのことだ。
大広間がどよめく中ミズキさんは立ち上がった
「ま、待ってください。そんな、急に言われても」
当たり前だ。私だってそんなことを言われたらミズキさんと
同じ態度を取るだろう。
「これは生前からナグモさんが考えておられたことです。
あなたを見込んでとのことです。」
確かにミズキさんはしっかりしている。
正直、ミズキさんがここで引き受けてくれた方がこちらとしてはありがたい。
断ればその後のトップの座を巡って戦争が起こることが容易に想像できる。
ミズキさんは手を握り、
「わかりました。引き受けさせていただきます」
と力強く言った。その手は震えていた。
それからはスムーズに終わり、解散となった。
私と、ロクはそれぞれ部屋に戻る。

俺が部屋に戻り、立ち尽くしているとノックされた。
「ミズキ様?」
何かを持っているミズキ様が立っていた。
「これ、サラさんから。ロクに渡してくれって」
小さめの箱だった
「ありがとうございます」
ミズキ様が去ってから再び無音になる。
テーブルの上に箱を置き、開くと
「お金と、手紙?」
手紙には
本当はセツナさんは羽織を私に預けてすぐに亡くなっているの。
言い出すことが出来なくてごめんね。今までのセツナさんのために私に預けてくれたお金は今後、自分のために使ってほしい。
「ナグモ様、ん?」
裏にも何か書いてあるようだ。
裏面を見てもなにが書いてあるかわからない。
「もしかして」
もう一回表に返して電気で透かしてみる。
私を信じてくれてありがとう
「ナグモ様、」
呟いた瞬間、涙が流れる。
手紙に皺がよることも気にせず胸に抱きしめて
声を押し殺し泣き崩れる。

人の死に関わったのは初めてではない。
泣いたって故人が戻ってくることは決して
ない。
なにも変わらない。泣くことなんて無駄なこと。
頭では分かってるのに、涙が止まらない。
ー体は正直ー
あの時、自分で言った言葉が自分に返ってくることなんてあるんだ。
住む場所をくれた。学校に通わせてくれた。誕生日を祝ってくれた。
私を生かしてくれた。沢山のものを、あなたからもらった。
私はあなたになにが出来ていましたか?
この問いに答えてくれる返事はない

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

【完結】転生した悪役令嬢の断罪

神宮寺 あおい
恋愛
公爵令嬢エレナ・ウェルズは思い出した。 前世で楽しんでいたゲームの中の悪役令嬢に転生していることを。 このままいけば断罪後に修道院行きか国外追放かはたまた死刑か。 なぜ、婚約者がいる身でありながら浮気をした皇太子はお咎めなしなのか。 なぜ、多くの貴族子弟に言い寄り人の婚約者を奪った男爵令嬢は無罪なのか。 冤罪で罪に問われるなんて納得いかない。 悪いことをした人がその報いを受けないなんて許さない。 ならば私が断罪して差し上げましょう。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

処理中です...