上 下
3 / 6

悪役令嬢になることを決めた日

しおりを挟む
「…一体なにをするつもりですか?」

アイリーンが心配そうな面持ちでこちらを見つめる。

「そうねぇ、まずは評判通り身分差をいいことにアイリーンに1つ命令しようかしら」

「えっ!」

これまで1度もこんなことを言い出さなかった私に驚きの声をあげる。

そして悲しそうな顔をしながらも、決して私のそばを離れることはしない。

「どんなことを命令されるのでしょうか?これまでの恩を忘れたわけではありませんので何でも言ってください」

健気なことを言ってくれるアイリーンに悪そうに見える表情をして言いつける。

「それでは…」



「これからは私のことをアミーリア様というのは禁止です。アミーと言いなさい」

「…それは一体どういうことでしょうか?」

どんなことを言われるのかと緊張していたようだが、予想外のことを言われて普段はよく回る頭が停止しているようだ。

あえて悪役っぽい表情で話を続ける。

「そんなこともわからないの?私の呼び方を変えなさいと言っているのよ」

「いえ、それはわかります。しかし、なんのためにそんなことをするのかが分かりません」

「ふぅ~。そんなの簡単でしょ?」

そう言ってアイリーンのおでこに私のおでこをピッタリとくっつけて言い切る。

「私があなたと身分なんか取っ払って、もっと仲良くなりたいからよ。アイリ」

そう言って笑いかける私に戸惑っているアイリ。

「そんな、名前など変えなくてもすでに十分に親しくさせていただいてます」

「だめ、これから私がやりたいことのためには絶対に必要なの。だから…アミーって呼んで?」

そう言ってもなおも、反抗するアイリ。

「私がアミーリア様のことをアミーだなんて!恐れ多くて言えません」

「だ~め。何でも言っていいんでしょ?それともこんな事もできないぐらいあなたが感じている恩は少ないの?」

こういえばアイリがうんと言う言葉を投げかける。

「そんなこと言われたら従うしかないってわかって言ってますよね。…アミー?」

不安げな顔で私の愛称を呼ぶアイリ。

思わず抱きしめたくなるような庇護欲を掻き立てる顔を見せてくる。

「そう、それでいいのよ」

そう言ってよくできましたと言わんばかりに頭を優しく何度も撫でる。

「それで結局、これからどうしたいんですか?」

アイリもこれから私がどう変わっていこうとしているのか心配しているようなので、勿体ぶらずに言う。

「お互いの身分なんか気にせずに生きることにする」

私の発言に目を見開くアイリ。

「これまでは気にしてたんですか!?」

そっちの驚きですか!

「気にしてたよ。アイリと仲良くなりすぎると、身分が高い生徒が私やアイリに悪口をいうに決まっているからね。でもこれからは気にしないよ?」

「学園でそんなことを言うだなんて…正気ですか?」

ここカトミエル学園は将来有望な若者を集め、国を支えてくれるような人材を育てたり、自身の領地に戻りこれまで以上に繁栄させるための知識を与えるために設立された。

当初は身分など関係なく、自身の能力を研鑽し、その能力がものを言う学園であった。

しかし、いつの頃からかどこの出身で家での立ち位置がどうであるだとか、領地と領地との関係がものを言う世界となってしまっていた。

「正気よ、だって私の周りからの評価ってすごいのよ。一体なんて呼ばれていると思う?悪役令嬢だって、笑っちゃうよね?」

「そんな!アミーリア様が悪役だなんてあり得ません!」

「アイリ、呼び方が間違えているわよ?」

「…アミーが悪役だなんて間違っています」

「いいのよ言わせておけば。でもこれからは確かに悪役になるかもしれないわね」

私の発言に不穏なものを感じ取るアイリ

「この学園を身分至上主義から能力主義に変えてやるの!今までは自分の身分にあぐらをかいて、大した能力のなかった奴らを肩身の狭い思いをさせてやるの」

なんて楽しいことを考えついてしまったんだろう!

「っっ!そんなことをしたら猛反発に合います!やめておきましょう!」

アイリからしたらその方が絶対に生き易いのに、なおも私のことを心配してくれる。

そんなアイリだからこのことを最初に打ち明けたんだ。

「だめ、決めたの。昨日のラルフだって口ではあんなことを言っていたけど、結局は身分の高いものが偉くて低いものはそれに従うべきって考えだからあんな行動を取ったのよ?」

強引に腕を掴むで歩かせようだなんて、自分よりも立場が低いと思ってないとそんな行動には出ないだろう。

「入学した時から思っていたの。なんで能力がない人が幅を利かせているんだろうって。将来の国を支えてくれるのは、身分だけが高い馬鹿な生徒ではなく、身分なんか関係なく能力がある人であるべきだって」

まぁそんなことを考えるのも、私がエグレシア領というこの国で最も経済的に潤っており領土も広大だからである。

この学園に入ってからラルフが想像以上に使えない人材だったので、ラルフの代わりに私が領主の業務を行うつもりさえあった。

そのため、領地の繁栄のためにどうすべきかを考えることが多かった。

昨日の出来事も含めて考えての結果がこれだ。

「アイリは私についてきてくれるよね?」

アイリに不敵に告げる。

「もちろんです。…アミー」

そう言って私のことを無垢な瞳で見つめてくれた。

「そう言ってくれると信じてたよ」

こうして私は、悪役令嬢への第一歩を踏み出し始めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

婚約破棄が国を亡ぼす~愚かな王太子たちはそれに気づかなかったようで~

みやび
恋愛
冤罪で婚約破棄などする国の先などたかが知れている。 全くの無実で婚約を破棄された公爵令嬢。 それをあざ笑う人々。 そんな国が亡びるまでほとんど時間は要らなかった。

兄のお嫁さんに嫌がらせをされるので、全てを暴露しようと思います

きんもくせい
恋愛
リルベール侯爵家に嫁いできた子爵令嬢、ナタリーは、最初は純朴そうな少女だった。積極的に雑事をこなし、兄と仲睦まじく話す彼女は、徐々に家族に受け入れられ、気に入られていく。しかし、主人公のソフィアに対しては冷たく、嫌がらせばかりをしてくる。初めは些細なものだったが、それらのいじめは日々悪化していき、痺れを切らしたソフィアは、両家の食事会で……

不貞の末路《完結》

アーエル
恋愛
不思議です 公爵家で婚約者がいる男に侍る女たち 公爵家だったら不貞にならないとお思いですか?

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

娼館で元夫と再会しました

無味無臭(不定期更新)
恋愛
公爵家に嫁いですぐ、寡黙な夫と厳格な義父母との関係に悩みホームシックにもなった私は、ついに耐えきれず離縁状を机に置いて嫁ぎ先から逃げ出した。 しかし実家に帰っても、そこに私の居場所はない。 連れ戻されてしまうと危惧した私は、自らの体を売って生計を立てることにした。 「シーク様…」 どうして貴方がここに? 元夫と娼館で再会してしまうなんて、なんという不運なの!

処理中です...