全て忘れていく孤独な君へ
記憶を失っていく少女と彼女に寄り添うロボットの“記録”と”記憶”の物語
全世界にまん延したウイルスによって人と人とが寄り添えなくなった時代。爆発的に進化した技術とは、ウイルスに感染しない、ロボットの技術だった。
親しみと癒やしを渇望した人間は、無機質なロボットをいかにヒトそっくりにできるか、執念を持って進化させたのだ。
そんな時代、記憶を失っていく少女と、その人生に寄り添う女性型ロボットとの“記録”と”記憶”の物語。
1万字の短編です。
全世界にまん延したウイルスによって人と人とが寄り添えなくなった時代。爆発的に進化した技術とは、ウイルスに感染しない、ロボットの技術だった。
親しみと癒やしを渇望した人間は、無機質なロボットをいかにヒトそっくりにできるか、執念を持って進化させたのだ。
そんな時代、記憶を失っていく少女と、その人生に寄り添う女性型ロボットとの“記録”と”記憶”の物語。
1万字の短編です。
あなたにおすすめの小説
サイバシスト[PSYBER EXORCIST]
多比良栄一
SF
VRMMO世界をむしばむ「電幽霊」を霊能力で退治する血筋の者たち
VRMMO世界をむしばむ「電幽霊」を霊能力で退治する血筋の者たち
世界同時多発事故の基地局喪失(サーバー・バニッシュド)によって、一瞬にして数億人もの人々の意識の一部がヴァーチャル・ワールドに取り残された。
それから数年後、ちぎりとられた残留思念が悪意をもって人々を襲うようになった。それは人間の意識の成れの果て「電幽霊(サイバー・ゴースト)」
平家の血筋の主人公平平平(たいらへいべい)は源家の末裔 源源子(みなもとみなこ)は、陰陽師を育成する陰陽学園高校に入学すると、バディを組まされ、破天荒な先生と個性的なクラスメイトとともに「電幽霊」退治に挑むことになる。
連載中の「いつかぼくが地球を救う」の「電幽霊戦」の元の世界観。
ただし、「サイバシスト」ゲーム化を視野にいれた作品設定になっています。
読み切りの第一話部分です。どうぞ気楽にお楽しみください。
果てしなき宇宙の片隅で 序章 サラマンダー
緋熊熊五郎
SF
果てしなき宇宙の片隅で、未知の生物などが紡ぐ物語
遂に火星に到達した人類は、2035年、入植地東キャナル市北東35キロの地点で、古代宇宙文明の残滓といえる宇宙船の残骸を発見した。その宇宙船の中から古代の神話、歴史、物語とも判断がつかない断簡を発掘し、それを平易に翻訳したのが本物語の序章、サラマンダーである。サラマンダーと名付けられた由縁は、断簡を納めていた金属ケースに、羽根を持ち、火を吐く赤い竜が描かれていたことによる。
Observer ー観測者ー
selen
SF
環境問題を巡る第三次世界大戦で、いよいよ地球は人の住める惑星ではなくなってしまった。
人々はロケットに乗り込み、新しい惑星へと飛び立った。
そして各々の進化を遂げた人類が、再び“仲間”を求めだす。
行ったことも無い惑星に居る、自分とは姿かたち、何もかもが違う仲間。
「それでもまた会いたい。」そう願う2人の少女の話。
女子竹槍攻撃隊
みらいつりびと
SF
えいえいおう、えいえいおうと声をあげながら、私たちは竹槍を突く訓練をつづけています。
約2メートルほどの長さの竹槍をひたすら前へ振り出していると、握力と腕力がなくなってきます。とてもつらい。
訓練後、私たちは山腹に掘ったトンネル内で休憩します。
「竹槍で米軍相手になにができるというのでしょうか」と私が弱音を吐くと、かぐやさんに叱られました。
「みきさん、大和撫子たる者、けっしてあきらめてはなりません。なにがなんでも日本を守り抜くという強い意志を持って戦い抜くのです。私はアメリカの兵士のひとりと相討ちしてみせる所存です」
かぐやさんの目は彼女のことばどおり強い意志であふれていました……。
日米戦争の偽史SF短編です。全4話。
再醒のエコ
軟体ヒトデ
SF
宇宙から現れたインベーダーから侵略を受けて数百年。人類はインベーダーの絶滅に成功するが、連中の残した生物兵器、ホワイトアントによって地球は支配されてしまった。 大石剣也(おおいしけんや)は政府から投下される物資を難民に届ける仕事人、『ランナー』としてワシントンを駆け巡っていたが、そこをホワイトアントの大群に襲われて瀕死の重傷を負う。これまでかと諦めたその時、美しい少女によって救われる。後の世に再醒のエコと呼ばれる少女に託されたナノマシン、『セイヴィア・オリジン』によって命を繋いだ剣也は、世界を元に戻す壮大な戦いに身を投じる事となる。
この小説はカクヨム、宇宙から現れたインベーダーから侵略を受けて数百年。人類はインベーダーの絶滅に成功するが、連中の残した生物兵器、ホワイトアントによって地球は支配されてしまった。 大石剣也(おおいしけんや)は政府から投下される物資を難民に届ける仕事人、『ランナー』としてワシントンを駆け巡っていたが、そこをホワイトアントの大群に襲われて瀕死の重傷を負う。これまでかと諦めたその時、美しい少女によって救われる。後の世に再醒のエコと呼ばれる少女に託されたナノマシン、『セイヴィア・オリジン』によって命を繋いだ剣也は、世界を元に戻す壮大な戦いに身を投じる事となる。
この小説はカクヨム、Solispiaにも投稿しています。
超次元戦神 D-ファイター
ナヤナ・ユメ
SF
オリュンポスと呼ばれる神々とティターンと呼ばれる神々が戦ったティタノマキアから幾万年。
人類も反映していたその頃、幽閉されていたティターンが新たな体を得てオリュンポスに反旗を翻した!
予期せぬ奇襲に壊滅してしまったかと思われたオリュンポス。しかし彼らは諦めなかった。
その魂を人間に宿し、さらに乗り物とも融合して新たなる体を得たのである!
変形合体ロボによる新たなるティタノマキアが今、始まる!
Imposter
Primrose
SF
2026年、ある少年は未来を見通す力を持っていた。そして同時に、彼の力を狙う者もいた。少年はいままでなんとか逃げてきたが、ある少女との出会いがきっかけとなり、物語は急展開を迎える。