上 下
370 / 375
第14章

第370話

しおりを挟む
「ぐ…おのれ……」

「おぉ、まだ生きてるのかよ……」

 全身を斬り刻み、大量の出血と共に地面に倒れた玄武。
 その出血量は、人間どころか魔物だって即死する程の量だ。
 動けないとはいえ、まだ言葉を発している玄武に、ケイは若干の驚きと感心が混じったような感想を呟いた。

「ハァー……、疲れた」

 玄武に止めを刺した妻の美花の形見である刀を魔法の指輪に収納したケイは、ようやく力を抜いて大きく息を吐いた。
 とんでもなく集中力を必要とする魔力コントロールをしていたために、余計な力が入っていたのか、何だか肩が凝った気がする。

「判断ミスしたな。防御に徹していれば、もしかしたら勝てたかもしれなかったのにな」

「き、貴様……、まさ…か、わざ…と……」

「その通り」

 鎧を壊すことに全力を尽くし、魔力切れによる戦闘不能。
 ケイがそんな状態になったことで、玄武は勝利を確信したのだろう。
 しかし、今になって玄武も気付いたように、それはケイがわざとそう見せただけだ。
 本当の所は、ケイはまだ少しの時間、高濃度の魔闘術を使用できる状態だった。 
 自慢の鎧を壊されて、余裕がなくなっていたのだろう。
 残っている全魔力を防御に使用して身を固めていれば、ケイの魔力切れまで逃れることもできたかもしれなかった。
 しかし、そこで意識を攻撃に向けてしまったのが玄武の失敗だ。
 ケイはすぐに残りの魔力を使って高濃度魔闘術を発動させ、攻撃してきた玄武のことを斬り刻んだのだ。

「おの…れ…………」

 ケイの説明を受けた玄武は、悔し気な言葉を発すると、事切れたのか動かなくなった。

「すごい生命力だ。気を付けないと」

 玄武の尻尾の蛇も念のため斬っていたので問題なかったが、もしも斬らずにいたら玄武は最後の力を使って、勝利を確信していたケイに一撃を与えることもできたかもしれない。
 その蛇を鑑定した時に、牙に毒が仕込まれているのは理解していた。
 そのため、もしも蛇の一撃を受けていれば、ケイは毒が回って死んでいたかもしれない。
 勝利を確信した時が一番危険なのは、ケイも一緒だったということだ。
 今後のことも考えると、これは教訓にすべきだと、ケイは心の中で確認した。

「そうだ。こいつの魔石を取っておかないと……」

 結局たいした怪我を追わずに勝利することができたが、本来はギリギリの勝利といったところだ。
 ギリギリであろうと勝利は勝利。
 ケイは、戦利品として玄武の魔石を体内から取り出すことにした。

「……人型に変身したから、小さくなったのか?」

 魔石の大きさは、魔物の体躯や強さに関連する。
 玄武の元々の姿は、かなりの巨大亀だ。
 きっと魔石もでかいのかと思っていたが、玄武は人型に変身して小さくなっている。
 そのため、魔石がどうなっているのかと取り出してみると、ケイはその小ささに首を傾げた。
 大きいことは大きいが、玄武本来の大きさと強さを考えると、もっと大きくても良かったような気がするからだ。

「……いや、この感じ……」

 期待していただけに、玄武の魔石の小ささにがっかりした。
 しかし、ケイはすぐにその魔関の異様さに気が付いた。

「とんでもなく魔力が詰まっている」

 たしかに、大きさ的には期待外れだった。
 しかし、その魔石に内包されている魔力量を見てみると、大量に溜め込まれているのが感じられた。
 魔石は、魔道具を使用するための電池代わりとして利用される。
 もしこの魔石を、部屋の明かりをつけるために使用したとすると、何十年使用しても魔力が空になるようなことはないだろう。

「LEDライトかっての……」

 交換したら何年も交換不要になる。
 そう考えると、前世のLEDライトのうたい文句を思いだし、ケイは小さくツッコミを入れた。

【ご主人!!】「ワウッ!!」

「おぉ、お前ら……」

 玄武の魔石について使い道を考えていると、ケイの従魔であるキュウとクウが、こちらへと向かってきた。
 魔法を使えば移動速度もかなりのものだが、魔力を無駄にする訳もなく、キュウはいつものようにクウの頭の上に乗っている。

「無事そうでよかった」

【エヘヘ……】「ハッハッハ……」

 側に来た2匹を、ケイは嬉しそうに撫で始める。
 主人のケイに撫でられて、キュウとクウは嬉しそうだ。
 ケイが玄武を相手している最中に、キュウとクウにはダンジョンの核を破壊するように指示を出しておいた。
 玄武を倒さずに攻略してしまおうという、玄武からすれば卑怯といいたくなるような策だ。
 しかし、その策は失敗だった。
 玄武がいなくても、きちんとダンジョン核を守るための機能が存在していた。
 キュウやクウなら倒せるとは言っても、無限のように魔物が出現してくるのには相当手を焼いたことだろう。

「……大丈夫そうだな」

 ケイは、2匹を撫でながら、怪我をしていないか確認してみる。
 どうやら、怪我をしている様子はないため、ケイは一安心した。

「ようやくだな……」

【うん、そうだね】「ワウッ!」

 戦闘による疲労を回復するため、ケイたちはその場で休憩する。
 そして、少し休憩すると、ダンジョン核のある所へと向かった。
 玄武の言っていたことは嘘ではなかったらしく、ダンジョン核に近付いても魔物が出現するようなことはなかった。
 いざダンジョン核の前に立つと、ケイはこれまでのことを思いだしていた。
 階層ごとに色々と面倒な目に逢わされたが、それもいい思い出のように感じてきた。

「さて、思い出にふけっていないで、破壊するか……」

 色々と思い出されるが、いつまでもこの場にいる訳にもいかない。
 そう考えたケイは、笹と目的であるダンジョン核を破壊することにした。

「セイッ!」

“パリンッ!!”

 守る機能が失われれば、ダンジョン核を壊すことなんて容易だ。
 ケイが魔力を軽く纏った拳で殴り、ダンジョン核は簡単に破壊された。

「これをあと3か所か。長い道のりだな……」

 このダンジョンと同じものがあと3つあり、ケイは魔王復活を阻止するために攻略しないとならない。
 ここのダンジョンの攻略もかなりの月日が経っている。
 同じだけ時間がかかると考えると、全部を攻略し終えるのは1年以上かかることは確実だ。
 先のことを考えると、ケイは少し気が重くなった。

「まぁいいか。地上へ帰ろう」

【うん!】「ワウッ!」

 考えていても仕方がない。
 どうせやらなければならないのだから、ケイはあまり深く考えず、次へ向かうことにした。
 そのために、ケイはキュウたちと共に一旦地上に戻ることにした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

強制無人島生活

デンヒロ
ファンタジー
主人公の名前は高松 真。 修学旅行中に乗っていたクルーズ船が事故に遭い、 救命いかだで脱出するも無人島に漂着してしまう。 更に一緒に流れ着いた者たちに追放された挙げ句に取り残されてしまった。 だが、助けた女の子たちと共に無人島でスローライフな日々を過ごすことに…… 果たして彼は無事に日本へ帰ることができるのか? 注意 この作品は作者のモチベーション維持のために少しずつ投稿します。 1話あたり300~1000文字くらいです。 ご了承のほどよろしくお願いします。

帝国の魔女

G.G
ファンタジー
冥界に漂っているあたしに向けられている、もの凄い敵意と憎悪に気づいた。冥界では意識も記憶もないはずなのに?どうやら、そいつはあたしと相打ちになった魔王らしい。そして冥界の外に引っ張られようとしている時、そいつはあたしに纏わり付こうとした。気持ち悪い!あたしは全力でそいつを拒否した。同時にあたしの前世、それも複数の記憶が蘇った。最も古い記憶、それは魔女アクシャナ。 そう、あたしは生まれ変わった。 最強の魔人、カーサイレ母様の娘として。あたしは母様の溺愛の元、すくすくと育つ。 でも、魔王の魔の手は密かに延びていた。 あたしは前世のアクシャナやその他の記憶、スキルを利用して立ち向かう。 アクシャナの強力な空間魔法、そして八百年前のホムンクルス。 帝国の秘密、そして流動する各国の思惑。 否応なく巻き込まれていく訳だけど、カーサイレ母様だけは絶対守るんだから!

みそっかすちびっ子転生王女は死にたくない!

沢野 りお
ファンタジー
【書籍化します!】2022年12月下旬にレジーナブックス様から刊行されることになりました! 定番の転生しました、前世アラサー女子です。 前世の記憶が戻ったのは、7歳のとき。 ・・・なんか、病的に痩せていて体力ナシでみすぼらしいんだけど・・・、え?王女なの?これで? どうやら亡くなった母の身分が低かったため、血の繋がった家族からは存在を無視された、みそっかすの王女が私。 しかも、使用人から虐げられていじめられている?お世話も満足にされずに、衰弱死寸前? ええーっ! まだ7歳の体では自立するのも無理だし、ぐぬぬぬ。 しっかーし、奴隷の亜人と手を組んで、こんなクソ王宮や国なんか出て行ってやる! 家出ならぬ、王宮出を企てる間に、なにやら王位継承を巡ってキナ臭い感じが・・・。 えっ?私には関係ないんだから巻き込まないでよ!ちょっと、王族暗殺?継承争い勃発?亜人奴隷解放運動? そんなの知らなーい! みそっかすちびっ子転生王女の私が、城出・出国して、安全な地でチート能力を駆使して、ワハハハハな生活を手に入れる、そんな立身出世のお話でぇーす! え?違う? とりあえず、家族になった亜人たちと、あっちのトラブル、こっちの騒動に巻き込まれながら、旅をしていきます。 R15は保険です。 更新は不定期です。 「みそっかすちびっ子王女の転生冒険ものがたり」を改訂、再up。 2021/8/21 改めて投稿し直しました。

成長率マシマシスキルを選んだら無職判定されて追放されました。~スキルマニアに助けられましたが染まらないようにしたいと思います~

m-kawa
ファンタジー
第5回集英社Web小説大賞、奨励賞受賞。書籍化します。 書籍化に伴い、この作品はアルファポリスから削除予定となりますので、あしからずご承知おきください。 【第六部完結】 召喚魔法陣から逃げようとした主人公は、逃げ遅れたせいで召喚に遅刻してしまう。だが他のクラスメイトと違って任意のスキルを選べるようになっていた。しかし選んだ成長率マシマシスキルは自分の得意なものが現れないスキルだったのか、召喚先の国で無職判定をされて追い出されてしまう。 一方で微妙な職業が出てしまい、肩身の狭い思いをしていたヒロインも追い出される主人公の後を追って飛び出してしまった。 だがしかし、追い出された先は平民が住まう街などではなく、危険な魔物が住まう森の中だった! 突如始まったサバイバルに、成長率マシマシスキルは果たして役に立つのか! 魔物に襲われた主人公の運命やいかに! ※小説家になろう様とカクヨム様にも投稿しています。 ※カクヨムにて先行公開中

異世界の無人島で暮らすことになりました

兎屋亀吉
ファンタジー
ブラック企業に勤める普通のサラリーマン奥元慎吾28歳独身はある日神を名乗る少女から異世界へ来ないかと誘われる。チートとまではいかないまでもいくつかのスキルもくれると言うし、家族もなく今の暮らしに未練もなかった慎吾は快諾した。かくして、貯金を全額おろし多少の物資を買い込んだ慎吾は異世界へと転移した。あれ、無人島とか聞いてないんだけど。

転生したので好きに生きよう!

ゆっけ
ファンタジー
前世では妹によって全てを奪われ続けていた少女。そんな少女はある日、事故にあい亡くなってしまう。 不思議な場所で目覚める少女は女神と出会う。その女神は全く人の話を聞かないで少女を地上へと送る。 奪われ続けた少女が異世界で周囲から愛される話。…にしようと思います。 ※見切り発車感が凄い。 ※マイペースに更新する予定なのでいつ次話が更新するか作者も不明。

【完結】スキルが美味しいって知らなかったよ⁈

テルボン
ファンタジー
高校二年生にもかかわらず、見た目は小学生にも見える小柄な体格で、いつものようにクラスメイトに虐められてロッカーに閉じ込められた倉戸 新矢(くらと あらや)。身動きが取れない間に、突然の閃光と地震が教室を襲う。 気を失っていたらしく、しばらくして目覚めてみるとそこは異世界だった。 異色な職種、他人からスキルを習得できるという暴食王の職種を活かして、未知の異世界を仲間達と旅をする。

処理中です...