上 下
316 / 375
第12章

第316話

しおりを挟む
「よう! バレリオ!」

「おぉ! ケイ殿!!」

 エナグアへ戻ったケイとラウルは、そのまま元戦闘部隊の隊長だったバレリオの下へと向かった。
 自宅付近に道場を開設して、子供に武術を教えているという話だった。
 そこでケイの目的の人物であるラファエルが指導を受けているという話なので、人に聞いた道を進んでようやく道場を発見することができた。
 道場の敷地内へ向かおうとしたところで、丁度玄関が開いてバレリオに会うことができた。
 ケイが軽い挨拶をすると、バレリオの方も覚えていてくれたらしく、すぐにケイに握手を求めてきた。

「もう……6年だっけか?」

「えぇ! お懐かしい限りです!」

 エナグアの前回問題を解決してからだいぶ時間が流れている。
 とは言っても、段々と年数を数えるのが面倒になってきたためか、ケイにとって1年はだいぶ短い時間になってきていて、6年といってもたいした時間に感じない。

「ちょっと老けたか?」

「ケイ殿はお変わりないようでうらやましいですな!」

 戦闘部隊を脱隊したからなのか、バレリオは皺が増えて老けたように感じる。
 魔人は人族より少し長生きすると言われているが、ケイからするとたいした差でもなく、やはりエルフの自分は他の種族の成長とは違うのだと思わされる。
 バレリオの言うように、自分は他と違って20代から変わりない見た目なのが、ケイとしては良いのか悪いのかどちらとも言えない。
 妻の美花のように、大切な人を見送ることの辛さには慣れないからだ。

「ケイ様!!」

「おぉ! ラファエルか? でかくなったな!」

 バレリオに案内されて道場内に入ると、そこには少年が剣を振って稽古をしている最中だった。
 その少年は、素振りの途中でありながら、入ってきた人間を見てすぐに気付いたのか、素振りを中断してケイへと駆け寄ってきた。
 オシアスに似たその少年の顔に、ケイもすぐに誰だか分かった。
 以前の舌足らずだった話し方も改善され、身長も年相応にかなり伸びていた。

「6年だから今は10歳か……」

 体や言葉遣いは成長しているようだが、笑顔の方は昔と変わることがない。
 昔を思い出して、ケイは思わずラファエルの頭を撫でた。
 4歳くらいだったのが6年でだいぶ成長したようなので、ケイとしても懐かしい限りだ。

「オシアスにも久しぶりに会ってし、お前にも会っとこうと思ってな」

「そうですか。約束通りまたお会いできてうれしいです」

「あ、あぁ……」

 たしか前回別れる時にまた来ることを約束していた。
 完全に忘れていたケイとは違い、ラファエルの方はその約束を覚えていたようだ。
 喜んでくれているが、何とも言いにくい返事をするくらいしかケイにはできなかった。

「キュウも久しぶり!」

“コクッ!”

 ケイの肩に乗っているキュウとも久しぶりだ。
 そのため、ラファエルはキュウにも挨拶をする。
 キュウの方もラファエルのことを覚えていたのか、頷くことで返事をした。

「ケイ殿。そちらお方は?」

「あぁ! 紹介が遅れたな。俺の孫のラウルだ」

 懐かしい顔ぶれに、ケイはバレリオに尋ねられるまでラウルのことを忘れていた。
 そのことに気付き、ようやくケイはラウルを2人に紹介することにした。
 ラウルもケイが自分を言われるまで忘れられていたことに気付き、非難染みた眼を送っていた。

「孫!? さすがはエルフのケイ殿。随分大きなお孫さんがいるのですな……」

「お孫さん!?」

「どうも! 祖父がお世話になっております」

 ラウルを紹介された2人は、あまりのことに驚きの声をあげた。
 ケイの見た目が若いから、孫と言われてもいまいち納得できないのかもしれない。
 むしろ、兄弟と言ってもらった方がしっくりくるような感じだ。

「ラファエルの実力を確認しようと思ったんだが、ちょっと俺は戦闘で魔力を使いまくったあとでな。代わりにこいつが相手するから、全力でぶつかっていいぞ」

「そうですか……」

 昔のようにケイに指導してもらえるのかと思ったが、相手がラウルになると聞いて、ラファエルはなんとなく残念そうに呟く。
 完全に獣人の姿のラウルに、魔力操作ができないと思っているかもしれない。
 昔ケイが指導した通り、ずっと訓練を重ねていたとしたら大抵の相手はたいしたことがないと思っているかもしれない。
 ラファエルはそれで人を見下すことはないだろうが、自分より上の人間に会えないことでやや天狗になりかけているかもしれない。

「見た目は獣人だからって甘く見るなよ。ちゃんと俺の血も受け継いでいるんだ。実力は相当なものだぞ」

「わ、分かりました!」

 獣人は魔力を使わなくても強いのだが、ラウルはケイの血を引き継いでいる。
 身体能力に加えて、更に魔力を使えるということが予想されると、ラファエルは自分でも気付かないうちに勝てると思い込んでいたことを恥じた。
 ケイの言葉で気を引き締めたラファエルは、まっすぐにラウルへと体を向けた。

「ラウルさん。よろしくお願いします!」

「あぁ! じいちゃんが認める才能がどんなもんか楽しみにしているよ」

 油断しているうちにさっさと倒してしまおうという思いがラウルにはあったのだが、ケイの一言でラファエルの意識が変わってしまった。
 余計なことをして迷惑な祖父だと思いつつ、ラウルは頭を下げてきたラファエルに言葉を返した。
 ケイが褒めるほどの才能の持ち主だ。
 きっとこの若さでかなりの実力があるのだろう。
 ラウルとしても、なんとなく楽しみな気分になってきた。

「念のため、ここが壊れないように強化しておこう」

 このまま全力で戦うとなると、バレリオの道場に被害が出てしまうかもしれない。
 場所を借りるのだから、ケイはせめて道場を強化しておくことにした。

「ハッ!!」

 魔力を一気に放出して、ケイは道場の強化を図る。
 ケイの魔力に包まれた内部は、決着が付くまではもつはずだ。

「あぁ……、魔力切れ寸前できつい」

 せっかく少し回復したのと残っていた魔力を使ってしまったため、ケイは魔力切れ寸前になってしまい一気に疲労度が増した。
 そのまま座り込み、ここからは大人しく観戦することにした。

「ケイ殿、大丈夫ですか?」

「すまん。バレリオが審判役をやってくれ!」

「……分かりました」

 辛そうなケイに心配になり、バレリオが問いかける。
 少しすれば落ちくと思うが、この状態で審判をやるのはかなり辛い。
 そのため、ケイはバレリオに審判役を任せることにした。

「それでは!」

「「………………」」

 ラウルとラファエルは、お互い少し離れた所に立ち開始の合図を待つ。
 両者が持つのは訓練用の木剣で、ルールとしては負けを認めさせれば勝ちで、相手を死に至らしめなければ何でもありといったところだ。
 開始の合図を前にして、戦う2人はお互い無言で木剣を構えたのだった。

「始め!!」

「ハァッ!!」

 開始の合図と同時に、お互い魔闘術を発動する。
 そして、先に動いたのはラファエルの方で、床を蹴り、ラウルとの距離を一気につめた。
 魔闘術を発動する速度も、それによって一気に距離を詰める速度もかなりのものだ。

『この年でこれはたしかに天才かもな……』

 その速度に、ラウルは内心驚きを覚えつつも感心していた。
 これほどスムーズに魔力を使えるようになるには、きっと地道な訓練をおこなってきたのだろう。
 天才という言葉で片付けるのは良くないが、ケイの言いたいことも分からないでもなかった。

「速い!?」

 ラウルの胴を狙った横薙ぎが当たると思っていたのに、何の感触も感じないことに驚く。
 それもそのはず、ラウルが一瞬のうちに後退して横薙ぎを躱していたのだ。

『まぁ、魔人にしてはだが……』

 ラファエルに実力と才能はあるのは分かった。
 しかし、魔力の操作に長けた人種それがエルフだ。
 地の濃さは4分の1とはいえ、魔力を操る才はラウルも祖父のケイから受け継いでいる。
 しかも練度という意味では、年齢的なこともあってこちらの方が上だ。
 これが全力なのかも分からないので、ラウルはもう少しラファエルの動きを見ることにした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

強制無人島生活

デンヒロ
ファンタジー
主人公の名前は高松 真。 修学旅行中に乗っていたクルーズ船が事故に遭い、 救命いかだで脱出するも無人島に漂着してしまう。 更に一緒に流れ着いた者たちに追放された挙げ句に取り残されてしまった。 だが、助けた女の子たちと共に無人島でスローライフな日々を過ごすことに…… 果たして彼は無事に日本へ帰ることができるのか? 注意 この作品は作者のモチベーション維持のために少しずつ投稿します。 1話あたり300~1000文字くらいです。 ご了承のほどよろしくお願いします。

帝国の魔女

G.G
ファンタジー
冥界に漂っているあたしに向けられている、もの凄い敵意と憎悪に気づいた。冥界では意識も記憶もないはずなのに?どうやら、そいつはあたしと相打ちになった魔王らしい。そして冥界の外に引っ張られようとしている時、そいつはあたしに纏わり付こうとした。気持ち悪い!あたしは全力でそいつを拒否した。同時にあたしの前世、それも複数の記憶が蘇った。最も古い記憶、それは魔女アクシャナ。 そう、あたしは生まれ変わった。 最強の魔人、カーサイレ母様の娘として。あたしは母様の溺愛の元、すくすくと育つ。 でも、魔王の魔の手は密かに延びていた。 あたしは前世のアクシャナやその他の記憶、スキルを利用して立ち向かう。 アクシャナの強力な空間魔法、そして八百年前のホムンクルス。 帝国の秘密、そして流動する各国の思惑。 否応なく巻き込まれていく訳だけど、カーサイレ母様だけは絶対守るんだから!

みそっかすちびっ子転生王女は死にたくない!

沢野 りお
ファンタジー
【書籍化します!】2022年12月下旬にレジーナブックス様から刊行されることになりました! 定番の転生しました、前世アラサー女子です。 前世の記憶が戻ったのは、7歳のとき。 ・・・なんか、病的に痩せていて体力ナシでみすぼらしいんだけど・・・、え?王女なの?これで? どうやら亡くなった母の身分が低かったため、血の繋がった家族からは存在を無視された、みそっかすの王女が私。 しかも、使用人から虐げられていじめられている?お世話も満足にされずに、衰弱死寸前? ええーっ! まだ7歳の体では自立するのも無理だし、ぐぬぬぬ。 しっかーし、奴隷の亜人と手を組んで、こんなクソ王宮や国なんか出て行ってやる! 家出ならぬ、王宮出を企てる間に、なにやら王位継承を巡ってキナ臭い感じが・・・。 えっ?私には関係ないんだから巻き込まないでよ!ちょっと、王族暗殺?継承争い勃発?亜人奴隷解放運動? そんなの知らなーい! みそっかすちびっ子転生王女の私が、城出・出国して、安全な地でチート能力を駆使して、ワハハハハな生活を手に入れる、そんな立身出世のお話でぇーす! え?違う? とりあえず、家族になった亜人たちと、あっちのトラブル、こっちの騒動に巻き込まれながら、旅をしていきます。 R15は保険です。 更新は不定期です。 「みそっかすちびっ子王女の転生冒険ものがたり」を改訂、再up。 2021/8/21 改めて投稿し直しました。

成長率マシマシスキルを選んだら無職判定されて追放されました。~スキルマニアに助けられましたが染まらないようにしたいと思います~

m-kawa
ファンタジー
第5回集英社Web小説大賞、奨励賞受賞。書籍化します。 書籍化に伴い、この作品はアルファポリスから削除予定となりますので、あしからずご承知おきください。 【第六部完結】 召喚魔法陣から逃げようとした主人公は、逃げ遅れたせいで召喚に遅刻してしまう。だが他のクラスメイトと違って任意のスキルを選べるようになっていた。しかし選んだ成長率マシマシスキルは自分の得意なものが現れないスキルだったのか、召喚先の国で無職判定をされて追い出されてしまう。 一方で微妙な職業が出てしまい、肩身の狭い思いをしていたヒロインも追い出される主人公の後を追って飛び出してしまった。 だがしかし、追い出された先は平民が住まう街などではなく、危険な魔物が住まう森の中だった! 突如始まったサバイバルに、成長率マシマシスキルは果たして役に立つのか! 魔物に襲われた主人公の運命やいかに! ※小説家になろう様とカクヨム様にも投稿しています。 ※カクヨムにて先行公開中

異世界の無人島で暮らすことになりました

兎屋亀吉
ファンタジー
ブラック企業に勤める普通のサラリーマン奥元慎吾28歳独身はある日神を名乗る少女から異世界へ来ないかと誘われる。チートとまではいかないまでもいくつかのスキルもくれると言うし、家族もなく今の暮らしに未練もなかった慎吾は快諾した。かくして、貯金を全額おろし多少の物資を買い込んだ慎吾は異世界へと転移した。あれ、無人島とか聞いてないんだけど。

転生したので好きに生きよう!

ゆっけ
ファンタジー
前世では妹によって全てを奪われ続けていた少女。そんな少女はある日、事故にあい亡くなってしまう。 不思議な場所で目覚める少女は女神と出会う。その女神は全く人の話を聞かないで少女を地上へと送る。 奪われ続けた少女が異世界で周囲から愛される話。…にしようと思います。 ※見切り発車感が凄い。 ※マイペースに更新する予定なのでいつ次話が更新するか作者も不明。

【完結】スキルが美味しいって知らなかったよ⁈

テルボン
ファンタジー
高校二年生にもかかわらず、見た目は小学生にも見える小柄な体格で、いつものようにクラスメイトに虐められてロッカーに閉じ込められた倉戸 新矢(くらと あらや)。身動きが取れない間に、突然の閃光と地震が教室を襲う。 気を失っていたらしく、しばらくして目覚めてみるとそこは異世界だった。 異色な職種、他人からスキルを習得できるという暴食王の職種を活かして、未知の異世界を仲間達と旅をする。

処理中です...