上 下
301 / 375
第12章

第301話

しおりを挟む
「町が見えた!」

 グールが向かっていると思われる方角へ足を進めていると、新しい町が見えてきた。
 ケイとラウルが高速で走っても数日かかった所を見ると、グールにはかなり近付いていると思う。
 しかし、ここまで1体のグールも探知できていない所を見るに、敵の集団は相当東まで足を伸ばしているのかもしれない。

「ここでいい!」

「んっ?」

 その町が見下ろせる丘に向かうと、ケイは足を止めて町の中の様子を眺めることにした。
 まだまだ町からは離れた位置なので、敵を探知できる距離でもないし、もしも敵に探知の上手い者がいたとしても気付かれる距離ではないだろう。
 ラウルもケイの指示に従って足を止め、ケイが何をするのか様子を見ることにした。

「あの町もやられているか……」

 丘の上から、ケイは望遠の魔法を発動する。 
 遠くに見える町の中をのぞいてみると、所々家が破壊されている。
 更に、人間の物らしき手足も転がっている所を見ると、先日見た村同様にグールたちの襲撃を受けたのだろう。

「煙が少し上がっている所を見ると、まだそんなにグールたちが去ってから時間は経っていないか?」

 ケイの言うように、町からは少し煙が上がっている。
 その煙が上がっている所を詳しく見てみると、火災に遭ったかのように家が燃え尽きていた。
 ここ数日近隣で雨は降っていないので、恐らくグールと戦った時に起きた火事だったのだろう。

「どうする? グールを追う?」

 同様に望遠の魔法で丘から町を眺めていたラウルは、敵たちからあまり離れてはいないかもしれないというケイの言葉に、速く後を追うこと提案する。
 ラウルにとって人族は何の思入れもない。
 しかし、何の罪もない者が大量に死んでいるということを、内心好ましく思っていない。
 それに、国が不安定になれば他の地へという思いをされたら困る。
 地理的に可能性は低いが、その地はアンヘル島になるかもしれないのだから。

「慌てるな。あの町を見て、グールの向かった方角をちゃんと調べよう」

 この町から東にはこの国の王都があったはず。
 王都と言うだけあって、多くの人間が済み暮らしている。
 人間を食料として狙っているグールたちからすれば、そこを目指す可能性が一番高い。
 しかし、北東には小さな村、南南東にも王都ほどではないとしても町が存在している。
 そのどちらかにグールたちが向かっていたら、無駄に死人が出るだけだ。
 そのため、ケイは丘の下の町へと入り、グールたちの向かった方角でも導き出そうと判断した。

「っ!! 止まれ!!」

「っ!!」

 丘から下りて、グールたちに潰されてしまった町の中へ進入しようとしたが、番もいなくなった門から入ってすぐ、ケイは建物の物陰に身を隠した。
 ケイに襟を掴まれ、ラウルも若干無理やり気味に建物の陰に入る。

「……ハイエナ?」

「あれはグールだ」

「えっ!?」

 物陰から道の先へ目を向けると、ハイエナが一匹何かを食べているのが目に入った。
 ラウルがその動物の姿を見て疑問に思っていると、ケイから注意するように答えが返ってきた。
 どうやらケイが思ったように、ラウルは気付いていなかったようだ。
 あのハイエナはグールが変身している姿だ。
 周囲を探知してもあの1匹以外に反応を示さない。
 どうして1体だけ残っているのか分からないが、とりあえず警戒した。

「ハイエナは元々ハンターだ。ライオンが残した死肉を食うイメージがあるが、あれは自分たちが取ったのをライオンに横取りされて仕方なく残ったのを食べているんだ。薄汚いのはライオンの方だ」

「つまり、狩りのためにはあの姿がやり易いっていうこと?」

「恐らくな……」

 普通の人間が動物に襲われた場合、その反応の鋭さからまともに抵抗もできないでやられてしまうことだろう。
 アンヘル島は獣人が多いことから、みんな武術の心得があるので逃げるくらいのことはできるだろうが、何の訓練もしていないような人間ならひとたまりもないだろう。

「ねぇ、あのハイエナ……グールが食べているのって……」

「おそらく人間だな……」

「うっ……!」

 ハイエナ姿のグールは、ケイたちに気付いていないらしく、くちゃくちゃと口を動かしている。
 その食べている物に目を向けると、ラウルは嫌な予感がした。
 それをケイに尋ねてみると、案の定というような答えが返ってきた。
 そして、食べている物の側に手足が転がっているのが見えて、ラウルは表情を歪める。
 まだ人間の死体に慣れていないようだ。

「慣れろとは言わんが、我慢はできるようになれよ」

「わ、分かった」

 人の死体を見慣れるなんてどう考えたっていいことではない。
 慣れるということは、人の死について何の感情も抱かないことと同じになってしまう。
 それがすぐさま人の命を軽んじる行為になるとは言わないが、そうなりつつあるということに他ならない。
 慣れるより我慢できるという感情の方が、まだ人間として正しいと感じるので、ケイはラウルに慣れてほしくない。
 出来れば我慢できるようにもなって欲しくないが、これからのアンヘル島のことを考えると、こういったことを経験しておくのも後々役に立つだろう。

「よっぽど食欲が旺盛な個体なんだろう……」

 探知を広げても、ケイたちが見つけた1体しか感じられない。
 一心不乱に死体に食らいついている所を見ると、この町の人間を粗方食べたグールたちは移動を開始して、あの個体は置いてけぼりでも食らったかのようだ。
 同じ種類の魔物でも、完全に同じ個体と言うのはなかなか無い。
 ケイの従魔のキュウたちケセランパサランも、見た目は完全に一緒だが魔力量とか食事の好みとか少しずつ違うものだ。
 あの個体は常に腹いっぱいにしておきたい個体なのかもしれない。

【キュウ! たおす!】

「お前は寝てていいぞ!」

 今回グールを相手にするとなると魔法が使えないと危険でしかない。
 そのため、従魔のクウはオシアスと共に留守番してもらうことにした。
 キュウはいつも通りケイのポケットの中にいるのだが、戦闘の気配を感じたのかポケットから出てケイの右肩の上に移動してきた。
 キュウの魔法の威力は、ずっと一緒にいるので分かっている。
 なので、やる気になっているキュウをケイは諫めた。

「ラウル。やれ!」

「えっ!? 俺っ!?」

 ケイが対処すると思っていたら急に指名されたため、ラウルはビックリする。

「グールは再生能力が高い。なので、一撃で仕留めないとならない……」

「そうだ」

 指名されても、ここまで付いてきた以上拒否する訳にはいかない。
 そのため、ラウルは自分で確認するようにグールの特徴を呟き始める。
 その呟きに、ケイは成否を答えるだけだ。
 ここから先に進む場合、多くのグールを相手にすることになる。
 数によってはケイが助けに入れない可能性もある。
 その時のことを考えて、今のうちにラウルにグールとの戦闘経験を積ませようと思ったのだ。

「策は?」

「再生できないように焼却処理する」

「正解!」

 付いてくるとラウルが判断したため、以前の村を出る時にケイはグールの特徴を説明した。
 その時、グールは他のアンデッド系と同様に火が弱いということは伝えてある。
 ちゃんと聞いていたラウルは、どう戦うかを決めたようだ。
 グールは剣などで受けた傷は再生してしまうという話なので、魔法で戦うのが正しい。
 きちんと正解を出した孫に、ケイは笑みを浮かべた。

「ムンッ!」

 建物の陰に隠れたまま、ラウルは右手に魔力を集め始める。
 そして、いまだに食事をしているハイエナへその右手を向ける。

「ハッ!!」

 小さく声を出すとともに、ラウルの右手からは火球が発射された。

「っ!?」

“ボンッ!!”

 直前まで自分に飛んできた火球に気付かず、ハイエナ姿のグールはそのままラウルの魔法が直撃した。
 そして、着弾と共にグールは燃え上がり、断末魔を上げることなく燃え尽きた。

「上々! これなら大丈夫だな……」

「どうも……」

 威力・速度ともに申し分ない攻撃に、ケイはラウルに合格点をあげる。
 魔法のことでケイに褒められるのは、子や孫たちからしたら嬉しいことなので、ラウルは照れくさそうに頭をかいた。

「王都だな……」

「だね……」

 グールを倒した後、町の住民の死体が転がっている方向から察するに、王都方面に向かっていることが分かった。
 やはり食料となる人間が多いところを狙っているようだ。
 行き先が決まったケイたちは、グールたちが向かったであろう王都のある東へ向けて移動を開始した。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女業に飽きて喫茶店開いたんだけど、追放を言い渡されたので辺境に移り住みます!【完結】

青緑
ファンタジー
 聖女が喫茶店を開くけど、追放されて辺境に移り住んだ物語と、聖女のいない王都。 ——————————————— 物語内のノーラとデイジーは同一人物です。 王都の小話は追記予定。 修正を入れることがあるかもしれませんが、作品・物語自体は完結です。

【R18】World after 1 minute 1分後の先読み能力で金貨100万枚稼いだ僕は異世界で奴隷ハーレムを築きます

ロータス
ファンタジー
死んだでもなく、女神に誘われたでもなく、気づいたときには異世界へと転移された僕こと小川 秀作。 鑑定もなければ、ステータスも開かない、魔法も使えなければ、女神のサポートもない。 何もない、現代でも異世界でもダメダメな僕が唯一使えるスキル。 World after 1 minute。 1分後の未来をシミュレーションできるスキルだった。 そして目の前にはギャンブルが出来るコロセウムとなぜか握られている1枚の金貨。 運命というにはあまりにあからさまなそこに僕は足を踏み入れる。 そして僕の名は、コロセウムに轟くことになる。 コロセウム史上最大の勝ち金を手に入れた人間として。

私の愛する人は、私ではない人を愛しています

ハナミズキ
恋愛
代々王宮医師を輩出しているオルディアン伯爵家の双子の妹として生まれたヴィオラ。 物心ついた頃から病弱の双子の兄を溺愛する母に冷遇されていた。王族の専属侍医である父は王宮に常駐し、領地の邸には不在がちなため、誰も夫人によるヴィオラへの仕打ちを諫められる者はいなかった。 母に拒絶され続け、冷たい日々の中でヴィオラを支えたのは幼き頃の初恋の相手であり、婚約者であるフォルスター侯爵家嫡男ルカディオとの約束だった。 『俺が騎士になったらすぐにヴィオを迎えに行くから待っていて。ヴィオの事は俺が一生守るから』 だが、その約束は守られる事はなかった。 15歳の時、愛するルカディオと再会したヴィオラは残酷な現実を知り、心が壊れていく。 そんなヴィオラに、1人の青年が近づき、やがて国を巻き込む運命が廻り出す。 『約束する。お前の心も身体も、俺が守るから。だからもう頑張らなくていい』 それは誰の声だったか。 でもヴィオラの壊れた心にその声は届かない。 もうヴィオラは約束なんてしない。 信じたって最後には裏切られるのだ。 だってこれは既に決まっているシナリオだから。 そう。『悪役令嬢』の私は、破滅する為だけに生まれてきた、ただの当て馬なのだから。

強引に婚約破棄された最強聖女は愚かな王国に復讐をする!

悠月 風華
ファンタジー
〖神の意思〗により選ばれた聖女、ルミエール・オプスキュリテは 婚約者であったデルソーレ王国第一王子、クシオンに 『真実の愛に目覚めたから』と言われ、 強引に婚約破棄&国外追放を命じられる。 大切な母の形見を売り払い、6年間散々虐げておいて、 幸せになれるとは思うなよ……? *ゆるゆるの設定なので、どこか辻褄が 合わないところがあると思います。 ✣ノベルアップ+にて投稿しているオリジナル小説です。 ✣表紙は柚唄ソラ様のpixivよりお借りしました。 https://www.pixiv.net/artworks/90902111

私はあなたの母ではありませんよ

れもんぴーる
恋愛
クラリスの夫アルマンには結婚する前からの愛人がいた。アルマンは、その愛人は恩人の娘であり切り捨てることはできないが、今後は決して関係を持つことなく支援のみすると約束した。クラリスに娘が生まれて幸せに暮らしていたが、アルマンには約束を違えたどころか隠し子がいた。おまけに娘のユマまでが愛人に懐いていることが判明し絶望する。そんなある日、クラリスは殺される。 クラリスがいなくなった屋敷には愛人と隠し子がやってくる。母を失い悲しみに打ちのめされていたユマは、使用人たちの冷ややかな視線に気づきもせず父の愛人をお母さまと縋り、アルマンは子供を任せられると愛人を屋敷に滞在させた。 アルマンと愛人はクラリス殺しを疑われ、人がどんどん離れて行っていた。そんな時、クラリスそっくりの夫人が社交界に現れた。 ユマもアルマンもクラリスの両親も彼女にクラリスを重ねるが、彼女は辺境の地にある次期ルロワ侯爵夫人オフェリーであった。アルマンやクラリスの両親は他人だとあきらめたがユマはあきらめがつかず、オフェリーに執着し続ける。 クラリスの関係者はこの先どのような未来を歩むのか。 *恋愛ジャンルですが親子関係もキーワード……というかそちらの要素が強いかも。 *めずらしく全編通してシリアスです。 *今後ほかのサイトにも投稿する予定です。

家族に無能と追放された冒険者、実は街に出たら【万能チート】すぎた、理由は家族がチート集団だったから

ハーーナ殿下
ファンタジー
 冒険者を夢見る少年ハリトは、幼い時から『無能』と言われながら厳しい家族に鍛えられてきた。無能な自分は、このままではダメになってしまう。一人前の冒険者なるために、思い切って家出。辺境の都市国家に向かう。  だが少年は自覚していなかった。家族は【天才魔道具士】の父、【聖女】の母、【剣聖】の姉、【大魔導士】の兄、【元勇者】の祖父、【元魔王】の祖母で、自分が彼らの万能の才能を受け継いでいたことを。  これは自分が無能だと勘違いしていた少年が、滅亡寸前の小国を冒険者として助け、今までの努力が実り、市民や冒険者仲間、騎士、大商人や貴族、王女たちに認められ、大活躍していく逆転劇である。

ミュージカル小説 ~踊る公園~

右京之介
現代文学
集英社ライトノベル新人賞1次選考通過作品。 その街に広い空き地があった。 暴力団砂猫組は、地元の皆さんに喜んでもらおうと、そこへ公園を作った。 一方、宗教団体神々教は対抗して、神々公園を作り上げた。 ここに熾烈な公園戦争が勃発した。 ミュージカル小説という美しいタイトルとは名ばかり。 戦いはエスカレートし、お互いが殺し屋を雇い、果てしなき公園戦争へと突入して行く。

清純Domの献身~純潔は狂犬Subに貪られて~

天岸 あおい
BL
※多忙につき休載中。再開は三月以降になりそうです。 Dom/Subユニバースでガラの悪い人狼Sub×清純な童顔の人間Dom。 子供の頃から人に尽くしたがりだった古矢守流。 ある日、公園の藪で行き倒れている青年を保護する。 人狼の青年、アグーガル。 Sub持ちだったアグーガルはDomたちから逃れ、異世界からこっちの世界へ落ちてきた。 アグーガルはすぐに守流からDomの気配を感じるが本人は無自覚。しかし本能に突き動かされて尽くそうとする守流に、アグーガルは契約を持ちかける。 自分を追い詰めたDomへ復讐するかのように、何も知らない守流を淫らに仕込み、Subに乱れるDomを穿って優越感と多幸感を味わうアグーガル。 そんな思いを肌で感じ取りながらも、彼の幸せを心から望み、彼の喜びを自分の悦びに変え、淫らに堕ちていく守流。 本来の支配する側/される側が逆転しつつも、本能と復讐から始まった関係は次第に深い絆を生んでいく――。 ※Dom受け。逆転することはなく固定です。 ※R18パートは話タイトルの前に『●』が付きます。なお付いていない話でも、キスや愛撫などは隙あらば挟まります。SM色は弱く、羞恥プレイ・快楽責めメイン。

処理中です...