上 下
177 / 375
第8章

第177話

しおりを挟む
「……へ~、俺たちが魔族だと……」

 ケイが発した言葉に、リッチのエルベルトとジャック・オ・ランタンのアンブロシオは動きを止める。
 エウベルとたちは、自分たちが魔族などと言った覚えはない。
 それなのに、そのワードが出てきたことに驚いた。

「……何でそう思う?」

 別に、魔族とバレた所で何か変わるという訳ではない。
 そのため、アンブロシオはケイの問いを肯定したように問いかけ返してきた。

「多くの魔物を操る能力に、異常な魔力量の多さ、人間並の知能、どれも以前見た魔族の特徴に似ている」

 ケイたちが以前見たというのは、リシケサ王国の地下に封印されていた魔族のことだ。
 国1つを壊滅に追い込むほどの数の虫の魔物を操り、他の魔族も呼び込んでいた危険人物だった。
 結局封印を解いたケイたちも介入して、倒させることに成功したが、標的が自分だったらかなり面倒な相手だったと思う。
 ケイは、その時見た魔族の特徴を幾つかエルベルトたちへ述べた。

「……なるほど、我々の仲間にあったことがあったのか」

「それならば理解できる」

 それを聞いて、エルベルトたちは納得の言葉を呟く。
 同じ魔族にはなかなか出会う機会がない。
 何をきっかけにして魔族と呼ばれる者たちが生まれるのかは分からないが、普通の魔物と同様に生存競争に勝ち抜けなければならず、生まれた瞬間から親兄弟を敵に回して戦わなければならない。
 その過酷な状況を生き抜くことは、極めて難しい。
 なので、生き抜いた者が少ないがゆえに、会うことも少ないのかもしれない。

「まぁ、それはそれ、お前たちにはこの国と共に死んでもらおう」

 アンブロシオとエルベルトが出会ったのも、たまたまといったところ。
 目の前のエルフが見たという魔族も、すでに死んでいるらしい。
 他の魔族にも興味があるが、今は目の前のエルフと獣人の始末が先だ。
 ケイたちへ向けた言葉と共に、アンブロシオは手に持っているランタンを前へ掲げる。
 すると、話している間大人しかったスカルドラゴンが、先程同様に動き始めた。

「リカルド殿!」

「おう!」

 ケイたちが話しをしていたのは、ただこの魔族たちのことを知りたかっただけではない。
 単純に、自分たちがどうやったらまものたちの殲滅ができるかということを考えるための時間稼ぎでしかなかった。
 リカルドも、この間に同じように考えていたはず。
 なので、ケイはハンドサインで自分の背後に来るようにリカルドへ指示した。
 そのサインを理解したリカルドは、アンデッドの魔物の群れに向かって走り出したケイの背後へと回り付いて行く。

「ハァッ!!」

 その2人へアンデッド軍団が迫り来る。
 しかし、そう来ることが分かっているケイは、2丁の銃の超速連射で魔物を撃ち倒していく。

「ガァーッ!!」

 これまで以上に一気に魔物たちを倒していっていると、スカルドラゴンがこちらへ向けて巨大火球を放とうと魔力を溜めていた。

「ハッ!!」

 スカルドラゴンが火球を放った瞬間に、リカルドが上空へと跳び上がる。
 またも上空からスカルドラゴンを仕留めようと、手に持つハンマーに力を込める。

「同じことを……」

 そのリカルドに対し、アンブロシオは魔法を放とうとする。
 手に魔力を込めてリカルドへ向けたのだが、

「っ!?」

「させるかよ!」

 ケイが銃を撃ち、アンブロシオの魔法攻撃を阻止した。
 スカルドラゴンの攻撃をいちいち受け止めていては、ケイも疲労とダメージが蓄積されていくだけ。
 魔法防御の苦手なリカルドが回避したのだから、ケイもその攻撃を回避すればいいだけだ。
 スカルドラゴンの放った火球が飛んで行った森の方は、爆発と共に火災を起こしているが、そんなの後で水でもかければ済む話だ。

「くっ!?」

 リカルドへの攻撃をいったん中断し、アンブロシオはケイの攻撃を躱すことに専念する。
 そして、僅かにできた間でリカルドの方を見てみると、もうスカルドラゴンの頭部寸前まで迫っていた。

「セイッ!!」

“ドゴンッ!!”

 思いっきり振り下ろされたハンマーが直撃すると、重い音共にスカルドラゴンの頭部を粉砕した。
 アンデッド系にはよくあるが、スカルドラゴンも魔石が頭部に隠されていたらしく、リカルドの1撃で破壊された。
 魔石がなくなれば、状態を維持していられるわけもないので、頭部以外の骨はバラバラと地面に落下していった。
 アンデッド系でもスカル系の魔物は、骨が残るから良い。
 大体他のアンデッド系は、使える所がないうえに肉は腐っており、衛生面を考えると、倒したらちゃんと焼却処分しなければいけないため、ただ不愉快な存在でしかない。

「おのれ……」

 自分が呼び出したスカルドラゴンがやられ、アンブロシオはもしかしたらまたスカルドラゴンを呼び出そうとしたのかもしれない。
 さっきのスカルドラゴンを呼び出した時のように、ランタンに魔力を集め始めた。

「そのランタンが魔物を呼ぶための媒体になっているんだろ?」

「っ!?」

 アンブロシオが、またスカルドラゴンでも出されたら面倒だ。
 早々に、魔物の出現を防がなければならない。
 そして、恐らく手に持つランタンが鍵になっているとケイは気付いていた。
 そのランタン目掛け、2丁の銃を向ける。

「やめっ……!!」

“バキンッ!!”

 アンブロシオの制止の言葉は虚しく、ケイの撃った弾の数発が当たり、ランタンは破壊されたのだった。

「貴様……!!」

「なかなかいいコンビだが、我々ほどではないな……」

 ランタンを破壊されたアンブロシオは、悔し気な声色でケイのことを睨みつける。
 睨みつけると言っても、かぼちゃの隙間から目のような光がケイを見ているだけなので、恐ろしいという感情を持たないが、相当腹を立てていることは分かった。
 そこへ、スカルドラゴンを倒したリカルドが、ケイたちの側へと近寄ってきた。

「リッチの方は魔物を数多く出現させられるようだが、魔法の方は障壁以外は大したことがないのだろう?」

「くっ!?」

 アンブロシオが窮地に陥っている中、エルベルトの方は無防備な状態でいるケイたちへ魔法で攻撃でもしてくればいいのに、それをおこなって来ない。
 リカルドがスカルドラゴンを倒すために跳び上がった時、ケイはちゃんとエルベルトの方も視界の端でとらえていた。
 アンブロシオと同様に、空中で攻撃を防ぐのが難しいリカルドへ魔法で攻撃するチャンスはあった。
 それなのにして来ないというのは、障壁と大量の魔物の呼び出しができるようになるための練習しかしていないように思えた。
 そして、今も攻撃してこないことから、考えていたことが証明されたようだ。

「ネタが分かればもうこっちには通用しねえよ」

 この2人は、2人が揃うことで強力なコンボができるタイプのようだ。
 しかし、出来ることが分かっていれば、こちらとしても戦い方を考え出すだけだ。
 そして、そのコンボの使用はもう難しい

「……仕方がない。退避だ!」

“ダッ!!”“バッ!!”

 行動は潔かった。
 アンブロシオが呟いたと同時に、2人は左右へと別れて走り出した。
 あまりにも潔すぎて、ケイたちはワンテンポ足が遅れた。

「あっ!?」

 出遅れたと言っても、ケイたちから逃れられるほどアンブロシオたちの足は速くない。
 すぐにリカルドがアンブロシオに追いつく。

「逃がす訳がないだろが!?」

“パンッ!!”

 片手で横に振っただけの一撃。
 それが頭部に当たると、かぼちゃの頭が弾けるように砕け散った。
 そして、頭部がなくなったアンブロシオの肉体は、衣装はそのままの人の形へと変化した。
 吹き飛ばしてしまったために顔は分からないのが残念だ。

「アンブロシオ!!」

「あとはお前だ……」

 仲間が殺られて、エルベルトは反射的に足を緩めてしまう。
 すると、追いかけていたケイが追い付き、2丁の銃をエルベルトの頭部へと向けてゆっくりと近付いて行った。

「くそっ!! 寄るな化け物め!!」

「……どっちが化け物だよ!」

“パパパパンッ!!”

 どう考えても、見た目が化け物なのはリッチの姿をしているエルベルトの方だろう。
 そんな化け物に化け物呼ばわりされ、ケイはイラッとして銃を連射した。

「がっ!?」

 頭や体を穴だらけにされ、頭部にある魔石が丸見えだ。

「ぐっ!!」

「じゃあな!」

 穴だらけにされて動けなくなったエルベルトの魔石に、ケイは右手の銃を至近距離まで近付ける。
 そして、ケイの別れの言葉と共に引かれた引き金によって、エルベルトは頭部の魔石を破壊され、動かなくなったのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

強制無人島生活

デンヒロ
ファンタジー
主人公の名前は高松 真。 修学旅行中に乗っていたクルーズ船が事故に遭い、 救命いかだで脱出するも無人島に漂着してしまう。 更に一緒に流れ着いた者たちに追放された挙げ句に取り残されてしまった。 だが、助けた女の子たちと共に無人島でスローライフな日々を過ごすことに…… 果たして彼は無事に日本へ帰ることができるのか? 注意 この作品は作者のモチベーション維持のために少しずつ投稿します。 1話あたり300~1000文字くらいです。 ご了承のほどよろしくお願いします。

帝国の魔女

G.G
ファンタジー
冥界に漂っているあたしに向けられている、もの凄い敵意と憎悪に気づいた。冥界では意識も記憶もないはずなのに?どうやら、そいつはあたしと相打ちになった魔王らしい。そして冥界の外に引っ張られようとしている時、そいつはあたしに纏わり付こうとした。気持ち悪い!あたしは全力でそいつを拒否した。同時にあたしの前世、それも複数の記憶が蘇った。最も古い記憶、それは魔女アクシャナ。 そう、あたしは生まれ変わった。 最強の魔人、カーサイレ母様の娘として。あたしは母様の溺愛の元、すくすくと育つ。 でも、魔王の魔の手は密かに延びていた。 あたしは前世のアクシャナやその他の記憶、スキルを利用して立ち向かう。 アクシャナの強力な空間魔法、そして八百年前のホムンクルス。 帝国の秘密、そして流動する各国の思惑。 否応なく巻き込まれていく訳だけど、カーサイレ母様だけは絶対守るんだから!

みそっかすちびっ子転生王女は死にたくない!

沢野 りお
ファンタジー
【書籍化します!】2022年12月下旬にレジーナブックス様から刊行されることになりました! 定番の転生しました、前世アラサー女子です。 前世の記憶が戻ったのは、7歳のとき。 ・・・なんか、病的に痩せていて体力ナシでみすぼらしいんだけど・・・、え?王女なの?これで? どうやら亡くなった母の身分が低かったため、血の繋がった家族からは存在を無視された、みそっかすの王女が私。 しかも、使用人から虐げられていじめられている?お世話も満足にされずに、衰弱死寸前? ええーっ! まだ7歳の体では自立するのも無理だし、ぐぬぬぬ。 しっかーし、奴隷の亜人と手を組んで、こんなクソ王宮や国なんか出て行ってやる! 家出ならぬ、王宮出を企てる間に、なにやら王位継承を巡ってキナ臭い感じが・・・。 えっ?私には関係ないんだから巻き込まないでよ!ちょっと、王族暗殺?継承争い勃発?亜人奴隷解放運動? そんなの知らなーい! みそっかすちびっ子転生王女の私が、城出・出国して、安全な地でチート能力を駆使して、ワハハハハな生活を手に入れる、そんな立身出世のお話でぇーす! え?違う? とりあえず、家族になった亜人たちと、あっちのトラブル、こっちの騒動に巻き込まれながら、旅をしていきます。 R15は保険です。 更新は不定期です。 「みそっかすちびっ子王女の転生冒険ものがたり」を改訂、再up。 2021/8/21 改めて投稿し直しました。

放置された公爵令嬢が幸せになるまで

こうじ
ファンタジー
アイネス・カンラダは物心ついた時から家族に放置されていた。両親の顔も知らないし兄や妹がいる事は知っているが顔も話した事もない。ずっと離れで暮らし自分の事は自分でやっている。そんな日々を過ごしていた彼女が幸せになる話。

成長率マシマシスキルを選んだら無職判定されて追放されました。~スキルマニアに助けられましたが染まらないようにしたいと思います~

m-kawa
ファンタジー
第5回集英社Web小説大賞、奨励賞受賞。書籍化します。 書籍化に伴い、この作品はアルファポリスから削除予定となりますので、あしからずご承知おきください。 【第六部完結】 召喚魔法陣から逃げようとした主人公は、逃げ遅れたせいで召喚に遅刻してしまう。だが他のクラスメイトと違って任意のスキルを選べるようになっていた。しかし選んだ成長率マシマシスキルは自分の得意なものが現れないスキルだったのか、召喚先の国で無職判定をされて追い出されてしまう。 一方で微妙な職業が出てしまい、肩身の狭い思いをしていたヒロインも追い出される主人公の後を追って飛び出してしまった。 だがしかし、追い出された先は平民が住まう街などではなく、危険な魔物が住まう森の中だった! 突如始まったサバイバルに、成長率マシマシスキルは果たして役に立つのか! 魔物に襲われた主人公の運命やいかに! ※小説家になろう様とカクヨム様にも投稿しています。 ※カクヨムにて先行公開中

異世界の無人島で暮らすことになりました

兎屋亀吉
ファンタジー
ブラック企業に勤める普通のサラリーマン奥元慎吾28歳独身はある日神を名乗る少女から異世界へ来ないかと誘われる。チートとまではいかないまでもいくつかのスキルもくれると言うし、家族もなく今の暮らしに未練もなかった慎吾は快諾した。かくして、貯金を全額おろし多少の物資を買い込んだ慎吾は異世界へと転移した。あれ、無人島とか聞いてないんだけど。

転生したので好きに生きよう!

ゆっけ
ファンタジー
前世では妹によって全てを奪われ続けていた少女。そんな少女はある日、事故にあい亡くなってしまう。 不思議な場所で目覚める少女は女神と出会う。その女神は全く人の話を聞かないで少女を地上へと送る。 奪われ続けた少女が異世界で周囲から愛される話。…にしようと思います。 ※見切り発車感が凄い。 ※マイペースに更新する予定なのでいつ次話が更新するか作者も不明。

処理中です...