上 下
81 / 375
第5章

第81話

しおりを挟む
「やっぱりでかいな……」

「そうね……」

 馬車を進め、ケイたちはとうとうカンタルボスの王都へと辿り着いた。
 王子のファウストも一緒の馬車に乗っているからか、町の中に入るための門はあっさり通れた。
 そして、入ってすぐなのにもかかわらず、王城が遠くに見えた。
 そのことに、ケイと美花は感嘆の声をあげた。

「そう言えば、我々の島を国と認めて、カンタルボスの国民は何も抗議は出なかったのですか?」

「国民へもできる限り情報を提供しておりますので大丈夫です」

 ルイスに話を聞いたところ、カンタルボス王国は貴族制を取っていない。
 王族に全権力が集中しているが、当然好き勝手すれば国民による暴動などが起こるだろう。
 とは言っても、この国が建国して400年近く経っているが、そんなことが起きたことはない。
 国民への情報提供をきっちりしているのがコツなのかもしれない。

「しかしながら、気を付けなくてはならない者もいるのはおりますが……」

 大丈夫とはいいつつも、ファウストは続けて小声で呟いた。
 軍の中には脳筋中の脳筋も紛れている。
 獣人の国では強いことが重要視されるが、強いだけの馬鹿はいらない。
 しかしながら、緻密に練り上げた敵の策を吹き飛ばす程の戦闘馬鹿は時折いるものだ。
 手柄を上げれば上へ上げない訳にはいかないが、そういった者が出世した場合、無意味な他国との武力衝突を招くことがある。
 相手が他国ならまだしも、褒美に満足せずに内乱を起こす場合もあり得る。
 そういった者は、大体どんなところでも領地を広げれば良いと考えている節がある。
 ケイたちの島を手に入れて、領地経営をするための設備や資金をどこから出すのかなどは、政策担当の者たちに丸投げにするのが目に見えている。
 無駄に強いだけに、コントロールをするのが面倒なのだ。

「……なるほど」

 ファウストのその説明を受け、国を導くことの難儀さを感じ取るケイだった。


「分かっていたことだけど、みんな私たちを見ているわね」

 少しだけ王都の観光をしてみないかとファウストに聞かれ、ケイと美花は頷きを返した。
 次はいつこの町に来れるか分からないので、見ておきたいと思ったからだ。
 馬車から降りて町中を歩くが、ファウストが一緒だからとか言う理由だけでなく、市民は遠巻きからケイたちに視線を送っている。
 ケイと美花はエルフと日向という人種とはいえ人族だ。
 人族・獣人族・魔人族と3つの大陸に分かれてはいるが、どこも仲がいいとは言えない。
 特に人族側の態度が良くない。
 獣人を獣、魔人を魔物のようなものだとして、排除しようとちょっかいをかけてきている。
 今は小競り合い程度で済んではいるが、いつ大きな戦争に発展するか分からない状況だ。
 2人は人種はともかく、人族の部類に変わりはないので、近寄らないようにしているのかもしれない。
 そう思っていたのだが、

「人族でも見ない容姿をしているからかな?」

 視線は危険な生物を見るというより、関心があるように見えた。 
 ケイは、それを人族でも見ない容姿だからなのかと考えた。
 実際の所、それも正解だが、それ以外にもあるということを、ケイは後に知ることになる。

「えっ? これって……」

 視線のことは気にしてもしかたがないため、ケイたちは受け流すことにした。
 そうして町を歩いていると、ケイは1つの店で足を止めた。
 いくつものゲージに小型の魔物が入れられ、商品として売られている。
 獣人は従魔を持つことはあまりない。
 自分の身体能力だけで戦い、そして勝つことこそが美徳という風潮にあるらしい。
 しかし、兵などの職業の人間はそうであっても、一般市民には当てはまらない。
 ペットとして小型の魔物を使役するのは、家としての余裕の表れとして飼う者が結構いるのだそうだ。

「い、いらっしゃいませ! こちらは最近人族大陸で手に入れた種類です」

 王子と共に現れたことで、店の主人は額から汗を流し、慌てたように説明をしてきた。
 仲が良くないと言っても多少の交易はあるからか、人族・魔人族大陸の物が入ってくることがあるらしく、ケイが気になった魔物も最近手に入ったそうだ。

『……完全に柴犬だ』

「ハッハッハッ……」

 そこには前世で見たことのある犬がいた。
 茶色と白の毛をした日本の柴犬だ。
 大きさといい、見た目といい、完全にそれと同じだ。
 ゲージに入っているが、魔物とはいえ大人しく、つぶらな瞳でケイと美花を眺めている。

「かわいい……」

 ゲージに手を近付けると、柴犬は美花のその手を舐めだした。

「懐っこいな……」

 ケイも手を出すと、ケイの手も舐め始めた。
 しかし、美花の方が気に入ったのか、少しすると柴犬はまた美花の方に寄っていった。

「こ、こちらいかがでしょうか?」

「ウ~……!!」

 人懐っこいのかと思ったが、羊の獣人の店主が近付いてくると柴犬は小さく唸り始めた。

「ワフッ!」

「…………いい子ね」

 だが、それも美花がまた手を出すと大人しくなり、教えてもいないのにお座りをしだした。
 柴犬のその態度に、美花は顔をほころばせている。

「飼いたいけどお金がない」

「……残念ね」

 一応島で倒した魔物の魔石は大量に持ってきてはいるが、換金していないし、している暇がない。
 そのため、飼いたい気持ちはあるが諦めるしかない。

「ク~ン……」

 少し残念そうにしている美花には悪いが、そろそろ王城へ向かう時間だ。
 ケイと美花は柴犬に手を振ると、ペットショップを後にした。
 その2人の背に、柴犬が悲しそうな声で鳴くので、後ろ髪惹かれる思いだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家族に無能と追放された冒険者、実は街に出たら【万能チート】すぎた、理由は家族がチート集団だったから

ハーーナ殿下
ファンタジー
 冒険者を夢見る少年ハリトは、幼い時から『無能』と言われながら厳しい家族に鍛えられてきた。無能な自分は、このままではダメになってしまう。一人前の冒険者なるために、思い切って家出。辺境の都市国家に向かう。  だが少年は自覚していなかった。家族は【天才魔道具士】の父、【聖女】の母、【剣聖】の姉、【大魔導士】の兄、【元勇者】の祖父、【元魔王】の祖母で、自分が彼らの万能の才能を受け継いでいたことを。  これは自分が無能だと勘違いしていた少年が、滅亡寸前の小国を冒険者として助け、今までの努力が実り、市民や冒険者仲間、騎士、大商人や貴族、王女たちに認められ、大活躍していく逆転劇である。

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

強制無人島生活

デンヒロ
ファンタジー
主人公の名前は高松 真。 修学旅行中に乗っていたクルーズ船が事故に遭い、 救命いかだで脱出するも無人島に漂着してしまう。 更に一緒に流れ着いた者たちに追放された挙げ句に取り残されてしまった。 だが、助けた女の子たちと共に無人島でスローライフな日々を過ごすことに…… 果たして彼は無事に日本へ帰ることができるのか? 注意 この作品は作者のモチベーション維持のために少しずつ投稿します。 1話あたり300~1000文字くらいです。 ご了承のほどよろしくお願いします。

帝国の魔女

G.G
ファンタジー
冥界に漂っているあたしに向けられている、もの凄い敵意と憎悪に気づいた。冥界では意識も記憶もないはずなのに?どうやら、そいつはあたしと相打ちになった魔王らしい。そして冥界の外に引っ張られようとしている時、そいつはあたしに纏わり付こうとした。気持ち悪い!あたしは全力でそいつを拒否した。同時にあたしの前世、それも複数の記憶が蘇った。最も古い記憶、それは魔女アクシャナ。 そう、あたしは生まれ変わった。 最強の魔人、カーサイレ母様の娘として。あたしは母様の溺愛の元、すくすくと育つ。 でも、魔王の魔の手は密かに延びていた。 あたしは前世のアクシャナやその他の記憶、スキルを利用して立ち向かう。 アクシャナの強力な空間魔法、そして八百年前のホムンクルス。 帝国の秘密、そして流動する各国の思惑。 否応なく巻き込まれていく訳だけど、カーサイレ母様だけは絶対守るんだから!

みそっかすちびっ子転生王女は死にたくない!

沢野 りお
ファンタジー
【書籍化します!】2022年12月下旬にレジーナブックス様から刊行されることになりました! 定番の転生しました、前世アラサー女子です。 前世の記憶が戻ったのは、7歳のとき。 ・・・なんか、病的に痩せていて体力ナシでみすぼらしいんだけど・・・、え?王女なの?これで? どうやら亡くなった母の身分が低かったため、血の繋がった家族からは存在を無視された、みそっかすの王女が私。 しかも、使用人から虐げられていじめられている?お世話も満足にされずに、衰弱死寸前? ええーっ! まだ7歳の体では自立するのも無理だし、ぐぬぬぬ。 しっかーし、奴隷の亜人と手を組んで、こんなクソ王宮や国なんか出て行ってやる! 家出ならぬ、王宮出を企てる間に、なにやら王位継承を巡ってキナ臭い感じが・・・。 えっ?私には関係ないんだから巻き込まないでよ!ちょっと、王族暗殺?継承争い勃発?亜人奴隷解放運動? そんなの知らなーい! みそっかすちびっ子転生王女の私が、城出・出国して、安全な地でチート能力を駆使して、ワハハハハな生活を手に入れる、そんな立身出世のお話でぇーす! え?違う? とりあえず、家族になった亜人たちと、あっちのトラブル、こっちの騒動に巻き込まれながら、旅をしていきます。 R15は保険です。 更新は不定期です。 「みそっかすちびっ子王女の転生冒険ものがたり」を改訂、再up。 2021/8/21 改めて投稿し直しました。

成長率マシマシスキルを選んだら無職判定されて追放されました。~スキルマニアに助けられましたが染まらないようにしたいと思います~

m-kawa
ファンタジー
第5回集英社Web小説大賞、奨励賞受賞。書籍化します。 書籍化に伴い、この作品はアルファポリスから削除予定となりますので、あしからずご承知おきください。 【第六部完結】 召喚魔法陣から逃げようとした主人公は、逃げ遅れたせいで召喚に遅刻してしまう。だが他のクラスメイトと違って任意のスキルを選べるようになっていた。しかし選んだ成長率マシマシスキルは自分の得意なものが現れないスキルだったのか、召喚先の国で無職判定をされて追い出されてしまう。 一方で微妙な職業が出てしまい、肩身の狭い思いをしていたヒロインも追い出される主人公の後を追って飛び出してしまった。 だがしかし、追い出された先は平民が住まう街などではなく、危険な魔物が住まう森の中だった! 突如始まったサバイバルに、成長率マシマシスキルは果たして役に立つのか! 魔物に襲われた主人公の運命やいかに! ※小説家になろう様とカクヨム様にも投稿しています。 ※カクヨムにて先行公開中

異世界の無人島で暮らすことになりました

兎屋亀吉
ファンタジー
ブラック企業に勤める普通のサラリーマン奥元慎吾28歳独身はある日神を名乗る少女から異世界へ来ないかと誘われる。チートとまではいかないまでもいくつかのスキルもくれると言うし、家族もなく今の暮らしに未練もなかった慎吾は快諾した。かくして、貯金を全額おろし多少の物資を買い込んだ慎吾は異世界へと転移した。あれ、無人島とか聞いてないんだけど。

処理中です...