上 下
98 / 114
プレオープンですっ!

呪いの部屋の正体

しおりを挟む
 

「それでその化け猫に祟られてたんですか?
 てっきり、猫蹴って祟られたのかと思ってましたよ」
とのどかが言うと、北村が青ざめる。

「そんなので呪われるのなら、呪われっぱなしになるじゃないですか。

 僕なんて、実家の猫が足にまとわりついてきて、歩くたびに、あっ、て蹴っちゃうんですよ」

 いや、そういう蹴り方ではない……。

 だが、そういえば、異常に猫を可愛がる綾太みたいなのも猫からしたら迷惑な話だろうから。

 あれこそ、呪われそうな気がするんだが、とのどかは思う。

「でもまあ、可愛らしい呪いでよかったじゃないですか」
とのどかは泰親の猫耳を見た。

「まあ、そうなんだが。

 その猫は、実は、忠義な猫で。
 死んでもこの世にとどまり、主人に、貢物を捧げ続けているのだ」

 たぶん、今も――
と泰親は言った。

「主人って誰なんですか?」

「確か、フラれて祟り神になった男だ」
と泰親は言う。

「フラれて祟り神になるのなら、海崎社長辺りがそろそろなりそうですよ……」
と何故か北村が言う。

 貴弘はそこで頷き、
「俺もフラれたら祟るぞ」
とのどかに言ってきた。

 いや、誰にですか。
 っていうか、なに言ってんですか、とのどかは赤くなる。

「まあ、ともかく、その忠義な猫は、村の若い男をさらっては、主人に捧げていたようなのだ」

「……何故、男」
とのどかが、

「自分の好きな女を別の若い男に取られたからか?」
と貴弘が呟く。

「さあ、そこは知らんが。
 だが、主人はどの男も受け取らなかった。

 そんなある日、猫はある若い男が通りかかったのに気づき、その男を主人に捧げようとした。

 主人が好きだった人間の息子だ。

 この男を生贄にすれば、主人の心もおさまるに違いない。
 そう猫は思ったようだった。

 当時、此処の神社に居た私はそれを阻止し、そして……」

 そこで、泰親は眉をひそめる。

「その先の記憶がちょっと曖昧なんだが。

 私は祟り殺されたのだろうかな?
 いや……死んでないな」
と泰親はその石を見る。

「これは私が祀ったものだ。
 結局、猫もその祟り神も浄霊してやれなかったから」

 ああ、そうか……とようやく思い出したように泰親は言った。

「猫が私に祟ってたんじゃない。
 私があの忠義な猫のことが気になって、きっと、死んでからもずっと見守ってたんだ――。

 神社もなくなり、祟り神が昔住んでいた屋敷もなくなり。

 屋敷跡に新しい家が建っても、それでも、猫は昔、祟り神が居た部屋の辺りに、生贄を投げ込み続けた」

 それが今のあの呪いの部屋なのだろう。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

天界アイドル~ギリシャ神話の美少年達が天界でアイドルになったら~

B-pro@神話創作してます
キャラ文芸
全話挿絵付き!ギリシャ神話モチーフのSFファンタジー・青春ブロマンス(BL要素あり)小説です。 現代から約1万3千年前、古代アトランティス大陸は水没した。 古代アトランティス時代に人類を助けていた宇宙の地球外生命体「神」であるヒュアキントスとアドニスは、1万3千年の時を経て宇宙(天界)の惑星シリウスで目を覚ますが、彼らは神格を失っていた。 そんな彼らが神格を取り戻す条件とは、他の美少年達ガニュメデスとナルキッソスとの4人グループで、天界に地球由来のアイドル文化を誕生させることだったーー⁉ 美少年同士の絆や友情、ブロマンス、また男神との同性愛など交えながら、少年達が神として成長してく姿を描いてます。

あやかしの長と人柱の少女〜家族から酷い扱いを受けたあげく人柱になりましたが、これからは幸せに生きていいことになったそうです。

鯨井イルカ
恋愛
 とある時代の、とある地方の、とある村。  一人の少女が、疫病を封じる人柱として、社の下に埋められていた。  そんな少女を救い出したのは、山本玉葉と名乗る美青年の姿をしたあやかしだった。  玉葉は少女に明と名付け、行き場所がないなら、自分の元に来ればいいと提案した。そこから、二人の生活が始まったのだった。 ※本作品は「【R-18】あやかしの長に執着される退治人と、人工ドッペルゲンガー」の前日譚となりますが、前作を読まなくても問題はありません。

好きになるには理由があります ~支社長室に神が舞い降りました~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 ある朝、クルーザーの中で目覚めた一宮深月(いちみや みつき)は、隣にイケメンだが、ちょっと苦手な支社長、飛鳥馬陽太(あすま ようた)が寝ていることに驚愕する。  大事な神事を控えていた巫女さん兼業OL 深月は思わず叫んでいた。 「神の怒りを買ってしまいます~っ」  みんなに深月の相手と認めてもらうため、神事で舞を舞うことになる陽太だったが――。  お神楽×オフィスラブ。

美醜逆転世界でお姫様は超絶美形な従者に目を付ける

朝比奈
恋愛
ある世界に『ティーラン』と言う、まだ、歴史の浅い小さな王国がありました。『ティーラン王国』には、王子様とお姫様がいました。 お姫様の名前はアリス・ラメ・ティーラン 絶世の美女を母に持つ、母親にの美しいお姫様でした。彼女は小国の姫でありながら多くの国の王子様や貴族様から求婚を受けていました。けれども、彼女は20歳になった今、婚約者もいない。浮いた話一つ無い、お姫様でした。 「ねぇ、ルイ。 私と駆け落ちしましょう?」 「えっ!? ええぇぇえええ!!!」 この話はそんなお姫様と従者である─ ルイ・ブリースの恋のお話。

女性が少ない世界へ異世界転生してしまった件

りん
恋愛
水野理沙15歳は鬱だった。何で生きているのかわからないし、将来なりたいものもない。親は馬鹿で話が通じない。生きても意味がないと思い自殺してしまった。でも、死んだと思ったら異世界に転生していてなんとそこは男女500:1の200年後の未来に転生してしまった。

栗花落と姫と妖と……

浅井 ことは
キャラ文芸
偶然の出会い、そして謎の目を持つ二人。 自分たちは何者で何をしていけばいいのか……

ハレマ・ハレオは、ハーレまない!~億り人になった俺に美少女達が寄ってくる?だが俺は絶対にハーレムなんて作らない~

長月 鳥
キャラ文芸
 W高校1年生の晴間晴雄(ハレマハレオ)は、宝くじの当選で億り人となった。  だが、彼は喜ばない。  それは「日本にも一夫多妻制があればいいのになぁ」が口癖だった父親の存在が起因する。  株で儲け、一代で財を成した父親の晴間舘雄(ハレマダテオ)は、金と女に溺れた。特に女性関係は酷く、あらゆる国と地域に100名以上の愛人が居たと見られる。  以前は、ごく平凡で慎ましく幸せな3人家族だった……だが、大金を手にした父親は、都心に豪邸を構えると、金遣いが荒くなり態度も大きく変わり、妻のカエデに手を上げるようになった。いつしか住み家は、人目も憚らず愛人を何人も連れ込むハーレムと化し酒池肉林が繰り返された。やがて妻を追い出し、親権を手にしておきながら、一人息子のハレオまでも安アパートへと追いやった。  ハレオは、憎しみを抱きつつも父親からの家賃や生活面での援助を受け続けた。義務教育が終わるその日まで。  そして、高校入学のその日、父親は他界した。  死因は【腹上死】。  死因だけでも親族を騒然とさせたが、それだけでは無かった。  借金こそ無かったものの、父親ダテオの資産は0、一文無し。  愛人達に、その全てを注ぎ込み、果てたのだ。  それを聞いたハレオは誓う。    「金は人をダメにする、女は男をダメにする」  「金も女も信用しない、父親みたいになってたまるか」  「俺は絶対にハーレムなんて作らない、俺は絶対ハーレまない!!」  最後の誓いの意味は分からないが……。  この日より、ハレオと金、そして女達との戦いが始まった。  そんな思いとは裏腹に、ハレオの周りには、幼馴染やクラスの人気者、アイドルや複数の妹達が現れる。  果たして彼女たちの目的は、ハレオの当選金か、はたまた真実の愛か。  お金と女、数多の煩悩に翻弄されるハレマハレオの高校生活が、今、始まる。

処理中です...