上 下
92 / 114
いつもより多めに懐いています

迷走する夜食

しおりを挟む
 

 そのあと、中原が少しなら食べられそうな感じになってきたので、なにか作ることになった。

「おかゆがいいんじゃないか?」
と貴弘が言い、

「雑炊の方が栄養があっていいんじゃないですか?」
と飯塚が言い、のどかが、

「酒茶漬けなんてどうですかね?
 あったまりますよ」
と言った。

 そんなあったまるか? という顔をしたあとで、貴弘が、
「鮭あったか?」
と訊いてくる。

「え?
 酒だけはいっぱいあるじゃないですか、うち」

「……待て。
 もしや、鮭茶漬けじゃなくて、酒茶漬けか」

 貴弘は、鮭茶漬けの素、もしくは、本物の鮭、のつもりで訊いたようだった。

「美味しいらしいですよ、酒茶漬け。
 ご飯にかんしたお酒かけて食べたら、体温上がりそうじゃないですか。

 卵酒みたいで」

「じゃあ、卵酒にしろよ……」
と貴弘に言われ、鍋焼きうどんにした。

「卵酒、何処行ったーっ」
と言われながら。

 いや、そういうときってあるではないですか、と店の方のキッチンに立ち、のどかは思う。

 酒茶漬けがいいと思ったのに、じゃあ、卵酒でいいじゃないかと言われ。

 でも、卵酒、ご飯じゃないし、お腹にたまりそうにないよなーと思って。

 身体があったまる定番の鍋焼きうどんになったのだ。

「いい匂いだな」
と背後から言われる。

 することがないからか、腕を組んで立つ男三人にのどかは取り囲まれていた。

 鍋焼きうどんを作る姿を監視されているかのようだ。

「あ、じゃあ、お夜食にみなさんのも作りましょうか」
と言いながら、のどかは小さな土鍋を更に四つ出してくる。

 自分も食べたくなったからだ。

「土鍋、いっぱいあるんですね」
と飯塚が言ってきた。

「雑炊出すのに使おうと思って買ってたんです」

 それでこっちのキッチンにしたのだ。

 中原が寝ている部屋の近くのキッチンでガチャガチャやるとうるさいからというのもあるが。

「まだメニューあやふやなのに、食器だけ増えてってないか?」
と貴弘に言われ、

 いやだって、食器選ぶの楽しいんですよ、と思う。

 のどかが、かなり適当に醤油を入れるのを見ながら、
「どうして、この作り方で美味しそうな匂いがするんだろうな。
 すごいな鍋焼きうどんって」
と八神が言ってきた。

 ……なんだろう。
 私が一生懸命作っているのに、すべての手柄を『鍋焼きうどん』というメニューと古来より伝わる(?)レシピに持ってかれた感じですよ、とのどかは思う。

 鍋焼きうどんであるならば、誰が作っても美味しいという風に聞こえなくもないからだ。

「そういえば……」
とのどかは語り出す。

「子どもの頃から通っている、うちのかかりつけのお医者様は、お腹の調子が悪いときには、うどんはよくないって言うんですよ。

 意外と消化に悪いから。

 でも、それは先生が食べてるうどんが立派なうどんだからじゃないかと思うんですよね~」
とのどかが一応、味見しながら言うと、貴弘が真後ろから、

「なんだ、立派なうどんって」
と訊いてくる。

「いや、コシがある、高いうどんってことですよ。
 ちなみに、これはお昼に焼うどんにでもしようと思って、私がスーパーで買ってきてたうどんなんですけど。

 ちょっと煮たら、くたくたになりますよ。
 でも、味がよくしみていいんですよ~」
と言いながら、うどんを投入すると、

「それ、今、かちこちに凍ってなかったか?」
と貴弘が言う。

「冷凍してたんで」

「解凍したり、別に茹でたりしてから入れるんじゃないのか?」

「そのまま投入していい冷凍うどん。
 何処かに売ってた気がするんで、いいんじゃないんですか?」
と言ったが、

「いや、何処かにって何処にだ」
と貴弘はうるさい。

 仕事でも細かいが、このなんちゃって妻の手料理にも細かいな。

 なんか今こそ離婚したくなってきたぞ、と思うのどかに、追い打ちをかけるように、八神が暴露してくる。

「いや、こいつ、冷凍やきそばもそのままフライパンに突っ込んで、ほぐしてたぞ」

 だが、そう言った八神をのどかではなく、貴弘が攻撃した。

「それ昼だろう。
 なんでお前ひとりがのどかに昼ごはん作ってもらってるんだ」

「いや、たまたま帰ってきたからだよ。
 っていうか、雑草カフェになったら、会社の昼、此処に食いに来たりするんだろ。
 いいじゃないか。

 っていうか、お前、凍ったまま適当に作られた焼きそば、そんなに食べたいか?」

 ……いや、手抜きは認めますが、急いでたんですよ。

 っていうか、まずかったんですか、八神さん、とか考えている間に、鍋焼きうどんは出来上がっていた。


 

 とりあえず、最初にできた分を、のどかは中原のところに運んでいく。

「すまないな……」
とちょっと申し訳なさそうに言った中原は、うどんを食べ、一口レンゲで汁をすすると、

「うん。
 美味い!」
と驚いたように声を上げた。

「せっかく作ってくれたんだから、少々まずくても褒めなければと思ってたんだが」

 もしもし? 中原さん?

「だが、これは、今まで食べたお前の料理のなかで一番美味いぞ、胡桃沢っ。
 そうだ、これをメニューにしたらどうだっ」

 ……いや~、褒めていただいてありがたいんですが。
 これ、何処にも雑草入ってないんですよね~、と思いながら、のどかはすぐに完食した中原から土鍋を受け取り、キッチンに帰った。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

イケメンエリート軍団の籠の中

便葉
恋愛
国内有数の豪華複合オフィスビルの27階にある IT関連会社“EARTHonCIRCLE”略して“EOC” 謎多き噂の飛び交う外資系一流企業 日本内外のイケメンエリートが 集まる男のみの会社 唯一の女子、受付兼秘書係が定年退職となり 女子社員募集要項がネットを賑わした 1名の採用に300人以上が殺到する 松村舞衣(24歳) 友達につき合って応募しただけなのに 何故かその超難関を突破する 凪さん、映司さん、謙人さん、 トオルさん、ジャスティン イケメンでエリートで華麗なる超一流の人々 でも、なんか、なんだか、息苦しい~~ イケメンエリート軍団の鳥かごの中に 私、飼われてしまったみたい… 「俺がお前に極上の恋愛を教えてやる 他の奴とか? そんなの無視すればいいんだよ」

溺愛彼氏は消防士!?

すずなり。
恋愛
彼氏から突然言われた言葉。 「別れよう。」 その言葉はちゃんと受け取ったけど、飲み込むことができない私は友達を呼び出してやけ酒を飲んだ。 飲み過ぎた帰り、イケメン消防士さんに助けられて・・・新しい恋が始まっていく。 「男ならキスの先をは期待させないとな。」 「俺とこの先・・・してみない?」 「もっと・・・甘い声を聞かせて・・?」 私の身は持つの!? ※お話は全て想像の世界になります。現実世界と何ら関係はありません。 ※コメントや乾燥を受け付けることはできません。メンタルが薄氷なもので・・・すみません。

一宿一飯の恩義で竜伯爵様に抱かれたら、なぜか監禁されちゃいました!

当麻月菜
恋愛
宮坂 朱音(みやさか あかね)は、電車に跳ねられる寸前に異世界転移した。そして異世界人を保護する役目を担う竜伯爵の元でお世話になることになった。 しかしある日の晩、竜伯爵当主であり、朱音の保護者であり、ひそかに恋心を抱いているデュアロスが瀕死の状態で屋敷に戻ってきた。 彼は強い媚薬を盛られて苦しんでいたのだ。 このまま一晩ナニをしなければ、死んでしまうと知って、朱音は一宿一飯の恩義と、淡い恋心からデュアロスにその身を捧げた。 しかしそこから、なぜだかわからないけれど監禁生活が始まってしまい……。 好きだからこそ身を捧げた異世界女性と、強い覚悟を持って異世界女性を抱いた男が異世界婚をするまでの、しょーもないアレコレですれ違う二人の恋のおはなし。 ※いつもコメントありがとうございます!現在、返信が遅れて申し訳ありません(o*。_。)oペコッ 甘口も辛口もどれもありがたく読ませていただいてます(*´ω`*) ※他のサイトにも重複投稿しています。

【完結】出戻り妃は紅を刷く

瀬里
キャラ文芸
 一年前、変わり種の妃として後宮に入った気の弱い宇春(ユーチェン)は、皇帝の関心を引くことができず、実家に帰された。  しかし、後宮のイベントである「詩吟の会」のため、再び女官として後宮に赴くことになる。妃としては落第点だった宇春だが、女官たちからは、頼りにされていたのだ。というのも、宇春は、紅を引くと、別人のような能力を発揮するからだ。  そして、気の弱い宇春が勇気を出して後宮に戻ったのには、実はもう一つ理由があった。それは、心を寄せていた、近衛武官の劉(リュウ)に告白し、きちんと振られることだった──。  これは、出戻り妃の宇春(ユーチェン)が、再び後宮に戻り、女官としての恋とお仕事に翻弄される物語。  全十一話の短編です。  表紙は「桜ゆゆの。」ちゃんです。

今日から、契約家族はじめます

浅名ゆうな
キャラ文芸
旧題:あの、連れ子4人って聞いてませんでしたけど。 大好きだった母が死に、天涯孤独になった有賀ひなこ。 悲しみに暮れていた時出会ったイケメン社長に口説かれ、なぜか契約結婚することに! しかも男には子供が四人いた。 長男はひなこと同じ学校に通い、学校一のイケメンと騒がれる楓。長女は宝塚ばりに正統派王子様な譲葉など、ひとくせある者ばかり。 ひなこの新婚(?)生活は一体どうなる!?

諦めて溺愛されてください~皇帝陛下の湯たんぽ係やってます~

七瀬京
キャラ文芸
庶民中の庶民、王宮の洗濯係のリリアは、ある日皇帝陛下の『湯たんぽ』係に任命される。 冷酷無比極まりないと評判の皇帝陛下と毎晩同衾するだけの簡単なお仕事だが、皇帝陛下は妙にリリアを気に入ってしまい……??

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※サムネにAI生成画像を使用しています

処理中です...