上 下
88 / 114
いつもより多めに懐いています

タンポポコーヒーを作ってみました

しおりを挟む
 


 貴弘に電子タバコを渡したあと、寮に帰ったのどかが、ぼんやりカフェと寮の間辺りにある草原くさはらを眺めていると、後ろで自転車の音がした。

「あ、おかえりなさい」
と振り返ると、マウンテンバイクに乗った八神が、

「ただいま」
と言う。

「今日は早いんですね」
とのどかは笑った。

 八神の帰ってくる時間はまちまちだ。

 かなり日が長くなったせいもあるだろうが。
 まだ明るい時間なのに、今日は仕事が終わったようだった。

「なにしてたんだ?」
と問われ、

「いや、タンポポの綿毛が飛ぶの、見てたんですよ。
 風が強いせいか、よく飛びますね~」
と言いながら、のどかはスカートについた綿毛を見た。

 此処についてても駄目だろうと、ぱたぱたはたいて、落としてやろうとしながら言う。

「飛んでる綿毛、綿毛が湿ると落ちるらしいですね。
 すごいですよね。

 ちゃんと水分があって、芽が出せそうなところで落ちるようになってるんですよね。

 誰が考えるんでしょうね、そんなこと」

「タンポポだろ」
と言われたので、のどかの頭の中では、タンポポに子どもが描いた絵のようなニコニコしている顔がつき、人格を持ってしまった。

「……掘ってしまいました。
 そんないたいけなタンポポを」
と縁側に数日前から干しているタンポポの根を見る。

 タンポポコーヒーを作るのだ。

「もういいんじゃないか? あれ」
と八神が言うので、細かく切って干していたタンポポの根を煎ってみることにした。

「おっ、いい匂いがしてきたじゃないか」
と自販機で買った缶コーヒーを飲みながら、八神が横で言う。

「……お手軽に自販機にお金入れたらコーヒー買えるのに、手間暇かけてなにやってんだろうなーと思ってしまわなくもないですね」

 寮の方のキッチンで赤いフライパンを手にのどかが言うと、

「自分で作ることに意味があるんだろうよ。
 カフェインレスなんだろうし。

 ま、俺からすれば、カフェインのないコーヒーっぽいものとか、なんでわざわざ飲むのかわからんが」
と八神が言ってくるので、またそこで、今、せっせと煎っていることの意味を見失う。

 疲れてきたところで、八神が交代してくれて、煎り終わり。

 フードプロセッサーで細かくして、タンポポコーヒーは完成した。

「早速、飲んでみましょう」
とのどかが近くの窯で買ってきた陶磁器のカップを出してきて淹れようとすると、八神が、

「待て」
と言う。

「俺のは、こっちに淹れてくれ」
と言って、スノーピークのチタンのマグカップを出してきた。

「あ、アウトドアっぽくていいですね」
と笑うと、

「お前にも貸してやる」
と言って、もうひとつ出してくる。

「外で飲みましょうか?」

 縁側にコーヒーを持って出ると、またなにかの虫を追いかけていた泰親猫が飛んできたので、猫の皿にコーヒーを淹れてやろうとして、

「カップに淹れてくれ」
と猫耳神主に戻った泰親に言われる。

 八神がもうひとつカップを出してきてくれたので、それに淹れ、三人で並んでタンポポコーヒーを飲んだ。

「うん。
 味が薄いっ」
と笑顔で八神が言う。

「俺は全然物足らんが。
 健康志向の女子にはいいんじゃないか?」

 なにか飲む気が失せる感じなんだが……。

「あ、でも、確かに。
 タンポポコーヒーにもいろいろ嬉しい効能があるらしいですよ」

 ほう、と八神と泰親が言う。

「なにに効くんだ?」
と八神に問われ、

「いや、わからないんですけど。
 なにかに効くらしいです」
とのどかが笑って言うと、八神が、

「……いや、メニューには、そこのところを詳しく書いた方がいいんじゃないか?」
と言う。

 私よりこの刑事さんの方が商才がありそうだ……とのどかは思った。


しおりを挟む

処理中です...