上 下
54 / 114
シンデレラはあばら屋をもらいました

お前、猫より往生際悪いな

しおりを挟む
 


「よし、出かけに触らせろ」
と去り際、綾太が泰親に言い、抱っこして、なでなでしていた。

「今日もいい一日が過ごせそうだ」
と言う綾太を、

 ……いや、それ、中身、成人男性だけど、と思いながら、のどかは眺める。

 泰親はおとなしく撫でられていた方が早く離してもらえると思っているようで、撫でられている間、静かに、じっとしていた。

 それを見ていた貴弘が何故か、のどかを見る。

 無言で、のどかの頭を撫でようとしたので、つい、飛んで逃げていた。

「……お前、猫より往生際が悪いな」
と言いながら、貴弘は意地になっているのか、無理やり撫でようとする。

 そんな気配を感じて、ジリジリ逃げるのどかに、

「……なにやってるんですか」
と中原が呆れたように言ってくる。

 いやいや、綾太が泰親さんを撫でるのと違って、ちょっと恥ずかしいんですけど、と思ってる間に、大きな木の前で追い詰められたのどかは、貴弘の大きな手で頭を撫でられた。

 ついつい、腰がひけてきて。

 頭を下げて、丸まった海老みたいな変な体勢になる。

 撫でて満足したらしい貴弘が、ようやく手を離してくれたので。

 みんなの前で撫でられた甲斐があったと思いたくて、
「いい一日が過ごせそうですか?」
と訊いてみたのだが、

「わからない」
と貴弘は言う。

 ……素直な人だな、と思いながら、のどかは言った。

「でも、リフォーム、かなりお金かかりますよね?
 なにか、もう、身売りしなければならないほど出世払いがかさんでるような……」

「身売りするって、何処に売る気だ。
 お前はもう俺のものだから、俺に売ることはできないし。

 よその男に売ることもできないぞ」
と貴弘は言う。

「そうなんですか?」

「そうなんだろう。
 妻なんだから」

 いや、まあ、売る予定もなければ、買ってくれそうな人も特に居ないんだが……と思いながら、のどかは八神と猫の泰親とともに、みんなを見送った。
 




 みんなを見送り、手を振ったあとで、のどかは笑って言った。

「こうして、みんなに、いってらっしゃいって言うと、なんだかほんとに社員寮みたいですねー」

「全員違う職場に行ったけどな……」

 俺はもう一回寝る、と昨日、遅くに帰ってきた八神が言い、
「私も寝る」
と泰親も言う。

 ようやく人間の姿になっていた。

「なんでさっき、人間にならなかったんです?」

 そしたら、綾太から逃げられたのに、とのどかが言うと、泰親は、
「いや、飯塚が居たから」
と言う。

「海崎綾太は呪いにかかってないから、私の姿が見えないが。
 飯塚は見えるではないか。

 あの男、理詰めで訊いてきそうで面倒臭かったんでな。

 しかも、中原ほどパニックを起こしそうにないから、うやむやに誤魔化せなさそうだし」

「ああ、中原さん、真面目すぎて逆に適当になるというか……」

 限界超えると、意外となんでもありになりそうだ、と思うのどかの横で八神がなにごとか考えている。

「どうしたんです?」
と訊くと、

「いや、あの靴な。
 此処に呪われてきたみんなに貸しているうちに、本当に呪いの靴にならないだろうかと思って」
と言い出した。

「え?」

 伝染していく呪い的なホラーかと思ったが。

「だって、ほら、誰か一人でも水虫のやつが居たら……」

「やめてくださいよ~。
 気軽に貸せなくなるじゃないですか」

 そして、ものすごい偏見なのだが、イケメンでそういう人は居ない気がする。

 いや、本当にただの思い込みなのだが。

 小綺麗な人が多そうなので。

 ……八神さんを除いての話だが。

「そういえば、八神さん、スニーカーになってますね」
と八神の足許を見て、のどかが言うと、

「ああ。
 ちょっと捕物があって。

 容疑者が逃げそうになって、靴を投げたら、そいつの頭に当たったんだけど。

 弾いて、近くの軽トラの荷台に……」

 おそらく、何処かの畑にでも運ばれていったに違いない、と八神は言う。

「後ろ、農機具が載ってたから」

「そ、そうなんですか」

「それで、近くにあった店でスニーカー買ったんだよ。
 走りやすいしな。

 会社とかに聞き込みに行くのには、ちゃんとした靴の方がいいから、また買いに行くけどな」

「なにかこう、八神さんには、靴が履き潰せない呪いでもかかってそうですね」

 そう言い、のどかは苦笑いした。



しおりを挟む

処理中です...