上 下
70 / 70
百一話目 ~しちにんびしゃく~

梅雨の終わり

しおりを挟む


 三日後、ついに梅雨の終わりが来た頃。
 谷本はようやく返せるようになった証拠物件を手に、雨屋敷の玄関を見上げていた。

 信子に笑顔で迎えられ、彩乃は奥に居ると、教えられる。

 嵩人は高村の娘と結婚するため、雨屋敷から一旦アパートへと帰っていったらしい。

 峻は身体に戻り、もう退院して、すぐさま働いているようだった。
 玲子も助かったようだが、死線を彷徨さまよったせいか、多くの記憶が抜け落ちているようだった。

 峻はさっさと親戚全員に了承を得て、彩乃を当主にえようしているらしい。

 彼女に屋敷を取らせ、いずれ結婚するつもりなのだと誰もが噂した。

「結局、峻先生が一番いいことしたわけだな。
 屋敷も早瀬彩乃も手に入れて」

 清水はそう言っていたが。

 いや、どうだろう。
 あの人、なかなか頑固だからなあ、と思いながら、谷本は渡り廊下を渡ろうとして気がついた。

 紅い手すりに手をつき、ぼんやり庭を見ている女。
 いつか見た女だった。

「こんにちは」
と話しかけると、女は笑ってこちらを向く。

「ああ。
 あの晩はありがとう。

 貴方に私が見えて助かったわ。
 私はあの納戸にはひとりでは近づけなくて」

 あそこには恐ろしいものがいるからね、と彼女、早瀬ちづるは言う。

「納戸ババじゃなくてですか?」
「納戸ババ?」

「ほうっ、とか叫んで飛び出してくるらしいです。
 彩乃さんが言ってました」
と言うと、彼女は、相変わらず、莫迦な子、と言って苦笑する。

「面白いですよね、彩乃さん。
 無表情だけど。

 ……今は日本にはいらっしゃらないそうですね」

「ええ。
 こっちに居ると、いろいろとボロが出るからね」

 そう、ちづるは言った。

「私ね、本当は、あのとき、聡さんに殺されて満足して死んでいたのよ。
 でも、あの莫迦が、必死に人工呼吸だのマッサージだのして、生き返らせちゃって。

 そのまま、もぐりの病院に運び込んじゃったのよ。
 そもそも、自分が殺そうとしたくせに。

 聡さんは、私を殺したあと、喘息の発作が起きて、その場を離れて。

 別に見つかってもいいと思ってたみたい。
 自分がすべての罪を被る気だったようよ。

 だけど、戻ってきたら、私の死体は無くなっていた。

 聡さんは、暁人かナツ様が始末したんだと思っていたようだけど。

 あの納戸の呪い……ナツ様が抑えてくれていたのね。
 あの霊はきっと、彩乃のことも恨んでいるから」

「荘吉さんは貴女がたの力もあるとおっしゃってたそうですよ。
 貴女と暁人さんの、娘を守ろうとする気持ちが屋敷を守り、納戸の霊を押さえ込んでいたのだと。

 だから、この雨屋敷を継ぎ、守っていくのに相応ふさわしいのは彩乃さんだとおっしゃってたみたいです」

 ちづるは少し笑ったようだった。

「それが一話目なんですかね?」
「え?」

「彩乃さんたちの百物語の最初の話には、その話こそが相応しかったのかもしれませんね」

 どうかしら、とちづるは苦笑して見せる。
 彩乃とよく似た笑みだった。

 少し何かを諦めたような、それでいて、芯の強さを感じる。

「ところで、聡さん、まだ成仏してないのね。
 でもまあ、あの人はあれで幸せなのかもね。何百年も、あそこで本読んでても」

 そうトイレの方を振り返り、ちづるは少し呆れたように言っていた。



 彩乃は、あの納戸の前に居た。
 まだカリカリと中から音がしている。

 そこに立ち、意識を集中する。

 沼から這い出そうとしている着物姿の女の幻が見えた。
 その形相に、此処にこうしていても背筋が寒くなる。

 何もかも奪われた彼女の怨念は、ナツよりも強く。
 この雨屋敷最大の怨霊となっていた。

 この嵩人の母、瑞子みずこには、自分もなにもしてやれない。

 そして、自分などがどうにかしてはいけないのではないかと思っていた。

 だから、心ゆくまで呪われてあげよう――。

 そう彩乃は思う。

 瑞子さん、私は貴女の居るしちにんびしゃくに願いは掛けない。
 このまま、ただ、嵩人との想い出を抱いて生きていく。

 そのとき、いきなり肩を掴まれ、彩乃はびくりと振り返った。
 峻が立っていた。

「なにしてるんだ?」
 なんでもないわ、と言ったとき、峻が渡り廊下の方を見て言った。

「谷本だ」
 谷本はこちらに向かい、やって来るところだった。

「彩乃さん」
とちょっと気まずげな顔で呼びかけてくる谷本に、

「今、お母さんと話してました?」
と訊いてみる。

 はあ、と言った谷本は
「目覚ましが鳴って消えられました」

 そういえば、あのときも電子音が聞こえて、ちづるは消えた。

 結構甲斐甲斐しく暁人の世話をしているのかもしれないなと思う。

 別人となり、控えめな衣服や、死人の着物を身につけてまで。

 長い年月がなのか、彼の情熱がなのか。
 一度は消えていた、ちづるの暁人への恋心を暁人は揺り動かしたようだった。

 そのとき、相変わらず、競馬新聞を小脇に挟んでうろうろしている融に出くわした。
 だが、彼も昔のように自由ではない。

 トラウマがなくなったので、前より行動範囲だけは広くなったようなのだが。

 最近では、緋沙実の霊に遭遇することが多いらしく、逃げ回っている。

 いつか二人で居るところに遭遇したときは、
「あんたなんか生まれ変わったら、便所の蝿よ!
 聡さんが本読んでる横をぶんぶん飛んでなさいよ!」

 などと緋沙実に罵られていた。

 だが、緋沙実は、融が成仏するタイミングを待って、自分もするつもりのようなので。
 次も一緒に生まれ変わりたいと願っているのかもしれない。

 来世もまた苦労するとわかっているのに……。
 懲りないな、緋沙実さん。

 本人も消したいだろうに、消えない執念と愛情。
 それこそが、しちにんびしゃくの願掛けの代償に与えられたものなのかもしれない。

 そう彩乃が思ったとき、玄関のすりガラスに誰かの影が映った。

 見知った人影だ。
 ボストンバッグを持っている。

「ただいま」
と開いた戸の向こうから顔を覗けた男は、呑気なことにそう言った。

 結婚準備に帰るという挨拶をするとき、壮吉と派手な喧嘩をして、もう二度と、この屋敷の敷居はまたがん! とか叫んでいなかっただろうか。

 しかも、そのままの勢いで本当に出て行ってしまって。

 自分とは、一瞬、目を合わせただけというロクでもない出立しゅったつだったのに。

「なにしに来た……。今、忙しいんじゃないのか?」
と言う峻に嵩人は、

「まだ聞いてないのか、お前ら。
 さすが雨屋敷の住人。時が止まってんな。

 連絡がとれないと思ったら、男作って逃げてたんだよ、高村の娘」
と言う。

 えっ、と彩乃は思わず声を上げてしまっていた。

「向こうの家が体裁が悪いから、娘とは縁を切る。
 死んだことにしてくれって」

 これは高村からの手切れ金だ、とボストンバッグの中の現金を見せて嵩人は言う。
 キャッシュなのは足がつかないようにだろうか。

「まあ……なんだかわからないけど、上がりなさいよ」
と言ったとき、嵩人の肩に嵩人のものではない茶色い髪がついているのに気がついた。

「なにこれ」
と払おうとしたが、貼り付いたようにうまく落ちない。

 茶色い長い髪。

「電車か何処かでついたんじゃないのか?」
と嵩人は、どうでも良さそうに言って、中に入ってくると、

「ところで、なにしに来たんですか? 谷本さん」
と訊いていた。

「なにしに来たって。
 ああ、そう。
 此処から押収した品を返しに」

 谷本自身、ようやく思い出したように言う。

「ああ、えっと。谷本さん、お茶でもお持ちしましょうか。
 ソファの部屋と仏間とどっちがいいですか」
と彩乃は訊いて、

「……どっちも嫌です」
と谷本に言われた。

 結局、みんなで信子たちの居るダイニングに向かいながら、そういえば、聡さんに借りた本を戻しに行くところだったな、と彩乃は思い出す。

 それは、彼がずっと読んでいた、聡という名のトレジャーハンターが、世界を旅する物語。



 谷本と峻が帰ったあと、嵩人は、
「ジイさんに挨拶して、荷物置いてくるよ」
と言って、彩乃の前から去った。

 嵩人が百物語をしたあの和室の前を通ったとき、カタリと中から物音がした。

 障子を開けると、まだ部屋の隅には、あのときの蝋燭が立っていた。

 ぼっと火がつく。
 嵩人はそれを冷ややかに見て言った。

「なにが聞きたい? この百物語のほんとうの最後の話か?」

 いや、ある意味、これが新たな始まりなのか。

 この百一話目の物語が……、と嵩人は思う。

 廊下をなにかが這ってくる音がする。
 嵩人は身を屈め、火を吹き消した。

 すると、その音も消える。

「……永遠に終わらないんだよ、この雨屋敷の百物語は」

 嵩人は亀の甲羅の描かれた缶に蝋燭をしまい、蓋をした。

 カタカタと後ろでその缶が震えている音がする気がしたが、嵩人はもう振り返らなかった。



 嵩人はまだ、おじいさまのところに居るのだろうかと思いながら、広い廊下を歩いていた彩乃はあの納戸の前で足を止めた。

 まだカリカリと音が聞こえている。

 後ろから、まるであのしちにんびしゃくに居るときのような、ひんやりとした風が吹いてきた気がして振り返った。

 嵩人が立っている。

 だが、その後ろに、うっすら、なにかが見えた。

 あの沼のように暗い色の床から這い出し、嵩人の足を掴もうとしている茶色い髪の女。

 高村家にとってあまり良い条件ではないこの結婚話が進んでいたのは、高村華絵が昔から嵩人が好きだったからだと聞いている。

 彩乃の視線がそちらを向いているのに気づきながらも、嵩人は笑う。

 軽く身を屈め、彩乃に口づけたあと、
「彩乃……」
とその耳許で囁いた。


「……決して言ってはいけないよ」



 雨屋敷の百物語は、終わらない――。



                       完


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

godisdora
2021.06.25 godisdora

コワ面白かった・・・!!最後の終わり方も、サイコーです。複雑な人間関係と事件、独特な舞台設定。ホラーと推理ミステリー、本当に面白かったです。ミステリーもホラーも異世界も恋愛も、そして恐怖も笑いも描ける菱沼先生、スゴイです!

菱沼あゆ
2021.06.25 菱沼あゆ

godisdoraさん、
ありがとうございますっm(_ _)m

雨屋敷、最初に書いたときは、もうちょっと真面目なホラーだったんですが(^^;
書き換えたら、ずいぶん印象が変わってしまいました。

ありがとうございますっ(⌒▽⌒)/
また頑張りますね~っ。

解除

あなたにおすすめの小説

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

白衣の天使のたまごたち

姫夜
現代文学
看護師になるための学校。 そこで学ぶ学生たちは看護学生。 ナースの卵たちの、夢を掴むためのサバイバル授業が始まる!

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。