上 下
63 / 75
白地図と最後の事件

真相

しおりを挟む
 
「あのー、もしかして、かき氷屋さんを殺そうとしてるんですか?」

 そう茉守が訊くと、男は、ギョッとする。

「私、最初、かき氷屋さんがあの女の人殺したのかなって思ったんですけど、違ったみたいなんですよね。

 あなたですよね、役所の人」
と茉守は、最初に島に渡ったとき、あの白地図などをくれた役所の男にそう言った。

「……何故、私だと?
 ああ、いや、違いますが」
と明らかに動揺して男は言う。

「犯人があなただなんて知りませんでしたが。
 かき氷屋さんが誰かに狙われているのは知っていました」

 それも、橋の女の人を殺した犯人に――。

 そう茉守は言った。

「あの女の人がずっとかき氷屋さんについて歩いてたんですよね~」

 倖田と観光客の女性たちの写真を撮ろうとしたとき。

 このまま自分が撮ったら、かき氷屋の後ろの霊まで写ってしまうと気がついた。

 それで、自分の代わりに撮ってくれとかき氷屋に頼んだのだ。

 それなら、彼の背後に憑いているあの女性の霊が写り込むことは、まずないだろうから。

 だが、霊がかき氷屋に向かって移動するのが間に合わず。

 結局、写り込んでしまったようだった。

 ちなみに、マグマたちに頼まなかったのは、お堂の上までフレームに入れようとすると、売店の店舗の一部が写ってしまい、そこに居る女の霊も入り込んでしまいそうだったからだ。

 特にニートだと、はっきり写る可能性があった。

 だから、彼女を憑けているかき氷屋自身に頼んだのだ。

「なんでそこまでして、彼女を写らないようにしたんですか。

 あの男の後ろを憑いて歩いているのが写っていたら、あいつが犯人だとみんな思ったかもしれないのに」

「いやあ、犯人なら、自分で自首して欲しかったので」

 でも、気がついたんです、と茉守は言った。

「殺意も恨みもあの女性から感じないなって。

 どうも、あの被害者の女性、かき氷屋さんの後をつけてたのは、

『気をつけて』
 って言ってたからみたいなんですよ。

 彼を心配して、ずっと後をついて歩いていたようなんです」

 その言葉に、男は眉をひそめた。

「なんで死んでまで、別の男の後をついて歩くんですかね?」

「……いや、あなたがかき氷屋さんを殺しそうだったからでしょう?
 なんでかき氷屋さんを殺そうとしたんですか」

「見られていたからですよ、毒薬の瓶を手にしていた私の姿を」
と男は言う。

「私、早朝、山歩きをするのが趣味でして。
 登山コースを上がっているとき、上から小瓶が落ちてきたんです。

 割れたら困るなと思って、拾いました。
 散歩中見つけたゴミは拾うことにしてるので」

 男は、そんな感心なことを言う。

「そのまままっすぐな道を上がっていくと、山頂付近で知らない中年の男がなにを探すようにウロウロしていました。

 この島に来てからは、通りすがった人にも挨拶するのが習慣になっていたので、
『おはようございます』
と言うと、その男はビクついたように挨拶をしてきました。

 後になって気がつきました。

 その男、そのあと、山頂の売店の後ろで刺されていた男だったんです」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

先生、それ、事件じゃありません2

菱沼あゆ
ミステリー
女子高生の夏巳(なつみ)が道で出会ったイケメン探偵、蒲生桂(がもう かつら)。 探偵として実績を上げないとクビになるという桂は、なんでもかんでも事件にしようとするが……。 長閑な萩の町で、桂と夏巳が日常の謎(?)を解決する。 ご当地ミステリー。 2話目。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

【完結】花水木

かの翔吾
ミステリー
第6回ホラー・ミステリー小説大賞エントリー。  ゲイ作家が描く、ゲイ×短編ミステリー。  母親が行方不明となった6歳から18歳までを児童養護施設で暮らした小泉陽太。昼は自動車の修理工場で働き、週末の夜は新宿の売り専で体を売っていた。高校を卒業し、21歳となった今まで、3年間、陽太の日常は修理工場と売り専にしかなかった。そんなある日、花水木の木の下から白骨死体が発見されたニュースを目にする。だがその花水木は幼い頃から目を閉じると描かれる光景と同じだった。満開の花水木の下、若い男に手を引かれる少年。何度と描いてきた光景に登場する少年は自分自身だと言う認識も持っていた。関わりの大きい花水木。発見された白骨死体が行方不明となった母・茜ではないかと、疑いを持つ。  白骨死体は母・茜なのか? もし茜なら誰が花水木の木の下に埋めたのか? それに幼い少年の手を引く若い男は誰なのか? ——ラスト3行で真実が逆転する。  激しい性描写はありませんが、一般倫理に反し、不快に思われるだろう性描写があります。また同性愛を描いていますが、BL ではありません。日本ではまだジャンルが確立されていませんが、作者の意図はゲイミステリーです。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

アナグラム

七海美桜
ミステリー
26歳で警視になった一条櫻子は、大阪の曽根崎警察署に新たに設立された「特別心理犯罪課」の課長として警視庁から転属してくる。彼女の目的は、関西に秘かに収監されている犯罪者「桐生蒼馬」に会う為だった。櫻子と蒼馬に隠された秘密、彼の助言により難解な事件を解決する。櫻子を助ける蒼馬の狙いとは? ※この作品はフィクションであり、登場する地名や団体や組織、全て事実とは異なる事をご理解よろしくお願いします。また、犯罪の内容がショッキングな場合があります。セルフレイティングに気を付けて下さい。 イラスト:カリカリ様 背景:由羅様(pixiv)

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

【完結】汚れた雨

かの翔吾
ミステリー
第6回ホラー・ミステリー小説大賞エントリー。 ゲイ×叙述ミステリー。小学六年生の夏にある秘密を共有したハル、ナッチ、ヨッシー、タカちゃんの四人の少年。新宿東署の刑事となった古賀晴人、ゲイを騙しクレジット詐欺を働く三春夏樹、新宿二丁目でゲイバーを営む高原由之、新宿東小学校の教師となった三芳貴久。四人が再会したのは偶然なのか必然なのか。現在の殺人事件に四人が共有した過去の秘密が絡む。ゲイ作家が描く叙述ミステリー。 #ゲイ#ミステリー#サスペンス#刑事モノ#新宿二丁目#ゲイバー 露骨な性描写はありませんが、不快と捉えられる表現があります(児童ポルノ等)。またBL×ミステリーではなくゲイ×ミステリーのため、BLのようなファンタジー表現はありません。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...