上 下
21 / 75
容疑者マグマと第二の殺人

有能なニート

しおりを挟む
 
 そのあと、倖田は佐古以外の刑事に話を訊かれたが、特になにも知らなかったので、茉守たちごと現場を叩き出された。

 全員でマグマの家に戻り、ニートが淹れてくれたお茶を食堂で飲む。

「くそっ。
 ドラマとかミステリーなら、此処でもう、全員の死因とか。

 そんなに細かく出るかっ、ていうような死亡推定時刻で出揃ってて、推理に入っているのにっ」
とマグマがわめき、倖田が文句をたれる。

「明日の新聞でも見ろとか言いやがって、佐古の奴。
 そうだ、マスコミは知ってんじゃないのか?

 那須なすに電話してやるっ」

と倖田はスマホをつかんでいた。

「倖田さんのご依頼により、探偵になれたのに、なかなか上手くいきませんね」

 少し薄めのお茶を飲みながら茉守は言って、

「……いや、別に探偵になれたわけじゃないからな」
とニートに諭された。

 カーテンは開け放したままだったので、ニートの枯山水の場所も見えた。

 茉守は頭の中でいろいろシミュレーションしてみる。

「……でも、実際にやってみないとな~」
と呟いて、

「なにをやるんだ。
 ロクでもないことをやりそうだが」
と那須が電話に出なかったらしい倖田に睨まれる。

 那須は佐古にこのメンバーに事件のことを話さないよう、口止めされているのかもしれないと思った。

「ともかく、被害者のためにも、警察より先に真相にたどり着くんだっ」
と同時に宣言するうマグマと倖田に、ニートが言う。

「なんの競争だ。
 そして、なんでお前らが解決することが被害者のためなんだ」

 倖田は、
「この辺りの警察は、あんまり殺人事件なんて遭遇しないから。
 今回の事件に関しては、そう有能とは言えないと思う」
と、じゃあ、あんたは何処で遭遇したんだ、と問いたくなるようなことを言い、マグマは、

「俺の居ない警察が有能なわけがない。
 絶対、冤罪事件を作り出すから、先に俺たちが解決すべきだ」
と無茶を言う。

 

 倖田はまた何処かに電話をかけていて、ニートの姿は見えなかったので。

 茉守はマグマと一緒に湯呑みを洗ったりした。

 綺麗に拭いたあと、食器棚に戻そうとしたが、古い食器がぎっしりあって、入らない。

「俺も捨てられない人間だけど。
 うちの親も捨てられないんだよな」

 退け、と言って、マグマは茉守の手から湯呑みをとり、パズルのように積み込まれた食器棚に食器を押し込んでいた。

「まあ、古い茶碗とかとってたら、そのうち、オールドなんとかとか、レトロなんとかとか、勝手に名前がついて、値段が上がるかもしれないよな」

「オールド100均とか?」

「……それは幾らなんでも値段つかんだろうが」

 大量生産すぎだろ、と言われたが。

「その時期、その店でしか取り扱ってなかった100均の商品もあるかもしれません」
と茉守は食い下がる。

「お前、100均好きか」

「はい、初めて見たとき、驚きました。
 100円で買える商品があんなにあるだなんて。

 新生活をはじめるにあたり、欲しいものがなんでも手に入りまして、びっくりしました」

「……びっくりした顔もせずに、びっくりしてたんだろうな」

 マグマは初めて100均を訪れた茉守の姿を想像しているかのような遠い目をする。

「しかし、100均知らないとか、どんなお嬢様なんだよ。
 それか、山の中で育ったのか?」

「いえいえ。
 小さな頃、初めて行ったときの話ですよ」

 そう茉守が言ったとき、倖田が、
「他の記者も出やがらない。
 おのれ、佐古めっ」
とスマホを睨みつけて叫んだ。

「たまたま出ないだけかもしれないだろ」

 マグマの方が少し冷静になって、そう言ったとき、縁側の方からニートが戻ってきた。

「今日殺された女が宿泊していたかもしれない宿の話を今聞いたが……」

 警察もまだ知らない、とニートがスマホを手に言った瞬間、マグマと倖田が、
「でかした、ニートッ。
 すぐ行くぞ、その宿っ」
と前のめりになる。


しおりを挟む

処理中です...