上 下
3 / 75
消えずの火と第一の殺人

倖田ロープウェイ

しおりを挟む

 

「さて、お前が調べに来た、墓のない島の墓の正体はわかったが、どうする?」

 そう茉守はマグマに問われた。

「そうですね。
 少し観光でもして帰ろうかなと思います」

「じゃあ、もう少し付き合ってやろう」
と言ってくれたので、ありがとうございます、と茉守は頭を下げたが、いきなりケチをつけられる。

「……なんだ、そのデパートの店員かなにかみたいなお辞儀の仕方は」

「デパートの店員のアルバイトをやったことがあるので」

 スマイルゼロのお前がかっ、とまた驚かれる。

「何処か行きたいところはあるか」

 いえ、と言うと、
「とりあえず、山頂に行ってみるか」
と言う。

「宮島みたいに、消えずの火があるぞ。
 一千年だか二千年だか前からついてるらしい。

 此処が禁足地だった頃からの火かな」

「一千年と二千年じゃ、ずいぶん違うと思いますが」

 ざっくりにも程があるな、と思う。

 細かいことを気にしないのは、この男の性分なのか。

 それとも、此処の島民の性分なのか。

 ともかく、この格好も言動もまったく坊主っぽくない男について行ってみることにした。

「ニート、お前も行かないか」
と振り向き、マグマが声をかけたが、

「山頂なら、遠足で何度も見に行った。
 興味ない」
と島全体に引きこもっているというニートは答える。

 だが、
「おい、歩いて登る気か」

 そのまま山を上がろうとするマグマをニートが止めた。

 ニートは少しヒールが高めの茉守の靴を見ながら、
「ロープウェイで上がれよ」
と言う。

 マグマは、ちっ、と舌打ちしたが、

「仕方ない。
 ロープウェイで行くか」

 一旦、下りるぞ、と言って、今来た坂を戻っていった。
 

 そのロープウェイはまだ新しかった。

「このロープウェイもそうなんだが。
 観光客を呼び込むために、今、いろいろやってるみたいなんだ。
 観光名所を作ったり」

「観光名所って作るものなんですね」

「そのうち、二人で鳴らすと永遠に幸せになれる鐘とかいうのも、山頂か海岸沿いに作るらしいぞ」

「そういうのって、元になる伝説とかないと駄目なのでは?」

「地元の歴史を掘り返したら、何処からかなにかしら出てくるだろう、と言っていたぞ、倖田こうだが」

「誰ですか? 倖田さんって」

「俺の同級生の県会議員だ。
 ちなみに、このロープウェイ、倖田の働きかけでできたんで、倖田ロープウェイとみんな呼んでいる」

「ずいぶんお若い議員さんなんですね」

「ああ、島の発展に貢献しようと頑張っている立派な奴かもしれないが、俺は気に食わない」

 昔から、いけすかない奴だった、とマグマは言う。

「だから、俺はできるだけ、このロープウェイは使わない」

「どのようにいけすかない方なのですか?」

「……頭が良くて、運動もできて、表向き人当たりがよくて。
 一緒に悪いことやっても、何故かあいつだけが怒られない」

 幼稚園でも小学校でも、中学校でも、大学でもそうだったっ、と叫ぶマグマに、

「ずっと、つるんでらしたんですか?
 それはただの仲良しな人では」
と思ったままを言って睨まれる。
 

 小さなロープウェイからは緑に包まれた渓谷の絶景が見えた。

「このロープウェイ、私たち二人のために動いてますよ。
 大丈夫ですか?
 経営、成り立っているのですか?」

 そう茉守は訊いたが、マグマは素っ気なく言う。

「そのうち、観光客も来るだろ。
 そもそも早すぎなんだよ、開通式が。

 年寄りは朝が早いからな」

「そうですか。
 ところで、マグマさんって、ご結婚はされてますか?」

「いや。
 ……どうして、そんなことを訊く?」
と横に立って渓谷を眺めていたマグマが不審げに振り返る。

「女性に恨まれた覚えはありませんか?」

「……何故、俺の後ろを見て言う。

 一点を見つめるなっ。
 なにが居るんだっ。

 俺たち、二人しか乗ってないはずだろっ、このロープウェイッ」

「いえ、他にもいらっしゃいますよ」
と茉守はマグマの後ろや横に視線をさまよわせる。

 無賃乗車かっ。
 霊にも金を払わせろっ、とマグマが叫んでいるうちにロープウェイは山頂に着いていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

先生、それ、事件じゃありません2

菱沼あゆ
ミステリー
女子高生の夏巳(なつみ)が道で出会ったイケメン探偵、蒲生桂(がもう かつら)。 探偵として実績を上げないとクビになるという桂は、なんでもかんでも事件にしようとするが……。 長閑な萩の町で、桂と夏巳が日常の謎(?)を解決する。 ご当地ミステリー。 2話目。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

【完結】花水木

かの翔吾
ミステリー
第6回ホラー・ミステリー小説大賞エントリー。  ゲイ作家が描く、ゲイ×短編ミステリー。  母親が行方不明となった6歳から18歳までを児童養護施設で暮らした小泉陽太。昼は自動車の修理工場で働き、週末の夜は新宿の売り専で体を売っていた。高校を卒業し、21歳となった今まで、3年間、陽太の日常は修理工場と売り専にしかなかった。そんなある日、花水木の木の下から白骨死体が発見されたニュースを目にする。だがその花水木は幼い頃から目を閉じると描かれる光景と同じだった。満開の花水木の下、若い男に手を引かれる少年。何度と描いてきた光景に登場する少年は自分自身だと言う認識も持っていた。関わりの大きい花水木。発見された白骨死体が行方不明となった母・茜ではないかと、疑いを持つ。  白骨死体は母・茜なのか? もし茜なら誰が花水木の木の下に埋めたのか? それに幼い少年の手を引く若い男は誰なのか? ——ラスト3行で真実が逆転する。  激しい性描写はありませんが、一般倫理に反し、不快に思われるだろう性描写があります。また同性愛を描いていますが、BL ではありません。日本ではまだジャンルが確立されていませんが、作者の意図はゲイミステリーです。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

アナグラム

七海美桜
ミステリー
26歳で警視になった一条櫻子は、大阪の曽根崎警察署に新たに設立された「特別心理犯罪課」の課長として警視庁から転属してくる。彼女の目的は、関西に秘かに収監されている犯罪者「桐生蒼馬」に会う為だった。櫻子と蒼馬に隠された秘密、彼の助言により難解な事件を解決する。櫻子を助ける蒼馬の狙いとは? ※この作品はフィクションであり、登場する地名や団体や組織、全て事実とは異なる事をご理解よろしくお願いします。また、犯罪の内容がショッキングな場合があります。セルフレイティングに気を付けて下さい。 イラスト:カリカリ様 背景:由羅様(pixiv)

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

【完結】汚れた雨

かの翔吾
ミステリー
第6回ホラー・ミステリー小説大賞エントリー。 ゲイ×叙述ミステリー。小学六年生の夏にある秘密を共有したハル、ナッチ、ヨッシー、タカちゃんの四人の少年。新宿東署の刑事となった古賀晴人、ゲイを騙しクレジット詐欺を働く三春夏樹、新宿二丁目でゲイバーを営む高原由之、新宿東小学校の教師となった三芳貴久。四人が再会したのは偶然なのか必然なのか。現在の殺人事件に四人が共有した過去の秘密が絡む。ゲイ作家が描く叙述ミステリー。 #ゲイ#ミステリー#サスペンス#刑事モノ#新宿二丁目#ゲイバー 露骨な性描写はありませんが、不快と捉えられる表現があります(児童ポルノ等)。またBL×ミステリーではなくゲイ×ミステリーのため、BLのようなファンタジー表現はありません。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...