上 下
12 / 65
エミリ、イケニエになる

魔窟に出ましたっ

しおりを挟む

「おかしいな。
 真っ白な虫がまだいる。

 光に近づいているはずなのに」

 しばらく進んだところで、マーレクが呟いた。

 マーレクは壁についたおのれの手を這う虫をじっと見ているようだった。

 足がたくさんある長い虫がマーレクの手の甲をもぞもぞ動いている。

 エミリは、ひとごとながら、背筋がゾワゾワしてきた。

「これは光が当たらぬ場所にいる虫のはず。
 出口が近いのに、何故……」
と呟きながら進むマーレクとエミリたちは、さっきまで出口の光だと思っていた場所にたどり着いた。

 洞穴の中で誰かがランプを焚いている。

 敷物を広げ、物を並べているその人物は、
「いらっしゃい」
とこちらを見上げた。

「ルーカスッ」
「なんだ、エミリじゃないか」

「こんなところで、なにしてるの?」
「行商してるのに決まってるだろ?」

「えっ?
 ここ、人とか通るのっ?」
とエミリは暗い魔窟の中を見回した。

「人は来ないけど、魔物が来るよ。
 俺は人里まで買い物に行けない魔物のためにここで行商してるんだ」

「殺されたりしないの?」

「魔物だって、意味もなく殺さないよ。
 俺がいなくなると、品物持ってくる奴いなくなるしね。

 魔物なんて、ただ人とちょっと見かけが違うだけのイキモノだよ。
 ちょっと、けむくじゃらだったり、ぬめっとしてるだけの」

 ……ぬめっとは嫌だな~と思ったとき、アイーシャが、ふん、と鼻を鳴らしていった。

「魔物は魔物よっ。
 やられる前にやらないとっ。

 隙を見せたら、襲いかかってくるに決まってるじゃないっ」

「……やられる前にやるって。
 こっちにやれそうな人、いましたっけ?」

 そんなエミリの呟きに、アイーシャが全員を見回してみていた。

 なんか物を売ってるだけの人。

 天気が読めるだけの人。

 奴隷なのに文字がそこそこ読めるだけの人。

「……誰も役に立たないじゃない」

「もしや、我々全員、なんの役にも立たないから、魔窟に捨てられたんですかね?」

「あんた、なに私まで入れてんのよっ」

「そうですよっ。
 私も入れないでくださいっ。

 私には偉大な能力があるんですからねっ。

 明日の天気は晴れですっ」
とマーレクは叫ぶが。

 いや、それ、私でもわかりますよ、とエミリは思っていた。

 明日はかなりの確率で晴れですよ。

 砂漠に雨、あんまり降らないんで……。

 そのとき、ふふふ、と腕組みしたアイーシャが不敵に笑った。

「ついに私の能力を解き放つときが来たようね。

 実は私、子どものころ、東の国から来た変なジイさんに護身術を習ってたのよっ。
 これからは女も自分の身は自分で守れるようにならないとってお母様に言われてねっ」

「アイーシャさんのお母様、よく、そんな怪しいジイさんに習わせましたね?」
とエミリが言い、

「えーと。
 それ、護身術なんですよね?
 自分から攻撃できるんですか?」
とマーレクが言い、

「おい、お前。
 いきなり襲いかかって、金払いのいい魔物のみなさんに迷惑かけんなよ」
とルーカスが言った。

「お黙りなさい、庶民どもっ」

 いや、私、庶民じゃないですけどね、という顔をマーレクがしたとき、今、エミリたちが来たのとは反対側から、なにかが近づく気配がした。

「来たわね、魔物っ」
とアイーシャが身構える。

「おい、そこの行商人」

 洞穴に響くいい声で、その人影が言ったとき、アイーシャはもう拳を繰り出していた。

 先制攻撃っ!
 何処も護身術じゃないっ、と全員が固まったが、その人影はアイーシャの鋭い拳を見事に受け止めていた。

 くっ、とアイーシャが弾むような足取りで一歩下がる。

 リズムよく、また拳を構えて前に出ようとしたそのとき、人影が光の中に進み出た。

 屈強な身体つき、兵士のような格好をした整った顔の男だった。

 ただ、頭には、ふかふふかのオオカミのような耳があり、おしりには尻尾がある。

「レオさん」
と顔馴染みらしいルーカスが笑って呼びかける。

 魔獣 レオは、ケモミミと尻尾がついているだけの、ただの超絶イケメンの人だった。

『あんた、魔王が飽きたら、魔獣たちにでも下賜かしされるのよ!』
とさっきまでエミリをなじっていたはずのアイーシャは、パンチを繰り出すのをやめ、祈るように手を合わせ、叫んだ。

「エミリの代わりに、私を下賜かししてくださいっ」

「いやあの、下賜するもなにも。
 我々、まず、魔王様にまだお会いしてないんですが……」

 エミリは苦笑いし、そう呟いた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

とある脱獄囚のやったこと~黒い鳥~

板倉恭司
ミステリー
 二ヶ月前、世間を騒がせた立てこもり事件。刑務所を脱獄した島田義人は人質をとり、旅館の跡地に籠城し奪った猟銃を乱射し、警官隊に射殺される。  そして今、ひとりの男がこの事件に疑問を抱き、ひそかに探り始める。事件の裏に隠された真実は、とても哀しいものだった──

伝説の木は、おとなりです

菱沼あゆ
ファンタジー
 よくわからない罪を着せられ、王子に婚約破棄されたあと、悪魔の木の下に捨てられたセシル。 「お前なぞ、悪魔の木に呪われてしまえっ」 と王子に捨てゼリフを吐かれてやってきたのだが。  その木の下に現れた美しき領主、クラウディオ・バンデラに、いきなり、 「我が妻よ」 と呼びかけられ――? (「小説家になろう」にも投稿しています。)

というわけで、結婚してください!

菱沼あゆ
恋愛
 政略結婚で、挙式の最中、支倉鈴(はせくら すず)は、新郎、征(せい)そっくりの男に略奪される。  その男、清白尊(すずしろ みこと)は、征に復讐するために、鈴を連れ去ったというが――。 「可哀想だから、帰してやろうかと思ったのに。  じゃあ、最後まで付き合えよ」

冷徹宰相様の嫁探し

菱沼あゆ
ファンタジー
あまり裕福でない公爵家の次女、マレーヌは、ある日突然、第一王子エヴァンの正妃となるよう、申し渡される。 その知らせを持って来たのは、若き宰相アルベルトだったが。 マレーヌは思う。 いやいやいやっ。 私が好きなのは、王子様じゃなくてあなたの方なんですけど~っ!? 実家が無害そう、という理由で王子の妃に選ばれたマレーヌと、冷徹宰相の恋物語。 (「小説家になろう」でも公開しています)

左左左右右左左  ~いらないモノ、売ります~

菱沼あゆ
児童書・童話
 菜乃たちの通う中学校にはあるウワサがあった。 『しとしとと雨が降る十三日の金曜日。  旧校舎の地下にヒミツの購買部があらわれる』  大富豪で負けた菜乃は、ひとりで旧校舎の地下に下りるはめになるが――。

懐古百貨店 ~迷えるあなたの想い出の品、作ります~

菱沼あゆ
キャラ文芸
入社早々、場末の部署へ回されてしまった久嗣あげは。 ある日、廃墟と化した百貨店を見つけるが。 何故か喫茶室だけが営業しており、イケメンのウエイターが紅茶をサーブしてくれた。 だが―― 「これもなにかの縁だろう。  お代はいいから働いていけ」 紅茶一杯で、あげはは、その百貨店の手伝いをすることになるが、お客さまは生きていたり、いなかったりで……? まぼろしの百貨店で、あなたの思い出の品、そろえます――!

【完結】転生したら悪役令嬢になったようですが、肝心のストーリーが分かりません!!

Rohdea
恋愛
ある日、自分の前世を思い出した公爵令嬢キャロライン。 今世の自分は、容姿もスペックも、前世の自分が好んでプレイした乙女ゲーム、もしくは読んでいた小説の中に出てくる悪役令嬢にしか思えなかった! しかし、肝心のストーリーが分からない……。 そんな中、自分と王太子との婚約が決まった事で、やはり自分は悪役令嬢に転生したのだと確信する。 また、入学した学園では、この子こそ“ヒロイン”だと確信出来る令嬢も現れた! 来るべき悪役令嬢の断罪の日に向けて、芽生えてしまった殿下への恋心も封印し、色々と覚悟を決めるキャロラインだったけど……? *2021.1.25 本編は完結しました! 明日から、ヒーロー視点のお話を数話更新します。 その後、後日談的なおまけのお話を1つ更新予定です!

パンアメリカン航空-914便

天の川銀河
ミステリー
ご搭乗有難うございます。こちらは機長です。 ニューヨーク発、マイアミ行。 所要時間は・・・ 37年を予定しております。 世界を震撼させた、衝撃の実話。

処理中です...