上 下
73 / 95
理由が必要か?

電話の相手は……

しおりを挟む
 

 杵崎は深月に導かれ、隅の方の席に行った。

 広い店内を貸し切っているので、あちこち別れて盛り上がっているのだが。

 その一角は比較的静かだった。

「喜一さんのお知り合いらしいです」

 深月はその女性を大きな神社の巫女さんだ、と紹介してくれた。

 彼女は色白丸顔で、当たり前だが、巫女装束ではなく。

 いまどきの普通の服を着ていた。

 ただ長いストレートの黒髪だけが、ああ、巫女さんなのかなあ、という感じだ。

 それと、やっぱり、ちょっと他の子よりは落ち着いた印象だった。

「ではでは、これで」
と深月は杵崎をその席に置いて、酔っているとは思えない足取りで、スタスタ行ってしまう。

 少しその子と話した。

 おかしいな、と杵崎は思う。

 大きな神社に勤めている本物の巫女さんなんだが。

 ちゃんとお茶やお花もたしなんで。

 顔も可愛いし……。

 なのに、なんでだろう、ときめかない。

 そんなことを考えながら、杵崎はぬるくなった酒をいつまでも呑んでいた。

 酒があまり進まなかったからだ。

 深月は幹事らしく、どうですかー? といろんなテーブルに行って、話しては笑っている。

 っていうか、酒、注がれるままに呑みすぎだろ。

 あの晩みたいにお持ち帰りされるぞ。

 陽太のことだ。
 どうせ酔いつぶれただけで、本当はなにもしてないんだろうと思っていた。

 だが、深月を見ているうちに不安になって、やっぱり、なにかあったのかもと疑ったり。

 いやいや、なかったに違いない、と思い込もうとしたり。

 どうでもいいではないかと思うのに、気になってしょうがない。

 また深月のスマホが鳴ったようだ。

 椅子がないので、しゃがんでテーブルに手を置いてしゃべっていた深月がスマホを手に立ち上がる。

 暗い中で、明るく光るその画面を見ながら、杵崎もまた立ち上がった。

 深月のところまで行き、そのスマホを奪い取る。

「貸せっ、俺がかわってやるっ」

「えっ、でもっ」
と深月は戸惑っていたが、由紀たちは、やんやと騒ぎ立てていた。

「言ってやってー、杵崎ー」

「ラブラブなとこ見せつけすぎ、支社長うざいですー」

 お前ら、そのままスピーカーにして陽太に流してやろうか、と思いながら、

「もしもしっ」
と杵崎が高圧的に出ると、

『おや? 間違えたかな?』
と年配の男の声がした。

『深月の携帯にかけたと思ったんだが』

「……誰だ、こいつは?」
と深月にスマホを見せると、深月は受け取り、画面を見た。

「あっ、お父さんですっ」
と言う。

「もしもし、お父さん?
 清ちゃんは同窓会。

 いやいや、私は別。

 うん。
 ……えっと、会社の呑み会」

 横から、コンパコンパ、と勝手な合いの手を入れるものがいて、ひー、と深月はスマホを手に外に出て行った。




しおりを挟む

処理中です...