冷たい舌

菱沼あゆ

文字の大きさ
上 下
16 / 80
予兆

和尚と忠尚

しおりを挟む
 
 なんとか二人から脱出した透子は、あー、痛かった、と腕を回しながら言っているが、懲りている様子はない。

「なにがそんなんじゃないよ。
 忠尚が、そんなんじゃなく、女の子と居るの見たことないわよ」

「そうですねえ、そうみたいですね、あの二人」

 振り返りながら思わずそう呟くと、透子は、はた、と動きを止めて、自分を見た。

「わかるんですか?」

「ええ、まあ。
 だいたい」

 ふーん、と言い、すたすたと店内に入っていく。

 後ろに付いてエスカレーターに乗った春日は、
「気になりますか?」
と訊いてみた。

「兄妹みたいに育ったからでしょうか。

 あんまり面白くはないんですよね。
 ああいうとこ見ると。

 なんだか取られたみたいで」

 それは有りがちな発想だとも思われたが、春日としては、ちょっと面白くないところだった。

「それに、忠尚にも腹が立つんですよ。

 あの女の子、よく恋愛成就の御守り買いに来るんですけど、それって不安だからでしょう?

 まあ、あれだけ相手が複数いりゃ、不安にもなるでしょうけど。

 忠尚、隠さないから。

 ああいうとこ、ずるいんですよね。最初から、他にも女の人がいること言っておくんですよ。

 そしたら、相手が文句言ってきても、それを承知で付き合ったんだろって言えるから」

「なんか……羨ましいような人生ですね」

 つい遠い目をしてしまった春日は、透子が冷たい目線で自分を見下ろしているのに気がついた。

「あっ。
 もちろん、一般論ですよ、一般論」

 透子はちょっと眉をひそめてはいたが、忠尚のお陰か、男のそういう面には耐性があるらしく、
「あ、この上なんですよ」
と、すぐにいつもの口調に戻って、上の階を指さした。

「最初、忠尚に教えてもらったんですけどねっ」
と忌ま忌ましげに言う。

 どうせ、デートにでも使っていたのだろう。

「でもまあ、忠尚くんが、ああなっちゃうのも、わかる気はしますけどね。

 あれだけ奇麗な顔してると、ちょっと悪さしてみようかなって気になるかもしれないです」

「でも、同じ顔でも和尚はしませんよ」

 その言葉に、和尚への絶対的な信頼を感じて、ちょっと意地悪したくなる。

「それ、透子さんが思ってるだけなんじゃないですか?

 和尚くんだって、男なんだし、透子さんの見てないところで、悪さしてるかもしれないじゃないですか」

 ぴたり、と目の前の透子の動きが止まった。

 おや? と思う間もなく、ちょうど上まで来たエスカレーターから飛び降りる。

「和尚はそんなことしませんっ」

 振り返り、子供が駄々を捏ねるように言うと、一人がさっさと行ってしまう。

「あっ、あっ。

 透子さんっ。

 待って――

 ちょっと待ってくださいよーっ」

 春日は慌てて、透子の揺れるスカートを追いかけた。



しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

あまりさんののっぴきならない事情

菱沼あゆ
キャラ文芸
 強引に見合い結婚させられそうになって家出し、憧れのカフェでバイトを始めた、あまり。  充実した日々を送っていた彼女の前に、驚くような美形の客、犬塚海里《いぬづか かいり》が現れた。 「何故、こんなところに居る? 南条あまり」 「……嫌な人と結婚させられそうになって、家を出たからです」 「それ、俺だろ」  そーですね……。  カフェ店員となったお嬢様、あまりと常連客となった元見合い相手、海里の日常。

NPO法人マヨヒガ! ~CGモデラーって難しいんですか?~

みつまめ つぼみ
キャラ文芸
 ハードワークと職業適性不一致に悩み、毎日をつらく感じている香澄(かすみ)。  彼女は帰り道、不思議な喫茶店を見つけて足を踏み入れる。  そこで出会った青年マスター晴臣(はるおみ)は、なんと『ぬらりひょん』!  彼は香澄を『マヨヒガ』へと誘い、彼女の保護を約束する。  離職した香澄は、新しいステージである『3DCGモデラー』で才能を開花させる。  香澄の手が、デジタル空間でキャラクターに命を吹き込む――。

AV研は今日もハレンチ

楠富 つかさ
キャラ文芸
あなたが好きなAVはAudioVisual? それともAdultVideo? AV研はオーディオヴィジュアル研究会の略称で、音楽や動画などメディア媒体の歴史を研究する集まり……というのは建前で、実はとんでもないものを研究していて―― 薄暗い過去をちょっとショッキングなピンクで塗りつぶしていくネジの足りない群像劇、ここに開演!!

ダブル シークレットベビー ~御曹司の献身~ その後

菱沼あゆ
恋愛
その後のみんなの日記です。

【完結】パンでパンでポン!!〜付喪神と作る美味しいパンたち〜

櫛田こころ
キャラ文芸
水乃町のパン屋『ルーブル』。 そこがあたし、水城桜乃(みずき さくの)のお家。 あたしの……大事な場所。 お父さんお母さんが、頑張ってパンを作って。たくさんのお客さん達に売っている場所。 あたしが七歳になって、お母さんが男の子を産んだの。大事な赤ちゃんだけど……お母さんがあたしに構ってくれないのが、だんだんと悲しくなって。 ある日、大っきなケンカをしちゃって。謝るのも嫌で……蔵に行ったら、出会ったの。 あたしが、保育園の時に遊んでいた……ままごとキッチン。 それが光って出会えたのが、『つくもがみ』の美濃さん。 関西弁って話し方をする女の人の見た目だけど、人間じゃないんだって。 あたしに……お父さん達ががんばって作っている『パン』がどれくらい大変なのかを……ままごとキッチンを使って教えてくれることになったの!!

横浜で空に一番近いカフェ

みつまめ つぼみ
キャラ文芸
 大卒二年目のシステムエンジニア千晴が出会ったのは、千年を生きる妖狐。  転職を決意した千晴の転職先は、ランドマークタワー高層にあるカフェだった。  最高の展望で働く千晴は、新しい仕事を通じて自分の人生を考える。  新しい職場は高層カフェ! 接客業は忙しいけど、眺めは最高です!

ダブル シークレットベビー ~御曹司の献身~

菱沼あゆ
恋愛
念願のランプのショップを開いた鞠宮あかり。 だが、開店早々、植え込みに猫とおばあさんを避けた車が突っ込んでくる。 車に乗っていたイケメン、木南青葉はインテリアや雑貨などを輸入している会社の社長で、あかりの店に出入りするようになるが。 あかりには実は、年の離れた弟ということになっている息子がいて――。

AIアイドル活動日誌

ジャン・幸田
キャラ文芸
 AIアイドル「めかぎゃるず」はレトロフューチャーなデザインの女の子型ロボットで構成されたアイドルグループである。だからメンバーは全てカスタマーされた機械人形である!  そういう設定であったが、実際は「中の人」が存在した。その「中の人」にされたある少女の体験談である。

処理中です...