上 下
28 / 97
なんだかんだで魔法が使えました

湖の女神様を呼び出しました

しおりを挟む

 結局、アキたちはすぐには宿を出発せず、楽しくミカたちと料理を作ったり、晩ご飯を食べたりしたあとで、迷いの森へと向かった。

 町にはまだ明かりらしきものがあったが、森は本当に真っ暗だった。

「新月って、名前だけ聞くと、なんかぴっちぴちの月がありそうな感じですけど、月ないんですよね」

 などとしょうもないことを言いながら、森へと入る。

 空が見えないほど鬱蒼とした木々に覆われているので、カンテラの明かりでゆっくりと進んだ。

 馬は夜でも走れるのだが、入り組んだ森の中だ。

 人間が上手く馬を誘導できないので、歩いていくことになったのだ。

 入り口の木に長いロープの先を縛り、それを引っ張りながら進んだ。

 出られなくならないようにだ。

 ロープが尽きたら、そこに新しいロープをつないで、また進む。

「でもこれ、早く解かないと、誰か引っかかっちゃいますよね~」
と振り返りながら言ったアキだったが、

「あ」
と声を上げる。

 今、後ろを見ようとしたとき、右手の木々の間にキラキラと光るものが見えた気がしたからだ。

「もしや、あれが問題の湖では?」

 ずっと真っ暗な中にいたので、わずかな光でも強く感じられるようになっていた。

 アキが指差す方にみなが移動する。

 木々を抜けると、薄く水が張って、大きな湖に見える場所があった。

 月がないので、余計美しく見える星空が水面に映っている。

 まるで、足許にも宇宙があるかのようだった。

「こんなものが湧き出してくるとはな」
と言う王子に、アキは、

「我々の世界にも結構あるんですよ。
 ある時期になると湧き出してくる湖」
と教える。

 雨季になると現れるレンソイス・マラニャンセス国立公園の湖や鏡ばりで有名なウユニ湖。

 日本だったら、十年に一度現れるという富士山近くの赤池などがある。

 でも、この湖はウユニ湖に近いな、とアキは思った。

 湖ができる理由ではなく、この、空を鏡のように映すところがだ。

 ウユニ湖は、タイミングがよければ、美しい星空が水面みなもに映り、他に視界を遮るものもないので、空と水面が一体の宇宙のように見えるのだ。

 浅い水の中に立つと、まるで宇宙空間にいるかのような写真が撮れるので人気だ。

 此処は天地の間に森があるので、つながっては見えないが。

 すると、その足許の宇宙空間から、ふわっと白いものが浮いてきた。

「クローズ家の者が訪れたようだな」

 美しい白い女神が現れた。

 肌も髪もまとっている衣も白く、目だけが金色だ。

 その造り物のような目で女神がこちらを見る。

「宝を取りに来たのか。
 いにしえの王の血を引く者よ」

「そうです」
と王子は女神に向かって言った。

 すると、王子に深く頷き、女神は言う。

「王子よ。
 人差し指を愛するものに斬ってもらえ。

 その血を湖に垂らすのだ」

 その言葉に王子は一瞬、ビクついてから、こちらを見た。

 斬られるのが嫌なのかと思ったが、ビクついた理由は、そこではなかったようだった。

 王子は迷いながら、アキに訊いてくる。

「……今、愛するものになってもらってもいいか?」

「なってもらってもいいかって変ですよ、王子」

 今、も変です、と思うアキの前で、いろいろと不安を覚えたらしい王子が女神に訊いていた。

「愛する者に斬られて流す血でなければ、宝は得られないということか?」

「いや、別に誰が斬ってもいいんだが」
と女神は軽く言ってくる。

「単に湖に血を一滴落とせばよいのだ。

 それで、水が真実、いにしえの王の血を引いているかどうかを判断する。

 愛する者に斬ってもらえと言ったのは、単に、その方が痛みが紛れるかと思ってだ」

 ただの親切だったのですね……とアキは思った。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私異世界転移しちゃった⁉ ~女子高生の一日~

ファンタジー
私異世界転移しちゃった⁉ 昨日の夜は普通に家のベッドで寝ていたのに、起きるとそこは暗い洞窟の中だった。 洞窟の中には魔物が住み着いていてもう大変。一刻も早く抜け出さないと。 外に出たあともいろいろ待ち受けているだって⁉ もう、勘弁してよ~~‼

転生者なので、冒険者登録に必要な本人確認書類がないんですけど……

豊科奈義
ファンタジー
 少年は最強ステータスを授けられ、異世界に転生する。  いざ、ギルドに冒険者登録をしようと思った矢先、住民票の写しと本人確認書類を求められるのであった。 ※異世界ファンタジーですが、異世界っぽい要素はほとんどありません。 なろう、カクヨム、アルファポリス、ノベルアップ+にも投稿

異世界ぼっち

オレオレ!
ファンタジー
初の小説、初の投稿です宜しくお願いします。 ある日クラスに魔法陣が突然現れ生徒全員異世界へそこで得たスキル魔法効果無効(パッシブ)このスキルを覚えたことで僕のぼっちな冒険譚が始まった

最強の聖女は恋を知らない

三ツ矢
ファンタジー
救世主として異世界に召喚されたので、チートに頼らずコツコツとステ上げをしてきたマヤ。しかし、国を救うためには運命の相手候補との愛を育まなければならないとか聞いてません!運命の相手候補たちは四人の美少年。腹黒王子に冷徹眼鏡、卑屈な獣人と狡猾な後輩。性格も好感度も最低状態。残された期限は一年!?四人のイケメンたちに愛されながらも、マヤは国を、世界を、大切な人を守るため異世界を奔走する。 この物語は、いずれ最強の聖女となる倉木真弥が本当の恋に落ちるまでの物語である。 小説家になろうにの作品を改稿しております

処理中です...