上 下
9 / 97
酔って蔵に入ったら、異世界に飛んでいました

ここはやはり、日本酒で

しおりを挟む
 

「こらっ、娘っ。
 俺の素晴らしいソースのかかった鴨じゃなくて、やっつけで作った焼き鳥ばっか食うなっ」

 イラークに怒鳴られながらも、アキは焼き鳥ばかり食べていた。

 他の客も混ざっての夕食は行きつけの居酒屋を思わせる感じでリラックスできた。

 なので、王子と一緒だからとかしこまることもなく、楽しく食事ができていたのだが。

 食べなれた味というのもあって、焼き鳥が止まらない。

「いや、素晴らしいです、この焼き鳥。
 このタレの焦げ加減っ。

 秘伝のタレに達人の技っ。
 すばらしいですっ」
と繰り返し、アキはその焼き鳥を褒めたたえたが。

 腕を組み、背後に立つイラークは撲殺しそうな感じに言ってくる。

「その料理は、この間、異世界人にならったばっかりだ。
 タレもさっき、ササッと作ったやつで、秘伝のタレなどではないっ。

 ちなみに、そっちは秘伝のソースだっ」
とまだ鴨を食べていた兵士の皿を指差す。

 イラークにいきなり指差され、兵士はビクッとしていた。

 いやいや。
 鴨も美味しかったですよ、と苦笑いしたが。

 まあ、確かにおかわりするのは焼き鳥ばかりだ。

「そして、何故、お前は塩は食べないっ」

「塩もおいしいですよ」

「だが、お前はさっきからタレばかり食べて。
 王子がお前の残した塩を後始末のように食べてるじゃないか。

 王子に食べ残しの始末させるってどういうことだっ」

「いやいや、塩もうまいぞ、イラーク」
と王子が言ってくれる。

「王子、もしかして、タレがよかったんですか?
 じゃあ、私が塩食べますよ」

「塩を押しつけ合うなっ」

「いやいや、絶妙の塩加減ですよ」

 アキは一応、フォローを入れてみた。

 兵士たちに給仕しながら、ミカが笑っている。

「しかし、まったりとした宿屋ですよね~」

 食堂の中を見回し、アキは言ったが、

「お前の出現により、なにもまったりしなくなったがな」
と言い放ちながら、イラークは厨房に戻っていってしまった。

「そして、まったりとした国ですね、王子の国は。
 王子様と一般の兵士が同じ場所で同じものを食べるんですね」

 同じテーブルで食べている兵士たちを見ながらアキが言うと、王子は言う。

「ま、一緒に旅をする間くらいはな」

「いい宿で、いい国ですね~。
 まったりしたいい宿です」

「……話が回っている。
 酔っている証拠だな」
と斜め前に座るラロック中尉が言ってきた。

 警護のために王子の側に座っているのか。
 友だちだから座っているのか。

 ちょっと判断つきかねる感じだ。

 切れ者なのは外見だけのような気もするのだが。

 この人が座っているだけで、ちょっと不審者は近寄れない感じだ、とアキは思う。

 見た目だけは、ほんとうに立派な騎士様だった。

「うーん。
 しかし、焼き鳥、大変おいしいんですが。
 やはり、ここは日本酒が欲しいですね」
と呟いてみたのだが。

「ない」
と言いながら、イラークが後ろを通り過ぎていく。

「そういえば、この店には異世界人も訪れるとか」

 その異世界人から聞いて作ったのだろう焼き鳥を眺めながら、アキは呟いた。

「王子、此処で異世界人に会ったことはありますか?」
と王子に訊いてみたが、

「ない。
 そんなタコみたいなの」
とやはり塩を食べながら、王子は言う。

 それは宇宙人では……。

 っていうか、この世界でも宇宙人はタコなのか。

 人間の発想って、何処でも似たり寄ったりだな、と思いながら、
「はい」
と王子に新たに焼けてきたタレの焼き鳥を渡してみた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私異世界転移しちゃった⁉ ~女子高生の一日~

ファンタジー
私異世界転移しちゃった⁉ 昨日の夜は普通に家のベッドで寝ていたのに、起きるとそこは暗い洞窟の中だった。 洞窟の中には魔物が住み着いていてもう大変。一刻も早く抜け出さないと。 外に出たあともいろいろ待ち受けているだって⁉ もう、勘弁してよ~~‼

転生者なので、冒険者登録に必要な本人確認書類がないんですけど……

豊科奈義
ファンタジー
 少年は最強ステータスを授けられ、異世界に転生する。  いざ、ギルドに冒険者登録をしようと思った矢先、住民票の写しと本人確認書類を求められるのであった。 ※異世界ファンタジーですが、異世界っぽい要素はほとんどありません。 なろう、カクヨム、アルファポリス、ノベルアップ+にも投稿

異世界ぼっち

オレオレ!
ファンタジー
初の小説、初の投稿です宜しくお願いします。 ある日クラスに魔法陣が突然現れ生徒全員異世界へそこで得たスキル魔法効果無効(パッシブ)このスキルを覚えたことで僕のぼっちな冒険譚が始まった

最強の聖女は恋を知らない

三ツ矢
ファンタジー
救世主として異世界に召喚されたので、チートに頼らずコツコツとステ上げをしてきたマヤ。しかし、国を救うためには運命の相手候補との愛を育まなければならないとか聞いてません!運命の相手候補たちは四人の美少年。腹黒王子に冷徹眼鏡、卑屈な獣人と狡猾な後輩。性格も好感度も最低状態。残された期限は一年!?四人のイケメンたちに愛されながらも、マヤは国を、世界を、大切な人を守るため異世界を奔走する。 この物語は、いずれ最強の聖女となる倉木真弥が本当の恋に落ちるまでの物語である。 小説家になろうにの作品を改稿しております

処理中です...