上 下
89 / 125
ささやかなる見学会

コツコツ頑張りますっ

しおりを挟む
 
 お昼を食べたあと、それぞれの部署に戻ったり自動販売機に行ったりとみんなバラバラと動きはじめた。

 万千湖は駿佑とカラの弁当箱を手に廊下を歩く。

「この間からずっと住宅メーカーさんとお話ししてるじゃないですか。
 家のことで。

 なにもかもお金の単位が大きいから、私、金銭感覚狂ってきてしまって。

 この間、つい、いつもなら買わない、高い方のコンビニコーヒー買ってしまったんですよね。

 ……味の違いのわからない人間なので、あんまりああいうものには手を出さないんですけど」
と万千湖は深刻に語ったが、駿佑は、

「20円くらいしか狂っていないようだが、金銭感覚」
と言う。

「他にも、瑠美さんに誘われて行った3000円のランチをお得だって思っちゃったり。

 100均行ったとき、家に支払うお金で、このお店、全部買い占められそうっ、とか思っちゃったり」

 今、節約しないといけないのにっ、と万千湖は嘆いたあとで、

「ああでも、また買ってみたんですよ」
と鞄をゴソゴソする。

 万千湖が取り出したのは、この間買った年末ジャンボではない、もっと当選金額の低い宝くじだった。

「……それこそが無駄遣いでは」

「でも、1000円当たったら、900円の儲けですよっ」

 わずかな金額ですが、コツコツ稼ぎたいですっ、と万千湖は拳を作ってみせたが、

「3000円の当選で、すっかり味をしめているようだが。
 コツコツ負けるのがオチだと思うが……」
といつも冷静な駿佑に言われてしまった。
 

 ロッカールームで万千湖はまた瑠美と一緒になった。

 宝くじの話になる。

「そういえば最近、ネットで宝くじ買えるらしいわね」
と化粧を直しながら瑠美が言ってくる。

「ええっ? その場合、どうやって神棚とかに上げて拝むんですかっ?」
と万千湖は叫んだ。

 いや、うちの場合は、玄関の七福神様なんだが……。

「スマホを上げて拝むしかないんじゃない?」

「スマホ使えないじゃないですか」

 そんなしょうもない話をしているうちに、万千湖の日記の話になった。

 万千湖が日記になにもかも書き残しているという話をすると、
「えっ? なにもかもっ?」
と瑠美は驚き叫んだ。

 パタン、とロッカーの扉を閉めて言う。

「私に彼氏ができたら、あんたの日記、焼かなきゃね……」

 その迫力にとても冗談とは思えず、
「なんでですかっ」
と万千湖は怯える。

「だってあんた絶対書き残してるでしょうっ。
 私についてイケメン探しに山のカフェまで行ったとかっ」

 か、書いてますね、確かに。

「結婚前には、あんたの日記と手帳を焼かねばっ」

 いや、だから何故っ?

「あんたが書き綴っている私の男性遍歴を隠滅せねばっ」

 いや、書いてるの、私にあっちにイケメンがいる、こっちにイケメンがいると、カフェやキッチンカーに付き合わせた奴だけですよっ?

「あんたがなんかで事件に巻き込まれて、警察に日記や手帳を押収されたらどうすんのよっ」

「いや、それ、瑠美さんの結婚相手が警察の人でない限り、関係ないですよねっ」

 っていうか、私、なんの事件に巻き込まれてる設定なんですかっ、と思ったとき、パタン、と後ろでロッカーの扉が閉まる音がした。

 静かに聞いてた安江が瑠美に言う。

「どっちみち、それ、あんたが、この人がいい、あの人がいいって言ってるだけの妄想日記みたいなもんじゃない。

 別に彼氏に見られても、なにもやましくないでしょうが。
 ただ、気が多いってだけでさ」

「気が多いって思われるのが問題なんでしょーっ」
と揉める二人の声を聞きながら、何故、私の日記が瑠美さんの妄想日記扱い……と思っていた。

 そんな感じにいつも通りの日々を過ごしているうちに、地鎮祭とご近所さんに挨拶回りをする日がやってきた。

 まあ、ご近所って……

 ものすごく離れているのだが。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

蕩ける愛であなたを覆いつくしたい~最悪の失恋から救ってくれた年下の同僚に甘く翻弄されてます~

泉南佳那
恋愛
梶原茉衣 28歳 × 浅野一樹 25歳 最悪の失恋をしたその夜、茉衣を救ってくれたのは、3歳年下の同僚、その端正な容姿で、会社一の人気を誇る浅野一樹だった。 「抱きしめてもいいですか。今それしか、梶原さんを慰める方法が見つからない」 「行くところがなくて困ってるんなら家にきます? 避難所だと思ってくれればいいですよ」 成り行きで彼のマンションにやっかいになることになった茉衣。 徐々に傷ついた心を優しく慰めてくれる彼に惹かれてゆき…… 超イケメンの年下同僚に甘く翻弄されるヒロイン。 一緒にドキドキしていただければ、嬉しいです❤️

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

セカンドラブ ー30歳目前に初めての彼が7年ぶりに現れてあの時よりちゃんと抱いてやるって⁉ 【完結】

remo
恋愛
橘 あおい、30歳目前。 干からびた生活が長すぎて、化石になりそう。このまま一生1人で生きていくのかな。 と思っていたら、 初めての相手に再会した。 柚木 紘弥。 忘れられない、初めての1度だけの彼。 【完結】ありがとうございました‼

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

処理中です...