上 下
8 / 44
蝋人形とお見合いしました

あなたの目、腐っていますよ?

しおりを挟む
 
「なんですの、昨日の行正さまとの熱いデエトはっ」

 次の日、女学校に行くと、いきなり、美世子がつかみかからんばかりに言ってきた。

「えっ? デエト?」

「二人仲良く、祠の近くの道を歩いてたじゃないっ」

「……見てたんですか」

「たまたまよっ。
 祠、拝みに行ったら、偶然出くわしただけよっ」

 ちゃんと拝みに行ってるんですか。

 意外と可愛い人だな、と咲子は思う。

「二人で時折、見つめ合ったりして、ふふふ、みたいな感じで歩いてたでしょっ」

「……美世子さん、あなたの目、腐っていますよ?」

 あの緊迫の散歩がどう見たら、そうなるのですか、と思いながら、咲子は言った。

「私、こう見えて、人の感情には敏感なのっ。
 あんたみたいな鈍い人とは違うのよっ」

 おおっと、美世子さん。
 人の心が読める私に喧嘩を売りましたねっ。

 咲子は、内心、ふふふと笑っていた。

「私も人の感情に敏感ですよ」

「そうかしらっ?
 あなたのような人が?

 じゃあ、今、私がなにを思ってるか、当ててごらんなさいよっ」

「じゃあ、もし、当たったら、この間、祠見に行った帰りに寄った甘味処で、あんみつおごってください」

「い、いいわよっ。
 勝負よっ」

 えっと……と咲子は美世子を見つめて言った。

「『やだ。
 なんか面倒臭いこと言い出した、この子。

 ちょっと喧嘩吹っかけただけなのに。

 あんみつ?
 あんみつがいいの?

 私はこの間食べそびれた、しるこセーキがいいわっ』」

「あ……当たってるわっ」
と青ざめる美世子の横で、文子が冷静に呟いていた。

「いや、それ、私にもわかりますけど」
 


 仲良く、ふふふふ、か。

 ほんとにそんな感じならいいんだけど、と思いながら、咲子は授業を受けていた。

 だが、そういえば、家まで送ってもらったとき、ばあやも出てきて、行正と少し話していた。

 子どもの頃から可愛がってくれていたばあやだ。

「こういうおうちに生まれたからには、嫁ぎ先は選べませんが。
 おかしな男に咲子さまを嫁がせるとか、絶対嫌ですからね、ばあやは」
といつも言っていたはずのばあやは、何故か行正とニコニコ話していて。

 あの愛想のない行正も、ばあやに対してだけは、少し口調がやさしかった。

 使用人の話になったとき、行正の顔を見ながら、ばあやは笑い出した。

「あらあら、まあ、そうですね。
 でも、三条様がご用意してくださったほどのお屋敷。

 若い人たちだけの住まいと言っても、住み込みの使用人は必要ですよ」

 ばあやと行正の間には、ちょっとほのぼのした空気が流れていた。

 私とだと、なにもほのぼのしないのだが……。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意地悪で不愛想で気まぐれだけど大好きなあなたに、おとぎ話が終わっても解けない魔法を

柳葉うら
恋愛
魔法が失われて王政が崩壊した国、ストレーシス国。 その国の労働階級家庭で育ったリーゼは、年上の幼馴染であるノクターンに片想いしている。 しかし<冷血のスタイナー大佐>こと国軍の大佐であるノクターンは美貌と優秀な経歴を併せ持つ人気者で、彼とはつり合わないと悩む。 おまけにノクターンはリーゼを子ども扱いするし意地悪な事ばかり言ってくるから、やきもきする毎日。 (これ以上ノクターンが遠い存在になる前に告白しよう……!) しかし決心して告白すると、ノクターンに避けられるようになってしまった。そして追い打ちをかけるように、彼の見合い話を聞いてしまう。 絶体絶命のリーゼは、街で知り合った実業家の青年エディに恋愛相談をした。 すると今度はエディとの待ち合わせ場所に必ずノクターンが現れ、恋愛相談の邪魔をされてしまう。 そんなすれ違いが起こる中、リーゼはとある事件に巻き込まれ、自身とノクターンの隠された過去を知ることに――。 これは、王政から民政に変わりゆく国で繰り広げられる恋物語です。 ※小説家になろう様にも掲載しております ※本話に一部残酷表現があるため、R15のレーティングをつけました。 該当部分はごく一部なので、苦手な方はギュンとスクロールして飛ばしてください。 ※タイトルを戻しました 旧題『初恋の冷血大佐様に、おとぎ話が終わっても解けない魔法を』

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

雨野六月(まるめろ)
恋愛
「彼女はアンジェラ、私にとっては妹のようなものなんだ。妻となる君もどうか彼女と仲良くしてほしい」 セシリアが嫁いだ先には夫ラルフの「大切な幼馴染」アンジェラが同居していた。アンジェラは義母の友人の娘であり、身寄りがないため幼いころから侯爵邸に同居しているのだという。 ラルフは何かにつけてセシリアよりもアンジェラを優先し、少しでも不満を漏らすと我が儘な女だと責め立てる。 ついに我慢の限界をおぼえたセシリアは、ある行動に出る。 (※4月に投稿した同タイトル作品の長編版になります。序盤の展開は短編版とあまり変わりませんが、途中からの展開が大きく異なります)

【完結】帝都一の色男と純朴シンデレラ ~悲しき公爵様は愛しき花を探して~

朝永ゆうり
恋愛
時は大正、自由恋愛の許されぬ時代。 社交界に渦巻くのは、それぞれの思惑。 田舎育ちの主人公・ハナは帝都に憧れを抱き上京するも、就いたのは遊女という望まない仕事だった。 そこから救い出してくれた王子様は、帝都一の遊び人で色男と言われる中条公爵家の嫡男、鷹保。 彼の家で侍女として働くことになったハナ。 しかしそのしばらくの後、ハナは彼のとある噂を聞いてしまう。 「帝都一の色男には、誰も知らない秘密があるんだってよ」 彼は、憎しみと諦めに満ちた闇を持つ、悲しき男だった。 「逃げ出さないでおくれよ、灰被りのおひいさん」 ***** 帝都の淑女と記者の注目の的 世間を賑わせる公爵家の遊び人 中條 鷹保 ✕ 人を疑うことを知らない 田舎育ちの純朴少女 ハナ ***** 孤独なヒロイン・ハナは嘘と裏切り蔓延る激動の時代で 一体何を信じる? ※大正時代のはじめ頃の日本を想定しておりますが本作はフィクションです。

私は既にフラれましたので。

椎茸
恋愛
子爵令嬢ルフェルニア・シラーは、国一番の美貌を持つ幼馴染の公爵令息ユリウス・ミネルウァへの想いを断ち切るため、告白をする。ルフェルニアは、予想どおりフラれると、元来の深く悩まない性格ゆえか、気持ちを切り替えて、仕事と婚活に邁進しようとする。一方、仕事一筋で自身の感情にも恋愛事情にも疎かったユリウスは、ずっと一緒に居てくれたルフェルニアに距離を置かれたことで、感情の蓋が外れてルフェルニアの言動に一喜一憂するように…? ※小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。

夫に顧みられない王妃は、人間をやめることにしました~もふもふ自由なセカンドライフを謳歌するつもりだったのに、何故かペットにされています!~

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
もう耐えられない! 隣国から嫁いで五年。一度も国王である夫から関心を示されず白い結婚を続けていた王妃フィリエルはついに決断した。 わたし、もう王妃やめる! 政略結婚だから、ある程度の覚悟はしていた。けれども幼い日に淡い恋心を抱いて以来、ずっと片思いをしていた相手から冷たくされる日々に、フィリエルの心はもう限界に達していた。政略結婚である以上、王妃の意思で離婚はできない。しかしもうこれ以上、好きな人に無視される日々は送りたくないのだ。 離婚できないなら人間をやめるわ! 王妃で、そして隣国の王女であるフィリエルは、この先生きていてもきっと幸せにはなれないだろう。生まれた時から政治の駒。それがフィリエルの人生だ。ならばそんな「人生」を捨てて、人間以外として生きたほうがましだと、フィリエルは思った。 これからは自由気ままな「猫生」を送るのよ! フィリエルは少し前に知り合いになった、「廃墟の塔の魔女」に頼み込み、猫の姿に変えてもらう。 よし!楽しいセカンドラウフのはじまりよ!――のはずが、何故か夫(国王)に拾われ、ペットにされてしまって……。 「ふふ、君はふわふわで可愛いなぁ」 やめてえ!そんなところ撫でないで~! 夫(人間)妻(猫)の奇妙な共同生活がはじまる――

探さないでください。旦那様は私がお嫌いでしょう?

雪塚 ゆず
恋愛
結婚してから早一年。 最強の魔術師と呼ばれる旦那様と結婚しましたが、まったく私を愛してくれません。 ある日、女性とのやりとりであろう手紙まで見つけてしまいました。 もう限界です。 探さないでください、と書いて、私は家を飛び出しました。

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

処理中です...