上 下
151 / 222
第三章 立志編

神話の本

しおりを挟む
「よ、良かったらもう少しいかがですか?」



「ああ。貰おうか。」



リスティーナはルーファスにもう一度スプーンで粥を掬った。

手ずからルーファスに食事を食べさせていくリスティーナ。

そんなリスティーナにルーファスはフッと笑った。



「…?どうしましたか?ルーファス様。」



「いや…。大したことじゃない。ただ…、君の手でこうやって食べさせて貰うなんてまるで恋人同士のようで…。幸せだなと思っただけだ。」



リスティーナはルーファスの言葉に自分が何をしているのかに気が付き、真っ赤になった。

そ、そうだった。看病をしているつもりでやっていたことだったけど、これはよく聞く恋人同士のスキンシップの一つ。お互いに食べさせ合う行為。「あーん」というやつなんだった!



「す、すみません!ルーファス様!わ、私ったら、つい…!いつも看病する時はこうやって食べるのを手伝ってあげていたもので…!」



ついエルザにした時と同じようにやってしまった。 

今更ながら、すごく恥ずかしい…。

内心、羞恥心に見悶えるリスティーナにルーファスはスッと表情を消した。



「いつも…?君は他の男にも同じことをしていたのか…?」



ぼそり、と低い声で呟かれ、そのあまりの冷たい声と怖い眼差しにリスティーナは背筋がゾクッとした。



「い、いえ…。私、男性にこんな事をしたのはルーファス様が初めてです。私がいつも看病していたのはエルザです。エルザは昔、身体が弱かったので…。」



「…そうか。」



リスティーナが正直に答えると、ルーファスの纏う雰囲気が柔らかくなった。

表情は相変わらずの無表情なのでよく見ないと分かりづらいがリスティーナにはルーファスの顔が一瞬、ホッと安心したように和らいだ気がした。

エルザの名前を出したら、空気が変わった…?



「リスティーナ。」



「は、はい。」



「その…、もし、できることなら…、俺以外の男にはその…、いや。何でもない。忘れてくれ。」



途中まで何かを言いかけたルーファスだったがすぐに口を噤み、顔を背けた。

リスティーナはそんなルーファスに思わず、



「ルーファス様。私…、こうやって食事を食べさせるのはルーファス様だけにしかしません。他の男性にはしませんから。」



「そ、そうか。」



最近、ルーファス様が何を考えているのか分かるようになった気がする。

もしかしたら…、さっき言いかけたのは、ルーファス様以外の男性に「あーん」をしないで欲しいと言いたかったのかもしれない。

嫉妬、してくれたのかな?そうだったら…、嬉しい。



リスティーナは昨夜のラシードの言葉を思い出した。

私はローザ様の代わりなのだと…。

リスティーナはギュッと胸の前で手を握り締めた。

今は…、考えないようにしよう。



「リスティーナ?どうした?」



「あ…、いえ。すみません。まだお食事の途中でしたね。」



リスティーナはルーファスの言葉に慌てて表情を取り繕うと、ルーファスの食事を再開した。

代わりでもいい。一時の気まぐれか気の迷いという感情でも構わない。

こうして、傍に置いてくれて、気遣ってくれて、優しくしてくれる。それだけで十分だ。

リスティーナは心の中でそう自分に言い聞かせると、その気持ちを悟られないように微笑んだ。











「え…!?じゃあ、その事件があったからルーファス様は野菜が嫌いになったの?」



リスティーナは厨房で朝食の片付けの手伝いをしながら、アルマに聞き返した。



「そうなんです。私達も殿下の野菜嫌いを何とかしたいと思ってはいたのですが…、殿下が野菜を嫌うようになった理由も分かるので…。無理に勧める事も出来なくて…、」



「…そうだったの。まさか、そんな事があったなんて…、」



初めて知る事実にリスティーナは呆然と呟いた。

まさか、ルーファス様が野菜を嫌いな理由にそんな背景があったなんて全然知らなかった。

アルマの話によると、ルーファス様は子供の頃に食事に毒を盛られ、その時の食事が茸料理であったことから茸が食べられなくなってしまったようだ。けれど、その後も立て続けに毒を盛られることが増え、野菜全般が苦手になってしまったらしい。

私…、そんな事も知らないでルーファス様にあんな事を…。



「そんな顔をなさらないでください。リスティーナ様。私はリスティーナ様に感謝しているのです。」



「え…?」



リスティーナは俯いていた顔を上げた。アルマはリスティーナに優しく微笑むと、



「きっと、リスティーナ様だからこそ、できたことなのでしょうね。殿下はリスティーナ様と出会われてから変わりました。食事も召し上がるようになって…。リスティーナ様の作ったスープを完食したのを見た時はとても嬉しかったです。…ありがとうございます。リスティーナ様。」



深々と頭を下げるアルマにリスティーナは慌てた。



「あ、アルマ!そんな…、頭を上げて。私は大したことはしていないのだから…、」



「リスティーナ様は…、謙虚な方ですね。」



アルマはそう言って、リスティーナを見て、笑った。

アルマは女の身で料理人を志していたのだが、同じ料理人の男達から女という理由で差別され、嫌がらせを受けていた所をルーファスに助けられた過去があるらしい。

その後、アルマはルーファス専属の料理人として、志願し、以来ずっとここで働いているのだそうだ。それを聞いた時、リスティーナはルーファス様らしいなと思ったものだ。



「それにしても、リスティーナ様は色んなレシピをご存じなのですね。今日作られたミルク粥のレシピもとても興味深かったです。ところで、味付けに使っていたハーブと調味料なんですが、あれは一体何を使っていたのですか?」



料理人の血が騒ぐのかアルマはリスティーナにミルク粥のレシピについて聞いてきた。

リスティーナがミルク粥を作っている時も熱心に観察して、メモを取っていた位だ。

アルマは根っからの料理人なのね。

リスティーナは勿論、と頷いた。



「えっとね…、塩と黒胡椒とパセリに…、」



リスティーナはアルマに味付けを教えると、お茶の準備をして、ルーファスの元に向かった。







「ルーファス様。お待たせしてすみません。今、お茶を淹れますね。」



「リスティーナ。…ああ。頼む。」



リスティーナはお茶を淹れて、ルーファスの目の前にカップを置いた。

机の上に置かれた本が開いたままになっている。何気なく視線を向ければそのページには女神の絵が載っていた。あ…、この女神様知っている。昔、お母様が読んでくれた神話の本で見たことがある。



「これ…、アリスティア女神様の絵ですよね?珍しいですね。ルーファス様が神話の本を読まれるなんて。」



ルーファス様って、神話の本も読むんだ。いつも経済学書や歴史書を読むことが多いのに珍しい。



「ああ。昔、読んだことがあったからまた読みたくなってな。」



「分かります。私も時々、子供の頃に読んだ童話とか妖精のお伽噺の本とか読みたくなりますから。神話も面白いですよね。子供の頃、母がよく寝る前に聞かせてくれました。」



「君の母親は神話についても詳しかったのか?」



「はい。私、神話に登場する神様の中でアリスティア女神様が一番好きだったので母によくせがんでアリスティア女神様の話を聞かせてもらいました。」



「そうなのか。確かにアリスティア女神は美しいだけでなく、心根も清らかで慈愛深い女神だったと言い伝えられているからな。」



「はい。それに、他の女神様は性に奔放な方が多いんですけど、アリスティア女神様は一途な女性で太陽神である夫だけに生涯の愛を捧げていたといわれていて…。そういう健気で一途な所が素敵だなと思って…。」



「ああ。確かに…。他の女神と比べると、アリスティア女神は珍しいタイプの女神だな。愛や美の女神は百人以上の男と寝たことがあるというエピソードもあるし、狩猟の女神や嫉妬の女神も大層な男好きだったといわれているからな。」



「よく知っていますね。ルーファス様は神話も詳しいんですか?」



「子供の時に少しだけ神話の本を読んだことがあるだけだ。そういえば、メイネシアの国教はバロン神だったな。ということは…、君はバロン神信仰者なのか?」



「あ…、いえ。確かにメイネシアはバロン神を崇拝しているのですけど…。母は元々、メイネシア国の出身ではなかったのでバロン神は信仰していなかったんです。それに、母はアリスティア女神信教者だったので…。母の一族は代々、アリスティア女神様を信仰していた家系だったみたいなんです。それで、私も母と同じようにアリスティア女神様を信仰していて…。」



ルーファスは一瞬、ピクッと反応するが、すぐに何事もなかったような表情に戻り、



「そうだったのか…。代々、信仰を受け継ぐなんて凄いな。」



「でも、私は母みたいに信仰熱心ではないんです。母はアリスティア女神様の伝統的な行事や儀式を欠かさず行っていたんですけど、私はあまり…、」



そう言って、リスティーナは言葉を濁し、目を伏せた。



「何かあったのか?」



ルーファスの言葉にリスティーナはドキッとした。

思わず、顔を上げれば、真剣な表情をしたルーファスと目が合った。



「リスティーナ。もしかして、君は女神に対して信仰を失いかけているんじゃないのか?でも、それは…、何か理由があったんだろう?」



「ど、どうして…?」



どうして、分かったのだろう。私は何も言っていないのに…。

心の中を見透かされた気がした。



「気づいていないのか?さっき、君は一瞬だけ泣きそうな顔をしていたんだ。だから、そう思った。それだけのことだ。…君さえ良ければ話してくれないか?俺の話を聞いてくれたように俺も君の力になりたいんだ。」



「ルーファス様…。」



リスティーナはルーファスの言葉に胸が温かくなった。

リスティーナはキュッと唇を噛み、意を決して口を開いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

異世界立志伝

小狐丸
ファンタジー
 ごく普通の独身アラフォーサラリーマンが、目覚めると知らない場所へ来ていた。しかも身体が縮んで子供に戻っている。  さらにその場は、陸の孤島。そこで出逢った親切なアンデッドに鍛えられ、人の居る場所への脱出を目指す。

姉の結婚式に姉が来ません。どうやら私を身代わりにする方向で話はまとまったみたいです。式の後はどうするんですか?親族の皆様・・・!?

ゆきりん(安室 雪)
恋愛
家の借金を返済する為に、姉が結婚する事になった。その双子の姉が、結婚式当日消えた。私の親族はとりあえず顔が同じ双子の妹である私に結婚式を行う様に言って来た。断る事が出来ずに、とりあえず式だけという事で式をしたのだが? あの、式の後はどうしたら良いのでしょうか?私、ソフィア・グレイスはウェディングドレスで立ちつくす。 親戚の皆様、帰る前に何か言って下さい。 愛の無い結婚から、溺愛されるお話しです。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

虐げられた令嬢は、姉の代わりに王子へ嫁ぐ――たとえお飾りの妃だとしても

千堂みくま
恋愛
「この卑しい娘め、おまえはただの身代わりだろうが!」 ケルホーン伯爵家に生まれたシーナは、ある理由から義理の家族に虐げられていた。シーナは姉のルターナと瓜二つの顔を持ち、背格好もよく似ている。姉は病弱なため、義父はシーナに「ルターナの代わりに、婚約者のレクオン王子と面会しろ」と強要してきた。二人はなんとか支えあって生きてきたが、とうとうある冬の日にルターナは帰らぬ人となってしまう。「このお金を持って、逃げて――」ルターナは最後の力で屋敷から妹を逃がし、シーナは名前を捨てて別人として暮らしはじめたが、レクオン王子が迎えにやってきて……。○第15回恋愛小説大賞に参加しています。もしよろしければ応援お願いいたします。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...