上 下
135 / 222
第三章 立志編

なくした肩掛け

しおりを挟む
ラシード殿下の部屋の前には護衛の騎士がいたがアーリヤを見て、すんなりと中に通してくれた。
リスティーナを見て、訝し気な表情を浮かべたがアーリヤが私の連れよ、と言うと納得してくれた。
そのままアーリヤと一緒に中に入っていく。
部屋の中はお香のような甘く、スパイシーな香りが漂ってきた。
この匂い…。アーリヤ様の部屋も同じような匂いがした。
そんな風に思いながら、室内に足を踏み入れる。

「アーリヤか。遅かったな。」

見れば、部屋の長椅子にラシードは座っていた。
ツン、としたアルコールの匂いが鼻腔を擽る。
彼の手には黄金色のグラスが握られている。
ラシードの背後には黒髪に褐色の肌を持った男性が佇んでいた。
そして、もう一人部屋の隅にアーリヤの侍女、カーラがいた。
使用人は侍女と従者を合わせて、二人だけいない。
普通、大国の王太子ならもっと使用人の数がいてもいい筈なのに…。
リスティーナがそう思っていると、

「あら、お兄様だけずるいわ。私にも頂ける?」

「ああ。いいぜ。カリル。」

「はい。」

ラシードの背後に立っていた男性がサッと動き、グラスに酒を注いでアーリヤに差し出した。

「さ、リスティーナ。ここに座って。」

「え!?あ、は、はい…。」

その間にアーリヤはリスティーナの手を引き、長椅子に座るように促した。
リスティーナが座った位置はよりにもよって、ラシードの正面だった。
よ、よりにもよってラシード殿下の正面だなんて…!
てっきり、正面にはアーリヤ様が座るかと思ったのに…。
そんなリスティーナの気持ちに知ってか知らずかアーリヤはリスティーナの隣に座り、ラシードの従者が淹れてくれた酒を口にしている。
ラシードはジッとリスティーナに視線を注いだ。

「来てくれたんだな。リスティーナ姫。あんたも飲むか?」

「あ…、いえ。私は…、」

お酒は苦手なので断ろうとするが…、そういえば目上の人からの誘いを断るのは失礼に値する行為だということを思い出し、口を噤んだ。これから、交渉をするのに相手の心象を悪くするのは得策じゃない。

「い、頂きます…。」

ラシードはカリルと呼ばれた男性の手から酒瓶を受け取り、自分のとは別のグラスに酒を注ぐと、それをリスティーナに差し出した。

「ほら、飲むといい。」

まさか、ラシード殿下本人が淹れてくれるとは思わず、戸惑いながらもリスティーナはグラスを受け取った。

「あ、ありがとうございます。ッ!」

受け取った瞬間、ラシードの指がリスティーナの手をスルリ、と撫で上げた気がした。
リスティーナはグラスを持ったまま、サッと手を引っ込める。
あ、危ない…。もう少しで零れる所だった。今のって偶然手が当たっただけ?
…何だかわざと手を触れたような気が…、い、いやいや!そんな、まさか!
ラシード殿下のような人が私相手にそんな事する訳ない。
恥ずかしい。自意識過剰過ぎる…。
俯くリスティーナにラシードが

「どうした?飲まないのか?」

「い、いえ!頂きます…。」

鮮やかな宝石と繊細な細工が施された黄金色のグラス…。
これ、絶対高いグラスだ…。
さすがパレフィエ国の王族。使っている物まで何もかも違う。
リスティーナは落とさないように細心の注意を払いながら、グラスを傾けた。

「っ…!」

飲んだ瞬間、喉が焼けるようにカッと熱くなり、途端に咳き込んでしまう。

「ゲホッ!…ゴホッ!」

な、何これ…!か、辛い!
頭がクラクラする。つ、強いお酒だとは思ってただけど…、こんなに度数が高いだなんて思ってもみなかった。

「ん?どうした?」

「あら、大変。大丈夫?カーラ。お水持ってきて。」

「はい。只今。」

カーラがすぐに水を持ってきて、リスティーナに差し出してくれる。

「どうぞ。」

「ゴホッ!す、すみません…。」

リスティーナは震える手でグラスを受け取ると、コクコクと水を飲み干した。アルコールで焼けるように熱い喉に冷たい水は心地いい。
でも、まだ喉がヒリヒリするような感じがして気持ち悪い。

「もしかして、酒は苦手だったのか?そいつは悪かったな。」

「私も気付いてあげられなくてごめんなさいね。」

「い、いいえ!こちらこそ、申し訳ありません…。お見苦しい姿を見せてしまって…、」

「…いいや?別に見苦しくなんてなかったぞ。むしろ、初々しくて、そそられ…、」

「お兄様。」

ラシードの言葉に被せるようにアーリヤがにっこりと微笑みながら、ラシードを見つめた。
…?何だろう。今、ラシード殿下が何かを言いかけたような…、アーリヤ様が途中で遮ったからよく聞こえなかった。

ラシードはアーリヤを見て、一度口を噤んだ。
そして、リスティーナを見て、口角を吊り上げ、笑った。
その笑みにリスティーナは背筋がぞくり、とした。
…?何、今の…。
その時、カリルがスッと新しいグラスを差し出してくれる。

「どうぞ。お酒が苦手のようですので勝手ながら果実水を用意させて頂きました。」

「あ…、わざわざありがとうございます。」

リスティーナはおずおずとグラスを受け取る。
綺麗…。色鮮やかな濃い紅色だ。
ジッとグラスの中身を見つめるリスティーナにカリルが説明してくれる。

「そちらは、パレフィエ国特産の果物で作った伝統的な飲み物です。甘くて、爽やかな風味が特徴ですのでお口直しにどうぞご賞味ください。」

「え…、そ、そんな貴重な飲み物を私が頂いてもいいんですか?」

「構いませんよ。ラシード殿下があなた様にとご用意した物です。礼なら、殿下に。」

そう言って、カリルはラシードに視線を向ける。ラシードは口元に笑みを浮かべたまま、、

「あんたにはアーリヤが世話になっているからな。ほんの礼だ。遠慮は無用だ。」

「あ、ありがとうございます…。」

リスティーナは躊躇しながらもせっかくのご好意だし…、と思い、飲み物に口を付けた。
ほんのりと甘い香りが鼻腔を擽る。甘酸っぱさと爽やかな風味が口の中に広がった。…美味しい。

「気に入ったか?」

「は、はい。とても美味しいです。」

「そうか。それは良かった。遠慮せずに飲んでくれ。菓子もあるから、好きなのを選べ。」

そう言って、ラシードはテーブルに並べられた色とりどりの菓子をリスティーナにも食べるように勧めてくれた。

「お気遣いありがとうございます…。」

ラシード殿下の意図が分からない。一見、好意的で親切そうに振る舞っているけど…、何だか怖い。
まるでこちらを懐柔するかのような気がして…。
何かを企んでいるかのように思えてしまう。
考えすぎかもしれない。本当に善意でしてくれていることなのかもしれないし‥。

そういえば、ラシード殿下の話って何だろう。
リスティーナは気になって仕方がなかった。
交渉はラシード殿下の話が終わってからにしないと‥。
いきなり、こちらの要求を口に出すのは得策じゃない。

ラシードとアーリヤはリスティーナが一口飲んだだけで噎せたお酒を平然と口にしている。
それを見て、リスティーナは内心、落ち込んだ。
…私ってどれだけお酒に弱いのだろうか。
二人共、お酒に強いんだ。
何て、羨ましい。どうして、私ってこんな子供舌なんだろう。
もう十七歳なのに…。内心、ズーン、と落ち込んでいると、不意にラシードがグラスをコトリ、とテーブルに置いた。

「リスティーナ姫。俺の招待に応じてくれて、感謝する。突然、前触れもなく招待したりして、悪かったな。驚いたことだろう。」

「い、いえ…。殿下にお招きいただきまして、光栄で御座います。あの…、それで…、」

「そういえば…、さっきは大丈夫だったか?」

リスティーナは本題に入ろうとしたのだが、ラシードが先にリスティーナに質問する。

「は、はい?」

「さっき、あんたは貧血か立ち眩みを起こして、倒れそうになっていただろう。どこか具合が悪かったんじゃないのか?」

「!」

そ、そうだった!わ、私ったらラシード殿下の前であんな失態を…!
リスティーナはサアア、と顔を青褪めた。

「も、申し訳ありません…!さ、先程は大変なご無礼を致してしまい…!どうか、お許しください…!」

リスティーナは慌てて、立ち上がり、サッと腰を低くして、頭を垂れた。

「許すも何も俺は別に怒ってないんだが?俺はただ、具合は悪くないのか聞いただけだぞ。いいから、さっさと顔を上げろ。」

お、怒ってない?リスティーナはそっと顔を上げた。
ラシードは呆れたような表情をしているが怒りの色は見られない。よ、良かった…。リスティーナはホッとした。

「それで?具合はもういいのか?」

「だ、大丈夫です!お気遣いありがとうございます。…あの、言い訳に聞こえるかもしれませんがあの時の私は別に具合が悪かったわけではなくて…、突然、眩暈がしてしまって…。でも、眩暈を起こしたのはあの一回だけでその後は全然…、だから、本当に大丈夫なんです。」

「そうか。なら、いい。あんたは見るからに華奢でか弱そうな見た目をしているから心配だったんだ。」

意外だった。そこまで心配してくれているなんて思わなかったから…。
もしかして、話ってこのことだったのかな?

「そうそう。あんたをここに呼び出したのは他でもない。他人に聞かれると少しまずかったからわざわざ個室に来てもらったんだ。できれば誰にも邪魔されないでじっくりと話したかったからな。」

「!」

リスティーナは肩を強張らせた。

「わ、私に話しとは…、何でしょうか?」

ギュッと膝の上に置いた手に力を込める。

「あんたも気付いているんだろう?北の森といえば分かるか?」

「っ…!」

やっぱり…。この人は私の正体に気付いている。
どうしよう。どうすればいい?どうすればこの場を切り抜けられる?せめて、ルーファス様だけでも咎を受けないようにしないと…!

「あ、あの…、私は…、」

「何でルーファスの側室のあんたが北の森にいたんだ?…まあ、大方の予想はつくけどな。あいつの為に黄金の花を採ってきた。そんな所か?」

リスティーナは息を吞んだ。

「図星か?」

「で、殿下。確かに私は…、あの日、後宮を抜け出し、北の森に行きました。ですが…!これは、私が勝手にしたことなんです!ルーファス様は…、あの方は何も知らないんです!お願いします…。この件はどうか内密にして頂けないでしょうか…?」

「ああ。別にいいぜ。元から、言い触らすつもりもないしな。」

「え…?」

予想外の言葉にリスティーナは思わず目を瞠った。

「何だ?俺があんたを脅すとでも思ったのか?女を脅す程、俺は腐ってねえぞ。大体、女を脅すなんてモテない男のすることだ。」

「は、はあ…。あの、それじゃあ、どうして、私を…。」

「俺があんたを呼び出したのは返したい物があったからだよ。」

ラシードがカリルに視線を送ると、カリルはサッと薄い箱をリスティーナに差し出した。
リスティーナは不思議そうにしながらも渡された箱を受け取った。ラシードに目線で促され、紐を解いて、蓋を開ける。

すると、箱の中には太陽と花の刺繍がされた薄紫色の肩掛けが丁寧に畳まれて入っていた。それは紛れもなく、リスティーナがなくしたと思っていた肩掛けだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

必殺スキル【子守り】だけで公爵夫人に!?〜嫌われ者だった私の華麗なる転身〜

一ノ瀬千景
恋愛
村一番の嫌われ者から公爵夫人へ、華麗なる転身!?  忌み嫌われる黒髪と黒い瞳のせいで、とことん不幸な人生を送っていた村娘のエイミ。 とうとう、残虐公爵とあだ名される極悪非道な公爵のもとへ女中として奉公に出されることに。 彼、ジーク公爵は女をさらい子どもを産ませ、飽きると女はなぶり殺しにするのだという。 到着した公爵の城には、噂通り6人もの子どもがいた。 子守りスキルの高さをかわれ、まさかの公爵からのプロポーズ!? 強面公爵との、ほのぼの甘々新婚ライフです。 ※なろうにも掲載しています。

気が付いたら乙女ゲームのヒロインとして監禁エンドを迎えていますが、推しキャラなので問題ないですね

秋月朔夕
恋愛
気が付いたら乙女ゲームのヒロインとして監禁エンドを迎えていた。 けれどその相手が前世で推していたユリウスであったことから、リーシャは心から歓喜する。その様子を目の当たりにした彼は何やら誤解しているようで……

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

異世界で狼に捕まりました。〜シングルマザーになったけど、子供たちが可愛いので幸せです〜

雪成
恋愛
そういえば、昔から男運が悪かった。 モラハラ彼氏から精神的に痛めつけられて、ちょっとだけ現実逃避したかっただけなんだ。現実逃避……のはずなのに、気付けばそこは獣人ありのファンタジーな異世界。 よくわからないけどモラハラ男からの解放万歳!むしろ戻るもんかと新たな世界で生き直すことを決めた私は、美形の狼獣人と恋に落ちた。 ーーなのに、信じていた相手の男が消えた‼︎ 身元も仕事も全部嘘⁉︎ しかもちょっと待って、私、彼の子を妊娠したかもしれない……。 まさか異世界転移した先で、また男で痛い目を見るとは思わなかった。 ※不快に思う描写があるかもしれませんので、閲覧は自己責任でお願いします。 ※『小説家になろう』にも掲載しています。

ワガママ令嬢に転生かと思ったら王妃選定が始まり私は咬ませ犬だった

天冨七緒
恋愛
交通事故にあって目覚めると見知らぬ人間ばかり。 私が誰でここがどこなのか、部屋に山積みされていた新聞で情報を得れば、私は数日後に始まる王子妃選定に立候補している一人だと知る。 辞退を考えるも次期王妃となるこの選定は、必ず行われなければならず人数が揃わない限り辞退は許されない。 そして候補の一人は王子の恋人。 新聞の見出しも『誰もが認める王子の恋人とワガママで有名な女が王妃の座を巡る』とある。 私は結局辞退出来ないまま、王宮へ移り王妃選定に参加する…そう、参加するだけ… 心変わりなんてしない。 王子とその恋人の幸せを祈りながら私は王宮を去ると決めている… 読んでくださりありがとうございます。 感想を頂き続編…らしき話を執筆してみました。本編とは違い、ミステリー…重たい話になっております。 完結まで書き上げており、見直ししてから公開予定です。一日4・5話投稿します。夕方の時間は未定です。 よろしくお願いいたします。 それと、もしよろしければ感想や意見を頂ければと思っております。 書きたいものを全部書いてしまった為に同じ話を繰り返しているや、ダラダラと長いと感じる部分、後半は謎解きのようにしたのですが、ヒントをどれだけ書くべきか書きすぎ等も意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

処理中です...