上 下
134 / 222
第三章 立志編

呼び出し

しおりを挟む
「お兄様。ここにいたのね。」

「アーリヤか。」

アーリヤは兄が一人になった所に声を掛けた。ラシードはアーリヤを見て、愉し気に笑みを浮かべた。

「さっきのことだけど、あれは一体、どういう風の吹き回し?」

アーリヤの言葉にラシードは明確に答えずにフッと笑った。

「あの女はどうだった?」

「すごい落ち込んでいたわよ。勇者様に非礼を働いてしまったってそれはそれは思い悩んでいたわ。
でも、不敬罪で罰せられるんじゃないかって涙目になっていたあの子は最高に可愛かったわ。」

「それは俺も見て見たかったな。」

「お兄様も悪い人ね。リスティーナも可哀想に…。まんまと騙されてしまって…。」

アーリヤはクスッとおかしそうに笑った。

あの時、リスティーナが転びそうになったのは事故じゃない。あれは仕組まれたものだった。
リスティーナがラシードの元を去ろうとした時、ラシードはアーリヤに目で合図した。
ラシードとアーリヤは血を分けた兄妹。目を見れば、その意を汲み取る位、訳もない。

アーリヤはこっそりと魔力を使い、リスティーナに眩暈を起こさせ、そのまま足元のバランスが崩れるように平衡感覚を狂わせる魔法をかけた。
勇者のラシード程ではないがアーリヤも王女なだけあってそこそこ魔力はある。
本命は剣だが魔法だって使えないわけじゃない。誰にもバレないようにこっそりと魔法を発動する位の腕前はあった。
そんな裏事情を知らずにリスティーナは自分のせいだと思い込み、必死にラシードに謝っていた。

「ちょっと予想外の展開になったからな。よくやったぞ。アーリヤ。お蔭で上手くいった。」

「どういう意味かしら?ちゃんと私にも分かるように説明して頂戴。」

「あの女に俺を意識させるためだ。実際、効果はあっただろう?これで、あの女は俺に罪悪感と後ろめたい思いを抱いている。交渉をするには絶好の機会だ。」

「その為にわざわざあんな手の込んだ真似を?」

「それだけじゃないさ。…アーリヤ。あの女は俺が探していた例の女だ。」

「ッ!何ですって?」

アーリヤは目を見開いた。

「確かなの?」

「ああ。間違いない。確かに北の森で見た時は小汚い格好をしていたが顔を見ればすぐに分かる。」

「有り得ないわ!リスティーナが後宮を抜け出して、北の森に行くだなんて…!あの大人しい子がそんな無謀な事をするとは思えない。そこまでの度胸も行動力もない筈よ。」

「そうか?だが、お前も言っていたじゃないか。普段は大人しいが、時々芯の強さを感じる時があると。ああいう大人しい女に限って意外と肝が据わっていたりするんだよ。」

「それはそうだけど…、でも、何でわざわざ北の森なんかに…?」

「黄金の花が目当てなんだろうな。確か、ルーファスが危篤状態だったんだろう?その後、ルーファスの命が助かった所を見ると、黄金の花で一命を取り留めたって所か。」

「あの男の為にそこまでしたの!?…いいえ。有り得るわね。あの子、ルーファスの為に呪術について調べていたし、聖女様に直談判する位だし…。」

「へえ。見るからにか弱そうで誰かに守られていないと生きていけなさそうな顔をしてるくせに意外と度胸があるじゃないか。…悪くないな。」

目を細めるラシードの反応を見て、アーリヤはすぐに気づいた。兄がリスティーナを気に入っているという事に。

「お兄様も気に入ったの?でも、あの子は私が先に目をつけたのよ。」

「おいおい。狙った獲物をとるのに順番なんて関係ないだろう?」

「可愛い妹の獲物を横取りするなんて、お兄様って随分と意地汚いのね。…酷いわ。私がこの王宮でたった一人で味方もいない状況で耐えてきたというのに…。それなのに、こんな仕打ちをするなんて…!」

アーリヤは顔を手で覆って、シクシクとわざとらしく声を出している。勿論、嘘泣きだ。
そして、そんな妹の嘘泣きに気付かない程、ラシードは馬鹿じゃない。

「あー、はいはい。分かった。分かった。約束は約束だ。望み通り、お前があの女を手に入れられるよう協力してやるよ。それで?上手く誘き出せそうか?」

「…駄目だったわ。あの子、他の女と違ってあまりお兄様に興味がないみたいよ。二人の時間を邪魔するわけにはいかないからって断られちゃったわ。それに、あの子は今、聖女様に会う事に夢中でそれどころじゃないみたい。」

「へえ。それはそれは…。」

面白い…。ラシードはクツリ、と喉を鳴らして笑った。

「どうするの?さっきの失態を匂わせれば、あの子も断らないと思うけど。」

「そんな事をしなくても、もっといい手がある。既に俺はあの女の弱味を握っているんだ。俺の誘いを断る真似はできないさ。」

そう言って、ラシードは企んだ笑みを浮かべた。




目を閉じて、規則的な呼吸をして、静かな寝息を立てているルーファスの寝顔を見ながら、リスティーナはホッと安心した。良かった。ちゃんと寝ている。
リスティーナはふと、ルーファスの手に視線を落とした。細い手首…。前よりも細くなっている。
頬だって、窶れて…。
最近、食欲が戻ってようやくスープを飲めるようになったけど、まだまだ栄養が足りていないんだ。

ルーファス様が起きたら、何か食べられる物を用意しておこうかしら?
リスティーナは一瞬、使用人を呼ぼうかと思ったが、すぐに思いとどまった。
ルーファス様はさっき、誰も呼ぶなと言っていた。きっと、あまり、人に知られたくないんだ。
リスティーナはチラッとルーファスを見下ろす。
少しだけなら…、いいよね?
リスティーナは乱れた髪を直し、誰かに会っても見苦しくない程度に身なりを整えた。

「ルーファス様。ごめんなさい。すぐに戻ってきますから。」

リスティーナは小声でそう言って、そっとルーファスの手から手を離し、部屋から退出した。

何にしようかな。やっぱり、林檎か果物でも持って行って…、そうだ。ゼリーやプリンなら食べられるかも…。
幸い、今は祝賀会で立食式のパーティーが開かれている。恐らく、皆、お喋りやダンスに夢中になっている筈。ああいった食事や菓子は手を付けられていないことが多い。ということは、たくさん料理が残っている筈。ルーファス様の分に少しだけ貰っていこう。
そんな風に考えながら、廊下を歩いていると、

「あら、リスティーナ。ここにいたのね。」

「アーリヤ様?」

リスティーナが廊下を歩いていると、背後から声を掛けられた。振り返れば、そこにはアーリヤが立っていた。

「良かった。探していたのよ。」

「私を?」

「ええ。お兄様から伝言を頼まれているの。」

「え…、」

リスティーナはドキッとした。もしかして、北の森の件のことかな?
いや。ひょっとしたら、さっき殿下の前で転びそうになったことかもしれない。心当たりがありすぎる。

「あなたに大事な話があるから、これから部屋に来てくれですって。」

「!」

へ、部屋に…?あの人の所へ…?
い、行きたくない…。
あの鋭い猛禽類みたいな目を持つラシード殿下に会うのは怖い。
それに、相手は炎の勇者様だ。また何か失態を犯したらどうしよう…!

でも…、リスティーナはギュッと手を握りしめた。
これは…、もしかしたら、チャンスなのかもしれない。ここでラシード殿下と上手く交渉すれば、ローザ様の協力を得ることができるかもしれない。
リスティーナは唇を強く引き結び、覚悟を決めた。

「い、行きます。私…。ラシード殿下の元に連れてって下さい。」

リスティーナの言葉にアーリヤは驚いたように目を瞠ったがやがて、ニコッと笑い、

「じゃあ、着いて来て。案内するわ。」

「はい。」

緊張と不安と恐怖でドキドキしながら、リスティーナは頷き、アーリヤの後に続いた。
ごめんなさい。ルーファス様…。もう少しだけ待っててください。
そう心の中で謝りながら、足を踏み出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

必殺スキル【子守り】だけで公爵夫人に!?〜嫌われ者だった私の華麗なる転身〜

一ノ瀬千景
恋愛
村一番の嫌われ者から公爵夫人へ、華麗なる転身!?  忌み嫌われる黒髪と黒い瞳のせいで、とことん不幸な人生を送っていた村娘のエイミ。 とうとう、残虐公爵とあだ名される極悪非道な公爵のもとへ女中として奉公に出されることに。 彼、ジーク公爵は女をさらい子どもを産ませ、飽きると女はなぶり殺しにするのだという。 到着した公爵の城には、噂通り6人もの子どもがいた。 子守りスキルの高さをかわれ、まさかの公爵からのプロポーズ!? 強面公爵との、ほのぼの甘々新婚ライフです。 ※なろうにも掲載しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

異世界で狼に捕まりました。〜シングルマザーになったけど、子供たちが可愛いので幸せです〜

雪成
恋愛
そういえば、昔から男運が悪かった。 モラハラ彼氏から精神的に痛めつけられて、ちょっとだけ現実逃避したかっただけなんだ。現実逃避……のはずなのに、気付けばそこは獣人ありのファンタジーな異世界。 よくわからないけどモラハラ男からの解放万歳!むしろ戻るもんかと新たな世界で生き直すことを決めた私は、美形の狼獣人と恋に落ちた。 ーーなのに、信じていた相手の男が消えた‼︎ 身元も仕事も全部嘘⁉︎ しかもちょっと待って、私、彼の子を妊娠したかもしれない……。 まさか異世界転移した先で、また男で痛い目を見るとは思わなかった。 ※不快に思う描写があるかもしれませんので、閲覧は自己責任でお願いします。 ※『小説家になろう』にも掲載しています。

ワガママ令嬢に転生かと思ったら王妃選定が始まり私は咬ませ犬だった

天冨七緒
恋愛
交通事故にあって目覚めると見知らぬ人間ばかり。 私が誰でここがどこなのか、部屋に山積みされていた新聞で情報を得れば、私は数日後に始まる王子妃選定に立候補している一人だと知る。 辞退を考えるも次期王妃となるこの選定は、必ず行われなければならず人数が揃わない限り辞退は許されない。 そして候補の一人は王子の恋人。 新聞の見出しも『誰もが認める王子の恋人とワガママで有名な女が王妃の座を巡る』とある。 私は結局辞退出来ないまま、王宮へ移り王妃選定に参加する…そう、参加するだけ… 心変わりなんてしない。 王子とその恋人の幸せを祈りながら私は王宮を去ると決めている… 読んでくださりありがとうございます。 感想を頂き続編…らしき話を執筆してみました。本編とは違い、ミステリー…重たい話になっております。 完結まで書き上げており、見直ししてから公開予定です。一日4・5話投稿します。夕方の時間は未定です。 よろしくお願いいたします。 それと、もしよろしければ感想や意見を頂ければと思っております。 書きたいものを全部書いてしまった為に同じ話を繰り返しているや、ダラダラと長いと感じる部分、後半は謎解きのようにしたのですが、ヒントをどれだけ書くべきか書きすぎ等も意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

傾国の聖女

恋愛
気がつくと、金髪碧眼の美形に押し倒されていた。 異世界トリップ、エロがメインの逆ハーレムです。直接的な性描写あるので苦手な方はご遠慮下さい(改題しました2023.08.15)

処理中です...