上 下
34 / 222
第二章 相思相愛編

黒い紋様の正体

しおりを挟む

「ねえ、あの噂聞いた?鼠が大量発生したのって、王族や貴族達が狐を狩りすぎたのが原因なんですって。」

「聞いた。聞いた。それで、幾つかの村で反乱が起こっているって話よ。」

「鼠の大量発生の話が出た頃に王家主催の狐狩りを開いたのはまずかったわよね。」

メイネシア国の王宮内で使用人達が口々に囁き合っていた。
今、メイネシア国は荒れていた。各地で反乱が起き、王も重臣もその対策に追われているのだ。
そのせいか、最近の王城内はピリピリと張り詰めた空気が漂っている。
エルザが広めた噂は思った以上に効果が出たようだ。エルザはほくそ笑んだ。

鼠の大量発生はあくまでもきっかけに過ぎない。民衆はずっと我慢していたのだ。
重税を課せられ、民はいつも貧しい暮らしを強いられていた。それなのに、王族や貴族は夜会や茶会を開き、湯水の如く民の血税で贅沢をする毎日…。
民の不満はずっと蓄積されていた。鼠が大量に発生した原因が王族と貴族にあるのだという噂が民の間で広まった所でもう我慢の限界に達したのだろう。次々と反乱が各地で発生した。
経済的に苦しくなった王家は以前のように贅沢をしなくなった。さすがにこれ以上、散財したらまずいとあの愚王も気付いたのだろう。

レノアは暫く、ドレスや宝石を買うのを禁じられてしまい、毎日苛ついている。
ヒステリックに叫ぶレノアをエルザは表面上は優しく宥めながらも、内心高笑いしたい気分だった。
大好きな贅沢ができなくて、さぞや苦しいだろう。ざまあみろ。

エルザは忘れていない。この女が今までリスティーナに何をしてきたのか…。全部、覚えている。
リスティーナの食事に虫の死骸を入れたことも。
取り巻きの女にリスティーナの髪を切らしたりしたことも。
無理矢理お茶会に参加させ、レノアが着なくなった古いドレスを着たリスティーナを散々、笑い者にしたことも。腐ったお菓子を無理矢理食べさせたことも…。
余興と称して、嫌がるリスティーナの口の中に無理矢理、鼠や蜥蜴を押し込めたことも…。
そのせいで嘔吐したリスティーナを使用人達と一緒に嘲笑っていたことも…。
レノアがリスティーナにしたことを挙げればキリがない。エルザは全て覚えている。絶対に忘れるものか。

リスティーナは気付いていないが、レノアはリスティーナの美貌に嫉妬していた。
古いドレスを着せても、着飾らなくても、リスティーナの美しさは隠し切れない。
レノアの婚約者候補の男ですらも、リスティーナの美しさに目を奪われていた。

だから、レノアはずっとリスティーナを妬み、敵意を向けていた。
リスティーナは王女とはいえ、平民の血を引く側室の子という理由から他の貴族から軽んじられていた。
それに、王妃とレノアの目もあったから、あからさまに言い寄る男はいなかった。
でも、リスティーナの美しさは男達の劣情を誘った。
側室の子。しかも平民の血を引いた女だから、手を出しても問題ない。
そう考える下衆な男達が多かった。
王妃や王女達に虐げられてきたのだから少し優しくすればすぐに落とせると陰で笑いながら話し、誰がリスティーナを落とせるか賭け事までする貴族達もいた。
が、リスティーナは警戒心が強く、上辺だけ優しくしてきた男が近付いてきても心を許すことはなかった。一見、大人しくて御しやすいと舐められやすい見た目のリスティーナだが、長年虐げられ続けたせいか他人をあまり信用しないのだ。

身体を許そうとしないリスティーナに焦れた貴族の何人かが暗がりに連れ込んで無理矢理事に及ぼうとしたが、そいつらは全員、エルザが魔法で撃退した。
時には、近衛騎士を使って事前に防いだこともある。
やっぱり、騎士達に愛想良くして正解だった。彼らはエルザが助けを求めればすぐに駆けつけてくれた。
最後の一線を越えなかったとはいえ、エルザはリスティーナを襲った男達を許すつもりはなかった。
だから、エルザはそいつらに男の機能を駄目にする薬を盛ってやった。
風の噂で聞いたが、そいつらは家を継ぐことができず、子供も作れないから結婚もできないらしい。
ざまあみろ。ティナ様に手を出した報いだ。エルザは心底、そう思った。

やっぱり、薬草や毒薬の知識は役に立つ。材料さえ揃えば自分で調合することができるのだから。
裏ルートを使えば、毒薬や劇薬を買ったりすることはできるが、そうすると足がつく可能性がある。
でも、自分で調合すればその心配はない。万が一、エルザがやったことを知られれば、ティナ様の立場がまずくなる。だから、エルザはいつも慎重に用心深く行動した。
エルザが魔法だけでなく、薬の知識も身に着けたのは全てティナ様の為だ。
あの屑な国王や性悪王女に毒を盛ってやるのもいいがそれじゃあ駄目だ。あいつらにはもっともっと苦しんでもらわないと。毒であっさり死ぬなんて許さない。

パタン、と扉を閉めて、エルザは自分の部屋に戻ると、机の上に置いてある白い包装紙に目を注いだ。

「スザンヌはこの茶葉を調べる様にって言っていたけど…、何でまたこんな物を…?」

これがスザンヌ個人の頼みなら、エルザは間違いなく、断っていた。
当然だ。エルザは今、忙しいのだ。一日でも早くティナ様を迎えに行くためにもやることはたくさんあるのだから。今のエルザにそんな暇はない。
だから、最初は断ろうとしたのだが、スザンヌから「姫様から頼まれた事なのだけど…、」と言った瞬間、任せて!と速攻で引き受けた。
その時のスザンヌの視線が呆れを含んだものだったがエルザはそんな視線に気付かなかった。
エルザは移動魔法ですぐに例の茶葉をスザンヌから受け取った。

エルザはカサ、と包装紙に包まれた物を開いた。中身は一見、普通の茶葉だった。
スザンヌはこの茶葉の成分を調べるようにいっていた。エルザはそれを一摘みして、匂いを嗅いだ。

「!この、匂い…。」

エルザは目を見開いた。
どういうこと?何でこんな物がティナ様の元にあるの?
一体、ローゼンハイムで何が起きているの?まさか、ティナ様の身に何か…、エルザは嫌な予感がした。




「はあー。」

やっぱり、どこにも呪いを解く方法何て書いてない…。
リスティーナは本を閉じると、ガックリと項垂れた。
やっぱり、聖女か巫女の力を借りるしか方法はないのかもしれない…。
リスティーナは読み終わった本を片付け、紙とペンを手に取った。
呪いに関する本はある程度、目を通したし、他にすることがないからルーティア文字の羅列を書いてみようと思ったのだ。
ルカにルーティア文字を教えると約束したし、できるだけ分かりやすく纏めて、それをルカにあげよう。
ルカはいつもルーファス様によく仕えてくれているし、数少ないルーファス様の味方なのだから…。
そう思いながら、リスティーナはルーティア文字を書き連ねていく。ふと、ペンを持つ手が止まった。

「あら?そういえば…、ルーファス様の黒い紋様ってルーティア文字によく似ているような…?」

リスティーナはずっと彼の黒い紋様はどこかで見たことがあると思っていた。今、その理由が分かった気がする。あれはルーティア文字だったんだ。だから、見覚えがあったんだ。
早速、今夜にでも、ルーファス様にお伝えしないと…。もし、本当にあの顔に刻まれた紋様がルーティア文字だったとしたら、私でも解読できるかもしれない。




「俺の顔に刻まれた黒い紋様がルーティア文字かもしれない?」

「はい!恐らくは。もし、本当にその黒い紋様がルーティア文字だったら、私でも解読できるかもしれません。ですから、一度傷痕を見せて頂いてもいいでしょうか?」

「別に構わないが…。」

「ありがとうございます!」

仮面を外し、手袋を外したルーファスの黒い紋様をじっと見ていく。

「どうだ?やはり、これは、ルーティア文字か?」

「はい。間違いありません。」

やっぱり、この黒い紋様はルーティア文字だった。
確かにルーティア文字の特徴と一致している。どうして、今まで気付かなかったのだろう。
でも、ここで問題が発生した。彼の黒い紋様はどす黒く染まっていて、解読不可能な部分が多い。それに、薄くてよく見えない文字もある。

「でも…、所々が滲んでて…、よく読めなくて…、」

これだと解読は難しい。

「古き、時代…?霊…。この、者…、ばれし者…?」

どうにか解読できる文字を繋ぎ合わせていく。駄目だ…。全然読めない…。肝心の所が解読不能で所々しか解読できなかった。とりあえず解読できた部分をメモに残してみたが、読み返しても全然意味が分からなかった。

「すみません…。ルーファス様…。これ以上は、解読ができなくて…、」

「謝らなくていい。君が俺の為に一生懸命やってくれるだけで十分だ。」

「ルーファス様…。」

責めることなく、私を労ってくれるルーファス様にリスティーナは胸が苦しくなった。

「それより…、リスティーナ。俺は君と別の話がしたいんだが…、」

「別の話?」

何だろう?と不思議そうにルーファスを見上げる。

「君が嫌でなければ…、メイネシア国にいた頃の話を聞かせてくれないか?」

「え、私の故郷の…?」

「君にとって、母国にいい思い出はないのかもしれない。もし、思い出すのが辛いというのなら、話さなくていい。ただ…、俺は君の事を何も知らない。俺は君の好きな食べ物も飲み物も好きな色も何一つ知らない。」

それをいうなら、私だってそうだ。私はまだルーファス様の過去の一部しか知らない。
彼の好きな物は何も知らないのだから…。

「だから、君を少しでも知りたいと思った。この国に来る前の君が何をしていたのかが気になったんだ。」

ルーファス様は…、私を知りたいと思ってくれているんだ。リスティーナはそれがすごく嬉しかった。

「はい!勿論です!私は全然大丈夫ですよ。それに、全部が辛くて、苦しい思い出ばかりじゃないんです。メイネシアでは楽しい思い出もありました。」

リスティーナはルーファスに楽しかった思い出を語った。
王妃や側室、レノア達に虐められていたことは伏せて、楽しかった思い出だけを話す。
乳母に連れられて、スザンヌとエルザ、アリアと一緒に城下町に行き、買い物をしたり、食べ歩きをしたこと。誕生日には乳母とエルザがケーキを作ってくれて、母と皆で食べたこと。
庭が寂しいので花壇を作り、花や植物を育てたりしたこと。
母や乳母達と一緒にピクニックに行った事。
エルザ達と一緒に夜中に王宮を抜け出し、森や古城に行ったりしたこと。それがバレて、乳母にこっ酷く叱られたこと。どれもいい思い出だ。

「それから、エルザの魔法で空を飛んだりして、星空散歩をしたこともありました。スザンヌは高い所が苦手なので参加してませんでしたけど…。その時の景色がすごく綺麗で…。すごく近くで星が見えたから、迫力があって…、」

あの頃は楽しかった。冷たい王宮という名の小さな鳥籠の中で生きるのは息苦しかったが、母とニーナ達が傍にいてくれたから耐えることができた。
外に出れば、壮絶な虐めがあったがその中でも小さな幸せがあった。
異母姉のレノアのように煌びやかなドレスを着たり、たくさんの宝石なんかなくてもいい。
華やかなお茶会や夜会に出れなくてもいい。リスティーナはこの小さな幸せがあればそれで十分だった。
母と乳母とエルザ達がずっと傍にいてくれればそれだけで…、良かったのに。
それなのに…、母は病で亡くなってしまった。あまりにも早すぎる死だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

必殺スキル【子守り】だけで公爵夫人に!?〜嫌われ者だった私の華麗なる転身〜

一ノ瀬千景
恋愛
村一番の嫌われ者から公爵夫人へ、華麗なる転身!?  忌み嫌われる黒髪と黒い瞳のせいで、とことん不幸な人生を送っていた村娘のエイミ。 とうとう、残虐公爵とあだ名される極悪非道な公爵のもとへ女中として奉公に出されることに。 彼、ジーク公爵は女をさらい子どもを産ませ、飽きると女はなぶり殺しにするのだという。 到着した公爵の城には、噂通り6人もの子どもがいた。 子守りスキルの高さをかわれ、まさかの公爵からのプロポーズ!? 強面公爵との、ほのぼの甘々新婚ライフです。 ※なろうにも掲載しています。

気が付いたら乙女ゲームのヒロインとして監禁エンドを迎えていますが、推しキャラなので問題ないですね

秋月朔夕
恋愛
気が付いたら乙女ゲームのヒロインとして監禁エンドを迎えていた。 けれどその相手が前世で推していたユリウスであったことから、リーシャは心から歓喜する。その様子を目の当たりにした彼は何やら誤解しているようで……

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

異世界で狼に捕まりました。〜シングルマザーになったけど、子供たちが可愛いので幸せです〜

雪成
恋愛
そういえば、昔から男運が悪かった。 モラハラ彼氏から精神的に痛めつけられて、ちょっとだけ現実逃避したかっただけなんだ。現実逃避……のはずなのに、気付けばそこは獣人ありのファンタジーな異世界。 よくわからないけどモラハラ男からの解放万歳!むしろ戻るもんかと新たな世界で生き直すことを決めた私は、美形の狼獣人と恋に落ちた。 ーーなのに、信じていた相手の男が消えた‼︎ 身元も仕事も全部嘘⁉︎ しかもちょっと待って、私、彼の子を妊娠したかもしれない……。 まさか異世界転移した先で、また男で痛い目を見るとは思わなかった。 ※不快に思う描写があるかもしれませんので、閲覧は自己責任でお願いします。 ※『小説家になろう』にも掲載しています。

ワガママ令嬢に転生かと思ったら王妃選定が始まり私は咬ませ犬だった

天冨七緒
恋愛
交通事故にあって目覚めると見知らぬ人間ばかり。 私が誰でここがどこなのか、部屋に山積みされていた新聞で情報を得れば、私は数日後に始まる王子妃選定に立候補している一人だと知る。 辞退を考えるも次期王妃となるこの選定は、必ず行われなければならず人数が揃わない限り辞退は許されない。 そして候補の一人は王子の恋人。 新聞の見出しも『誰もが認める王子の恋人とワガママで有名な女が王妃の座を巡る』とある。 私は結局辞退出来ないまま、王宮へ移り王妃選定に参加する…そう、参加するだけ… 心変わりなんてしない。 王子とその恋人の幸せを祈りながら私は王宮を去ると決めている… 読んでくださりありがとうございます。 感想を頂き続編…らしき話を執筆してみました。本編とは違い、ミステリー…重たい話になっております。 完結まで書き上げており、見直ししてから公開予定です。一日4・5話投稿します。夕方の時間は未定です。 よろしくお願いいたします。 それと、もしよろしければ感想や意見を頂ければと思っております。 書きたいものを全部書いてしまった為に同じ話を繰り返しているや、ダラダラと長いと感じる部分、後半は謎解きのようにしたのですが、ヒントをどれだけ書くべきか書きすぎ等も意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

処理中です...