上 下
9 / 222
第二章 相思相愛編

ルーファスとノエル

しおりを挟む
「もう…、大丈夫か?」

「はい…。すみません。お見苦しい姿を見せてしまって…、」

彼に泣き顔を見られた事が恥ずかしくて、リスティーナは顔を赤くした。

「い、いや。そんな事は気にしなくていい。」

ルーファスは誤魔化すように咳ばらいをすると、話題を変えた。

「その…、母上は他にも君に何か話したか?」

「あっ、その…、」

言っていいのだろうか。リスティーナは迷ってしまい、口ごもった。

「言われたんだな。何を言われた?隠さずに話してくれ。」

ルーファスに促され、リスティーナはおずおずと口を開いた。

「その…、第五王子の話を聞きました。殿下には…、もう一人弟がいたのだと。」

「!」

ルーファスは息を呑んだ。リスティーナから目を逸らしたルーファスが微かにノエル、と呟いたのをリスティーナは聞き洩らさなかった。辛そうな彼の姿にリスティーナは思わず言った。

「あの…、殿下。無理に話さなくても、私は…、」

「いや。君にもいずれ、話しておきたいと思っていたんだ。」

そう言って、ルーファスはリスティーナに話し始めた。

「君も母上から聞いたかもしれないが、ノエルは第五王子で俺の弟だ。ノエルの母親は平民の女で父上の側室だった。だから、俺とノエルは腹違いの兄弟だ。それは母上も話していたか?」

「はい。陛下の側室の名はマリー様という名前だったとお聞きしています。」

「俺がノエルを殺したことも母上は話していたのだろう。」

「…はい。王妃様の話では、殿下がノエル様の遺体に触れていたのを目撃したと聞きました。
ですが、実際に殺した場面を見た訳ではないのに殿下が弟君を殺したのだと決めつける王妃様の言葉に私は違和感を覚えました。もしかして、殿下はただ現場に居合わせただけなんじゃないかと思って…、」

リスティーナの言葉にルーファスがピクッと反応した。

「君は…、俺がノエルを殺してないと思っているのか?」

ルーファスの目はこちらを窺うように見つめている。それは、どこか恐れている様で…。
リスティーナは彼から目を逸らさずに正直に答えた。

「私は…、何も知りません。でも…、殿下がノエル様のことを今でも忘れられず、大切に思っているのだということは何となく分かります。
そんな殿下が…、ノエル様を殺したなんてどうしても信じられません。」

「何故…?母上から話を聞かされているのにどうして、君はそう思えるんだ?」

「私…、王妃様からノエル様の話を聞く前から、ノエル様のことは知っていたんです。」

「知っていた?ノエルの事を?」

「…はい。実は、私…、以前、殿下の部屋にお邪魔した時にノエル様の肖像画を見てしまったんです。」

リスティーナの言葉にルーファスはハッとしたような表情を浮かべた。

「そうか。あの時に…。」

「勝手な真似をしてしまい、申し訳ありません。」

リスティーナが謝罪をすると、ルーファスはそんな事は気にしなくていいと言ってくれた。
ルーファスはリスティーナに訊ねた。

「ノエルの肖像画を持っているからといって、俺がノエルを殺していないと君は思ったのか?」

「…ノエル様の存在は他国には知られないようにその死も存在も隠されたと聞きました。
きっと、その時にノエル様の私物や肖像画も処分されたのだと思います。
ですが、殿下の部屋にはノエル様の肖像画がありました。自分の部屋にノエル様の肖像画を置く位です。それだけで、殿下がどれだけノエル様を大切に思っていることが分かります。
それに…、私がそう思ったのは肖像画だけじゃありません。ノエル様の話を聞いた時、私は殿下が飼っている猫のノエルを思い出しました。あのノエルという名前は…、亡くなった殿下の弟であるノエル様からとった名前なのではないのですか?」

「っ!」

ルーファスは息を呑んだ。数秒黙り込んだまま何も答えないルーファスだったが…、やがて、溜息を吐くと、

「君の言う通り…。俺にとって、ノエルは特別な存在だった。」

自分の飼い猫にノエルという名前をつけたのも、弟の名前からとったものだとルーファスは答えた。

「ノエルと俺の母親は違う。それでも…、ノエルは俺にとって大切な弟だった。
ノエルはまだ小さくて、善悪の区別もつかない幼い子供だった。
だからこそ…、俺を見て、怯えもしないし、怖がることもなかった。それどころか…、俺を見て、いつも無邪気に笑い、慕ってくれた。俺にそんな風に接してくれたのは爺達以外ではノエルだけだった。」

呪いにかかって暫くして、ルーファスの生活は一変した。
不吉の象徴。呪われた王子。気持ち悪い。化け物。
周囲の人間はそう言って、ルーファスを蔑んだ。
家族も婚約者すらもルーファスに近付こうとしない。

唯一、味方でいてくれたのは執事のロジャーと数人の使用人だったが彼らにも仕事がある。
いつもルーファスの相手ができる訳ではない。だから、ルーファスはいつも一人だった。
外に出るのは人の目が怖かったので部屋に閉じこもっていた。

そんな日々が続き、ルーファスはもう終わりにしようと思った。ルーファスは疲れてしまった。
いつも突然に襲い掛かる身体中の激痛も毎日のように見る悪夢にも…。
もう、心と体はボロボロで限界だった。何より、周囲の冷たい視線と言葉に耐えられなくなった。

どうせ、自分が死んだ所で誰も悲しまない。生きていた所で何もいいことなんてない。
早く楽になりたい。その一心で部屋から出て、久し振りに外に出た。
人気のない裏庭に行き、大きな池に近付いた。

この池は浅く見えるが意外と深い。ルーファスは水面を見つめ、飛び込もうと足を踏み出した。
が、不意にズボンの裾を引っ張られた感触がした。
思わず視線を落として、足元を見下ろすと、そこには茶色い髪をしたまだ一歳位の小さな男の子がズボンの裾を掴んでいて、そのままルーファスの足にしがみついてきた。
その子はルーファスを見上げると、にこっと楽しそうに笑った。
何でこんな所に子供が…?そう思いながら、ルーファスは目の前の幼子が自分に笑いかけたことに驚いた。

「お前…、俺が怖くないのか?」

「うー?」

そうルーファスが言うと、男の子は目をパチクリして、首を傾げた。
じっとルーファスが無表情で見下ろしても、男の子はにぱっと笑い返すだけだった。

「だ!だ!」

そう言って、男の子はルーファスに抱っこをせがむように手を伸ばした。
反射的にルーファスは男の子から離れた。

「俺に触ったら、呪われるぞ。」

ルーファスがそう忠告してもその子はニコニコと楽しそうに笑っている。
その笑顔はまるで大丈夫だよとでも言っているかのようで…。
触れてもいいと。そう許してくれているかのようで…。
ルーファスはそっと幼子に手を伸ばした。すると、男の子はルーファスの手をキュッと握り返した。

「小さいな。お前。」

男の子の手は小さくて、今にも壊れそうだった。柔らかくて、温かい。
男の子はキャッキャッと笑いながら、ルーファスの指から手を離さない。
その無邪気で楽しそうな反応にルーファスは思わず口元が緩んだ。

「ノエル!?ノエルに何をしているの!」

その時、いきなり、目の前に茶色い髪の女性が現れた。
男の子と同じ髪色をしたその女性は血相を変えた表情を浮かべ、ルーファスから奪い返すようにバッと男の子を抱き上げると、キッと睨みつけた。

「わたしの坊やに触らないで!この子も呪い殺すつもり!?」

女はルーファスに敵意を向けた。

「二度と私の子に近付かないで!」

そう言って、肩を上下させながら、女はそう言い放った。
男の子を抱き上げる腕は震えて、ルーファスを見つめるその目には恐怖の色があった。
それでも、子供を守ろうと必死に男の子を庇いながら、女は逃げる様にその場を立ち去った。

ルーファスはようやくあの男の子が第五王子、ノエルであるということに気が付いた。
ノエルの存在は知っていたが母親が違うので会ったことがなかった。あの子が俺の弟なのか。

ルーファスは純粋にノエルが羨ましいと思った。
ノエルの母親の愛情は本物だ。あの子はあんなにも母親から愛されている。
ルーファスの母親はあんな風に自分を愛してくれたことはない。きっと、この先も自分は母に愛されることはないだろう。

ノエルは自分とは違う。呪われて誰からも愛されず、不吉な存在である俺と違ってあの子は陽だまりが似合う愛されるべき存在だ。
近付いてはいけない。自分が近付けば、あの子も不幸になる。
そう思っているのに…、ルーファスはあれからもノエルの姿を目で追うようになった。
もう一度、あの無邪気な笑顔を向けて欲しかった。

だけど、それはノエルの母親や使用人達が許さない。
ルーファスの姿を見かけただけで悲鳴を上げ、ノエルを連れて逃げ出す位だ。
だから、ルーファスはいつも誰にも気づかれないように遠くからノエルの様子を眺めていた。
時々、ノエルが一人の時にそっと近づけば、ノエルはいつも嬉しそうに笑いかけてくれた。
こんな不気味な容姿をした自分を見ても、怖がらずに自分から手を伸ばし、触れてくれた。
その手が心地よくて、温かった。

ノエルはルーファスにとってかけがえのない存在だった。
あの時、ノエルは自分の命を救ってくれた。
どんなに苦しくて、悲しくても…、ノエルの笑顔を見れば耐えることができた。
この子を守りたいと思った。陰ながら、小さい弟の成長を見守っていこうと…。
それなのに…、
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

最強悪魔のご主人様〜間違えて最強悪魔を召喚してしまったら、一目惚れされてしまいました!?〜

夕立悠理
恋愛
――だって、あなたは俺の主人だ。 ナツは、悪魔召喚師を育てる名門アザグリール学園きっての落ちこぼれだ。 魔力量の多さから、一流の悪魔召喚師になることが期待されていたが、一年たっても、一体たりとも召喚できていなかった。 そしてこの召喚に失敗したら、学園を追い出される、最後の召喚の日。 ナツは召喚陣を書き間違えてしまう。 ああ、こんなんじゃ、悪魔も応えてくれるはずもない――そう諦めかけたとき。 「俺をよんだのは、あなたか?」  原初の悪魔と呼ばれる、最強の悪魔――アザグリールが召喚されてしまった!?  悪魔の召喚には大きな代償が伴う。  力が強い悪魔ならなおさら。  しかし、アザグリールは代償を求めないばかりか、ナツに一目ぼれしたと溺愛し始め……!? ※カクヨム様でも連載しています。 そちらが一番早いです。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

水谷繭
恋愛
公爵令嬢ジゼル・ブラッドリーは第一王子レイモンドの婚約者。しかしレイモンド王子はお気に入りの男爵令嬢メロディばかり優遇して、ジゼルはいつもないがしろにされている。 そんなある日、ジゼルの元に王子から「君と話がしたいから王宮に来て欲しい」と書かれた手紙が届く。喜ぶジゼルだが、義弟のアレクシスは何か言いたげな様子で王宮に行こうとするジゼルをあの手この手で邪魔してくる。 これでは駄目だと考えたジゼルは、義弟に隠れて王宮を訪れることを決めるが、そこにはレイモンド王子だけでなく男爵令嬢メロディもいて……。 ◆短めのお話です! ◆なろうにも掲載しています ◆エールくれた方ありがとうございます!

あなたたちのことなんて知らない

gacchi
恋愛
母親と旅をしていたニナは精霊の愛し子だということが知られ、精霊教会に捕まってしまった。母親を人質にされ、この国にとどまることを国王に強要される。仕方なく侯爵家の養女ニネットとなったが、精霊の愛し子だとは知らない義母と義妹、そして婚約者の第三王子カミーユには愛人の子だと思われて嫌われていた。だが、ニネットの悪評を広げた義妹のおかげで婚約は解消される。それでも解放されずに国王の命令で次の婚約者を選ぶことになる。そこで出会ったのは、ニネットの本当の姿が見える公爵令息ルシアンだった。

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

かんこ
BL
親のギャンブル代を稼ぐため身体を売らされていた奏、 ある日、両親は奏を迎えにホテルに来る途中交通事故で他界。 親の友達だからと渋々参加した葬式で奏と斗真は出会う。 斗真から安心感を知るが裏切られることを恐れ前に進めない。 もどかしいけど支えたい。 そんな恋愛ストーリー。 登場人物 福田 奏(ふくだ かなで) 11歳 両親がギャンブルにハマり金を稼ぐため毎日身体を売って生活していた。 虐待を受けていた。 対人恐怖症 身長:132cm 髪は肩にかかるくらいの長さ、色白、目が大きくて女の子に間違えるくらい可愛い顔立ち。髪と目が少し茶色。 向井 斗真(むかい とうま)26歳 職業はプログラマー 一人暮らし 高2の時、2歳の奏とは会ったことがあったがそれ以降会っていなかった。 身長:178cm 細身、髪は短めでダークブラウン。 小林 透(こばやし とおる)26歳 精神科医 斗真とは高校の時からの友達 身長:175cm 向井 直人(むかい なおと) 斗真の父 向井 美香(むかい みか) 斗真の母 向井 杏美(むかい あみ)17歳 斗真の妹 登場人物はまだ増える予定です。 その都度紹介していきます。

幸せな番が微笑みながら願うこと

矢野りと
恋愛
偉大な竜王に待望の番が見つかったのは10年前のこと。 まだ幼かった番は王宮で真綿に包まれるように大切にされ、成人になる16歳の時に竜王と婚姻を結ぶことが決まっていた。幸せな未来は確定されていたはずだった…。 だが獣人の要素が薄い番の扱いを周りは間違えてしまう。…それは大切に想うがあまりのすれ違いだった。 竜王の番の心は少しづつ追いつめられ蝕まれていく。 ※設定はゆるいです。

貴方が選んだのは全てを捧げて貴方を愛した私ではありませんでした

ましゅぺちーの
恋愛
王国の名門公爵家の出身であるエレンは幼い頃から婚約者候補である第一王子殿下に全てを捧げて生きてきた。 彼を数々の悪意から守り、彼の敵を排除した。それも全ては愛する彼のため。 しかし、王太子となった彼が最終的には選んだのはエレンではない平民の女だった。 悲しみに暮れたエレンだったが、家族や幼馴染の公爵令息に支えられて元気を取り戻していく。 その一方エレンを捨てた王太子は着々と破滅への道を進んでいた・・・

処理中です...