上 下
107 / 222
第一章 出会い編

エルザの本音

しおりを挟む
「エルザ…。お前、まさか…、」

エルザはピタッと動きを止めて、母を見つめた。

「もうすぐよ…。もうすぐ、あいつらに復讐できる!やっとこの時が来た!」

エルザは目を爛々と輝かせ、頬は上気して、興奮した表情を浮かべる。興奮したせいで手に持っていたオレンジを握りつぶしてしまい、果汁がエルザの腕に滴り落ちる。

「あら。いけない。あたしったらつい…。」

エルザはそう呟きながら、腕についた汁をペロッと舐めとった。

「エルザ。お前は本当にそれでいいのかい?」

「当たり前でしょう。何の為にあたしがあの馬鹿女の侍女になったと思っているの?」

エルザは低い声で呟いた。

「あたしがあの女の侍女になったのはあいつらが苦しむ姿をこの目で見届ける為。復讐する為だけに決まっているじゃない!」

「それがどれだけ危険な事か分かっているのかい?」

「危険?何、言っているの。そんなの、今更じゃない。あたし達はずっとその危険と隣り合わせで生きてきたじゃない。それが少し増えただけの話でしょう。
それに、今のあたし達にはもう失うものなんてない。ティナ様がいなくなった今、こんな国どうなったって構わないわ。母様だってそうでしょう?」

エルザの見透かしたような眼差しをニーナは黙ったまま見つめる。

「…姫様がそれを望んでいなかったとしても?」

「そうするように仕向けたのは母様でしょう。」

エルザの鋭い視線にニーナはギクリとした。

「ヘレネ様と母様の気持ちは分かるわ。ティナ様を守るためにはああするしかなかったってことも。
でも、だからといって、ティナ様が今まで受けてきた数々の仕打ちを見過ごせって言うの!?
ティナ様だけが我慢して、我慢して、傷ついて、いいように利用されて…。それが本当にティナ様の為なの!?母様はティナ様を見て、何とも思わないの!?」

「それは…、」

「母様だって、悔しいでしょう!?憎いんでしょう!?あいつらが全員!」

黙り込むニーナにエルザは言った。

「ティナ様には、醜い感情を抱かせてはいけない。あの方は、復讐や憎悪に囚われずに綺麗なままでいて貰わないといけない。なら!私がティナ様の代わりに復讐を果たす!ティナ様にできないのなら、私が!」

「…。」

ニーナは俯き、はあ、と溜息を吐いた。

「私が何を言った所で聞きやしないのだろう。お前は私に似て、頑固なところがあるからね。…あまり、無茶をするのでないよ。」

母の言葉にエルザは頷いた。

「心配しないで。母様。慎重に事を運ぶわ。」

「そうしておくれ。くれぐれも周りにバレないように。」

ニーナは娘を止めることはしなかった。部屋に戻った娘の姿をただ複雑そうな表情で見つめた。




自室に戻ったエルザは鏡に映った自分を見つめながら、前髪を掻き上げた。
前髪の根元には微かに亜麻色の毛が生えていた。それが本来のエルザの髪色だった。
金色の髪は染めているのだ。…彼女の主人と同じ色に。

「そろそろ、染め直さないといけないわね。」

そう呟きながら、エルザは前髪から手を離した。
そっと服の袖を捲ると、腕にはくっきりと痣が残っていた。
強く掴み過ぎたみたいね。エルザはそう自嘲した。ああでもしないと、我慢できなかった。
自分がそう仕向けたとはいえ、リスティーナを見下したような発言に腸が煮えくり返りそうになった。
あんたに何が分かる!と叫びたくなった。睨みつけそうになるのを必死に耐えた。

「馬鹿みたい。…そんな資格、あたしにはないのに。」

エルザはぽつりと呟いた。目的のためとはいえ、思ってもいないことを口にして、目の前でリスティーナを侮辱されてもヘラヘラと笑っている自分が心底、嫌になる。
誰よりも大切で大好きな人なのに…。生涯かけてお守りしようと心に誓った方なのに…。
鏡に映る自分の姿をぼんやりと見つめる。そっと鏡に手を当て、見つめ続ける。
グッと唇を噛み締め、鏡に爪を立てた。

「笑え…。笑うのよ。エルザ。今までだって…、そうしてきたじゃない。」

エルザは鏡の中に映る自分に言い聞かせた。
目の前でリスティーナを侮辱されても、ずっと心を殺してきた。楽しくもないのにニコニコと愛想笑いを浮かべ、リスティーナを泣かせて傷つけた最低な人間に媚を売った。
そんな自分に何度も吐き気がした。でも、そうやって積み上げることで信頼を勝ち取ってきたのだ。
これを利用しない手はない。そう頭では分かっているのに…、エルザはギリッと歯を食い縛った。
苦しい。苦しくて、仕方がない。ハッハッ、と息が上がり、上手く息ができなくなる。思わず喉元を押さえる。

「て、ティ、ナ…、様…。」

苦し気に息をし、救いを求めるように名を呼ぶ。鏡台に置いていた紅いリボンを咄嗟に握り締める。
このリボンはリスティーナがくれた物だった。

「エルザ。」

リスティーナの姿と声を思い出すだけでエルザは呼吸が穏やかになった。
ああ。あたし、今、ちゃんと息をしている。いつだって、そう。あたしが苦しい時は彼女が寄り添ってくれた。自分を見失いそうになった時もしっかりと手を握って励ましてくれた。
何度、あたしはそれに救われただろう。だから、だからこそ…、あたしは…!

「ティナ様…。」

エルザは主人の名を呟き、深く息を吐きだした。あの方の為なら…、あたしは…、エルザはスッと顔を上げた。深緑色の目には決意の光が宿っていた。
もう種は捲いた。後は、芽が出るのを待つだけ…。
これからが本番よ…。今はまだ始まりに過ぎないのだから…。エルザは昏い目で窓の外から王城のある方向を見つめた。



「…。」

ニーナは窓際の椅子に座りながらぼんやりと昔の事を思い出していた。
復讐心に燃えた娘を見ると、昔の自分を思い出す。過去の自分だけでなく、ヘレネ様のことも…。

「許さない…!絶対に許さない…!復讐してやる…!」

血と汗と泥に塗れ、必死に逃げ延びたあの日…。
涙を流し、唇を噛み締め、憎悪に染まった表情で泣き叫ぶヘレネの姿が今でも鮮明に思い出せる。
どんな手を使ってでも、復讐は絶対に成し遂げる。
あの時のヘレネ様とエルザはよく似ている。そして、恐らくは自分も同じような表情をしていたのだろう。ヘレネ様も自分もあの時は復讐に囚われ、その為だけに生きてきた。
けれど…、

「ニーナ。…ごめんなさい。私…、できないわ。」

黄金のペンダントを握り締め、涙を流しながら震える声でそう言ったヘレナの弱々しい表情にニーナは何も言えなかった。
もし、あの時…、立ち止まらずに復讐の道を突き進めていれば…、どうなっていただろうか?
私もヘレネ様も満足できたのだろうか?
私達は、復讐を目前にしながらも、それを諦めた。
その選択に後悔はしていない。復讐よりも…、それ以上に守らなければならない大切な物ができたのだから。
けれど…、だからといって、あの悲劇を忘れた訳じゃない。後悔はしていないとはいえ、復讐を果たせなかったことは未だに胸の中で燻り続けていた。

「ヘレネ様…。本当にこれで良かったのでしょうか?」

ニーナがそう呟いた所で答えは返ってこなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

異世界立志伝

小狐丸
ファンタジー
 ごく普通の独身アラフォーサラリーマンが、目覚めると知らない場所へ来ていた。しかも身体が縮んで子供に戻っている。  さらにその場は、陸の孤島。そこで出逢った親切なアンデッドに鍛えられ、人の居る場所への脱出を目指す。

姉の結婚式に姉が来ません。どうやら私を身代わりにする方向で話はまとまったみたいです。式の後はどうするんですか?親族の皆様・・・!?

ゆきりん(安室 雪)
恋愛
家の借金を返済する為に、姉が結婚する事になった。その双子の姉が、結婚式当日消えた。私の親族はとりあえず顔が同じ双子の妹である私に結婚式を行う様に言って来た。断る事が出来ずに、とりあえず式だけという事で式をしたのだが? あの、式の後はどうしたら良いのでしょうか?私、ソフィア・グレイスはウェディングドレスで立ちつくす。 親戚の皆様、帰る前に何か言って下さい。 愛の無い結婚から、溺愛されるお話しです。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

虐げられた令嬢は、姉の代わりに王子へ嫁ぐ――たとえお飾りの妃だとしても

千堂みくま
恋愛
「この卑しい娘め、おまえはただの身代わりだろうが!」 ケルホーン伯爵家に生まれたシーナは、ある理由から義理の家族に虐げられていた。シーナは姉のルターナと瓜二つの顔を持ち、背格好もよく似ている。姉は病弱なため、義父はシーナに「ルターナの代わりに、婚約者のレクオン王子と面会しろ」と強要してきた。二人はなんとか支えあって生きてきたが、とうとうある冬の日にルターナは帰らぬ人となってしまう。「このお金を持って、逃げて――」ルターナは最後の力で屋敷から妹を逃がし、シーナは名前を捨てて別人として暮らしはじめたが、レクオン王子が迎えにやってきて……。○第15回恋愛小説大賞に参加しています。もしよろしければ応援お願いいたします。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...