上 下
99 / 222
第一章 出会い編

母の形見

しおりを挟む
リスティーナはその夜、窓を開けて空を見上げていた。
空には満点の星空が広がっている。美しい星の輝きを眺めていると、冷たい夜風が入ってきた。

「う…、寒い…。」

リスティーナは思わず羽織っていた肩掛けをギュッと握りしめた。
窓を閉めたリスティーナは薄紫色の肩掛けに視線を落とした。
この肩掛けはリスティーナが故郷から持ってきた物だった。そっと肩掛けに触れる。
そこには、太陽をモチーフにした刺繍がされていて、その周りは鮮やかな小花の刺繍で彩られていた。
これは、母が手ずから刺繍したものだった。母はリスティーナに刺繍を教えてくれた時、この刺繍は特別なものなのだと話していた。

「ティナ。この刺繍はね…、私の一族に伝わるものなのよ。」

「お母様の一族?お母様にはちゃんと家があったの?」

母は流浪の民の踊り子だった筈だ。
母に故郷はないが、たくさんの国や街を旅して、踊りや占いで芸を売って生きてきた。
だから、母の口から一族という言葉が出てきたことに少し驚いた。母は少し悲しそうな顔をして言った。

「昔のことよ。今では、生き残っているのは私とティナだけ。」

「そうなの?何だかそれって悲しいね。」

リスティーナの言葉に母は優しく頭を撫でた。

「今の話は、私とティナだけの秘密よ?」

「うん!お母様とあたしだけの秘密!」

リスティーナは嬉しそうに笑って頷いた。母はリスティーナの頭を撫でながら、言った。

「今はもう滅びてしまった私達一族だけど…、それでも、私は一族で受け継がれたこの刺繍をあなたに教えておきたいと思ったの。これは、一族に伝わる特別な刺繍…。だから、あまり人前でこの刺繍は見せてはだめよ。」

「え、どうして?せっかく、綺麗な柄なのに…。」

「それじゃあ、特別な刺繍でなくなってしまうでしょう?」

「あ、そっか!特別な刺繍だから、特別な人にしか見せちゃいけないんだね!」

リスティーナがそう言うと、母は優しく微笑んだ。

「…ええ。そうよ。だから、ティナ。あなたが本当に大切な人にだけ、この刺繍を入れた贈り物をしてあげなさい。」

「はい!お母様!」

「いい子ね。ティナ。今、私が言った事、忘れずに守ってね。…それがあなたの為にもなるのだから。」

「?」

母は時々、よく分からないことを口にする。キョトンとするリスティーナに母は何でもないわと微笑んだ。

「いい子のティナには特別に私の宝物も見せてあげる。いらっしゃい。」

そう言って、母はリスティーナの手を引き、部屋にある戸棚から宝箱を取り出した。
その宝箱はいつも棚の奥に仕舞われ、鍵がかかっているので中身が見れない宝箱だった。
母は鍵を取り出すと、その鍵で宝箱を開けた。
中からでてきたのは…、ペンダントだった。それは、あの刺繍と同じ太陽の形をした黄金色のペンダントで…、中央に黄色い石が埋め込まれていた。

「綺麗ー。」

リスティーナは思わずペンダントの美しさに目を奪われた。

「これも一族に伝わる特別なペンダントなの。実はね…、このペンダントには魔法がかけられているのよ。」

「魔法?」

「そう。偉大な魔術師がこのペンダントに魔法をかけたといわれているの。その魔法はね…、何でも願いが叶うというものなの。どう?すごいでしょう?」

内緒話をするように小さな声で耳元に囁く母の言葉にリスティーナは何でも!?と声を上げた。

「すごい!本当に魔法みたい!」

すごい!すごい!とはしゃぐリスティーナに母は笑い、

「でもね…、願いは一人の人間に対して、たった一度だけしか叶えられないの。
それも、誰でもというわけじゃない。一族の人間にしかこの魔法は効果がないの。つまり、願いを叶えられるのは私とティナだけなのよ。」

「そうなの?すごいね!魔法って!一度だけでも叶えられるんでしょう?ねえ、お母様はお願い事をするならどんなことをお願いする?」

リスティーナは目を輝かせて母に聞いた。すると、

「私はもうお願いをしてしまったの。だから、私には、この魔法を使う事はできないのよ。」

「え、そうなの?お母様は何をお願いしたの?」

「…内緒。でも、ちゃんと叶えられたわ。」

母は嬉しそうに微笑んでリスティーナの頭を撫でた。

「でも、あなたにはまだこの願いを叶える魔法を使うことができる。
だからね…、ティナ。よく考えて使いなさい。たった一度しか叶えられない願いなのだから慎重にね。」

母は真剣な眼差しでリスティーナにそう言い聞かせた。
夢のような話だがそんな母の顔を見て、リスティーナはこのペンダントには特別な力があるのだと信じた。
魔法が廃れたこの時代でこんな価値のあるペンダントを持っていることが知られたら王妃や父から取り上げられてしまうかもしれないからと母は黄金のペンダントを誰の目にも触れさせないように隠し、大切に保管した。そんな母を見て、リスティーナも同じように倣った。



「お母様…。」

リスティーナは太陽の刺繍を見つめながら、母の名を呟いた。
グッ、と熱いものがこみ上げてくる。母が死んだのは五年も前の事なのに未だにリスティーナは母の死を受け入れられない。思い出すだけで泣きそうになる。
リスティーナは泣きそうになるのを堪えながら、ふと、あのガラス棚に目を向けた。

リスティーナが母国から持って来たもの…、それはこの肩掛けと宝箱と鍵、そして、古びた本だけだ。
リスティーナはガラス棚から宝箱を取り出した。母から譲り受けた鍵を使って宝箱を開けると、中からは、あの黄金のペンダントが入っていた。リスティーナはそれをそっと手に取った。
中央に輝く黄水晶…。
光に反射してキラッと光った。母はこれには願いが叶う魔法があるのだと言っていた。
でも、あの日…、



「ティナ…。泣かないで…。」

痩せ細った手でリスティーナの頬に触れる母。

「お母様死なないで!お願い…!私を一人にしないで…!」

リスティーナは泣きながら、母の手を握り、縋った。

「お母様がいないと…、私…!」

「ティナ…。ごめんね…。」

母は弱々しい声で今にも消え入りそうな姿でそう呟く。

「ティナ…。あなたは私の分まで生きて…。今は辛くても…、耐えるのよ。優しいあなたならいつかきっと…、幸せになれるわ…。」

そう言って、母はリスティーナの頭に手を置いた。

「ティナ…。これは、私からの最後の贈り物よ。おまじないをかけてあげる。」

「嫌…!そんな事言わないで!お母様!贈り物何ていらない!お母様が…、お母様さえ生きていればそれだけで…!」

リスティーナがそう言って泣きながら逝かないで!叫んだ。そんなリスティーナを母は切なさそうに微笑んだ。

「…あなたに神からの…、祝福が…、ありますように…。
そして、いつか…、あなたを愛し、どんな魔の手からも守ってくれる方が…、現れますように…。」

一瞬だけ、母の手から熱を感じた。じんわりと体が温かくなる不思議な感覚…。
すぐにその感覚は消えてなくなり、気のせいだったのかと思う程に一瞬の事だった。
だが、その熱が消えたと同時に母の手がパタリ、と力尽きたように動かなくなった。

「お母様…?」

母は目を瞑り、動かない。生気を失った母の顔を見て、リスティーナは泣き叫んだ。

「嫌…!目を開けて!お母様!お母様ー!」

リスティーナが泣いても縋っても母は目を覚まさなかった。そのまま冷たくなっていく母の身体に縋り、リスティーナは泣き続けた。



「お母様…。」

リスティーナはペンダントをギュッと抱き締める。
あの日、リスティーナはこのペンダントに母を助けて欲しいと願った。
でも、それは叶えられなかった。母が亡くなり、リスティーナは絶望した。
これは魔法のペンダントではなく、ただの装飾品でしかなかった。
母がどうして、あんな嘘を吐いたのか分からない。
もしかしたら、辛い現実の中で生きる私に母は少しでも希望を与えようとしてくれたのかもしれない。

願いを叶える魔法何て、ただの夢物語でしかなかった。
当たり前だ。現実の世界は物語のようにはいかない。
そもそも、魔道具という貴重な物を所有しているのは王族か貴族、あるいは代々続く魔術師の由緒正しい一族位だろう。
願いを叶える魔道具なら、そういった人達の間で家宝や国宝として大切に管理されている筈だ。
だから、このペンダントは本当にただの装飾品でしかない。
魔法の力も特別な力もないどこにでもある普通のペンダント。

たとえそうであったとしても、これは母が残してくれた大切な形見の品だ。
母の死後、レノアに盗られたり、壊されないように必死に隠し続けた私の宝物…。
母の形見だけは持って行きたくて、この国に嫁ぐ時に持ってきた。
これがあれば、母が傍にいるかのようでとても心強く感じる。

リスティーナはふと、もう一つの形見にも目を向けた。本棚に収められた古びた本…。
元は臙脂色をしていたその本は年数が経ったせいかかなり色が落ちてボロボロだった。
本の表紙には何も記載されていない。題名が記されていない本。見ただけでは何の本か分からなかった。
本を開く。パラパラとページを捲った。その本には…、何も文字が書かれていなかった。
真っ白のページが延々と続いている。

これは、母の死後に乳母が渡してくれた母の形見だ。母が死ぬ前に乳母に託したものらしい。
リスティーナは最初、それを受け取って本を開いた時は何も書かれていないのを見て、首を傾げた。
どうして、何も書かれていないの?と乳母に聞いたが乳母も本の中身のことは何も知らされていなかった。
母はリスティーナにこの本を遺した。
どうして、これを残したのかは分からないが、母が残してくれたものだ。
他人から見たら、何の価値もないボロボロになった古い本でしかないが、リスティーナにとってはこの本も大切な宝物の一つだった。
リスティーナはそっと本の表面を撫でた。
やがて、本を元の場所に戻した。ペンダントも宝箱に戻そうかと思ったが…、折角だから今日はこのペンダントを着けて寝ようと思った。
ペンダントを首にかけて、肩掛けを身体に包んで横になった。
母の形見を身に着けているだけで何だか安心した。
リスティーナはそんな心地よい感覚に身を委ね、そのまま目を瞑った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

異世界立志伝

小狐丸
ファンタジー
 ごく普通の独身アラフォーサラリーマンが、目覚めると知らない場所へ来ていた。しかも身体が縮んで子供に戻っている。  さらにその場は、陸の孤島。そこで出逢った親切なアンデッドに鍛えられ、人の居る場所への脱出を目指す。

姉の結婚式に姉が来ません。どうやら私を身代わりにする方向で話はまとまったみたいです。式の後はどうするんですか?親族の皆様・・・!?

ゆきりん(安室 雪)
恋愛
家の借金を返済する為に、姉が結婚する事になった。その双子の姉が、結婚式当日消えた。私の親族はとりあえず顔が同じ双子の妹である私に結婚式を行う様に言って来た。断る事が出来ずに、とりあえず式だけという事で式をしたのだが? あの、式の後はどうしたら良いのでしょうか?私、ソフィア・グレイスはウェディングドレスで立ちつくす。 親戚の皆様、帰る前に何か言って下さい。 愛の無い結婚から、溺愛されるお話しです。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

虐げられた令嬢は、姉の代わりに王子へ嫁ぐ――たとえお飾りの妃だとしても

千堂みくま
恋愛
「この卑しい娘め、おまえはただの身代わりだろうが!」 ケルホーン伯爵家に生まれたシーナは、ある理由から義理の家族に虐げられていた。シーナは姉のルターナと瓜二つの顔を持ち、背格好もよく似ている。姉は病弱なため、義父はシーナに「ルターナの代わりに、婚約者のレクオン王子と面会しろ」と強要してきた。二人はなんとか支えあって生きてきたが、とうとうある冬の日にルターナは帰らぬ人となってしまう。「このお金を持って、逃げて――」ルターナは最後の力で屋敷から妹を逃がし、シーナは名前を捨てて別人として暮らしはじめたが、レクオン王子が迎えにやってきて……。○第15回恋愛小説大賞に参加しています。もしよろしければ応援お願いいたします。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...