上 下
92 / 222
第一章 出会い編

呪いの力

しおりを挟む
食事を終えた後、リスティーナは先程の恥ずかしさもあり、彼の顔を見れなかった。ルーファスの命令で人払いをしたため、スザンヌもいなくなってしまい、室内には沈黙が流れる。
リスティーナは俯きながら、食後のお茶を飲んでいると、

「リスティーナ姫。俺は面倒な長話は好きではないから、早速本題に入らせてもらうが…、」

「は、はい!」

リスティーナは慌てて居住まいを正した。ドキドキと緊張しながら彼の答えを待つ。

「昨日の俺は…、明らかに様子がおかしかっただろう。…言い訳に聞こえるかもしれないがあれには理由があったんだ。君にはそれを知る権利がある。だが、俺は別に強制はしない。君が知りたいというのなら話すが、知りたくないのなら無理に聞く必要はない。君はどうしたい?」

それはずっとリスティーナも気になっていた事だった。リスティーナは思わず彼を見つめる。
わざわざ私の意思を確認してくれるなんて…。私を格下の存在として扱うでもなく、道具か物のように見るでもなくまるで一人の人間として尊重された気がして、胸がじんわりと熱くなった。
やっぱり、彼はとても優しくて、誠実な方だ。

「知りたいです。理由をお聞かせ下さい。」

「…分かった。」

ルーファスはゆっくりと頷いた。そして、話し始めた。

「俺が呪いにかかっているのは君も知っているだろうが…、俺の呪いの力がどんなものかは知っているか?」

「い、いえ…。その…、噂でしか聞いたことがないので実際の所はほとんど何も…。」

「まあ、そうだろうな。俺の呪いの力は周りの人間はほとんど知らない者が多い。当事者である俺ですら、よく分かっていないのだからな。ただ、一つだけいえることは、俺はこの呪いによって、特殊な能力が使えるということだ。」

「特殊な能力?」

「君もその目で見た筈だ。イグアスが俺を殴った時、何故か殴ったあいつが投げ飛ばされて池に落ちただろう。それから、池に沈んだイグアスが地面に掬い上げられた。あれは、俺が力を使ったからだ。」

「や、やっぱり、そうなのですか?何となく、そんな気はしていたのですが…、もしかして、あれは魔術を使って…?」

だけど、あの時、ルーファスは杖も魔道具も持っていなかった。魔術師は通常、杖や魔石や道具を使わないと術が発動できない。それに、詠唱もしていなかった筈…。

「あれが魔術かどうかは俺にも分からない。だが、俺のこの力は道具を使わなくてもできる。だから、あれは魔術ではなく、呪いによる力だと思う。まあ、あくまでも俺の考えだからそれが正しいとは限らないが。」

「呪いによる力…。」

確かにあんな強力な魔術は見たことがない。王宮の魔術師でも難しいかもしれない。それを彼は見事に一人でやってみせたのだ。杖も詠唱も使うことなく。

「す、凄いですね…。どんな仕組みかは分かりませんがあまりにも一瞬の事だったから私、びっくりしてしまいました。でも、その力のお蔭で殿下は怪我をせずにすんだのですね。」

こう言っては何だがイグアスは自業自得だ。先に手を出したのはあちらなのだから。
しかも、相手は実の兄で病み上がりにも関わらずだ。少し諫めただけで手を上げるだなんてどう考えてもあちらが悪い。
正直、リスティーナはイグアスが池に落ちたのを見て、少しだけ胸がスッとした。絶対にそんな事は口に出せないが。

「あ…、じゃあ、もしかして、あの黒い霧も…?」

リスティーナはハッと思い出した。リスティーナが彼に触ろうした時に強く拒絶をされたあの夜…、彼の手から黒い霧のようなものが放たれたことを…。

「ああ。そうだ。あれは、吸ったり、触れたりすると、気絶はするが身体に害はない。睡眠薬のようなものだ。」

確かにあの時、黒い霧に視界が覆われたと思ったら、目の前が真っ暗になり、気付けば意識を失っていた。そして、彼の言う通り、身体には何の変化もなかったので本当に一時的に気絶をしていただけだった。

「そんな事までできるのですか?本当に魔法みたいですね。」

「ただ、この呪いの力は欠点がある。俺が意識してもしていなくても勝手に起こるんだ。イグアスが俺を殴った時のように相手が敵意を持って俺に攻撃をするとその倍の力で相手に攻撃が跳ね返ってしまう。
反転返しの力、とでもいうべきか…。だから、不意打ちの攻撃でも俺は怪我をせずに仕掛けた相手が大怪我をするということが今まで何度もあった。」

攻撃を跳ね返す力…。そういえば、イグアスはあの時、ルーファスを殴ったと同時に勢いよく後ろに吹き飛び、池に落ちていた。まるで突風に吹き飛ばされたの様な勢いで。
ただ、跳ね返すだけの力なら、顔を殴られた衝撃で地面に倒れ込む程度ですんだ筈。
あそこまで吹き飛ばされて、池に落ちる程の威力はない筈だ。
けれど、ルーファスの力はただ攻撃を跳ね返すだけでなく、倍の力で攻撃を跳ね返してしまうのだという。それなら、イグアスがあれだけ派手な返り討ちに遭ったのも当然だ。

リスティーナはふと、彼の噂の一部を思い出した。
ルーファス王子の周囲の人間が突然死したり、大怪我をした人が大勢いるという黒い噂…。
まさか、あの噂の真相って…、

「あの…、殿下。一つお聞きしてもよろしいでしょうか?」

「何だ。」

ルーファスは紅茶が入ったカップを手に取った。

「あの…、実は私…、殿下の噂の事で気になっていることがあるんです。殿下の周りでは次々と人が亡くなったり、大怪我をした人が大勢いると…。もしかして、それって…、殿下に危害を加えようとした人達なのではありませんか?」

カップに口をつけて紅茶を飲んでいたルーファスの指がピクリ、と震えた。

「…何故、そう思う?」

「今のお話を聞いたからです。噂では、殿下が彼らを呪ったのだと言われていますが本当は違うのではないかと思って…、」

ルーファスはカップを置くと、感情の読めない表情を浮かべ、冷ややかな声で言った。

「何を勘違いしているのか知らないが、その噂は間違っていない。俺はこの呪いの力でたくさんの人間を死に追いやってきた。…全て本当の事だ。」

そう言って、目を伏せる彼の表情は一瞬だけ苦し気に歪められていた。
ああ。まただ。また、あの苦しそうな表情…。知っている。私はこの表情を見たことがある。あの日の夜にも、そして、さっき侍女を追い払った時も…。同じ表情を浮かべていた。
リスティーナは確信した。

「例え、本当の事だったとしても…!それは殿下が望んだことではないのでしょう?
何か…、理由があったのではありませんか?」

「…理由?そんなものある訳がないだろう。第一、俺が望んだことではない等どうしてそう言い切れる?
俺の噂を知っているなら、俺がどんな人間か知っているだろう。他人を呪い殺しても平気な顔をしている血も涙もない残虐な男。俺を悪魔の様だと呼ぶ奴らもいる位だ。そんな男に今更何を…、」

「いいえ!殿下は理由もなく、人を殺すような方ではありません!」

リスティーナは強く、きっぱりと彼の言葉を否定した。ルーファスは目を見開いた。

「殿下は残虐な方でもないし、悪魔のような人でもありません!むしろ、その逆です!
私は…、殿下程、優しい方に出会ったことはありません。殿下は自分が傷ついていても、相手を気遣うことができる方です。そんなあなたが…、理由もなく、人を傷つける筈がありません。だから、私は…、あの噂には何か理由があったのではないかと思ったのです。」

リスティーナはルーファスの目を逸らさずに真っ直ぐに見つめた。

「殿下…。私に本当の事を話しては下さいませんか?私…、本当の事が知りたいのです。」

知りたい。もっと、彼の事が知りたい。何を考えているのか。何があったのか…。
それは、リスティーナが初めてといっていい程に抱いた貪欲な願い…。ここまで、強く何かを求めたのは初めての事だった。
ルーファスは暫くリスティーナから目を離さずに黙ったままだった。が、やがて、重たい口をゆっくりと開いた。

「仮に理由があったとしても…、それを知った所で何になる。俺が人を殺したのは変わらない事実だ。」

「それでも、私は知りたいのです。」

あなたのことを…。それは心の中で思った事で口に出すことはなかった。
ルーファスは一瞬、考え込むように黙り込んだがやがて、ぽつりと話し出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

異世界立志伝

小狐丸
ファンタジー
 ごく普通の独身アラフォーサラリーマンが、目覚めると知らない場所へ来ていた。しかも身体が縮んで子供に戻っている。  さらにその場は、陸の孤島。そこで出逢った親切なアンデッドに鍛えられ、人の居る場所への脱出を目指す。

姉の結婚式に姉が来ません。どうやら私を身代わりにする方向で話はまとまったみたいです。式の後はどうするんですか?親族の皆様・・・!?

ゆきりん(安室 雪)
恋愛
家の借金を返済する為に、姉が結婚する事になった。その双子の姉が、結婚式当日消えた。私の親族はとりあえず顔が同じ双子の妹である私に結婚式を行う様に言って来た。断る事が出来ずに、とりあえず式だけという事で式をしたのだが? あの、式の後はどうしたら良いのでしょうか?私、ソフィア・グレイスはウェディングドレスで立ちつくす。 親戚の皆様、帰る前に何か言って下さい。 愛の無い結婚から、溺愛されるお話しです。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

虐げられた令嬢は、姉の代わりに王子へ嫁ぐ――たとえお飾りの妃だとしても

千堂みくま
恋愛
「この卑しい娘め、おまえはただの身代わりだろうが!」 ケルホーン伯爵家に生まれたシーナは、ある理由から義理の家族に虐げられていた。シーナは姉のルターナと瓜二つの顔を持ち、背格好もよく似ている。姉は病弱なため、義父はシーナに「ルターナの代わりに、婚約者のレクオン王子と面会しろ」と強要してきた。二人はなんとか支えあって生きてきたが、とうとうある冬の日にルターナは帰らぬ人となってしまう。「このお金を持って、逃げて――」ルターナは最後の力で屋敷から妹を逃がし、シーナは名前を捨てて別人として暮らしはじめたが、レクオン王子が迎えにやってきて……。○第15回恋愛小説大賞に参加しています。もしよろしければ応援お願いいたします。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...