上 下
67 / 222
第一章 出会い編

ルーファスの過去の妻

しおりを挟む
「殺されたのは…、正妃だけじゃありません。」

ぽつり、とミレーヌが静かに呟いた。今までずっと黙っていたミレーヌの発言にリスティーナは目を向けた。

「それって…、」

そういえば、ルーファス様には他にも側室がいた筈だ。
リスティーナはルーファスの七番目の妻として娶られた。けれど、今のルーファス様には自分を含めて四人しか妻がいない。ということは…、前の妃を合わせると、過去に二人の側室がいた筈…。それを聞けば、三人は重々しい表情で話した。

「ええ。確かに…、殿下には他にも後、二人の側室がいましたわ。
その一人は元は一国の王女でありましたわ。ただ王女といっても亡国の王女で…。フェルナス連邦国の王女でしたのよ。」

「フェルナス連邦国…。その国は確か…、ローゼンハイム神聖皇国に敗れた…?」

「ええ。敗戦国で今はもう滅んでしまった国ですわ。その敗戦国の姫君を皇帝はルーファス殿下の妻として与えたのですわ。」

敗戦国の王女を勝利した国の王や王子が貢物として妾や側室として娶るのはよくある話だ。
戦争に敗れた国の人間は殺されるか奴隷のように扱われるかのどちらかだ。敵国の王子の側室にされた王女が何を思ったのかは知らないが屈辱だったことだろう。
でも、戦争に負けた国の王族はどこも同じで似たような末路を辿る。…他人事ではない。自分だって国が負ければその可能性があるのだから。リスティーナはその王女の胸中を察し、ギュッと手を握り締めた。

「その方は…、どうなったのですか…?」

「その王女は嫁いでから数週間で亡くなったわ。部屋で首を吊っていたそうよ。」

「ッ…!?」

ということは…、自殺!?

「よっぽど嫌だったのね。あの殿下の妻になるのが…、」

「当たり前だわ。自分の国を滅ぼした王子でしかも、あんな醜い王子ではねえ…。
ああ。思い出すだけでもおぞましい…。」

ダニエラとアーリヤはあからさまに顔を顰めている。ミレーヌは発言しないがその顔にはありありと嫌悪の色が浮かんでいた。

「あの…、では、もう一人の側室の方は?」

「もう一人はこの国の男爵令嬢でしたわ。彼女の一族は代々、魔術師を輩出した一族で彼女自身も優れた魔術師。天才魔術師と名高い方だったのに…、ある日突然、魔力が暴走してそのまま帰らぬ人になってしまった。」

つまり、ルーファス様は三人も妻を亡くして…、

「やっぱり、呪いのせいよ。恐ろしい…!」

「嫌よ…!私は死にたくないわ…!」

「殿下に近付いたら、死の呪いにかけられるんだわ。きっと。」

口々に言い合うダニエラ達をリスティーナは見つめた。
確かに聞いているだけで少しゾッとする。本当に呪いのせいで…?

「リスティーナ様。まさかとは思うけど…、あなた殿下と床を共にしたの?」

「え!?」

リスティーナは動揺のあまり、カップを取り落としそうになった。

「あ、ええと…、それは…、」

どう答えよう。でも、隠していてもいずれはバレることだ。リスティーナは白状した。

「まあ、やっぱり、リスティーナ様もそう言われたのね。」

「え、も…、ということはダニエラ様も?」

「私だけでなく、アーリヤ様もミレーヌ様も同じことを言われたわ。…フン。言われなくても、こっちからあんな醜い男は願い下げだわ。」

「何様のつもりなのかしら。」

「でも、そのお蔭であの王子の相手をしなくて済んでいるのだから…、」

驚いた。ここにいる全員が自分と同じような事を言われていたなんて。
ルーファス殿下は私だけにああ言ったのかと…。私が弱小国家の姫で人質も同然の女だったからではないの?どうして、こんな立派な血筋を持つ方達まで拒絶するのだろうか。もしかして、ルーファス殿下には他に愛する女性がいるのだろうか?

「そうね。確かに…。ルーファス殿下は後宮にはほとんど近づかないし、私達など見向きもしないもの。お蔭で楽しくやってやれているものねえ。」

そう言って、意味深に笑うダニエラにリスティーナは首を傾げた。

「え、ルーファス殿下はこちらにはほとんど来られないのですか?」

「ええ。でも、月に数回はこの後宮に顔を出すのよ。口では私達に寵愛を与えないと言っておきながら殿下も男。欲望は抑えられないのよ。あの獣は。
リスティーナ様も気を付けた方がよろしくてよ。」

「え…?」

「殿下があなたの元に来られたら、あの王子の相手をしなければならなくなるわ。そんなの、嫌でしょう?」

「でも…、私は殿下の側室として嫁ぎましたので…、」

それもお役目の内なのではと、と言おうとしたがそれより、先にダニエラが叫んだ。

「だからと言って、あの王子に身体を捧げろと言うの!?あんな醜い化け物に抱かれる位なら、死んだ方がマシだわ!」

「それに、あの王子と身体の関係を持ったりすれば、呪い殺されるかもしれないわ。」

「そ、それでは…、ダニエラ様達は今までどうして…、」

「そんなの、月のものがきたとか仮病を使ってお断りするに決まっているでしょう?」

「それに、殿下は頻繁に来るわけじゃありませんから。ルーファス王子はずっと部屋に閉じこもった生活をしていますもの。」

「それに…、殿下はもう長くはないもの。私達もそれぞれ、身の振り方を考えておかないとね。」

そう言って、紅茶を飲むアーリアにリスティーナは目を瞠った。

「え…!?で、殿下が長くないってそれはどういう…!?」

「殿下は呪いのせいでもうすぐ死ぬって専らの話よ。医師も匙を投げているもの。殿下の呪いは子供の頃から発生したもの。その呪いが身体を蝕んでやがては死に至るそうよ。」

「そんな…、」

リスティーナは思わず口を手で覆った。呪いのせいで死ぬかもしれないだなんて…!そんな事が…、

「本当…、さっさと死んでくれないかしら。あの化け物王子。」

忌々し気に呟くダニエラ。本気でそう思っているかのような表情にリスティーナは言葉を失くした。仮にも夫であるルーファス様に対して、そのような言い方をするなんて…。

「リスティーナ様も今の内に他の王子や貴族達に顔を売っておいた方がよろしくてよ。
まあ…、その顔と身体を使えば、小国の王女でも引き取ってくれる物好きがいるかもしれませんわ。」

そう言って、嘲るように笑うダニエラ。その目はリスティーナを軽んじ、明らかに下に見ていた。
リスティーナに敵意はないがやはり、小国の王女というだけで馬鹿にしているのだろう。
でも、仕方がない。実際、リスティーナは何の力もない王女なのだから。
忠告めいたことを言ったのもあくまで、自分の為。
側室のスペアであるリスティーナに何かあったら、自分達に害を及ぼすと考えているのかもしれない。
リスティーナはダニエラの言葉に反論しなかった。でも、彼女の提案に乗るつもりはなかった。

お茶会が終わり、部屋に戻ったリスティーナはベッドに座り、ふう、と溜息を吐いた。
良かった…。何とか無事に終わったわ。一番危惧していた後宮の虐めも回避できそう。リスティーナはその事にホッとした。
ダニエラ様達はメイネシア国の王妃達と違い、リスティーナに執拗な嫌がらせや虐めをすることはないだろう。ここではルーファス殿下が主だ。本来なら、ルーファスの寵愛を巡って苛烈な女の戦いが繰り広げられる筈…。
しかし、彼は呪いの王子として恐れられているため、正妃と側室達はそもそも夫であるルーファスを避け、妻の役目すら果たしていない様子。
だからこそ、夫の関心や興味を得る為に他の女達を蹴落とそうとする気がない。ある意味、この後宮が一番、平和で生き残れる場所なのかもしれない。

後宮では身分と地位で大きく立場が分かれるのでリスティーナは正妃と側室達の中で一番下の扱いになるがそれだけで済むのなら気楽なものだ。
メイネシア国にいた日々と比べると、ここは天国である。
外に出られないという不自由さはあるが後宮は楽園のように美しい場所だし、食事もお菓子も食べられる。王子の側室として、必要最低限のドレスや宝飾品まで誂えて貰えるのだ。
母国にいた頃はドレスなど碌に仕立てて貰えず、ほとんどがレイアや他の異母姉達が使い古したドレスしか与えられなかった。
だから、リスティーナはほとんどのドレスを古着のドレスを手直しして使い回していたのだ。

初めてこの部屋に通されて、衣装部屋を見た時はびっくりした。
たくさんのドレスの数にも、もしかしてこれは前の住人の物ではと思ってしまった。だが、それらは全てリスティーナ様の物です、と侍女から言われ、仰天した。
こんなにたくさんのドレスの山、着ようと思っても着れない気がする。
数着あればそれを使い回せばそれでいいのに…。その思考がそもそも、王女らしさからかけ離れていることにリスティーナは気付かない。
侍女から追加で注文したいドレスや宝石があれば申し付け下さい。予算内であれば可能ですと言われ、思わずこれで十分ですと答えた。これだけドレスがあるのにこれ以上の贅沢は罰が当たってしまう!そう思ったからだ。

「はあ…。これから、どうしよう…。」

リスティーナは側室なのでそもそもする事がない。リスティーナには時間が有り余るほどあるのだ。折角だから、時間を有効に使いたい。母国と違って部屋を出ても、蔑んだ視線を浴びたり、同情めいた言葉を吐かれたり、嫌がらせを受けることもないのだから。
そうだ。自分はまだこの国の事をよく知らない。図書室に行って、この国に関する書物を借りてくるとしよう。近い内に女官長に頼んでこの国のマナーや行儀作法を教えてくれる先生を呼んでくれないか話さないと…。リスティーナはやることを見つけ、俄然やる気を出した。側室がこの国に馴染まないでいると、ルーファス様に迷惑をかけてしまう。
ただでさえ、役立たずで価値のない王女なのだからこの位、しておかないと。
リスティーナは早速、図書室に向かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

だってお義姉様が

砂月ちゃん
恋愛
『だってお義姉様が…… 』『いつもお屋敷でお義姉様にいじめられているの!』と言って、高位貴族令息達に助けを求めて来た可憐な伯爵令嬢。 ところが正義感あふれる彼らが、その意地悪な義姉に会いに行ってみると…… 他サイトでも掲載中。

異世界で狼に捕まりました。〜シングルマザーになったけど、子供たちが可愛いので幸せです〜

雪成
恋愛
そういえば、昔から男運が悪かった。 モラハラ彼氏から精神的に痛めつけられて、ちょっとだけ現実逃避したかっただけなんだ。現実逃避……のはずなのに、気付けばそこは獣人ありのファンタジーな異世界。 よくわからないけどモラハラ男からの解放万歳!むしろ戻るもんかと新たな世界で生き直すことを決めた私は、美形の狼獣人と恋に落ちた。 ーーなのに、信じていた相手の男が消えた‼︎ 身元も仕事も全部嘘⁉︎ しかもちょっと待って、私、彼の子を妊娠したかもしれない……。 まさか異世界転移した先で、また男で痛い目を見るとは思わなかった。 ※不快に思う描写があるかもしれませんので、閲覧は自己責任でお願いします。 ※『小説家になろう』にも掲載しています。

ワガママ令嬢に転生かと思ったら王妃選定が始まり私は咬ませ犬だった

天冨七緒
恋愛
交通事故にあって目覚めると見知らぬ人間ばかり。 私が誰でここがどこなのか、部屋に山積みされていた新聞で情報を得れば、私は数日後に始まる王子妃選定に立候補している一人だと知る。 辞退を考えるも次期王妃となるこの選定は、必ず行われなければならず人数が揃わない限り辞退は許されない。 そして候補の一人は王子の恋人。 新聞の見出しも『誰もが認める王子の恋人とワガママで有名な女が王妃の座を巡る』とある。 私は結局辞退出来ないまま、王宮へ移り王妃選定に参加する…そう、参加するだけ… 心変わりなんてしない。 王子とその恋人の幸せを祈りながら私は王宮を去ると決めている… 読んでくださりありがとうございます。 感想を頂き続編…らしき話を執筆してみました。本編とは違い、ミステリー…重たい話になっております。 完結まで書き上げており、見直ししてから公開予定です。一日4・5話投稿します。夕方の時間は未定です。 よろしくお願いいたします。 それと、もしよろしければ感想や意見を頂ければと思っております。 書きたいものを全部書いてしまった為に同じ話を繰り返しているや、ダラダラと長いと感じる部分、後半は謎解きのようにしたのですが、ヒントをどれだけ書くべきか書きすぎ等も意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

処理中です...